2人でできる遊び13選!暇な時にできて楽しめる!

皆さんは彼氏や友人と2人でできる遊びといえば何を思いつきますか?いつも同じ遊びばかりしている時は、何か新しい遊びをしてみたいなと思う時もありますよね。当記事では2人でできる遊びを13選ご紹介していきますので、気になる方はぜひご覧ください!

2人でできる遊び13選!暇な時にできて楽しめる!のイメージ

目次

  1. 2人でできる遊び13選!普段とは違った遊びを楽しみましょう!
  2. 2人でできる遊び(1)将棋
  3. 2人でできる遊び(2)対戦ゲーム
  4. 2人でできる遊び(3)使ってはいけない言葉遊び
  5. 2人でできる遊び(4)妄想ごっこ
  6. 2人でできる遊び(5)古今東西
  7. 2人でできる遊び(6)映画鑑賞
  8. 2人でできる遊び(7)的当てゲーム
  9. 2人でできる遊び(8)バドミントン
  10. 2人でできる遊び(9)サイクリング
  11. 2人でできる遊び(10)キャッチボール
  12. 2人でできる遊び(11)ピクニック
  13. 2人でできる遊び(12)フリスビー
  14. 2人でできる遊び(13)芝生でお昼寝
  15. まとめ

2人でできる遊び13選!普段とは違った遊びを楽しみましょう!

友達や恋人と2人で過ごす日ってありますよね。大勢の友達とワイワイと過ごすのも良いですが、たまには気の合う2人でゆっくりと楽しみたいものです。

しかしいつも同じ2人で過ごしていると、2人でできる遊びに限界を感じてしまうこともありますよね!

こちらでは友達や恋人と2人きりで過す時間を面白いものにするための、オススメの2人でできる遊びをご紹介していきます。何もなくてもできる遊びや、家の中や外で2人でできる遊びも合わせてご紹介しますので、暇な時の参考にしてみてはいかがでしょうか?

2人きりの暇な時間がとても充実した時間に変化しますよ!

2人でできる遊び(1)将棋

2人でできる遊びの1つめは、将棋です。

暇な時に家の中で2人でできる遊びを楽しみたい時には、ちょっと頭を働かせる将棋がオススメです。ご存知のとおり将棋は様々な戦法があり、打つ人によって状況が変わる実に奥が深い遊びの1つです。

ルールさえ覚えてしまえば2人で時間を忘れてハマってしまうほど面白いと感じる遊びです。

子供の頃から毎日の暮らしの中で将棋を楽しんでいた人にとっては、相手に将棋の打ち方を教えてあげて育てていくのも面白いかもしれません。

雨や雪などの悪天候の日は家の中でのんびりと2人で遊ぶのも良いものです。温かい飲み物でも入れて静かに将棋をたしなむのも、大人っぽくて素敵ですね。

2人でできる遊び(2)対戦ゲーム

2人でできる遊びの2つめは、対戦ゲームです。

2人で家にいて暇な時にもってこいのテレビゲーム。テレビゲームは毎年のように新しいゲーム機などが発売されていますが、1人で遊ぶよりもやっぱり2人で遊ぶのが面白いですよね!

対戦できるゲームではお互いに遠慮なしの真剣勝負で子供心に返って遊んでみましょう。

家で対戦ゲームで勝負する時は、負けるごとに顔に口紅などで落書きしていくのも面白いですよ。家の中で遊ぶときは人目を気にする必要がありませんので、顔に落書きをしても顔を洗えば元通り!負けた人の面白い顔を写真に残しておくと後で見返した時にも爆笑できるのでオススメです。

暮らしの中でゲームが手放せないという人は、2人でも楽しめるゲームを準備しておくと良いですね。

2人でできる遊び(3)使ってはいけない言葉遊び

2人でできる遊びの3つめは、使ってはいけない言葉遊びです。

昔から暮らしの中で子供たちが楽しんできた言葉遊びの1つで、道具なしで何もなくてもできるのが大きな魅力の遊びです。

こちらの使ってはいけない言葉遊びは、まず最初に2人で1日絶対に使ってはいけない言葉を決めます。使ってはいけない言葉とは、例えば寒い時には「寒い」、暑い時には「暑い」など思わず気が緩んだ時に口から出てしまう言葉が面白いでしょう。

後は相手の名前や呼びかける時の口癖なども無意識に出てしまう言葉のため非常に遊びが盛り上がります。暮らしの中で何もすることがなく暇な時は、単純なゲームも意外と面白いなと感じるものです。

どうでも良い単純なゲームは気を使わない親しい人としか出来ない遊びです。使ってはいけない言葉遊びは道具なしで何もなくてもできる遊びなので今すぐにでも楽しむことができますね。


◆関連記事:トランプで遊びませんか?

