季節の変わり目の不調「肌の5月病」を乗り越える美肌ルーティーン大公開!

季節の変わり目の不調「肌の5月病」を乗り越える美肌ルーティーン大公開!

5月~6月は雨や気圧などで精神的にも肉体的にも疲労がたまってしまう季節ですよね。いわゆる「5月病」に悩む方も多いのではないでしょうか。そんな5月病、影響は精神的なものだけではなく、実はお肌にも不調が現れるんです。今回はそんな「肌の5月病」を乗り越える方法をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.働く女性の新生活からのストレス…それはお肌にも影響を及ぼしている?
  2. 2.頑張る女性の敵!肌の5月病を引きおこす主な3つの原因
  3. 3.”肌の5月病”を徹底的ケア!美肌作りのためのルーティーン
  4. 4.しっかりとしたケアで、肌の5月病を乗り切ろう!

働く女性の新生活からのストレス…それはお肌にも影響を及ぼしている?

5月~6月は働く女性も様々な変化が起きる新生活にも慣れてきたころで、「体がなんかだるい…」「何もやる気力が湧かない…」といった5月病の症状に悩まされる時期になってきたのではないでしょうか。

実はこの不調が起きるのは心や体だけではありません。春から夏にかけての時期、「肌」にも不調が出てしまう、"肌の5月病"というのはご存じでしょうか?

今回は"肌の5月病"が起こる原因を踏まえたうえで、「アクシージア」のオススメケアアイテムを、朝・夜に実践してほしいルーティーンと共にご紹介します。

頑張る女性の敵!肌の5月病を引きおこす主な3つの原因

"肌の5月病"には、夏本番を迎える季節の変わり目に、様々な要因が重なって起きてしまう不調です。ここではその主な要因を3つと、詳しい内容を見ていきましょう。

新生活のストレス

人はストレスを感じると自律神経が乱れ、交感神経が優位になります。新生活での変化などの慣れない状況下で、交感神経が優位な状態が続くことで、肌のターンオーバーが乱れます。

すると、本来剥がれ落ちるべき角質層が落ちなくなり蓄積され、肌がくすんで見えたり、メラニンが排出されず、色素沈着によるニキビやシミの原因にもなります。

紫外線

実は5月~6月は、紫外線量のピーク時である7月~8月の8割を超える紫外線が降り注いでいます。

紫外線は、メラニンの過剰生成によるシミやそばかすの原因となるだけでなく、肌の奥にもダメージを与え、ハリやつやを低下させます。

空気の乾燥

初夏の風はもともと乾燥している上に、冬よりも気温が上がり、空気中の水分が蒸発しやすい状態です。

乾燥により奪われた肌の水分を補おうとすると、過剰な皮脂分泌が起こり、ニキビやテカリの原因になります。

”肌の5月病”を徹底的ケア!美肌作りのためのルーティーン

ストレスや紫外線、乾燥などあらゆる要因から引き起こる肌の5月病は、適切なスキンケアを毎日継続することでお手入れしましょう。

今回は、スキンケアブランド「アクシージア」のおすすめアイテムを使った美肌ルーティーンをご紹介します。

AXXZIA(アクシージア)とは?

  • AXXZIA(アクシージア)は、2011年にエステサロン専売スキンケアブランドとして誕生。2016年に「目もとエステのエッセンスをホームケアへ」というコンセプトで開発された〈ビューティーアイズ〉シリーズは、中国を含むアジアで大ヒット。
  • 現在、中国、香港、台湾、シンガポールなどのアジア各国をはじめ、アメリカ、カナダ、オーストラリア、ロシアなどでも展開中。日本国内では、直営店舗の「AXXZIA GINZA SIX店」をはじめ、百貨店やバラエティショップなど多くの店舗で、購入可能。

・公式HP:https://axxzia.co.jp/
・公式オンラインSHOP:https://www.axxzia.jp/
・公式Instagram:@axxzia_jp

朝編:しっかり保湿したうえで、日やけ止めで紫外線対策を

空気が乾燥しているので、朝からしっかりと保湿を行いましょう。

朝はとろみのあるテクスチャーで肌に潤いを与えるのに、しつこくないさらっとした付け心地の化粧水がおすすめです。

また、日やけ止めはSPFとPAの数値が高いものを選び、紫外線に備えましょう。

リスビュー ピュール ローション

リスビュー ピュール ローション

参考価格: 7,480円

詳細を見る7,480円

とろみのあるテクスチャーで、朝のスキンケアにぴったりです。角質層までしっかりとなじみ、肌の状態を整えてくれて、ふっくらとした印象に導きます。独自配合の白百合の香りで、朝のスキンケアタイムが優雅なひと時になります。

ビューティーフォース UV アルファ

次のページ

夜編:日中、紫外線や乾燥ダメージを受けた肌は 贅沢保湿アイテムで徹底ケアを

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely