美男美女が最も多いのは沖縄県?「見た目に関する意識調査」の結果が興味深い!

みなさんは自分の見た目に対する意識を考えたことがありますか?聖心美容クリニックが、47都道府県の男女を対象に「見た目に関する意識調査」を行いました。日本人の顔のコンプレックスや、見た目の自己評価の結果はどのようになったのかを詳しくご紹介していきます!

美男美女が最も多いのは沖縄県?「見た目に関する意識調査」の結果が興味深い!のイメージ

目次

  1. 顔のコンプレックスは一人当たり約4個?!自己評価平均は全国平均43.7点
  2. コンプレックスから自信に!

顔のコンプレックスは一人当たり約4個?!自己評価平均は全国平均43.7点

今回は、「とことん真面目に、美容医療。」をスローガンに高品質な美容医療を提供する聖心美容クリニックが実施した、47都道府県の男女対象『見た目に関する意識調査』の結果をご紹介します!

【調査概要】
調査対象:全国20~39歳の男女
サンプル数:4,700サンプル(各都道府県各100サンプル、男女各50サンプル)
調査方法:インターネットリサーチ
調査機関:2020年2月7日から2020年2月11日

身の回りに美男美女が多いと思っている都道府県第1位は沖縄県!

普段生活をしている上で、「ご自身の身の回りで美人だと思う人」がいるのか、各都道府県で伺ったところ、美人が多いと最も答えたのは沖縄県(4.00pt)、次いで福岡県(3.79pt)という結果になりました。

また、「イケメンだと思う人がいるか」を伺うと、イケメンが多いと最も答えたのは沖縄県(3.45pt)次いで滋賀県(3.30pt)、長野県(3.20pt)という結果になりました。

沖縄県民は、美人・イケメン共に身の回りに多いと思っている結果となりました。

※ポイント:「とても多い」=6、「多い」=5、「まあまあいる」=4、「あまりいない」=3、「いない」=2、「全くいない」=1として加重平均値を算出(聖心クリニック調べ)

◆関連記事:美人・イケメンが多い都道府県はどうなのか?!こちらをチェック!

都道府県別美人が多いランキングTOP20!美人が多い理由や顔の特徴は?
イケメン・男前が多い全国都道府県ランキングTOP15【2020年最新】
プレミアム再生療法

自分の顔の全国平均評価は43.7点

日本の美容整形は、世界と比較しても顔や頭部に集中しています。そこで、ご自分の顔を100点満点で評価すると何点になるのか伺うと、全国平均は43.7点と50点を下回ることが分かりました。

最も高い点数をつけたのは福井県(49.4点)、次いで宮城県(49.3点)、徳島県(48.8点)と、上位3県においても50点を下回ることがわかりました。一方、最も低い点をつけたのは山口県(37.6点)、青森県(37.7点)、北海道(38.4点)という結果になりました。

さらに全国平均を見ると、0~10点と答えた人が全体の20.2%もいることがわかりました。

顔の悩み(コンプレックス)は全国平均4.0個あることが判明!

顔の悩み(コンプレックス)の個数について伺うと、全国平均で一人当たり4.0個あることがわかりました。男女別でみると、男性は平均3.5個、女性は4.4個と、女性の方が多いという結果に!

都道府県別で個数を比較すると、最も悩みが少ない都道府県は徳島県(2.8個)、次いで大阪府(3.1個)、埼玉県(3.3個)という結果となりました。一方悩みが最も多い都道府県は青森県(5.2個)、次いで秋田県(4.9個)、広島県(4.9個)でした。

見た目のための意識的な努力は半数以上が「していない」と回答!

スキンケアやマッサージなど「見た目のために意識的な努力をしているか」について伺うと、半数以上の55.7%が「していない」と回答しました。

意識的な努力をしているポイントが高い都道府県は、長野県(2.58pt)、次いで徳島県と福岡県(2.57pt)という結果となりました。

※ポイント:「とてもよくしている」=4、「たまにしている」=3、「あまりしていない」=2、「していない」=1として加重平均値を算出(聖心クリニック調べ)

美容整形の経験があると答えた人は全体で5.1%

美容整形の経験について伺うと、全体で5.1%と20人に1人が整形経験者であることが分かりました。都道府県別では、整形経験者が最も多いのが和歌山県と長野県(11.0%)、次いで大阪府(10.0%)という結果になりました。

一方、整形の経験なしと多く回答したのは青森県・茨城県・愛知県(1.0%)でした。

「美容整形をしてみたい」と思っている人は5人に1人以上!

今後、美容整形をしたいかについて伺うと、整形予定がある方を含め、21.5%の人が「美容整形をしてみたい」と回答しました。整形希望の高い都道府県は岡山県(2.04pt)、大阪府(1.98pt)、徳島県(1.97pt)となりました。

※整形希望ポイント:「整形を予定している」=5、「整形をしたい」=4、「どちらかと言えば整形をしたい」=3、「どちらかと言えばしたくない」=2、「したくない」=1として加重平均値を算出(聖心クリニック調べ)

ダーマペン

4人に1人以上は美容整形のカミングアウトを「する」

美容整形のカミングアウトについては、4人に1人以上(28.6%)が「する」と回答。美容整形経験者のうち、2.9%はカミングアウトしないという結果になりました。

都道府県別では、沖縄県(1.44pt)、滋賀県と大分県(1.41pt)が上位となりました。

※ポイント:「美容整形経験者で公言している」=3、「美容整形経験者で公言予定」=2、「美容整形経験者で公言しない」=1、「もし美容整形したら公言する」=2、「整形しても公言しない」=1として加重平均値を算出(聖心クリニック調べ)

◆関連記事:整形についての男性意見はこちら!

彼女の整形はNG?男性のホンネと「許しちゃうケース」をご紹介!

美容整形にかけられる金額が最も多いのは大阪府!

美容整形にかけられる金額は、全国平均で10.4万円ということがわかりました。男性平均(9.2万円)に対し、女性平均(11.7万円)と女性の方が高い結果となりました。

都道府県別では、1位大阪府(17.3万円)、2位山梨県(15.2万円)、3位宮崎県(15.1万円)という結果になり、最も金額が少ない都道府県は1位北海道(5.5万円)、2位愛媛県(6.0万円)、3位(6.3万円)という結果になりました。

コンプレックスから自信に!

日本人は平均的に自分の見た目評価が低い結果になりました。

人それぞれコンプレックスや悩みは尽きないものです。そんなコンプレックスや悩みを自分にとっていい方向で改善出来たらうれしいですよね。

近年では、美容整形に対するハードルも格段に落ちている傾向です。コンプレックスを気にして自信をなくしてしまうより、改善して明るく豊かな人生を送るのもいいかもしれませんね♪

聖心美容クリニックについて

大手美容外科で唯一の世界規格を認証している『聖心美容クリニック』は、「安心、信頼、納得、安全、満足」を「だいじなもの」として捉え、終始一貫したクオリティーを提供する美容クリニックです。

プチ整形のすべて


一人でも多くの方に「正しい美容クリニック選びの基準」を持ってもらい、悪徳美容クリニックの被害にあう方を減らすべく、正しいクリニック選びの啓蒙活動も行っています。

醜い悪徳美容クリニックの被害に遭わないための対処処法が学べる啓蒙サイト

美容についてはこちらもチェック!

インナービューティーの心得!これで今すぐ綺麗になれるかも!
フェイスローラーの効果は?正しい使い方を知って小顔になろう!
二重マッサージで簡単にパッチリアイに!マッサージの方法をご紹介!
鼻の下を短くするメイク・トレーニングなどの方法9選まとめ!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