椎名林檎の生い立ちに見る壮絶エピソード!天才少女はどう育まれた?

椎名林檎の生い立ちに見る壮絶エピソード!天才少女はどう育まれた?

ロックのみならず、ジャズやエレクトロニカなど幅広いジャンルの音楽を得意とする日本が誇る歌姫の椎名林檎さん。今回のこの記事では誰もが憧れるかっこいい女性歌手の1人である椎名林檎さんの壮絶な生い立ちにスポットを当てご紹介していきます!

記事の目次

  1. 1.椎名林檎のプロフィール!血液型は?
  2. 2.椎名林檎の生い立ちが実は壮絶…
  3. 3.椎名林檎の実家は?父親はエリート!兄が椎名純平!
  4. 4.椎名林檎は天才で多才!全パート担当できる!?
  5. 5.椎名林檎の結婚と離婚!子供の年齢や名前は?
  6. 6.椎名林檎が初のベストアルバム発売!
  7. 7.椎名林檎のこれからの活躍も熱そう!

椎名林檎のプロフィール!血液型は?

名前:椎名林檎
別名:椎名裕美子
生年月日:1978年11月25日
出生地:埼玉県さいたま市浦和区
血液型:O型
身長:167cm
事務所:黒猫堂
活動期間:1998年〜

椎名林檎さんは、1998年5月27日にシングル「幸福論」でメジャーデビューしました。9月9日にリリースした「歌舞伎町の女王」を発売時に「新宿系」を名乗ったことで話題になりました。

その独特な世界観と鋭い眼光、謎めいた雰囲気を見るにAB型かB型の印象がありますが、実際はO型です。確かに感情にムラがなく大らかさもあるので納得できますよね。

セカンドシングルのブレイク後も立て続けにヒット曲を生み出し、シングルではミリオン、アルバムではダブルミリオンを記録するなど、たちまちトップアーティストの仲間入りを果たしました。

04年以降は、主にバンド「東京事変」として2012年の解散まで活動をしていました。その後はソロ活動に本格復帰し、シングルやアルバム発売を始め現在も精力的に活動をしています。

椎名林檎の生い立ちが実は壮絶…

椎名林檎さんといえば、ほかのアーティストにはみられない独特の感性と特殊な視点を持っている印象がありますよね。その傾向が主に椎名林檎さんの独特な歌詞に現れています。

ではそんな椎名林檎さんはどういった家庭環境で育ったのでしょうか?ここでは彼女の生い立ちについて深掘りしていきます。

先天性食道閉鎖症で生後すぐに大手術!

椎名林檎さんは、生後すぐに食道と胃が繋がっていない難病「先天性食道閉鎖症」にかかり、東京都の新宿区にある慶應大学病院にて2日間に及ぶ大手術を行いました。

この大手術の際に、右の肩甲骨付近にメスを入れられた為、その影響で左右のバランスが取れない後遺症が残る形となってしまいました。

音楽との出会いは4歳!でも声にコンプレックス…

椎名林檎さんは、幼少期から声に特徴がありました。それは男の子のようにガラガラと低い声質だったのですが、母親から「声が悪い」と言われたことで周りに気を遣うようになり塞ぎこんでしまいました。

ですが4歳の時に祖母に頼み込んでピアノを購入してもらうと、一気にのめり込んでいき、同時期に始めたバレーとピアノ以外に全く興味が持てなくなっていきました。

芸名「林檎」の由来は恥ずかしがり屋だから!?

椎名林檎さんのお名前は芸名として高校生から使用されています。名乗るようになったきっかけは、自身の楽曲をJASRACに初めて登録する際に使用したことでした。

ですが、そもそもの「林檎」の由来は、幼少期はとても恥ずかしがり屋で学校で先生に差されると、すぐに頬が赤くなってしまう様から取られたものなのです。

ホクロはペンで書いた!?

実は椎名林檎さんのファンの間ではしばしば「顎のホクロはペンで書いたもの」と噂されていました。それについて椎名林檎さん本人が肯定した上でエピソードを語ったことがあります。

それによると小学校の頃にマドンナなどに憧れてペンで書いたホクロが本物になったと言います。ですが2003年に除去したにもかかわらず再度同じ場所にホクロが誕生したそうです。

椎名林檎の実家は?父親はエリート!兄が椎名純平!

次のページ

椎名林檎は天才で多才!全パート担当できる!?

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely