セックスの後筋肉痛になる?原因と解決方法解説!

セックスも運動といわれます。体の角度や体勢によっては翌日筋肉痛で動けない… そんなセックスでの辛い筋肉痛のケア方法、解決方法を紹介していきます! ケア方法をしっかり読んで筋肉痛を気にせず、大好きな彼と仲良くしちゃってくださいね♡

セックスの後筋肉痛になる?原因と解決方法解説!のイメージ

目次

  1. セックスの後の筋肉痛…原因は?
  2. セックス後の女性と男性の筋肉痛になる部位
  3. セックス後の筋肉痛を避ける方法
  4. セックス後に筋肉痛になってしまったら
  5. セックス後の筋肉痛は愛の証
  6. セックス後の筋肉痛で男慣れしているか見られてしまう?
  7. セックスはエクササイズ?ダイエット効果も!
  8. 筋肉痛は愛の証♡

セックスの後の筋肉痛…原因は?

セックスの後は必ず筋肉痛になってしまうという方も多いのではないでしょうか。
腰が痛い、腹筋が痛い、お尻が痛いなど…
いつもは痛くならないのに、今日は痛くなってしまった。


何故筋肉痛になってしまうのかというと
普段使わない筋肉を使っているからなんですね。
いつもなら筋肉痛にならない人が筋肉痛になってしまった場合、
普段と違う体勢ではなかったか思い出してみましょう。

原因は運動不足という場合もあります。
普段あまり運動をしないことが多くないですか?

スポーツをしている人でもセックスで使う筋肉を使っているとは限りません。
普段から使っていくのも難しい筋肉もありますので
体勢や、行為中に痛みを感じたら男性に言って
体勢を楽なものにかえてもらうなどしてみましょう。


原因とケア方法を参考に読み進めていってくださいね。

セックス後の女性と男性の筋肉痛になる部位

女性と男性では筋肉痛になる部位が違ってきます。

体に負担がかかって辛い体位は避けるか又は自分の動きや相手の動きを調べ直し、それを実践するのが手っ取り早いのかもしれませんね。


男性と女性では筋肉痛になる部位、なぜ筋肉痛になるのかが若干異なるので違いを読み進めて行ってください。

男性がセックス後に筋肉痛になる部位

男性ですと、大胸筋や腹筋が主に筋肉痛になりやすい場所です。

大胸筋を普段から動かすことは無いと思います。ジムに通っている人なら別かもしれません。


普段の生活ではあまり使う事のない筋肉なので筋肉痛にならない解決法方としましては日頃からその部位の筋肉を鍛えておきましょうということです。

女性がセックス後に筋肉痛になる部位

女性の場合

正常位でも筋肉痛になる方はなってしまいます。原因は足を大きく広げる態勢が長く続きますので股関節や内ももの筋肉に負荷がかかってきてしまいます。


ダイエットで足ぱかダイエットというがありますよね。あれは股関節を鍛えるのにはとてもオススメです!内ももも鍛えられるので普段から実践してみてはどうでしょうか?

ですが一番の筋肉痛になる原因と言われている体位は、騎乗位です。

原因は、人の上にまたがって動くという行為でお尻、太もも、腰の筋肉にかなりの負荷がかかってきます。


行為をしている最中には気付かないダメージが体に蓄積されていきますので筋肉痛が気になる方や、明日の仕事に響かせたくないそんなことを考えている方は体のケアをしっかり行いましょう!

目に見えない痛みですので、階段の上り下りなど普段の生活でケガをしないように気を付けてくださいね。

2人で行う行為ですから、最中に体がきつかったり無理な大勢は負担の素ですから、お互いに気持ちの良い行為が出来そうにないのであれば行為を中断するか、休憩を挟むかしてくださいね。


■関連記事:セックスには良い効果もたくさんあるんです♪

セックスの7つの健康効果!エッチは体にいい影響があるって本当?

セックス後の筋肉痛を避ける方法

日頃からの運動を心がけることで筋肉痛が緩和されるといいます。

その中でも一番良いとされているのはランニングです。体力もつき、腰回りの筋肉も鍛えられるのでとても効果的でオススメです!

マッサージも筋肉痛予防の一手

ランニングしてる余裕はないという方…普段からストレッチやマッサージを心がけてみませんか?

筋肉や、普段使わない部分の筋肉を刺激し、伸ばしてあげることで筋肉痛になりにくくなりますよ。

原因は使わない筋肉にありますので、その原因の根本を絶ってしまいましょう!体が柔らかくなれば、代謝も良くなりますので美容にも最適です♡


筋肉痛のケア、筋肉痛にならないための解決方法を実践しながら綺麗になっちゃいましょう!

セックス後に筋肉痛になってしまったら

久しぶりの彼との時間。次の日筋肉痛で動けない!そうなる前にきちんとケアしてあげましょう。

アイシングで筋肉を冷やす



セックス後の筋肉痛にならないための解決方法としましては、大げさに感じるかもしれませんがアイシングをしてみてはどうでしょう?

