東京パフォーマンスドールの歴代メンバー人気ランキング!現在のメンバー構成も

1990年にデビューしアイドルシーンに革命を起こしたアイドルグループ・東京パフォーマンスドール。時を経た2013年、第二期東京パフォーマンスドールとして復活を果たしました。今回はそんな東京パフォーマンスドール歴代メンバーの人気ランキングをご紹介します!

東京パフォーマンスドールの歴代メンバー人気ランキング!現在のメンバー構成ものイメージ

目次

  1. 東京パフォーマンスドールとは?
  2. 東京パフォーマンスドールの歴代メンバー人気ランキング17位~11位
  3. 東京パフォーマンスドールの歴代メンバー人気ランキング10位~1位
  4. 東京パフォーマンスドールのメンバーの能力の高さにも注目!

東京パフォーマンスドールとは?

2103年に新メンバーにより復活した東京パフォーマンスドール。そもそも一体どんなグループだったのでしょう。

ランキングに入る前におさらいしてみましょう!

東京パフォーマンスドールの誕生!

第一期東京パフォーマンスドールが誕生したのは1990年代のことです。今でこそ大人数の女の子が歌って踊るアイドルグループはたくさんいますが、その礎を築いたと言ってもいい、当時のアイドルシーンにとっては革命的な存在でした。

また楽曲もそれまでの昭和歌謡から脱却し、様々なジャンルの音楽を取り入れ、90年代のアイドル音楽の基盤を築き上げました。

新生・東京パフォーマンスドールは6名で活動中!

そして2013年に復活した第二期東京パフォーマンスドールのメンバーは現在6名で活動中です。

リーダーを務める高嶋菜七さん、雑誌『Ray』の専属モデルも務める上西星来さん、櫻井紗季さん、浜崎香帆さん、ダンスリーダーの脇あかりさん、時には振付けも担当する橘二葉さん。

第一期に負けない、とても個性的なメンバーばかりです!

東京パフォーマンスドールの歴代メンバー人気ランキング17位~11位

東京パフォーマンスドールのメンバー第17位:小林晏夕

生年月日:1998年11月9日
出身地:静岡県
血液型:A型
身長:164 cm
所属:キューブ

第二期東京パフォーマンスドールの立ち上げメンバーで、2018年に一身上の都合を理由に同グループを脱退した小林晏夕さんが第17位にランクインしました。

2017年末に活動休止に入ったため、東京パフォーマンスドールメンバーとしての活動は4年あまりでしたが、元カリスマ読者モデルというスレンダーなスタイルとお洒落なファッションセンスで根強い人気を誇りました。

東京パフォーマンスドールのメンバー第16位:脇あかり

愛称:あかり
生年月日:1998年1月24日
出身地:大分県
血液型:A型
身長:162 cm
所属:キューブ

現在も第二期東京パフォーマンスドールのメンバーである脇あかりさん。チアガールや新体操の経験を活かし、時には振付けを担当するダンスリーダーです。元メンバーの飯田桜子さんのソロ曲『恋して女みがいて』の振付けも担当しています。

東京パフォーマンスドールのメンバー第15位:仲間由紀恵

生年月日:1979年10月30日
出生地:沖縄県浦添市
身長:160 cm
血液型:A型
所属:プロダクション尾木

『ごくせん』シリーズ主演など現在は女優として第一線で活躍を続ける仲間由紀恵さんも、実は東京パフォーマンスドールに在籍していたことはご存知でしょうか?

と言っても、仲間由紀恵さんが在籍したのは同グループの解散直前の一時的なもので、メンバーとしてメディアに露出することはほとんどありませんでした。そのため、仲間由紀恵さんが東京パフォーマンスドールに在籍していたことはそれほど知られていないようです。

東京パフォーマンスドールのメンバー第14位:飯田桜子

愛称:らこちゃん
生年月日:1998年4月28日
出身地:東京都
血液型:B型

第14位にランクインしたのは2018年4月19日に第二期東京パフォーマンスドールを卒業した飯田桜子さんです。スペイン系フィリピン人と日本人のハーフらしいエキゾチックな顔立ちで人気が高く、惜しまれつつの退団となりました。

東京パフォーマンスドールのメンバー第13位:橘二葉

愛称:ふたば
生年月日:1999年3月5日
出身地:和歌山県
血液型:A型
身長:161 cm
所属:キューブ

第二期東京パフォーマンスドールの現メンバーである橘二葉さん。

趣味は「ダンス動画を観ること」という筋金入りのダンス好きで、得意のジャンルは「パンキング、ロック」。2017年12月6日に配信リリースされた『現状打破でLove you』では振付けを務めました。

