ペンギン系女子と言われる女性の性格は、控え目で謙虚なタイプが多いです。
クールで控え目ときたら、心理的にもあまり目立つことを好き好んでするのは少ないのが特徴的でしょう。
嬉しいことがあっても素直に「嬉しい」と表現しますが、飛んではしゃいで大騒ぎ!なんてアピールをしないのがペンギン系女子です。
落ち着きのある性格は、品がある仕草にも繋がりますので、見る目のある男子は抜け目なく目立たないペンギン系女子をチェックしていますよ。
【ペンギン系女子の性格的特徴】3.状況把握が得意
ペンギン系女子の性格的特徴として、状況把握が得意であるというものがあります。
基本的に人間観察が好きな人が多いですね。物事を熟考する傾向があるので、情報は多い方が良いと心得ているのでしょう。
状況把握ができるからこその落ち着き
人の弱みを握るとか、粗を探して人を貶すために観察しているのではなく、ただ分析の一環として情報収集をしているに過ぎません。
状況把握が得意という心理的特徴があるからこそ、冷静に物事を対処でき、自分の思い通りにならないことがあっても癇癪(かんしゃく)を起こすことなく、相手の気持ちに寄り添う行動をとることができるのでしょう。
【ペンギン系女子の性格的特徴】4.努力家で勤勉
ペンギン系女子の性格的特徴として、努力家で勤勉であるというものがあります。
ペンギンの生態そのままに、一生懸命生きて、子を育み、つがいは添い遂げることを望みます。
ペンギン系女子と呼ばれる女性たちは、理想と呼べる理想を持ち合わせていません。
基本的に現実主義者ですから、目の前にある課題をどのように解決するか、自分がやるべき行動はどのようなものかを、誠実な態度で対処していくことを怠らないのですね。
ドライに見えても決して冷酷ではないペンギン女子
心理的にドライな傾向もありますが、けっして冷酷な性格だという意味ではありませんよ。
「事実は事実だからこそ、このような行動が必要」と、判断ができたものにだけ、忠実に守ろうとする精神を持ち合わせています。
【ペンギン系女子の性格的特徴】5.いざとなったら行動力がある
ペンギン系女子の性格的特徴は、マイペースで落ち着きのあるものですが、意外にもいざとなった時の行動力は目を見張るものがあります。
あのペンギンが地上でヨチヨチと歩く姿を見て、水中の素晴らしい泳ぎを想像できる人がいたでしょうか?
まさにそんな感じで、ペンギン系女子は自分が必要だと判断した時は、俊敏で鮮やかな行動を見せることができますよ。
ペンギン女子のギャップにはハッとさせられる
男性心理としても女性のそんなギャップに対して敏感で、つい惚れてしまう傾向が強いですよね。
それも普段はまったりとしてのんびり屋さんだと思っていた女子が、自分のピンチに颯爽と駆けつけてくれたりしたら。
恋愛傾向のお話は、また後で詳しく書くつもりですが、このペンギン系女子のギャップ萌えな特徴だけは、何度遭遇しても目を見張るものがあります。
【ペンギン系女子の性格的特徴】6.反省も後悔も人一倍する
ペンギン系女子の性格的特徴とは、もはや欠点が無いのではないかと思いがちですが、心理的に弱いところや、性格的にナイーブな特徴も、もちろん持ち合わせていますよ。
それが、「クヨクヨしやすい」とか、「何かに失敗した時の立ち直りに時間が掛かる」と言うものですね。
基本的に思考を中心に物事を判断するため、自分なりに組み立てたプランに決定的な欠陥を見つけると、一気にフリーズしてしまう傾向があります。
ミスした時のペンギン女子の心理状態とは
Related article /
関連記事