セックスも運動と同じで筋肉にかなりの負荷をかけています。その筋肉をしっかり冷やしてあげることで翌日の筋肉痛は和らげることが出来るかもしれません!


栄養補給も筋肉痛改善!

筋肉痛を直す方法は他にも

・タンパク質、ビタミン、クエン酸の摂取
・睡眠をしっかりとって筋肉を休ませる
・湿布を貼る

など、解決方法が何個かあります。筋肉が負傷しているわけですから、そこに激しい運動や更に負荷をかけてしまうと治りも遅くなってしまいます。

少しでも早く筋肉痛を解決したいのであればしっかりと休息を取り入れましょう!

一緒に同棲や、結婚をしている方で毎日の行為の方も居るでしょう。

毎日続けていれば筋肉も鍛えられているので徐々に痛みはなくなってくるかもしれません。痛みが出た時は、上記にあげておいたケア方法を試してみてくださいね。

ケアさえしっかりしておけば、治りも早いはずですから普段からクールダウンやマッサージ、ストレッチなど心掛けましょう!

セックス後の筋肉痛は愛の証

セックスの後、毎回のように筋肉痛になっていると自分の体が弱いからと、肩を落としてしまう方も居るかと思います。

ですが、そんなことは無いんです!

ただただ辛いと思ってしまう方もいますがこの痛みも、彼と愛し合ったが故に出てしまったものです。セックスしなければ筋肉痛になることもありません。

愛されていて、行為をしたからなってしまった筋肉痛。痛くても「愛の証」と考えれば辛い、痛いと思っていた心のケアにも繋がりますよ♡


■関連記事:朝するとメリットがある?!こちらをチェック

朝セックスのメリットとは?朝セックスを楽しむコツを解説!

セックス後の筋肉痛で男慣れしているか見られてしまう?

あまり良い話ではありませんが、セックスの後、筋肉痛になっていない女性は「男慣れ」をしているそう思われてしまう傾向もあるようです。


しばらく付き合ってる人がいなかったんだ~と発言していたのにセックス後や、次の日、筋肉痛になることも無い女性だと疑われてしまう事も。


だからといって演技をしていいわけではありません。大好きな彼に疑われたくないからといって、演技はやめておきましょうね。相手が嘘だと知った時、ボロが出てしまったときのリスクは避けましょう。

そんな所で男慣れをしているのかを判断する男性もいるのでストレッチや運動を普段からしているという話をするのも有りでしょう。

美意識が高めな女性、くらいにしか思われないかもしれませんが彼に誤解されたくないのであれば注意しておきましょう!


■関連記事:筋肉痛とは違う腹痛がある場合の原因はなに?

セックス後の腹痛の原因と対処法は?妊娠してるの?病気なの?

セックスはエクササイズ?ダイエット効果も!

セックスは運動と書きましたが、やはり運動と書くだけの効果はあるそうです。

見られることによる自分の体形の意識

彼に見られるという意識から運動を始めた方も居ると思いますが、見られるという行動に対して緊張感を覚え、自然と姿勢や歩き方を正す意識に繋がります。その結果、痩せやすい体作りが自然とできるようです。

また、肌の露出による見られる緊張感は、女性ホルモンの増加にも繋がり、女性の肌をきれいにしたり、体形にメリハリをつけ女性らしい魅力の溢れる体になれることも起因しているようです!

普段使わない筋肉の刺激

普段あまり使わない筋肉を使うことで腰回りや、お尻のヒップアップ太もも、内もも痩せ…下半身の色々なところに嬉しい効果が!


筋肉に負荷がかかる態勢で筋肉痛になりたくない方にはオススメ出来かねますが気持ちよくなって痩せられる!そう分かれば自分から進んで騎乗位などもできてしまうかもしれません。


あまりにも積極的で、彼にどうしたんだろうと思われる前にダイエットにもいいから頑張りたいと伝えてみても良いかもしれません。

彼からしても嬉しいはずですよ♡

筋肉痛は愛の証♡

今から実践や、生活に取り入れていけそうな解決方法は見つかったでしょうか?


筋肉痛の原因は、運動不足や普段使わない筋肉への負荷でした。

食事や運動、ストレッチなど、いくつか解決方法になるものをあげてみましたので自分の生活パターンにあうものを取り入れていき彼とのセックスをより良いものにしていってくださいね♡

ダイエットにも効果的ということで、相手に見られるわけですから彼がいない人でもいつでも自分磨きをしておくと良いでしょう!

行為をしながらダイエットもできて、相手との距離も縮まる行為中にはこの行為自体があまり…という方も居ますし彼、または自分が嫌だなと思ったら無理強いはやめてきましょうね。


無理してするものではありませんから、やめて欲しい時はしっかりと否定、拒否することが大切ですよ。

もっともっとセックスについて知りたいあなたはこちら

スローセックスを楽しむための方法を解説!
セックスが上手な女性の特徴9選!
キスの仕方・やり方でセックスのスタイルもわかっちゃう?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