@cosmeベストコスメアワード2022上半期新作ベストコスメ発表!下半期トレンドは?

@cosmeベストコスメアワード2022上半期新作ベストコスメ発表!下半期トレンドは?

もう6月になり、1年も半分となりました。上半期のコスメ事情はどうだったのでしょうか?また、下半期にはどういったコスメが注目されるのでしょうか?@cosmeトレンド予測部が2022年下半期トレンド予測とあわせてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.2022年上半期ベストコスメ新商品 総合TOP10
  2. 2.「メイクをしていなくてもクレンジング」が定着?
  3. 3.過去3年間でトレンド傾向が変化!2022年上半期は「リハビリコスメ」が人気に!
  4. 4.「@cosmeトレンド予測部」が大予測!下半期の注目キーワードをチェック!
  5. 5.ピックアップキーワード1「リハビリからリベンジへ」
  6. 6.ピックアップキーワード2「サステナ買い」
  7. 7.ピックアップキーワード3「アンプルスティック」
  8. 8.下半期の様々なトレンドをチェックして、流行りに乗り遅れないようにしよう!

2022年上半期ベストコスメ新商品 総合TOP10

2022年の上半期も終わりですね。「結局2022年上半期のコスメはどんんなものが注目されていたの?」と疑問に思う方も多いのではないでしょうか。

今回は2022年の上半期コスメランキングと共に、下半期にどういったアイテムが活躍してくるかのご紹介をします!

「@cosmeベストコスメアワード2022 上半期新作ベストコスメ」は、みんなのクチコミに加え、どの
くらい注目された商品かなど様々な要素を加味し、順位を決定しています。

「上半期新作ベストコスメ」は、この半年間(昨年11月1日~本年4月30日)に発売された新商品を対象とした「@cosmeベストコスメアワード」の上半期における新人賞となっています。

@cosmeメンバーから寄せられたクチコミ投稿をベースに、今コスメ愛用者が支持している商品を表彰するアワードです。

ランキング

「メイクをしていなくてもクレンジング」が定着?

ファンケル

今回総合大賞に選ばれたのは定番商品のリニューアル、ファンケルの「マイルドクレンジングオイル」でした。「肌へのダメージ」や「成分の安心感」などがポイントとなり、大賞となったようです。

また、現在業界全体を見ても、「クレンジングカテゴリー」のアイテムが注目されており、他のスキンケアアイテムよりも売り上げが多いという結果となっています。

なぜ他のスキンケアアイテムではなくクレンジングが?SNSでも話題の新習慣が鍵に

クレンジングカテゴリーが伸びている理由の一つに、クレンジングの新たな用途として「メイクをしていなくてもクレンジング」するという新習慣が広がり始めたことも要因として挙げられます。

弊社が実施したアンケート調査では、約5人に1人が「メイクをしない日でもクレンジング料を使うことが増えた」と回答。

特に美容に関心の強い年代である20代に回答を絞ると、約4人に1人がメイクをしていない日もクレンジングをしていることが分かりました。

総合大賞のファンケル「マイルドクレンジング オイル」においても、 「朝専用スキンケア」「洗顔の代わりに使用」といった口コミが投稿されており、「メイクをしていなくてもクレンジング」を用途として「マイルドクレンジング オイル」を使用しているユーザー層の存在が確認できました。

最新のトレンド情報が集約されている動画投稿SNSのTikTokでも、「メイクをしていなくてもクレンジング」をレコメンドする内容の投稿がどんどんと投稿されています。

今後もトレンドに敏感な消費者から広がりをみせ、「メイクをしていなくてもクレンジング」の習慣は、スキンケアの新定番として定着していく可能性が伺えます。

@cosmeメンズビューティーアドバイザーに聞く!

スキンケアの中でも非常に大事にしたい、「クレンジング」。肌は自らが汚れを落とすことはできないのです。

酸化した皮脂など不要な汚れがある状態ですと、次に使用するスキンケアの効果を半減してしまう可能性もあります。

「朝クレンジング」「すっぴんクレンジング」を習慣づけることで、素肌のキメの整い方や毛穴にも変化が生まれ、肌本来が持つ透明感がアップデートし、普段のメイクのりも良くなっていきます。

過去3年間でトレンド傾向が変化!2022年上半期は「リハビリコスメ」が人気に!

新型コロナウイルス感染症の流行により、コスメ業界のトレンドは大きく変化しました。

2020年 「おうち時間」の定着化により、スキンケアニーズが拡大!

新型コロナウイルス感染症の流行により、「おうち時間」という考え方が定着した2020年。それに伴いコスメの売上が低下した一方、スキンケア商材のニーズが急速に高まり、@cosmeベストコスメアワード2020上半期では、総合5位中1位から4位までスキンケア商材が独占する結果に。

2021年 「マスクにつかないコスメ」がコスメ業界に一役買う!

Withコロナ2年目の2021年は、少しずつ外出の機会が増えたことによりコスメのニーズは若干増加。ベストコスメアワード2021上半期では「マスク着用」を前提とした「マスクにつかないコスメ」が軒並みランクインしました。

2022年リップやチークの売上が復活!「リハビリコスメ」が人気に!

新型コロナウイルス感染症がもはや当たり前になったコロナ3年目。弊社で実施したアンケートでは約40%の人が「メイクする機会が増えた」と回答しており、コスメ需要が高まっていることが伺えます。

また@cosmeベストコスメアワード2022上半期では、Withコロナ渦でニーズが低下していた「口紅」や「チーク」が総合TOP10に久々にランクイン。

「パケ買い」「テンションが上がる」といった観点でコスメを選ぶ消費者も見受けられました。

チーク

【チーク】発色を抑えた色味が人気。/アディクション アディクション ザ ブラッシュ ニュアンサー

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



次のページ

「@cosmeトレンド予測部」が大予測!下半期の注目キーワードをチェック!

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely