季節の変わり目に起きるトラブルに!腸活におすすめな食材&アイテム

季節の変わり目に起きるトラブルに!腸活におすすめな食材&アイテム

季節の変わり目に起きる寒暖差やコロナ禍で運動不足になりがちな生活が原因で「今日もおなかの調子が悪い…」となっている方も多いのではないでしょうか。そんな方の為に腸内環境を整えてくれる「腸活」の効果的な方法や、使えるアイテムをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.美肌には腸活が良い?免疫力アップも
  2. 2.「シンバイオティクス」が鍵!これからの腸活
  3. 3.シンバイオティクスにオススメの組み合わせ
  4. 4.手軽にシンバイオティクスが実践できる!注目の腸活アイテム
  5. 5.腸活で健やかな毎日へ!

美肌には腸活が良い?免疫力アップも

腸内環境について注目したことはあまりないのではないでしょうか。実は、美肌や免疫力の浮き沈みに深く影響するのが腸内環境です。

腸内で悪玉菌が活発になると有害物質が生成され、ニキビや吹き出物といった肌トラブルに繋がります。善玉菌が悪玉菌より優勢になることで、有害物質の生成を防ぎ、美肌を目指すことができます。

また、免疫細胞の6割程は腸にあるため、腸活を行うことで免疫力アップにつながると言われています。

「シンバイオティクス」が鍵!これからの腸活

料理の写真

腸活を調べたことのある方であれば、「プロバイオティクス」や「プレバイオティクス」といった単語を聞いたことがあると思います。

「プロバイオティクス」はキムチ、納豆などの発酵食品や、ヨーグルトなどから得られる乳酸菌やビフィズス菌などを指します。おなかに良い影響を与える菌です。

「プレバイオティクス」は海藻やキノコ、大麦や果物から得られる、水溶性食物繊維やオリゴ糖を指します。これは「プロバイオティクス」のエサとなるものです。

腸活を始めるにあたって、ヨーグルトを食べて「プロバイオティクス」を摂るだけではなく、そのエサとなる果物なども一緒に摂ることで、腸活の効果アップが期待できます。

これを「シンバイオティクス」と呼び、これからの腸活で重要になってきます。

シンバイオティクスにオススメの組み合わせ

納豆×めかぶ

納豆

納豆に含まれる納豆菌は、善玉菌と協力して悪玉菌を殺しつつ、更に善玉菌を増やしてくれる効果があります。

めかぶには腸内環境のエサとなる水溶性食物繊維が含まれており、水に溶けるとゲル状になってエサとしての効果が高まります。

ねばねばが美味しいこの2つの食材は、シンバイオティクスとしても優秀なのです。

ヨーグルト×果物

ヨーグルト

ヨーグルトに含まれる乳酸菌は、善玉菌を増やす効果があります。果物は腸内環境のエサとして代表であり、例えばバナナなどとあわせて食べると、シンバイオティクスの効果が期待できます。

手軽にシンバイオティクスが実践できる!注目の腸活アイテム

しかし、これらの食材をこまめに摂っていくのは大変…という方も多いのではないでしょうか。

そこでオススメなのがサプリメントです。一日に少し飲むだけなら続けやすいですよね。今回は手軽にシンバイオティクスを取り入れられるアイテムをご紹介します。

ヴィーナスレシピ ラクト カプセル

ラクト カプセル

参考価格: 5,184円

詳細を見る5,184円

サプリメントシリーズ「ヴィーナスレシピ」から発売されたサプリメント。これだけでシンバイオティクスが完成するため、気軽に腸活を続けられます。美容成分も配合。

さらに、日々の食生活からも手軽にシンバイオティクスを実践できます。
①豆乳ヨーグルト

オリゴ糖を含む大豆から作られた豆乳に乳酸菌を加えて発酵させた「豆乳ヨーグルト」はまさに「シンバイオティクス」の食品です。

②ヤクルトW(ダブル)

「ヤクルトW(ダブル)」には、300億個の生きた「乳酸菌 シロタ株」が含まれています。ガラクトオリゴ糖を配合し、その場で「シンバイオティクス」が完結します。

腸活で健やかな毎日へ!

ピースをする女性

食材でもサプリメントでも、手軽に腸活を試せそうなものをご紹介しました。

乾燥により水分が失われがちの肌や、これから風邪の季節になることもあり、美肌と免疫力に効果的な腸活。ぜひ明日からでも取り入れてみませんか…♡

次のページ

あわせて読みたい!

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely