小田和正の年齢と衰えない歌唱力が凄い!結婚や子供は?病気は本当?

小田和正の年齢と衰えない歌唱力が凄い!結婚や子供は?病気は本当?

長きにわたり日本の音楽界で活躍する小田和正さん。衰え知らずのハイトーンボイスが魅力の日本でも指折りのアーティストとして数えられ、今もなお現役でシーンをリードしています。今回は小田和正さんの知られざるプロフィールにクローズアップ!

記事の目次

  1. 1.小田和正のプロフィール
  2. 2.小田和正の年齢は現在何歳?意外な学歴も!
  3. 3. 小田和正の軌跡!デビューは何歳?ヒット曲は?
  4. 4. 小田和正は結婚している?子供は?
  5. 5.小田和正はガン?クリスマス特番中止の理由は病気?
  6. 6.小田和正の年収はやっぱりすごい…!?
  7. 7.衰えない歌唱力!現在の音楽活動は?
  8. 8.小田和正の今後の活躍からも目が離せない!

小田和正のプロフィール

・本名:小田和正(おだかずまさ)
・生年月日:1947年9月20日 (年齢 72歳)
・出身地:神奈川県横浜市金沢区
・身長:172cm
・血液型:A型
・参加ユニット: オフコース (1969年 – 1989年)

言わずと知れたジャパニーズポップス界の重鎮です。オフコース時代からソロまで数々のヒット曲を発表し、今や日本の音楽を語る上で欠かせない存在といってもいいでしょう。

中学、高校と野球に明け暮れ、高校時代、野球に熱中するとともに音楽活動を開始しました。それでは小田和正さんの知られざるプロフィールを紹介していきます。

小田和正の年齢は現在何歳?意外な学歴も!

戦後間も無く、1947年に生まれた小田和正さんは、現在72歳になります。今もなお精力的なツアー活動も続けるタフガイとしても知られ、年齢に衰えを見せないところはまさに超人的存在ともいえます。

横浜で生まれ育った小田和正さんですが、神奈川県内有数の進学校である聖光学院高校を卒業すると、東北大学工学部建築学科に進学します。現在も一線を走り続けるアーティストとしては、意外な経歴の持ち主です。

大学在学中は、混声合唱団のテノールとして活躍します。小田和正さんの伸びのあるハイトーンボイスは、この声楽によって鍛えられたものであることがわかります。ちなみに小田和正さんの代表曲の一つである「緑の丘」は、東北大学の校友歌として大学に寄贈されたものだそうです。

同い年の芸能人は?意外な顔ぶれ…!

1947年生まれ、現在72歳の小田和正さんと同い年の芸能人を見てみましょう。

まずはビッグネームからいきますと、ビートたけしさんと同い年です。タレント枠では高田純次さん、井上順さん、平野レミさん、小倉智昭さん、稲川淳二さん、蛭子能収さんなどがいます。

歌手・俳優枠では泉ピン子さん、西田敏行さん、岸部一徳さん、西郷輝彦さん、千昌夫さん、あき竹城さん、寺尾聰さんらがいます。

続いてスポーツ枠ではジャンボ尾崎さん、星野仙一さん、衣笠祥雄さん、若松勉さん、江本孟紀さん、ハンス・オフトさん、アニマル浜口さんなどが挙げられます。

海外大物では、デビッド・ボウイさん、エルトン・ジョンさん、そしてアーノルド・シュワルツェネッガーさんなどが挙げられます。意外な顔ぶれもありますが、なんとも大御所感が噴出したラインナップですね。

オフコースのメンバー鈴木康博との出会いは何歳?

オフコースでギター、ボーカルを担当し、小田和正さんと同数の作品を手がけた鈴木康博さんは、オフコースを語る上では欠かせない超重要人物です。2人は小学校3年生の9歳の時、京浜急行車内で運命的な出会いを果たします。

その当時、2人の少年は、中学受験のために、進学塾へ通う途中でした。しかし、2人は第一志望の栄光学園中学受験には失敗し、結局聖光学院中学校に入学、そのまま聖光学院高校まで同級生として過ごしました。

高校3年生の時、小田和正さんと鈴木康博さんは、学園祭「聖光祭」にて、他のバンド仲間とともにはじめて人前で演奏を披露しました。そして、その後小田和正さんと鈴木康博さんはオフコースとしてデビューを果たしますが、聖光祭への出演はプロとなってからも続けられたのでした。

小田和正の学歴は?東北大・早稲田大で建築を専攻!?

小田和正さんの出身高校は聖光学院高校です。聖光学院高校は古くから進学校として知られており、現在でも偏差値の高い超難関校とされています。横浜市立八景小学校から中学受験に臨み、栄光学園中学には落ちてしまいますが、中高一貫校の難関校である聖光学院中学校に進み、そのまま系列の聖光学院高校に内部進学しています。

高校卒業後は、国立の東北大学工学部建築学科へ進学しています。高校時代に建築模型を作った経験から、建築に興味を持ったため、建築学科へ進みました。当初は医者になるため、千葉大学医学部への進学も検討したとのことですが、見学に訪れた際、消毒液の臭いに耐えかねて進学を断念したという逸話があります。

東北大学を卒業後は、早稲田大学大学院理工学研究科に進学します。最後まで建築の道か音楽の道かと悩んだそうですが、大学院を卒業後、オフコースとして音楽の道を歩みはじめました。こうして振り返ってみると、アーティストとしては珍しくも驚異的な学歴を誇っています。

小田和正の軌跡!デビューは何歳?ヒット曲は?

小田和正さんは大学院を卒業後、音楽への道を歩きはじめました。当時の日本の音楽シーンに、オフコースの音楽はどのように受け止められたのか?小田和正さんの軌跡をたどっていきます。

オフコースがヒットするのは何歳?曲名は?

オフコースのデビューは1970年、小田和正さん23歳の時でした。デビュー曲は「群衆の中で」。当初はアコースティックギターを抱え、フォークソング的な楽曲を歌っていましたが、長らくヒット曲には恵まれませんでした。

オフコースが大ブレイクするのはデビューから7年後の1976年、小田和正さん29歳の時です。楽曲は現在も日本の歌謡曲史上に燦然とその名が輝く「さよなら」です。小田和正さんのハイトーンボイスの魅力が存分に生かされた名曲です。

ソロ活動は何歳から?オフコース解散は?

オフコース時代からソロ活動は徐々にはじめられましたが、1986年にはじめてのソロシングル「1985」がリリースされました。小田和正さん39歳の時です。その後、初のソロアルバム「K.ODA」を発表し、1989年にオフコースが解散すると、ソロ活動を本格化させていきます。

小田和正さん最大のヒット曲は1991年、月9ドラマ「東京ラブストーリー」(フジテレビ)の主題歌「ラブ・ストーリーは突然に」です。オフコース時代には実現できなかった「オリコンシングルチャート第1位」、「シングルミリオンセラー達成」を一挙に成し遂げました。

その後は、ヒットメーカーとして数々の楽曲をリリース、ドラマやCMなどに次々と起用され、幅広い年代に支持されています。

次のページ

小田和正は結婚している?子供は?

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely