得意料理は?と男子に聞かれたときの正解!男ウケ抜群で好印象!

女子であれば、聞かれたときにすぐに答えられる得意料理のひとつやふたつ身につけておきたいものですよね。聞いてきた相手が気になる男子ならば尚更です。まだ得意料理と呼べる料理を身につけていない方、どうせなら男ウケのいい料理をマスターすることをおすすめします。

得意料理は?と男子に聞かれたときの正解!男ウケ抜群で好印象!のイメージ

目次

  1. 【はじめに】得意料理にするなら男好みにすべし
  2. 『料理男子』の言葉に甘えてはいけない
  3. 「得意料理は肉じゃがです」
  4. 「得意料理はオムライスです」
  5. 「得意料理はサバの味噌煮です」
  6. 「得意料理はパスタです」
  7. 「得意料理はハンバーグです」
  8. 「得意料理は生姜焼きです」
  9. 得意料理を聞かれたときの答え方は?
  10. 努力無くしてモテる女子にはなれない

【はじめに】得意料理にするなら男好みにすべし

独身女性で「得意料理は〇〇です」と胸を張って言える人はどれだけいるでしょう。「得意料理」と「作れる料理」は全くの別物です。誰に食べさせても恥ずかしくない、強いて言うなら食べさせたい!と胸を張れるのが「得意料理」です。とりあえず作れるものを挙げてしまって、あとから慌てるハメになることも考えられますよね。

これから頑張ってマスターしたい方、好きな人が出来たときに胃袋をガッチリつかみたい方は、男好みの料理に着手するのが先決です。胸を張って得意料理を答えられるようにしましょう。

■関連記事:女性の手料理に対する男性心理についてはこちらもチェック!

彼女に作って欲しい手料理ランキングTop11!男子の本音を調査!
料理ができない女への男性の本音!結婚したくない?嫁失格?

『料理男子』の言葉に甘えてはいけない

この言葉に隠されたもの

いまではよく耳にする「料理男子」という言葉ですが、確かに料理が好きな男性は増えましたよね。男子厨房に入らずという昭和の考えは今や死語です。しかし、「料理女子」とは言いません。それは、女なら料理をして当たり前、出来て当たり前ということが根底にあるからですよね。

花嫁修業と呼ばれるものの筆頭は何といっても料理です。愛する旦那様なら少々味付けがマズくても食べてくれるでしょうが、将来生まれてくる子には美味しいものを食べさせたいと思うでしょう。だから、女は料理が出来て当たり前、果ては美味しく作って当たり前という流れになってしまうのです。

作れる料理は、回数を重ねていけば自然と得意料理と呼べるようになるものです。要はやる気と根気です。料理ができなくてもいい、と言ってくれる男性はいますが、料理が出来ない女がいいと言っているわけではありません。料理は出来たほうが好印象なのです。得意料理をモノにして、好きな男性にアピールしていきましょう。

■関連記事:料理男子について気になる方はこちらもチェック!

料理男子はモテる!モテない?女子の本音を教えます!

「得意料理は肉じゃがです」

男ウケランキング上位の定番

今も昔も変わらぬ人気の和食である肉じゃが。男性は基本的に家庭の味と呼べるものが大好きです。そして、炒め物よりは煮物のほうが断然ウケがよく、モテる女子になるために習得したい料理ですね。
得意料理に肉じゃがを挙げれば、好印象間違いなし。もし、肉じゃがが得意ではない男性でも、肉じゃがを上手に作れる女子への好印象は変わらないことでしょう。

そして肉じゃがは「手料理」感が強いですよね。そこが好印象のポイントなのです。家で落ち着いて夕食を食べるイメージもありますし、特別に凝った料理ではないのに美味しいなんて、モテる女子ならではなのです。
よく見かけるいつもの素材で作られた料理は、デキる女を演出してくれますね。

「得意料理はオムライスです」

男性に大人気の定番メニュー

男性が好きな料理ランキングでは常に上位のオムライス。男性は子供が好きな料理が好きなものです。子供の頃から好きだったものは、大人になっても変わらず好きで、それを彼女に作ってほしいのです。しかしこのオムライス、なかなか上手に作れないという方もおおいのではないでしょうか。

モテる女子は一日にしてならずです。最初は上手くいかなくても、次第に形になってくるものです。それでも見た目に納得いかないのであれば、デミグラスソースをかけてちょっとごまかしてみるとか、やり方はいくらでもあるのです。味さえしっかりしていれば、彼はきっと喜んでくれるはずです。
彼の笑顔を思い浮かべて頑張ってみましょう。

「得意料理はサバの味噌煮です」

和風料理で好印象

魚料理が得意だと言われて心を揺さぶられない男性はいないでしょう。鯖の味噌煮は男性が好きな定食の上位にランキングされています。どうせ作るならランキングの高いものを習得したいですよね。モテる女子になるためには、それくらいのことはしなくてはいけませんね。

男性は「ごはんのお供」になる料理が好きなものです。だから、野菜料理よりは、味がしっかりついた魚・肉系がランキング上位に入るのです。せっかく作ったならば、ガツガツと美味しそうに食べてほしいですよね。
男性は、ただちょっと付き合うだけなら「お魚さわれなーい」なんていう子でもいいでしょうが、本気で将来を考えたらそういう子は選びません。
魚料理は、それほど男ウケがいいのです。

