恥ずかしいセリフまとめ!罰ゲーム用の台詞・質問集!

大勢で人が集まっている時の罰ゲームをかけた盛り上がりは最高に楽しい瞬間です。罰ゲームとして恥ずかしいセリフを用意されては負けられないと感じつつもどんな恥ずかしいセリフを言ってもらおうか考えるでしょう。今回はそんな恥ずかしいセリフをまとめてみました!

恥ずかしいセリフまとめ!罰ゲーム用の台詞・質問集!のイメージ

目次

  1. 罰ゲームで大活躍の恥ずかしいセリフ
  2. 恥ずかしいセリフは雑学として持っておこう
  3. 恥ずかしいセリフは本人に向けて!
  4. 恥ずかしいセリフを考えてみよう
  5. 恥ずかしいセリフは笑えるから面白い
  6. 恥ずかしいセリフ【彼女編】
  7. 恥ずかしいセリフ【面白い編】
  8. 恥ずかしいセリフ【男性編】
  9. 恥ずかしいセリフ【女性編】
  10. 恥ずかしいセリフ【同性編】
  11. 恥ずかしいセリフ【家族編】
  12. 下ネタ系の恥ずかしいセリフはNG
  13. 恥ずかしいセリフを言わせる質問集
  14. 恥ずかしいセリフの後はしっかりとフォローしよう
  15. 恥ずかしいセリフで最高潮の盛り上がりを!

罰ゲームで大活躍の恥ずかしいセリフ

大人数で行い、場が盛り上がるゲームでは罰ゲームを取り入れるとさらに盛り上がりを期待できます。罰ゲームにも様々なタイプのものがありますが、男女関係なく共通して行える罰ゲームを選びたいですよね。そんな時に是非雑学として知っておきたい罰ゲームと言えば「恥ずかしいセリフ」です。

恥ずかしいセリフを使った罰ゲームは特別なことをする必要はありません。十分に笑える要素がありながらも道具などの揃えるものも不要なため、いつでもどこでも気軽に実行できるのが魅力の一つです。そんな罰ゲームとして使える恥ずかしいセリフは同性の相手に向けて言うこともできますし、彼氏や彼女を相手に、そして家族ネタを絡ませた恥ずかしいセリフなど多種多様な場面で使える点も頭を悩ませずに済むゲームとなります。

■参考記事:飲み会ゲームと面白い罰ゲーム、コチラも参照!

飲み会ゲーム7選まとめ!盛り上がること間違いなし!【必見】

恥ずかしいセリフは雑学として持っておこう

恥ずかしいセリフというものは、普段言いたいことをあまり言えない人には遠い存在のように感じられます。口にはせずとも普段相手に抱いている気持ちを罰ゲームとしてでも言葉にできる機会は非常に貴重です。そのため、恥ずかしいセリフを使用する際は普段大切にしている相手に気持ちを打ち明けられる環境を作ってあげると良いでしょう。また、恥ずかしいセリフのレパートリーをある程度知っておけば雑学としても使用することができ、様々な面で知り得た雑学を披露できます。

雑学と聞くと一見難しそうに感じますが、雑学の種類が多いということはそれだけ周囲の盛り上げ役として活躍します。罰ゲームを恥ずかしいセリフに決めたとしても、肝心のセリフや中身のない罰ゲームでは場がしらけてしまうため、雑学に詳しくなっておくことも大切です。雑学はちょっとした空き時間にも活用することができますから、雑学を知りながら上手に使っていけると良いですね。

恥ずかしいセリフは本人に向けて!

恥ずかしいセリフを罰ゲームとして取り決めた場合、その場に集まっている人たちだけでゲームを進めてもあまり意味がありません。場はある程度盛り上がるかもしれませんが、恥ずかしいセリフを言う対象となる本人に直接言った方がさらに雰囲気を良くすることができます。

そのため、罰ゲームを受ける人が恥ずかしいセリフを言う本人に直接伝えられるようにやんわりと誘導してあげましょう。恥ずかしいセリフを使った罰ゲームなどの雑学はネタが多ければ多いほど、普段思っていても言えない気持ちを言わせることができる機会となります。

罰ゲームを受ける側は恥ずかしい気持ちで一杯になっている状態のため、そこはセリフを言う側の人の言葉がムダにならないように本人を登場させるか、直接が難しい場合は電話などでそのセリフが直に相手に伝わるように仕向けてあげましょう。

学生のうちなどはまだまだ思っていることを共有する余裕がありますが、良い年齢になれば中々素直に自分の思っている気持ちや感謝、愛情の大きさなどを伝えられる機会が少なくなってきます。誰しも身近にいる人間の一人は素直に言葉を伝えられない存在がいるため、そんな部分を上手に取り入れて雑学の知識を増やしていきましょう。

■参考記事:胸キュンなセリフ、ツンデレなセリフはコチラ!

