井上陽水の人気曲ランキングTOP15!隠れた名曲やアルバムを紹介!

井上陽水の人気曲ランキングTOP15!隠れた名曲やアルバムを紹介!

サングラスをかけた艶のある声の男性歌手といえば、井上陽水さんかCHAGEさんかと相場が決まっておりますが、ヒット曲の数で言えば、1970年代初頭から現在も一線で活躍する井上陽水さんに分があるでしょう。今回は、日本ポップス史を彩る井上陽水さんのヒット曲の数々を紹介します。

記事の目次

  1. 1.井上陽水の人気曲ランキングTOP15!
  2. 2. 井上陽水の人気アルバムランキングTOP5!
  3. 3.これからも井上陽水の名曲に大注目!

井上陽水の人気曲ランキングTOP15!

●プロフィール
・芸名:井上陽水(いのうえようすい)
・本名:井上陽水(いのうえあきみ)
・旧芸名:アンドレ・カンドレ
・生年月日: 1948年8月30日 (年齢 71歳)
・出身地:福岡県幸袋町
・血液型:AB型
・配偶者: 石川 セリ (1978年〜)
・デビューシングル:『人生が二度あれば』(1972年/*井上陽水として)

2018年にデビュー50周年を迎え、まだまだ現役バリバリで全国ツアーを敢行する井上陽水さんは、現在71歳です。1970年代のフォークシーンに彗星の如く登場し、その文学性豊かな歌詞、新鮮なメロディなど、たちまち多くのファンを獲得し魅了しました。

シンガーソングライターとして自演するステージももちろんですが、数々の名曲を他のアーティストへ提供したり、若手や異ジャンルとのコラボレーションにも積極的で、多方面に渡り活躍されています。

それでは、井上陽水さんの名曲をランキング形式TOP15で紹介します。

井上陽水の人気曲ランキング15位:夜のバス

1972年にリリースした井上陽水さんのセカンドアルバム『陽水II』に収録されたアルバム中屈指の名曲です。荘重なオーケストレーションで歌われる青春期特有の恋愛模様を壮大に歌い上げています。ゼロ年代の青春期を象徴するテーマとなった「セカイ系」を先取りするような世界観は、スケール感の大きな表現となって結実しています。

井上陽水の人気曲ランキング14位:5月の別れ

1993年、32枚目のシングルとしてリリースされた日本語の美しい名バラードです。情景が目に浮かぶようなイマジネーションに富んだ世界観の構築と、それを支える流れるようなメロディの優しさが、この歌の完成度を高めています。

当時44歳となった井上陽水さんの繊細な情緒を味わえる名作です。キリンラガーのCMで茶の間に浸透したことでも有名です。

井上陽水の人気曲ランキング13位:いっそセレナーデ

1984年にリリースした24枚目のシングルが代表曲『いっそセレナーデ』です。サントリー角瓶のCMでも使用され、このCMには井上陽水さんも出演されていました。80年代ジャパニーズシティポップスを代表する名曲でもあります。

のちに高橋真梨子さん、中西保志さん、布施明さん、大橋純子さんなど、日本を代表するシンガーたちにカバーされています。歌い手冥利につきる楽曲といえるでしょう。

井上陽水さんはこの『いっそセレナーデ』で、当時の人気歌番組『ザ・ベストテン』に初登場初出演を果たしています。

井上陽水の人気曲ランキング12位:少しは私に愛をください

1974年にシンガーソングライターの小椋佳さんによってシングルカットされたバラード「少しは私に愛をください」が、12位にランクインしました。この曲を井上陽水さんはカバーしていますが、小椋佳節ともいえるこの曲の魅力を、存分に引き出すように歌い上げています。

井上陽水の人気曲ランキング11位:恋の予感

1984年、安全地帯に歌詞を提供した「恋の予感」をセルフカバーし、ヒットを記録しました。玉置浩二さんの歌唱でも広く知られていますが、井上陽水さんの艶のある歌声を堪能できる本作は、80年代の名曲のひとつとして数えられています。

井上陽水の人気曲ランキング10位:Make up shadow

次のページ

井上陽水の人気曲ランキング9位:白い船

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely