歴史・時代劇の韓国映画おすすめランキングTOP15!
歴史・時代劇の韓国映画おすすめ第15位:天命の城
監督:ファン・ドンヒョク
脚本:キム・フン
キャスト:イ・ビョンホン、キム・ユンソク、パク・ヘイルほか
公開年月日:2018年6月22日
坂本龍一が初めて韓国映画の音楽を担当した作品で、イ・ビョンホンとキム・ユンソクがW主演を務めた作品です。1936年に起こった「丙子の役」が題材となっています。
1936年、朝鮮に侵入した清の大軍12万人の攻撃を避け、王と朝廷は南漢山城へと逃げ込みます。冬の厳しい寒さと飢えが押し寄せ、外へ出ることも攻撃することもできない絶体絶命の47日間の物語が描かれています。
清に和睦交渉し、百姓の命を守ろうとする吏曹大臣役をイ・ビョンホン、清と戦い大義を守るべきと主張する礼曹大臣役をキム・ユンソクが演じています。
歴史・時代劇の韓国映画おすすめ第14位:王の涙-イ・サンの決断-
監督:イ・ジェギュ
脚本:チェ・ソンヒョン
キャスト:ヒョンビン、チョン・ジェヨン、チョ・ジョンソクほか
公開年月日:2014年12月26日
日本でも人気のある俳優ヒョンビンの兵役除隊後のスクリーン復帰作です。1777年7月28日に起こった「丁酉逆変」、王の暗殺を企てた反乱を描いています。
李朝時代の名君といわれている王イ・サンをヒョンビンが演じています。常に暗殺の危機に追われていた若き王イ・サンが、自身を狙う刺客と対峙し、真の王へと成長するきっかけとなる24時間に迫ります。
人間ドラマもアクションシーンも緊張感があり、見応えがある作品です!
歴史・時代劇の韓国映画おすすめ第13位:メモリーズ 追憶の剣
『メモリーズ追憶の剣』
— 映画『メモリーズ 追憶の剣』公式 (@memories0123) June 2, 2016
6/4(土)~6/10(金)1W上映決定!
◆イオンシネマ名古屋茶屋(愛知)
→https://t.co/6XVKYtdPOY
◆CinemaKOBE(兵庫)
→https://t.co/uTTYOTq3ep pic.twitter.com/OYFrZmAq1D
監督/脚本:パク・フンシク
キャスト:イ・ビョンホン、チョン・ドヨン、キム・ゴウンほか
公開年月日:2016年1月23日
ハリウッドでも活躍するイ・ビョンホン主演の作品です。スタントマンなしでワイヤーアクションに挑んだようですよ。また、人気アイドルグループ2PMのジュノも出演しています。
高麗王朝末期、ユベク(イ・ビョンホン)、ウォルソ(チョン・ドヨン)、プンチョン(ペ・スビン)ら3人の剣士は反乱を企てますが、ユベクの裏切りによりウォルソは死に、計画は失敗に終わります。
18年後、ユベクは権力者となっていました。そんなユベクの前に死んだウォルソと同じ剣術を使う少女を見つけます。
歴史・時代劇の韓国映画おすすめ第12位:GABI-国境の愛-
『가비/GABI ガビ -国境の愛-』(2012)シベリアで金塊を強奪しようとして捕まったイルリッチと恋人ターニャ。処刑寸前に親日派朝鮮女性さだ子に助けられた二人は、さだ子の命令で高宗国王を暗殺するため朝鮮に入国する。高宗のバリスタとして働くターニャと日本軍隊長になったイルリッチは…。 pic.twitter.com/0w5z7CfuUE
— 映画で読み解く韓国 (@akiako8015) March 9, 2019
監督:チャン・ユンヒョン 、 チャン・ユニョン
脚本:キム・ウンジョン
キャスト:チュ・ジンモ 、 キム・ソヨン 、 パク・ヒスンほか
公開年月日:2013年2月12日
キム・タクヮンのベストセラー小説を原作とした時代劇ラブサスペンス映画です。「カンナさん大成功です!」のチェ・ジンモと「IRIS-アイリス」や「検事プリンセス」など日本でも人気の韓国ドラマに出演したキム・ソヨンの共演作です。
1896年、イルリッチ(チェ・ジンモ)とターニャ(キム・ソヨン)はロシア軍に捕まったところを日本人の定子に助けられたことがきっかけで、朝鮮の国王高宗の暗殺計画に参加することとなります。
そしてターニャは朝鮮に潜入しカフェで高宗の近くで働く機会を得て、イルリッチは日本人の軍人になりすまし、スパイとして活動することなります。
歴史・時代劇の韓国映画おすすめ第11位:王の運命-歴史を変えた八日間-
監督:イ・ジュニク
脚本:チョ・チョリョン
キャスト:ソン・ガンホ 、ユ・アイン 、 ムン・グニョンほか
公開年月日:2016年6月4日
18世紀の朝鮮王朝を舞台に王と実の息子との確執が原因で起きたとされる史実を元にした作品です。
第21代国王の英祖(ソン・ガンホ)は、息子の思悼(ユ・アイン)を王にするべく学問と礼法に秀でた人間に育てようとします。しかし、思悼は父に反して芸術と武芸に情熱を注ぐ青年でした。そんな息子に英祖は怒りを感じ、思悼も父親を憎むようになります。
親子の確執は大きくなっていき、やがて英祖は思悼を米櫃に閉じ込めようとします。
王朝史上最大の謎といわれている米櫃事件を題材としています。観始めたら作品にのめり込んでしまうこと間違いないでしょう!