90年代の音楽を彩った「JUDY AND MARY(ジュディマリ)」
グループ名:JUDY AND MARY(ジュディ・アンド・マリー)
活動期間:1992年~2001年
メンバー:YUKI(ボーカル)、TAKUYA(ギター)、恩田快人(ベース)、五十嵐公太(ドラムス)
1991年に映画「いつかギラギラする日」の撮影で北海道に行った恩田快人さんは、映画のエキストラに参加していたYUKIさんに出会います。YUKIさんがバンドをしたいと言ったためデモテープを送ってもらったところ恩田快人さんが気に入りました。
これがJUDY AND MARYの始まりです。ポジティブな女の子がJUDYでネガティブな女の子がMARYという構想で生まれたバンドであり、違うバンドでデビューしていた恩田快人さんがいたことから、JUDY AND MARYはメジャーデビューしないものだと当時のメンバーは思っていました。
そのため、JUDY AND MARYは一度解散しているのですが、恩田快人さんにより再結成され、1993年に「POWER OF LOVE」でデビューすることになります。
デビュー翌年の1994年には「Over Drive」がヒットするなど、瞬く間に人気バンドになっていき、ボーカルのYUKIさんの歌声やファッションは、世の中の流れにヒットし女の子のカリスマにもなりました。
2001年に突然の解散発表で世間を騒がせましたが、人気曲は今でもよくカラオケで歌われていて、その影響力は計り知れません。
JUDY AND MARYの人気曲ランキングTOP45!
JUDY AND MARYの曲といえば、可愛さとかっこよさ、切なさと明るさなどが一気に混ざり合っているようで、聞いていて非常に心地よいものが多いですよね。
どの曲も人気が高いのですが、ここでは特に人気がある名曲について紹介します!
JUDY AND MARYの人気曲ランキング第45位:The Great Escape
「THE POWER SOURCE」に収録されています。とにかく明るくて、ライブなどでもノリノリになれる曲です。ボーカルのYUKIさんの可愛くも力強い歌声が特徴でもあります。
ファンが盛り上がる曲として、とっても人気がありますね。バンドの音も素晴らしいですよ!
JUDY AND MARYの人気曲ランキング第44位:どうしよう
恋愛に悩む女の子の気持ちを歌っているような曲ですね。好きな人の1番になりたいのにどうしたらいいのか分からないという感情がとても伝わってきます。
明るい曲調なので、恋愛に悩む人が聞くとネガティブな気持ちを払拭することができそうですよね。
JUDY AND MARYの人気曲ランキング第43位:プラチナ
「MIRACLE DIVING」に入っている曲です。甲本ヒロトさんと真島昌利さんにコーラスをオファーしたところ、引き受けてもらった曲でもありますね。
プラチナを聞いていると、夢を追いかけている女の子をイメージすることができます。
JUDY AND MARYの人気曲ランキング第42位:アネモネの恋
「MIRACLE DIVING」に収録されている曲です。アップテンポながらも切なさが含まれているような曲です。
JUDY AND MARYらしい曲でもあり、何度聞いても飽きない曲の1つでしょう。