2人でできるトランプゲームまとめ!少人数でも楽しめる!

2人でできる遊び(4)妄想ごっこ

2人でできる遊びの4つめは、妄想ごっこです。

暇な暮らしの中で道具なしで何もなくてもできる遊びをしたい時は、妄想して楽しむのもオススメです。

思春期の少年少女にありがちな妄想のたくましさで、自分を特別な存在としてキャラになりきる状態を中二病といいますが、いい年をした大人が真面目に中二病全開になりきって妄想して遊ぶのも非常に面白いですよ。

2人で好きなキャラになりきり強さの設定などを決めて妄想しながら戦いっごっこをしてみたり、必殺技を作ってみるのも幼稚でありながらとても盛り上がります。

家の中であれば誰に見られることがありませんし、道具なしで何もなくてもできるので暇な時は妄想全開で楽しんでみましょう。

妄想ごっこは道具なしで何もなくてもできる遊びですが、相手がノリの良い人であればマントや剣などの小道具を使うのも気分が盛り上がりますよ!

2人でできる遊び(5)古今東西

2人でできる遊びの5つめは、古今東西です。

古今東西というのは昔から暮らしの中で楽しまれている言葉遊びのことです。ご存知の人も多いかと思いますが、まず最初にテーマを決めて、そのテーマに当てはまる言葉をリズムにのって順番に答えていくというものです。

例えばテーマを野菜と決めたあとパンパンと手を叩き、「大根」パンパン「きゅうり」パンパン「にんじん」などとお互いに応えて続けていくというゲームです。

最初に決めるテーマを難しいものにすればあっという間に勝ち負けが決まりますし、逆に優しいテーマにすれば最初は簡単でも続けば続くほどどんどん難しくなってきます。

古今東西は大人数で遊んでも面白いですが、2人でやるとすぐに順番が回ってくるため考える時間が短く、かなり緊張感を強いられるゲームになります。

家でも外でもすぐできる古今東西はもちろん道具なしで何もなくてもできる簡単な遊びですので、暇な時にはぜひどうぞ。

2人でできる遊び(6)映画鑑賞

2人でできる遊びの6つめは映画鑑賞です。

映画なんて1人でも見られると思う人もいるかもしれませんが、家で映画を見る時は2人で見るのも面白いですよ。ホラー映画では2人で絶叫するのも面白いですし、コメディでは笑いのツボがお互いに一緒だった時は楽しさが倍増します。

一日家で暇な時は、3部作などの超大作の映画を続けて見るのも贅沢な時間の使い方です。自宅にあるDVDや撮り溜めている映画の録画を見る時は道具なしで何もなくてもできる遊びですので、2人で見たい映画を話し合って決めてみると良いですね。

自宅で本格的に映画を楽しみたい時は壁掛けのプロジェクターを用意すると迫力のある映像を楽しむことができます。

過去の名作から話題の新作映画まで、暮らしの中の暇な時間を2人で有効に使っていきましょう!

2人でできる遊び(7)的当てゲーム

2人でできる遊びの7つめは、的当てゲームです。

的当てゲームは特に決まりはありませんが、紙や段ボールなどで的を作りそれをボールやBB弾の銃などで当てるゲームです。少し難易度を上げたい場合は折り紙で紙飛行機などを折り、それで的を落としたらOKなどルールを変えてみるのも面白いですよ。

的を飴やガムなどにして落としたら食べられるというルールにすれば、オヤツの時間も暇な時間ではなくなります。

BB弾の鉄砲の命中率がすごかったり、良く飛ぶ紙飛行機を作るのが上手だったり、お互いに思わぬ特技が発見できる場合もあり、単純な的当てゲームが非常に面白くなることもあります。

