便利なゴルフ距離測定器とは?
ゴルフ距離測定器は、自分が立っている場所やボールの位置から目標までの距離を測る機器です。距離を計るだけではなく、コースをナビゲートしてくれるので、「ゴルフナビ」とも呼ばれています。
ゴルフは遠くのカップを目指して行うスポーツなので、カップまでの距離を勘違いしていると大きな失敗に繋がってしまいますよね。ゴルフ距離測定器があれば目的までの距離が瞬時に分かるので、クラブの選択ミスが無くなります。
また、自信を持ってスウィングができるのでスコアが良くなること間違いなし!これまでは競技中の使用は基本的に認められておらず、ローカルルールで認めた場合のみ使用が可能でしたが、2019年からは原則使用可能と変更になったんですよ♪
みちびき対応もあり腕時計型が人気のGPS式
GPSを用いて位置を把握するGPS式ゴルフナビは手軽さが魅力です。画面表示タイプの他、人気の腕時計型、スマホと連動できるスマートウォッチ型などがあります。
GPS式は一度衛星を補足してしまえばあとは自動的に残り距離を測定してくれるので、あまり操作しなくても距離を把握しながらコースを進むことができます。
最近増えている「みちびき対応」とは日本の衛星測位システム「みちびき」に対応しているゴルフナビのことで、日本本土で利用した場合の誤差が非常に小さくなります。
ゴルフナビ機能だけでなくメールなどもできる高性能なスマートウォッチ型は価格が高いものが多いですが、腕時計型のゴルフナビが人気です。
距離を測る精度が高いレーザー式
レーザー式は、距離を測る精度が高いのが特徴で、プロをサポートするキャディが使用するのはほぼ100パーセントレーザー式のようです。
しかし、レーザー反射を利用する測定方法のため対象とのあいだに障害物があると測定ができないことや価格の高さというネックがあります。また、GPS式と違って毎回距離を計る必要があります。正確性を重視するならレーザー式をメインで使用するのもいいかもしれません。
ゴルフナビ人気ランキング13選【GPS式腕時計型】
ゴルフナビ腕時計人気第13位:Garmin(ガーミン)Approach S40
ゴルフナビ腕時計人気第13位は、Garmin(ガーミン)Approach S40です。グリーン手前、中心、奥までの距離を表示するヤーデージ計測で、画面でグリーン形状も一目でわかるグリーンビュー機能を搭載しています。
ショット位置や軌跡、使用したクラブの番手を自動記録してくれる機能も付いています。ゴルフ以外のシーンでもおしゃれに使えるデザイン性も◎
ゴルフナビ腕時計人気第12位:Yupiteru(ユピテル)YG-Bracelet BLE 距離計測器 golf5
ゴルフナビ腕時計人気第12位は、Yupiteru(ユピテル)YG-Bracelet BLE 距離計測器 golf5です。スマートで着け心地のいいブレスレット型ゴルフナビです。スイング数値の確認や、測定するクラブの変更設定を、手もとでカンタンに行えるのでとても便利です。
左右両グリーンのセンターまでの距離、、エッジまでの距離、グリーンまでの高低差、飛距離をワンタッチで切り替えられます。別売りのゴルフスイングトレーナーGST-7 BLEと一緒に使えば、手もとでスイング数値を確認することもできます。
ゴルフナビ腕時計人気第11位:EAGLE VISION(イーグルビジョン)WATCH ACE
ゴルフナビ腕時計人気第11位は、EAGLE VISION(イーグルビジョン)WATCH ACEです。1ショットをすると、自動でショットの飛距離を確認することが出来ます。ラウンド終了後にスマホアプリに記録を残しておくことも。
ゴルフ場、コース、ホールを自動で検索してくれるので、ボタン操作はほとんど不要でとてもカンタンに使えます。雨の日安心の防水仕様も嬉しいポイントですね。
ゴルフナビ腕時計人気第10位:FineCaddie(ファインキャディ) M700
ゴルフナビ腕時計人気第10位は、FineCaddie(ファインキャディ) M700です。現在位置からグリーンまでにあるハザードを把握してあり、その全ての前と奥までの距離を案内してくれます。そのため、ハザードを超えるには何ヤード打てば良いかがわかりやすいです。
また、腕時計型のGPSゴルフナビでありながらホール全体のレイアウトを表示してくれますので、ブラインドホールでも安心です。