東京パフォーマンスドールのメンバー第12位:市井由里

生年月日:1972年12月20日
出身地:東京都
血液型:B型

第12位にランクインしたのは第一期東京パフォーマンスドールでフロントメンバーを務めていた市井由理さんです。同グループメンバーの穴井夕子さん、八木田麻衣さんとグループ内ユニット「ViVA!」も結成していました。

1994年に東京パフォーマンスドールを卒業、同年、ヒップホップユニット「EAST END×YURI」のメンバーとして活動を開始し、世間を驚かせました。

1997年、歌手活動引退とともに一切の消息を絶ちましたが、それから15年後、ヒップホップユニット「MAGiC BOYZ」の楽曲への参加で久々にメディアに姿を現しました。

東京パフォーマンスドールのメンバー第11位:米光美保

愛称:よねみー
生年月日:1973年5月26日
出身地:広島県東広島市
血液型:A型

1990年に第一期東京パフォーマンスドールとしてデビューし、フロントメンバーとして活躍した米光美保さん。澄んだ歌声でグループ一の歌唱力を誇りました。

1994年に東京パフォーマンスドールを卒業後、ソロ活動を経て1998年に活動を休止しました。2004年に活動再開を果たしましたが、2009年に再度活動休止、2015年に久々にメディアに登場しドキュメンタリー映画での主演を発表しました。

東京パフォーマンスドールの歴代メンバー人気ランキング10位~1位

東京パフォーマンスドールのメンバー第10位:櫻井紗季


愛称:いさき
生年月日:1997年3月8日
出身地:山口県
血液型:A型
身長:160 cm
所属:キューブ

現在も第二期東京パフォーマンスドールのメンバーとして活動する櫻井紗季さん。2019年には舞台『赤と黒 サムライ・魂』をはじめ演劇にも積極的に出演し、舞台役者としても脚光を浴び始めています。

東京パフォーマンスドールのメンバー第9位:神宮沙紀

愛称:うさき
生年月日:1998年9月12日
出身地:群馬県

第9位にランクインしたのは第二期東京パフォーマンスドールのメンバーとして活躍し、2018年4月19日に同グループを退団した神宮沙紀さんです。

「ナルミヤシンデレラオーディション2010 」準グランプリに輝いた経験も持つ逸材としてデビュー当時は注目を集めました。

東京パフォーマンスドールのメンバー第8位:穴井夕子

生年月日:1974年6月7日
出身地:大分県玖珠郡玖珠町
血液型:A型
所属:ディスカバリー・ネクスト

1988年、「第2回全日本国民的美少女コンテスト」で11万人の応募者の中から最終選考まで進出したことが芸能関係者の目に留まり、1990年に第一期東京パフォーマンスドールのメンバーとしてデビューした穴井夕子さん。

1995年に同グループを卒業後は、ロックバンド「ORANGE」を結成し活動、2000年にはプロゴルファー・横田真一さんとの結婚を発表しました。現在もタレントとしてバラエティ番組に出演するなど活躍しています。

東京パフォーマンスドールのメンバー第7位:高嶋菜七

生年月日:1996年12月31日
出生地:兵庫県
身長157 cm
血液型:O型
所属:キューブ

第7位にランクインしたのは第二期東京パフォーマンスドールでリーダーを務める高嶋菜七さんです。

東京パフォーマンスドールとしてのアイドル活動のかたわら、2014年には集英社「週刊ヤングジャンプ」の巻末グラビアを単独で飾ったり、2015年1月には日本テレビ系『学校のカイダン』でドラマデビューを果たしました。

2017年7月には、オーディションの末、音楽劇『魔都夜曲』で李香蘭役を勝ち取り、千秋楽まで見事に演じ切りました。そのほか2018年5月にはNHK連続テレビ小説『半分、青い。』に出演するなど、リーダーの名に恥じない大活躍を見せています。

東京パフォーマンスドールのメンバー第6位:川村知砂

生年月日:1973年10月23日
出身地:愛知県岩倉市
血液型:A型

第6位にランクインしたのは1990年、第一期東京パフォーマンスドールの立ち上げメンバーとしてデビューし、同グループの一軍であるフロントメンバーを務めていた川村知砂さんです。

東京パフォーマンスドール在籍時は同グループメンバーである木原さとみさん、篠原涼子さんさんの三人でグループ内ユニット「ゴルビーズ」を、篠原涼子さんと二人でグループ内ユニット「原宿ジェンヌ」としても活動しました。

1995年10月に東京パフォーマンスドールを卒業後は所属していた芸能事務所、アンクル・エフを退所し芸能界を引退しました。

2014年には東京パフォーマンスドールでフロントメンバーを共にした木原さとみさんがMCを務めるインターネットラジオ「帰ってきたパフォーマンスドール TPD RETURNS」にゲスト出演、久々の共演でファンを喜ばせました。

