大河ドラマで視聴率の高かった人気作は?
NHKドラマといえば、なんと言っても「大河ドラマ」ではないでしょうか。どの作品も壮大なスケールで制作され、人々を夢中にさせる作品ばかりです。
今回は、歴代「大河ドラマ」の気になる視聴率について調べました。ランキング形式でご紹介していきます。
初回・最高・平均視聴率とその推移は?
今回ご紹介するのは、歴代「NHK大河ドラマ」の視聴率ランキングです。初回視聴率や最高視聴率を含めた平均視聴率とその推移について調べました。
2019年大河ドラマ「いだてん」視聴率は過去最低!?
・・・そして何より今年は、大河ドラマ『いだてん〜東京オリムピック噺〜』に圧倒されっぱなしの1年だった。 pic.twitter.com/Rinmtqkvvj
— やましんの巻 (@yamashin_nomaki) December 25, 2019
2019年に放送されたNHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺〜」は第58作目にあたある作品です。こちらの視聴率について「過去最低」を記録したと騒がれていますが、実際のところはどうだったのでしょうか。
ビデオリサーチによると、全47回の平均視聴率は、関東地区で8.2%だったそうです。これは、大河史上初めての一桁代だというのは本当のようです。
視聴率がこれほど低迷したのは、過去と現在の場面が前後するスピーディーな展開に視聴者がついてこれなかったことが最大の原因のようです。
では、「いだてん」は駄作だったのかと言えば、ドラマ評論家は脚本を担当した宮藤官九郎さんらしい傑作と高い評価をしています。
大河ドラマ歴代視聴率ランキングTOP21!
2020年度 NHK大河ドラマ『麒麟がくる』のメインビジュアルを、アートディレクションしました。撮影も担当しております。 pic.twitter.com/5TH5MEvDq1
— 奥山由之 (@okuyama_333) December 13, 2019
それでは、歴代大河ドラマの視聴率ランキングTOP21をご紹介します。きっと納得の理由が見つかるでしょう。
㉑源義経
【新入荷紹介】『#尾上菊之助アルバム』#現代芸術社 昭和41年
— 木挽堂書店 (@kobikidoshoten) June 3, 2019
◆#大河ドラマ『#源義経』を中心とした写真集
◆インタビューのソノシート付
◆最終ページに別の雑誌切抜きが貼ってあります#歌舞伎 #kabuki #古本 #NHK #藤純子 #尾上菊五郎 pic.twitter.com/UyuDNoNCbc
第21位は第4作目の「源義経」です。平均視聴率23.5%を記録しました。本作は源義経の生涯を描いた作品です。幼い頃から闘う才能をもっていた義経率いる源氏と平家の歴史的闘いが繰り広げられます。
源義経を演じたのは緒方菊之助さんで、大河ドラマ最年少記録を更新したことでも話題となりました。源義経は歴史上の人物の中でも人気が高い人物であることも視聴率アップの要因でしょう。
⑳峠の群像
昨夜よりNHK大河ドラマ「峠の群像(1982)」を見返している 当時、緒方の内蔵助の演技にやや違和感を持っていたのだが、今この歳になって改めて見ると、とんでもなく緒方らしい素晴らしい大石像を感じた 緒形拳=大石内蔵助に惚れた#峠の群像 #緒形拳 #大河ドラマ #大石内蔵助 #忠臣蔵 #NHK pic.twitter.com/2urJb2Wt1U
— 大槍太郎 (@hirabarimaru) May 15, 2019
第20位は第20作目の「峠の群像」です。平均視聴率は23.7%を記録しました。本作は18世紀初頭に起きた「赤穂事件」を題材にした物語です。
多くの若手俳優たちに影響を与えたという緒方拳さんが主演を務め、他に、ジャニーズアイドルたちを積極的に出演させたことも視聴率が高い要因となっています。
⑲風と雲と虹と
加藤剛 真野響子
— 銀幕スタア(邦画)TV出演情報 (@houganojidai) August 24, 2018
9/2(日)13:50~15:00 NHK総合
あの日 あのとき あの番組「風と雲と虹と~加藤剛さんをしのんで~」
大河ドラマ「風と雲と虹と」(1976年放送)https://t.co/ewF4D28rkB pic.twitter.com/pAhRucqg3C