フジファブリックのおすすめアルバムTOP15!メンバー志村の死因は?

フジファブリックのおすすめアルバムTOP15!メンバー志村の死因は?

幅広い層に大人気の日本のロックバンド「フジファブリック」!メンバー志村さんの急逝という悲しい事件に直面しながらも第一線で活躍をつづける、フジファブリックのおすすめアルバムをランキング形式でご紹介します。他にはない魅力を持つ、彼らの音楽に浸りませんか?

記事の目次

  1. 1.日本を代表するロックバンド「フジファブリック」とは
  2. 2.フジファブリックのおすすめアルバムランキングTOP15!
  3. 3.フジファブリックの独特な音楽性に魅了されよう!

日本を代表するロックバンド「フジファブリック」とは

フジファブリック
結成:2000年
メジャーデビュー:2004年
メンバー:山内総一郎(ボーカル)、金澤ダイスケ(キーボード)、加藤慎一(ギター)

フジファブリックは、日本を代表する大人気邦楽ロックバンドです。2004年にメジャーデビュー後、次々と発表した楽曲は独特の音楽性と魅力的な歌詞が人々の心を掴み瞬く間に支持を獲得しました。

キャッチーな訳ではないのにクセになるメロディーと、情景が思い浮かぶように紡がれていく言葉たち。その歌詞は少々変態性とまとわりつくような粘り気を帯びています。

メンバーが何度か入れ替わり、現メンバーは全員が途中から加入したメンバーとなっています。現在は3人編成で活動していますが、結成当時は5人でした。

メンバー「志村正彦」の突然の訃報!死因は?

結成当時ボーカルを担当していたのが、志村正彦さんです。志村さんの歌声は素直でまっすぐで、歌詞は叙情的で繊細で、怪しく変態的。圧倒的なオリジナリティーを持った音楽を作りだす、まさに天才でした。

ところが、2009年12月24日。志村正彦さんの訃報が報じられます。その突然の報せはファンだけでなく日本の音楽業界に大きな衝撃を与えました。

29歳という若さで亡くなった志村さんですが、その死因は公式発表では「不明」となっており、判明していません。ネット上では「自殺である」などという噂が流れましたが、真相は明らかになっていません。

フジファブリックの音楽に心を鷲掴みにされたまま置いていかれたファン達は途方に暮れ、現実を受け止められない様子でした。

現在のバンドメンバーは?

志村正彦さんはボーカルだったため、バンド自体にも大きな影響を与えました。バンドの存続も危ぶまれましたが、2010年8月、残りのメンバーが3人でフジファブリックとしての活動を続行していくことを表明しました。

それ以降、ギターを担当していた山内総一郎さんが志村さんの後を継ぐ形でボーカルを担当することに。山内総一郎さん(ボーカル)、金澤ダイスケさん(キーボード)、加藤慎一さん(ギター)の3名で現在も活動を続けています。

フジファブリックのおすすめアルバムランキングTOP15!

第15位:BOYS


BOYS (初回限定盤) [ フジファブリック ]

フジファブリックのおすすめアルバムランキング第15位は、「BOYS」です。2015年に発売されたミニアルバムで、メジャーデビュー後初、そして3人体制後初のミニアルバムでもありました。

恋愛をテーマにしたコンセプト作品で、恋愛下手な男子に贈るセンチメンタルなラブソング集となっています。同じコンセプトで「GIRLS」というミニアルバムを続けて発売し、こちらは恋する女子に贈るアルバム。

ボーカル担当となった当初は自分の中に志村さんを探しているような山内さんの歌声でしたが、このアルバムでは伸びやかで優しい山内さん自身の素敵な歌声が印象的です。爽やかで切なく、大人が聞くとどこか可愛らしいような曲が詰まったミニアルバムですよ。

収録曲
1.Green Bird
2.夢みるルーザー
3.夏の大三角関係
4.マボロシの街
5.ALONE ALONE ALONE

第14位:FAB FIVE


[限定盤]FAB FIVE(初回生産限定盤)/フジファブリック[CD+DVD]【返品種別A】

フジファブリックのおすすめアルバムランキング第14位は、「FAB FIVE」です。2018年に発売されたミニアルバムです。フジファブリックのアルバムで初の、収録曲全曲にタイアップのついた作品となりました。

映画「ここは退屈迎えに来て」の主題歌「Water Lily Flower」、「J Sports Studium 2018」テーマソングの「電光石火」など普段メディアで使われた曲ばかりなので、普段フジファブリックを聞かない方でも耳にしたことのある楽曲が多いかもしれません。

ドキュメンタリードラマ「山田孝之のカンヌ映画祭」オープニング曲で、俳優の山田孝之さんをゲストボーカルに迎えた「カンヌの休日 feat. 山田孝之」も収録されています。

収録曲
1.Water Lily Flower
2.電光石火
3.1/365
4.カンヌの休日 feat. 山田孝之
5.かくれんぼ

第13位:FAB LIST 2


FAB LIST 2 (初回限定盤 2CD) [ フジファブリック ]

フジファブリックのおすすめアルバムランキング第13位は、「FAB LIST 2」です。2019年8月に発売されたばかりの最も新しいアルバムで、同時に「FAB LIST 1」も発売されました。

このアルバム「FAB LIST 2」と「FAB LIST 1」は、2019年4月から5月に実施された、今までリリースした全音源からのファン投票で収録曲が決定したプレイリストアルバムです。

「FAB LIST 2」は2010年〜2019年の間にリリースされた楽曲の中から選ばれており、ドラマ「モテキ」の主題歌となった「夜明けのBEAT」などが収録されています。フジファブリックの比較的新しい名曲がぎゅっと詰め込まれたアルバムです!

収録曲
01. LIFE
02. Green Bird
03. 会いに
04. 東京
05. はじまりのうた
06. Water Lily Flower
07. 破顔
08. ECHO
09. 徒然モノクローム
10. フラッシュダンス
11. カンヌの休日 feat. 山田孝之
12. ブルー
13. STAR
14. 夜明けのBEAT
15. 手紙

第12位:F

次のページ

第11位:STAND!!

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事
Copyright (C) Lovely