胸キュンなセリフまとめ!言われたい言葉を男性・女性別に!
ツンデレなセリフランキングTOP100!こんなこと言われたい!

恥ずかしいセリフを考えてみよう

では次に罰ゲームの人が決まった時点でどういった恥ずかしいセリフを使うのかという点に着目していきましょう。恥ずかしいセリフに一体どんなものがあるのかと考えていくと正直思い浮かばないという人も多いかと思います。しかし、難しいことは全くありません。恥ずかしいセリフを言う人の周りを取り囲んでいる人物を対象にしていけば自然と恥ずかしいセリフを面白い雰囲気で課すことができるでしょう。

その場に集まっている人にもよりますが、例えばセリフを言う人の恋人が一緒にいればその恋人に向けたセリフを言い、同性に言う場合は感謝の念を真剣に言うことを課してみたりといったすぐに思いつく簡単なセリフを与えてあげれば良いだけです。面白い雰囲気を出すことが第一ですから、なるべく面白い場に変えていけるようにしましょう。

恥ずかしいセリフは笑えるから面白い

集団で集まるほど楽しく面白い罰ゲームですが、あまりそういった状況を体験したことがない人は抵抗を感じるかもしれません。ただ恥ずかしいセリフを強制的に言わされているだけと感じることもあるかもしれませんが、恥ずかしいセリフを強制的に言うことだけが目的ではありません。

確かに恥ずかしいセリフはそれを見ている側にとっては非常に面白く感じるものです。面白いからこそ雑学としての罰ゲームの種類に含まれている訳ですから、場の盛り上がりを高めるためには必須と呼べるものでもあるでしょう。

しかし、罰ゲームは時に人と人がより親密になるための手段としても十分に力を発揮します。罰ゲームを行う側も自身に課せられたミッションを真摯に行う場合が多いですし、実は内心伝えたいと日頃から思っていた場合もあります。「言わなくても伝わるだろう」、「言わなくても分かるだろう」などのそんな確実性のない「だろう」は気づかぬ間に相手との溝を深くしていることもあります。言いたくても恥ずかしいから言えない、そして何も言わない相手には当然不信感が湧きあがりますから、悪循環のループにはまってしまいます。そんな傷がついた間に潤いを与え、円滑な関係を再度築いていくためには罰ゲームという形であっても時に必要なことなのです。

恥ずかしいセリフ【彼女編】

恥ずかしいセリフを言う人物が男性で、その男性に彼女がいる場合は彼女に向けて恥ずかしいセリフを言ってもらいましょう。恥ずかしいセリフの中では恋人間に課すセリフが最も簡単と言えます。例えば「これからもずっとお前を守るよ」などの彼女を守る真剣なセリフや、「絶対に結婚しよう。結婚したら二人で良い家庭を築いていこうな」などの彼女との将来を匂わせるセリフでも恥ずかしさを認識させることができ、彼氏側だけではなく彼女側も恥ずかしさを感じるでしょう。

あまり真剣なことを彼女と言い合える関係でないと見た場合は上記したような真剣さが含まれるセリフを使うと効果的ですが、彼女との普段の付き合いが既に親密な関係で様々なことを話し合えると見た場合はおちゃらけた恥ずかしいセリフを用意してもOKです。

①「お前の全てが今すぐに欲しい」


②「俺とお前が出逢うことは運命だったんだ。俺のことこれからも愛し続けろよ」

などの冗談が含まれるセリフは恥ずかしいセリフの定番ですが、定番であるが故に彼氏も彼女も楽しい時間を過ごすことができるでしょう。彼女に向けたセリフを雑学の中から選択する場合は対象とするカップルの親密度をチェックすると場の雰囲気を壊さずに盛り上げることができます。

恥ずかしいセリフ【面白い編】

相手がいてもいなくても恥ずかしいセリフを課すことができます。一人のみで行う恥ずかしいセリフでも自分に酔っているようなセリフや、キザに見えるセリフを与えれば恥ずかしい思いで一杯にさせることができるでしょう。