「得意料理はパスタです」

オシャレな料理で女子力アピール

女子力をアピールしてモテる女子になりたいのならパスタで決まりです。パスタ料理は豊富ですし、彼の好きな具材を入れてオリジナルパスタを作ってみるのもいいでしょう。お皿やテーブルもちょっとオシャレにして、素敵な空間を演出してみてはいかがでしょうか。

いきなり家庭感を出すのが苦手な方にもパスタはおすすめです。女友達にも振る舞っていると言えば、パスタが得意なことも納得してくれるでしょう。モテる女子は、同性の友達を大事にしていることもさりげなくアピールしているものなのです。
パスタでしたら、休日に練習することも苦ではないと思われますので、彼の好きな具材をリサーチして、オリジナルパスタを完成させましょう。

「得意料理はハンバーグです」

手間を惜しまない料理好きをアピール

子どもからお年寄りまで、みんな大好きなハンバーグ。各世代好きな料理ランキングの上位に常に入り込む定番メニューです。ランキング上位なだけに、みんな食べなれているのもハンバーグですよね。手は抜けないのです。よく食べるからこそひと工夫する、それがモテる女子なのです。

パスタ同様、アレンジが効くのがハンバーグのいいところですよね。ソースをオリジナルで作るだけでも、今まで食べたことのないハンバーグに変身です。ソースの他にトッピングや付け合わせでもオリジナル感を出せて、料理上手をさりげなくアピールできますね。是非彼の中でのランキング上位を狙ってください。

「得意料理は生姜焼きです」

簡単だけど男の食いつきがダントツ

男性にとって、ごはんをがっつきたい時に食べたいおかずランキングNo.1がこの生姜焼きです。モリモリ食べてくれる男性は見ていて気持ちがいいですよね。しかも自分の作った料理でその姿が見られたら幸せだと思いませんか?男性ならきっと誰でも好きな生姜焼きは、得意料理にするならオススメです。

生姜焼きは肉の硬さが勝負を左右します。しっかり漬け込んで、彼に笑顔になってもらいましょう。小食な男性も多いですが、生姜焼きならば食べてくれるはずです。まずは練習あるのみです。定食風に、お味噌汁もついでに練習するのがいいですね。これで完璧な生姜焼き定食の出来上がりです。

得意料理を聞かれたときの答え方は?

合コンなどの出会いの場で「得意料理は?」という質問はありがちですよね。どのような答え方が正解で好印象なのでしょう。できることなら他の子よりも深く印象に残りたいですよね。
答え方のパターンとして挙げられるのは
・「私、何でも作れますよ」 これはアピールがつよいですが、伝わりにくいですね。
・「適当に冷蔵庫の残り物で」 これは料理上手やアレンジを連想させるのではないでしょうか。
・「得意なのは〇〇です」 男性からすると、想像しやすいので最も正解に近いでしょう。

答え方次第で相手からの印象は変わるものです。もちろん個人差があるので、全男性に当てはまる正解はないでしょうが、得意料理を持っているほうが正解に近い答え方ができるのです。あまり料理が得意ではない人も、得意とまではいかないけれど・・・と前置きをするだけで正解に近い好印象の答え方が出来ます。

アピールが強すぎて女子力を押し付けるのは不正解です。男性は意外とあざとさを見抜くものです。そうなってしまっては取り返しがつきませんよね。ここは上手な答え方で、男性の問いに対して正解となる言葉を用意しておきましょう。

努力無くしてモテる女子にはなれない

モテる女子とモテない女子、どこに差があるのでしょう。顔立ちは生まれ持ったものなので仕方ありませんが、特別可愛いわけでもないのにモテる女子っていますよね。私と何がどう違うの?!と思うかもしれません。しかし、残念ながらそこにははっきりとした「差」があるものなのです。
モテる女子に共通するのは、素直さと笑顔です。媚びたりわざとらしかったりするのは、意外と男性は見抜いているものです。話していて好印象を持たれるかどうかは、普段の振る舞いにかかっているものなので、同性の友人と居る時から心がけておきたいですね。

そして、モテる女子は努力を怠りませんが、だからといってこれみよがしなアピールはしません。何事もさりげなさが大事なのです。料理学校に通っていることをアピールして料理を作って食べさせるよりも、何も言わずさりげなく美味しい料理を作ってあげるほうがはるかに好印象だということなのです。

まずは、レシピを見なくても買い物から作り終わるまでスムーズに行えるように練習です。彼と一緒に買い物へ行き、後ろで作る姿をずっと見られていても平気なところまで頑張ってみましょう。自分にとって正解と思える答え方と料理を作っておけば、きっと料理上手なモテる女子になれますね。

もっとモテる女子について知りたいあなたへ!

ゆるふわ系女子の特徴9選!めちゃめちゃモテる!
モテる女子の特徴11選!モテの極意を知れば誰でもモテる?
よく笑う女性は男性からモテる!その理由を解説します

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