ドラマ主題歌が話題のUruの曲!
名前:Uru(ウル)
職業:歌手
ジャンル:ロック
活動期間:2013-
レーベル:ソニー
事務所:イドエンターテイメント
本名、生年月日など素性をほとんど明かさしていないため「謎の歌手」と呼ばれ話題になっている歌手のUruさん。
そんなUruさんは2013年からYouTubeで様々な名曲のカヴァーを公開したところ、美しく澄んだ歌声が大きな話題になり、2016年にソニーからメジャーデビューを果しました。
デビュー後に数々の話題作とタイアップし、2018年の話題のドラマ「中学聖日記」の主題歌「プロローグ」でブレイクしています。
最近、知名度がアップしたもののまだまだよく知らないという方が多いので、今回はUruさんの魅力をお伝えするべく、これまでに発表された曲について紹介していきます。
Uruの1stアルバム「モノクローム」解説!
木村拓哉、アルバムに楽曲提供しているUruとのドキドキの初対面が実現!新曲制作のウラ側も垣間見える? https://t.co/BWUgAOKEDQ #木村拓哉 #Uru pic.twitter.com/IWvgfPalnp
— music.jp (@musicjp_mti) October 28, 2019
Uruさんは2017年12月20日に1stアルバム「モノクローム」をリリースしました。このアルバムには人気ドラマ「コウノドリ」の主題歌「奇蹟」などの話題曲が収録されています。
デビューしたばかりで、ファーストアルバムとは思えないほど完成度が高いアルバムに仕上がっており、ファンに大好評です。
続いてはそんな「モノクローム」の収録曲一覧、売り上げやオリコン順位について詳しく紹介していきます。
「モノクローム」の収録曲一覧
1.追憶のふたり
2.奇蹟
3.フリージア
4.鈍色の日
5.ホントは、ね
6.しあわせの詩
7.sunny day hometown
8.fly
9.The last rain
10.いい男
11.アリアケノツキ
12.娘より
13.すなお
14.星の中の君
売り上げやオリコン順位は?
Uruさんの1stアルバム「モノクローム」は通常版、初回生産限定A 映像盤、初回生産限定Bカヴァー盤がリリースされました。
オリコンアルバムランキングで17位にランクインしています。売上枚数は推定6,362枚だったようです。
アルバムを購入したファンにはバラード中心の構成が大好評で、特に「The lost rain」を評価する声が多く見つかりました。
Uruのタイアップ曲一覧!プロローグなど話題の曲まとめ
【Uru Staff】ニューシングル「願い」9/11のリリースまであと1週間となりました:sparkles:
— Uru (@uru_super) September 4, 2019
「願い」をご購入頂いた方には先着で特典をご用意しております♪数に限りがありますので、是非この機会にチェックを!
詳細はこちらhttps://t.co/07mRWVzNuE pic.twitter.com/YxFo08wNVc
Uruさんは歌唱力が高く、歌声が美しく、癖がないためか、デビューから数々の話題作とタイアップしてきました。
どのタイアップ曲も質が高く、引き込まれます。ここからはタイアップ曲の情報を動画と共に詳しく紹介していきます!
星の中の君/映画「夏美のホタル」主題歌
「星の中の君」は2016年6月15日にリリースされたデビューシングルの表題曲です。作詞はUruさんとHidenoriさん、作曲はHidenoriさんとトオミヨウさんが担当しています。この曲は人気女優の有村架純さん主演映画「夏美のホタル」主題歌に起用されました。
Uruさんの歌声が優しく、詩が幻想的なので、人との出会いの大切さを教えてくれる映画「夏美のホタル」の美しい映像を更に際立たせています。
ホントは、ね/Canon CMソング
「ホントは、ね」は2016年10月26日にリリースされた2枚目のシングル「The last rain」に収録されている曲です。作詞・作曲は川村結衣さんが担当し、心に秘めた想いを綴るバラードに仕上がっています。
この曲がCanonの「PhotoJewel S」のCMソングに起用されました。「ホントは、ね」が、写真と共に幼い頃の記憶を辿る感動的なCMを盛り上げています。このCMが第70回電通賞で優秀賞を受賞できたのはこの曲のおかげと言っても過言ではありません。