①「○○(目の前にあるものなど)は本当に綺麗だな…そんな綺麗なものを映してる俺(私)の方が綺麗だけど」

②「モテるモテないなんて興味がない。ルールは俺(私)だからついてきたい奴だけついてくればいい」

などの自分に酔っているセリフはまさに赤面ものです。真顔を絶対条件にし、少しでも笑ったらやり直しなどのルールを設ければさらに楽しくなることでしょう。

他にもまだまだ細かい部分を重点的に探り、言わせるセリフを追求していけば爆笑必至の恥ずかしいセリフの数々が浮かんできます。特に黒歴史の象徴ともされる「中二病」臭さは抜群で絶大な笑いをもぎ取ることができるでしょう。

①「日本はまだまだダメだ。外国を少しは見習った方がいい」

②「ヒーローを求めて周りを見渡すなんてナンセンスだ。ヒーローは広い目じゃ見つからない。心の目で一つだけを見るんだ」

③「だから人間は嫌いなんだよ…え?俺?お前が思っているような地球の住人ではないとだけ言っておく」

こんなセリフを課せられた側がこういった思考を持っていない人の場合、非常に恥ずかしく屈辱的なセリフだと感じますが、そんな面も漂わせることのできるこれらのセリフは抜群の破壊力を持っています。誰しもが一度は抱いたことのある自分だけの特別感を思い出させてくれる恥ずかしいセリフとなるでしょう。

恥ずかしいセリフ【男性編】

罰ゲームを受ける人が男性だった場合は幅広く恥ずかしいセリフを使うことができます。先ほど触れた彼女に言うセリフとはまた違い、同性にも当てはめて言うことができますし、男性から女性に向けたセリフとしても使用可能です。

①「隠さなくていいよ。もう分かってるから…お前俺のこと大好きだろ?」

②「俺が困った時いつもお前は隣にいてくれるよな…いつもごめん。本当に感謝してる」

③「へぇ~俺があの時あげたプレゼントつけてるんだ。素直じゃないとこがまた好きだぜ」

上記した男性向けの恥ずかしいセリフはもちろん女性に言っても良いですし、面白くするために同性の友達などに言っても良いセリフです。女性に向けて言うセリフとなると少々いたたまれない気持ちになるセリフ集ですが、同性の男性にかけるセリフとなるとさらに面白くなること間違いなしです。

また、男性らしさを取り入れたセリフでなくても女性らしい部分も盛り込んでみるという手もあります。オカマの真似をするセリフに近いですが、罰ゲームを受ける男性にそういった気質がないほど言わせる価値が上がります。

①「あぁ~もう~!このままじゃお婿に行けなくなっちゃう」

②「どうしてなの…胸の高まりが抑えられない!誰かなんとかして~!」

③「今日は特別な日だから…プレゼントは私…受け取って!」

現代の女性でもまず言わないであろう昔を感じさせる口調や、男としてのプライドが粉々になってしまいそうなこれらのセリフ。言わされる側はたまったものではありませんが、恥ずかしさを乗り越えて堂々と胸を張って実行してもらいましょう!

恥ずかしいセリフ【女性編】

男性向けのセリフが多いですが、次は女性向けの恥ずかしいセリフに触れていきましょう。女性が恥ずかしさを感じる点は「照れ」があるかどうかです。罰ゲームを受ける対象の女性に照れる面がたくさんあれば用意していた雑学も大いに役立つことでしょう。女性は男性に向けて言うセリフに照れを感じる面が多いですが、普段大切な人に素直な気持ちを伝えられない人ほど恥ずかしいセリフを言う相手の幅は広がります。

①「ご主人様、今日も頑張ったので頭をなでなでしてください」

②「べっ別にあんたのことなんてこれっぽっちも好きじゃないんだから!ほっ本当よ!勘違いも程々にして欲しいくらい!…でも…えっと…やっ…やっぱりなんでもないわよ!」

③「本当はね、○○(自分の名前)はか弱いの~!だから甘えさせて欲しいにゃん」

④「もぉ~!怒ったぞ!(頬を膨らませながら)プンプン!」

女性が見ても恥ずかしいセリフであるこれらのセリフは女性同士でも笑えることができますし、男性もその場にいれば恥じらい満載の女性を見ることができ、盛大に笑える場面になるでしょう。恥ずかしさに耐久がある女性でもさすがにこういった女子らしいアピールが盛りだくさんのセリフは羞恥心をくすぐられ、自分でも笑えると感じます。

