今や国民的な人気!米津玄師の曲が聴きたい♪
今やシンガーソングライターとして大活躍している米津玄師さん。数々の作品のテーマソングに起用されたり、人気アーティストとのコラボ・楽曲提供も積極的に行なっている彼ですが、実はアーティストデビューするまで、ハチという名前でも楽曲制作を行なっていました。
才能溢れる米津玄師さんの楽曲にはどのようなものがあるのでしょうか?今回は、米津玄師さんの制作した楽曲の魅力について迫っていきます。
米津玄師の最新曲「馬と鹿」は歌詞もしみる名曲!
米津玄師さんの最新曲は「馬と鹿」です。こちらはドラマ「ノーサード・ゲーム」の主題歌、そして「ラグビーワールドカップ2019」のテーマソングとしても起用され、米津玄師さんらしい独特の世界観が多くのファンに愛されています。
その結果、デジタル版のオリコンシングルチャートで現在8週連続1位を獲得、日本レコード協会ゴールドディスクでもダブル・プラチナを獲得しています。
米津玄師の人気曲ランキング・ベスト30!
それでは、これまで米津玄師(ハチ)さんが制作してきた楽曲にはどのようなものがあるのでしょうか?ここで米津玄師さんの人気曲をランキングベスト30という形でご紹介していきます。聞き馴染みのある楽曲から知られざる名曲まで、要チェックです!
①Lemon
紅白出場曲にもなった「Lemon」は社会現象にもなった米津玄師さん屈指の人気曲で、米津玄師さんファンはもちろん、一般層にも多く親しまれたきっかけにもなった楽曲です。きっかけはドラマ「アンナチュラル」の主題歌に起用されたこと。
それをきっかけに、ビルボードジャパン5週連続1位。また、法医解剖の現場を題材とした「アンナチュラル」への楽曲提供ということもあり、今は亡き米津玄師さんの祖父を思って制作されたことも明かされています。
②アイネクライネ
美しいバラード曲「アイネクライネ」は非常に人気が高く、静かながらサビに向かって盛り上がりを見せる美しさは多くのファンに愛されている所以となっています。シングルとしてリリースされている楽曲ではないものの、ライブでもよく歌われるファン人気が高い楽曲。
そのことから、現在「アイネクライネ」をカバーしている歌い手も数多く存在し、そのメロディーは多くのファンに知られています。米津玄師さんの楽曲を知らない方でも「アイネクライネ」は知っているという方もいるほどの有名曲です。
③打ち上げ花火
歌手のDAOKOさんとともにリリースした「打上花火」は、花火を題材とした美しいバラード曲で、アニメ映画『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』の主題歌として起用されたことでも知られています。
そのことから、公式MVでも映画のキャラクターたちが登場しており、その再生回数は3億回を突破しています。2017年のビルボードジャパンのHot100で年間3位を獲得、美しいサビの流れは多くの音楽ファンからも支持されました。