また2018年には元TPD DASHメンバーである中川雅子さんの単独ライブにゲスト出演し、久々に歌声を披露しました。

東京パフォーマンスドールのメンバー第5位:浜崎香帆

愛称:かほ
生年月日:1997年5月2日
出身地:福岡県
血液型:A型
身長:160 cm
所属:キューブ

第5位にランクインしたのは第二期東京パフォーマンスドールのメンバーとして、現在も活躍する浜崎香帆さんです。

同グループメンバーとしての活動のかたわら、2015年6月には小学館『週刊ビッグコミックスピリッツ』の表紙とグラビアを飾りグラビアデビュー。

2017年7月にはオーディションを経て音楽劇『魔都夜曲』にて李香蘭役を演じ、続いて2018年2月には『リューン 〜風の魔法と滅びの剣〜』でミュージカル初出演、ヒロイン・エルカ役を演じました。

また2018年4月から日本テレビ系『ZIP!』にレギュラー出演し、「流行ニュースBOOMERS」のコーナーを担当するなど活躍の場を広げています。

東京パフォーマンスドールのメンバー第4位:八木田 麻衣

生年月日:1976年5月15日
出身地:東京都
血液型:O型

第一期東京パフォーマンスドールの最年少フロントメンバーとして人気だった八木田麻衣さんが第4位にランクインです。在籍時は市井由理さん、穴井夕子さんとともにグループ内ユニット「VIVA!」としても活動しました。

1995年10月に同グループ卒業後はローリー寺西さんのプロデュースでソロシングル2枚をリリースしたほか、1997年、RUI&ROLLYが結成したユニット「ジャングルブッダ」にボーカルとして参加を最後に音楽活動を終了しました。

その後は2002年まで女優として活動しました。

東京パフォーマンスドールのメンバー第3位:上西星来

愛称:せいら
生年月日:1996年8月14日
出身地:愛知県
血液型:A型
身長:161 cm
所属:キューブ

それではここからはベスト3の発表です!

まず第3位にランクインしたのは、現在も第二期東京パフォマンスドールのメンバーとして活躍する上西星来さんです。

アイドル活動のかたわら、幼い頃から夢見ていたモデルになる夢を叶え、2015年から女性ファッション誌『Ray』の専属モデルを務めています。そのほかビューティーモデルとして数々の雑誌や番組に出演しています。

また2015年2月にはテレビ朝日系『セカンド・ラブ』に生徒役で出演し女優としての活動をスタート。今後のさらなる活躍が期待されています。

東京パフォーマンスドールのメンバー第2位:篠原涼子

生年月日:1973年8月13日
出生地:群馬県桐生市
身長:162 cm
血液型:B型
所属:ジャパン・ミュージックエンターテインメント

そして第二位にランクインしたのは第一期東京パフォーマンスドールの一番の出世株と言ってもいい篠原涼子さんがランクインです。

在籍時はフロントメンバーとして人気を博し、グループ内ユニット「ゴルビーズ」としても活動しました。1991年から伝説的コント番組『ダウンタウンのごっつええ感じ』に出演し、その体当たりの姿勢が評価され大きく知名度を獲得しました。

1994年7月には小室哲哉プロデュースによるシングル『恋しさと せつなさと 心強さと』を発売。これが大ヒットを記録し、第36回日本レコード大賞では優秀賞を受賞しました。

1994年に東京パフォーマンスドールを卒業、その後は女優として第一線まで上り詰め多数の人気作に出演しています。


◆関連記事:篠原涼子の美の秘訣について知りたい方はこちら!

篠原涼子の年齢は?アラフィフ女優の美の秘訣をリサーチ!

東京パフォーマンスドールのメンバー第1位:木原さとみ

生年月日:1971年7月4日
出身地:福岡県太宰府市
血液型:O型
身長:156 cm

映えある第一位に輝いたのは第一期東京パフォマンスドールでフロントメンバー・リーダーを務めていた木原さとみさんです!

幼少期からアイドルを夢見てローカルのCMや歌謡祭に出演しており、デビュー後も抜群の人気を誇りました。1995年に同グループを卒業後は声優やデザイナーなど多岐に渡る活躍を見せました。

東京パフォーマンスドールのメンバーの能力の高さにも注目!

今回は東京パフォーマンスドールの人気ランキングをご紹介しました。

第一期は篠原涼子さんなどのスターを輩出し、今や伝説的アイドルグループとして語り継がれています。第二期はこれからどんな活躍を見せてくれるのか、とても楽しみですね!

アイドルの活躍に注目!

歌が上手い女性アイドルランキングTOP41|歌うま&歌唱力No.1は誰?
アイドル人気ランキングTOP45!かわいい顔の美女揃い【2020年】
ふわふわ(アイドル)メンバーの人気順は?可愛い衣装や人気曲を総まとめ!
ラストアイドルメンバーの人気順TOP11!気になる握手会情報も大調査!

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