恥ずかしいセリフを多種多様に使っていくことも大切ですが、罰ゲームを受ける女性が実際に恥ずかしい気持ちにならなければ罰ゲームの意味を成しません。そのため、その女性にとって弱い部分は何か突き止めていくと本物の罰ゲームを与えることができるでしょう。他にも恥ずかしいセリフをご紹介します。

①「あま~いものだ~いすきっ!○○(自分の名前)みたいに可愛くて繊細なスイーツが食べたーい」

②「寂しいよぉー…ねっお願い事聞いてくれる?…ぎゅーって強く抱きしめて欲しいなぁ…」

③「あれっ?口の回りにたくさんついてるよ?取ってあげるね。うふふ。」

④「もう!本当にあなたってダメな人ね。そんなにダメダメな人には私がついていなきゃ」

甘えたキャラからツンデレキャラ、そして優しい世話焼きのお姉さんキャラまで女性が扱えるキャラ設定は様々にあるので、そんなキャラに合わせたセリフを繋いで考えてみると良いでしょう。女性に言わせる恥ずかしいセリフは面白いセリフになるように普段のキャラとは真逆のキャラ設定にすることが盛り上がるカギです。

恥ずかしいセリフ【同性編】

恥ずかしいセリフは彼女や彼氏に言うだけが罰ゲームではありません。一人でとんでもなく恥ずかしく面白いセリフを言うこともできれば同性に向けたセリフで最高潮に恥ずかしいセリフを用意することも可能です。女性同士で言うセリフはそれを見ている男性にとって面白いテレビを観ているかのような感覚になれることでしょう。

①「本当に〇〇(相手の名前)と友達になれて良かった。私たちもう親友レベルだよ。ズッ友としてこれからもよろしくね」

②「昔あんなことがあったけど励ましてくれたり本気で怒ってくれるのは○○(相手の名前)だけだよ」

③「もう一人じゃいられない。私っていう人間とあなたと知り合った以上、責任持ってこれからもずっと友達でいてね」

女性は相手の女性が友達である場合、友情の面に着目したセリフを与えてあげると良いでしょう。何でも言い合えそうな性に見えますが、心の奥底で眠る本音は案外伝えられないものです。ここぞとばかりに友情を確認し合う場面も良い関係を作っていくために必要な糧となりますから、二人の距離を把握して上手に恥ずかしいセリフを加えていきましょう。

男性同士の恥ずかしいセリフは上記でも触れましたが、男性はある程度の高いレベルまで到達しても問題ありません。女性よりは言いたいことを言える関係である場合が多いため、本当に仲の良い男友達を選んで二人の空間を作り上げていきましょう。

①「今まで言うのが恥ずかしくて言えなかったんだけど…俺より頼りがいのあるとことか好きだよ」

②「何でも要領良くできる姿はまじでカッコイイ。でもその裏で半端ない努力してる姿も俺は知ってる。涼しい顔して何でもやり遂げるお前はすげーよ」

③「俺はお前にならこの身を差し出せるぜ!俺は真剣だ。冗談言ってる顔に見えるか?」

④「俺の可愛い○○(相手の名前)ちゃんを傷つける奴は許さねぇ!」

⑤「お前との決着をつける時が来たようだな…表へ出ろ!…手加減したら許さないからな」

男性に適した恥ずかしいセリフはゲームや漫画に出てくるような主人公を背景にしたセリフを使用しても面白い雰囲気に仕上がります。遊び心全開の設定とセリフを与えたら体を丸ごと使う男性は様々な役に成り気って男性同士で場を盛り上げてくれるでしょう。

恥ずかしいセリフ【家族編】

面白いことに加えて楽しいセリフを見つけるためにはその場にいる同年代の人たちで盛り上がることの方が多いですが、時には罰ゲームを受ける人の家族ネタを引っ張ってきても良いものです。心温まる家族ネタは普段表面には出さない思いをセリフにして代弁してくれます。

①「お兄ちゃん(お姉ちゃん)のことが大好きなの~!」

②「産んでくれたお母さんに感謝してる。今俺(私)がここにいられるのは全部親のおかげなんだよ」

実の家族に使えるこれらのセリフですが、同年代同士で面白い場にしたい場合はその場にいる相手を家族に見立ててセリフを言ってもらうといったシチュエーションでも良いでしょう。

