力強い歌声が人気の小田和正とは
名前:小田和正(おだかずまさ)
生年月日: 1947年9月20日 (72歳)
出身地: 神奈川県 横浜市 金沢区
力強くノビのあるハイトーンヴォイスが特徴の小田和正さんですが、楽曲の透明感や、歌われる詞のわかりやすさから、およそ半世紀近くもの間、人気を不動のものとしています。20代でデビューしたオフコース時代から現在まで、声に衰えがないということも驚異的な魅力となっています。
明治安田生命のCMソングでおなじみ
『たしかなこと』『愛になる』『優しい時間』など、明治安田生命の CMソングでは、小田和正さんの美しい歌声が今や定番となっています。小田和正さんの名調子を聞かせるメロディを背景に、画面に映し出されるメモリーショットもまた格別のバランスを生んで、とても好感度の高い人気CMとして知られています。
オリジナルCMが作れるサービスも話題
明治安田生命では、このCMと同じような動画をオリジナルで作れるサービスをWEB上で展開しています。お持ちの写真(メモリーショット)をWEB上にアップすると、自動的にオリジナルCMを作れるという画期的なサービスです。しかも、小田和正さんの名曲にのせて作成できるということで、業界内外でも話題となりました。
結婚式や各種記念日などに、こちらのサービスをご利用されるのも一興ではないでしょうか?小田和正さんの歌声を使用したオリジナル動画を作れるなんてまたとないチャンスです!
小田和正の人気曲ランキングTOP15!
半世紀近くも日本の音楽シーンをリードしてきた小田和正さんですから、名曲の数は両手で数えるには足りません!10代〜50代まで、ほぼ全世代にわたってファンがいる小田和正さんの人気曲をTOP15にてご紹介いたします!
小田和正の人気曲第15位:Yes-No
・タイトル:Yes-No(イエスノー)
・シングルカット/B面 「愛の終わる時」
・初出アルバム:『We are』
・リリース 1980年6月21日
・作詞・作曲 小田和正 (Yes-No)
1980年に発売されたオフコース通算19枚目となるシングルです。歌詞中に現れる「君を抱いていいの?」という、疑問形で関係を迫るという表現が物議を醸したことでも知られる作品です。結果的に、この表現が話題となり見事にヒットチャートに乗りました。
この曲はオフコース時代のシングルカット曲ですが、のちに小田和正さん自身が「風の坂道」のカップリング曲としてセルフカバーしています。長きにわたってファンから支持され続ける名曲です。
小田和正の人気曲第14位:ダイジョウブ
・タイトル:ダイジョウブ
・シングルカット/B面:「哀しいくらい」
・初出アルバム『自己ベスト-2』
・リリース:2007年4月25日
・作詞・作曲:小田和正
2007年にリリースされた小田和正さんの通算24枚目のシングル曲です。NHK朝の連続テレビ小説『どんと晴れ』の主題歌として使用されました。前作『たしかなこと』から2年ぶりのシングル曲発表となり、大きな期待が寄せられた楽曲でした。
2011年と2017年の明治安田生命 CMのテーマソングとしても使用されました。息の長い名曲としてこの先も歌われ続けることでしょう。
小田和正の人気曲第13位:愛になる
・タイトル:愛になる(あいになる)
・初出アルバム『小田日和』
・リリース:2014年7月2日
・作詞・作曲:小田和正
明治安田生命のCMソングとしておなじみの名曲です。同社CMの主題歌としてはこれまで『言葉にできない』、『たしかなこと』が使用されてきましたが、この曲はCMのために10年ぶりの書き下ろし楽曲としてリリースされ、人気をさらいました。
この曲のコーラスには盟友、佐藤竹善さん(Sing Like Talking)と根本要さん(スターダスト・レビュー)が参加しています。