①「お兄ちゃん!宿題教えてくれなきゃ拗ねちゃうよ」

②「好きな人はいるのかって…そんなの関係ないだろ!…姉ちゃんが一番に決まってるだろ…」

③「○○(自分の名前)いい子だから何でもお手伝いするよ!上手にできたらいっぱい褒めてね?」

恥ずかしいセリフを言う相手が家族に見立てた相手の場合、これらのセリフは非常に笑える場となるでしょう。家ではそんな恥ずかしいことは言わないかもしれませんが、目に見える形での家族ネタはもう一人の相手を垣間見れるようで笑えること間違いなしです。

下ネタ系の恥ずかしいセリフはNG

様々なシチュエーションで使え、笑えるセリフをご紹介しましたが、一点注意したいことがあります。感動系や面白い系、カップル系や同性系などのセリフは人を選ばずに使うことができますが、下ネタ系だけは抵抗を示す人がいます。場の空気を壊さないように嫌々ながら罰ゲームを受ける人もいますのでルールを守りつつも配慮してあげる思いやりを持ちましょう。

特に硬派な男性や下ネタ系に耐久がない女性は嫌悪感を抱く可能性もあります。男性が多い場では笑える要素を加えるためについつい下ネタ系に走ってしまいますが、下ネタを使ったセリフで必ずしも場が盛り上がるということではないことを頭に入れておくと気持ち良く笑える面白いゲームにすることができます。

恥ずかしいセリフを言わせる質問集

恥ずかしいセリフを単純に言ってもらうのももちろん面白いですが、もっと笑えるような場にするためには質問集として罰ゲームを受ける相手に答えてもらう方法を取ってもOKです。普段なら絶対に答えないような質問でも罰ゲームなら答えざるを得ませんから、質問集としてあらかじめまとめておくのも忘れないようにしましょう。

質問集をある程度まとめることができたら、その場にいる罰ゲームを受ける側の人間が最も恥ずかしいであろう質問集をぶつけてみると面白い回答が得られるかもしれません。

どういった質問集を集めれば良いのかというと、恋愛系や家族系、他にも様々なことを質問集として集めましょう。恥ずかしいセリフを言わせたい場ですから、人生で一番恥ずかしかった出来事や、初恋の人の名前、または家族と何歳までお風呂に入っていたかなどの質問集でも盛り上がります。質問集を構成する際は訊かれてもまず答えないであろう質問集にすると尚更面白いでしょう。

また、過去のあだ名やニックネーム、恋人から呼ばれていた一番恥ずかしい呼び名など恋愛系は比較的盛り上がりやすい質問集です。質問集がまとまらないという人はジャンルを幅広く収集していき、様々な場面で使える質問集をまんべんなく持っていると場の進行を妨げずに済みます。

恥ずかしいセリフの後はしっかりとフォローしよう

恥ずかしいセリフは言うだけで赤面ものです。そのため、言い終わった後に言ったことを後悔するような人も出てくるでしょう。繊細で傷つきやすい人は特に自分の姿を気にするものです。そんな後悔している時にはとっさのフォローも入れてあげると雰囲気を壊さずに進めていくことができます。

恥ずかしいセリフを言い終わった後は、さりげなく拍手をしてあげたり、声を張り上げて感謝の言葉などをかけると良いでしょう。ただでさえ恥ずかしいセリフを言っている訳ですから、言い終わった後の気持ちは内心気まずい状態です。そのまま何のフォローもなければ場の雰囲気も壊してしまう可能性がありますので、セリフを用意した人が率先して後のフォローに回っていきましょう。

恥ずかしいセリフで最高潮の盛り上がりを!

恥ずかしいセリフの数々をお送りしていきましたがいかがでしたでしょうか。とっさに考えるばかりでは中々良いセリフが思い浮かばない時もありますから、質問集と併用して使っていくと良いでしょう。また、フォローは恥ずかしいセリフを言い終わった後の締めでもありますから、上手に場を進めながら最後まで皆が楽しくて笑えるような環境にしていきたいですね。

盛り上がるゲームについてもっと情報を知りたいアナタに!

合コンゲーム13選!男性も女性も盛り上がれるおすすめを紹介!
カップルで一緒にゲーム!楽しめること間違いなしのゲームアプリ5選
愛してるゲームのルール・やり方は?Twitterで流行中!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