2人で色んなアイデアを出して色んな的を作ったり、または的に当てるための道具も試行錯誤して、オリジナルの的当てゲームを考えてみてくださいね。

2人でできる遊び(8)バドミントン

2人でできる遊びの8つめは、バドミントンです。

2人で外で遊びたい時におすすめの遊びです。家の近所にバドミントンができるような広場がある時は、ちょっと足をのばしてお出かけしてみましょう。

バドミントンはテニスに比べて運動量も比較的少なく、打ち方によっては体力に自信が無い人や運動神経があまり良くない人でものんびりとラリーを楽しむことができます。

最近では100円ショップなどでもラケット2つに羽がついたバドミントンのセットが販売されていますので、暇な時は手軽に手に入れることが出来ます。

気候の良い時期は外遊びで汗を流して過ごすのも魅力的ですね。

2人でできる遊び(9)サイクリング

2人でできる遊びの9つめは、サイクリングです。

友達や恋人と暇な時に外で遊びたいと感じた時は、サイクリングでストレス解消をするのも素敵な方法です。自転車が2台あればあとは道具なしで何もなくてもできる遊びですし、もし自転車が無い場合でも大きな駅の近くにはレンタサイクルなど貸し出し自転車がある地域もありますので、一度調べてみると良いですね。

忙しい暮らしの中でイライラや不満が蓄積されてしまっている人は、ぜひ日常を忘れてサイクリングで風を感じてみてはいかがでしょうか?

サイクリングの目的地を食事が美味しいレストランや、またはオシャレなカフェなどに決めておくと多少遠い距離でも頑張れたりしますよ。

自然の豊かな海沿いや田舎道、または大きな公園で自転車を走らせ、外遊びで日々の暮らしのストレスを解消していきましょう。

2人でできる遊び(10)キャッチボール

2人でできる遊びの10個めは、キャッチボールです。

友達や恋人と2人で外で遊ぶ時は、2人でないと出来ない遊びも楽しみたいですよね。キャッチボールは1人では出来ないため2人で外で過ごす時にぜひやってみたい遊びではないでしょうか。

恋人同士でお喋りしながら優しくボールを投げ合うのも微笑ましいですし、友達同士で剛速球を投げ合って真剣勝負をするのもまた有りです。

男性同士でキャッチボールをする時は素手でも大丈夫かもしれませんが、女性がキャッチボールをする時は厚めの手袋やグローブなどを準備しておくと安心です。野球用のボールはとても硬いため、テニスボールやゴムボールなどを使っても良いかもしれませんね。

外でキャッチボールなどのボール遊びをする時は突き指などの怪我をしないように十分注意して遊ぶようにしましょう。

◆関連記事:パーティで盛り上がろう!

クリスマスのパーティーゲーム!幼児・子供から大人まで楽しめる!

2人でできる遊び(11)ピクニック

2人でできる遊びの11個めは、ピクニックです。

お金をかけず道具なしで何もなくてもできる外遊びといえば、お弁当を持って出かけるピクニックが定番です。ピクニックはお弁当、レジャーシート、飲み物、お菓子があれば嬉しいですね。

肌寒い時はひざ掛け、暑い時は簡易テントなどがあればさらに快適に過ごすことができますが、小さな子供がいない時は荷物も最小限で楽しむ方が身軽で良いかもしれません。

春は桜を見ながら、夏は新緑を、秋は紅葉、冬は雪景色を楽しめるピクニックは若い人からお年寄りまで幅広い年代の人が楽しむことができる外遊びです。

都会の暮らしの中で疲れた心も自然いっぱいの場所ではのんびり癒されます。気持ちの良い休日を過ごしてまた週明けから頑張れる気力を取り戻しましょう。

2人でできる遊び(12)フリスビー

2人でできる遊びの12個めは、フリスビーです。

フリスビーは1人が投げてもう1人がキャッチするというとてもシンプルな遊びですが、投げ方やキャッチの仕方に意外と深いコツがあり、初めての人は上手くできないことがほとんどです。

フリスビーは投げ方を変えるとカーブをかけることもでき、下手な人が投げると風に乗らずに地面に叩きつけてしまうこともあり、一筋縄ではいかないこともある奥の深い遊びです。

2人で外で遊ぶ時にペットを連れていく時などもフリスビーは良い遊び道具になります。自宅の近所に野原の広い公園などがあればお出かけして楽しんでみるのもオススメですよ。フリスビーはたいした道具なしで遊べるため外国などでも人気があります。

ただしフリスビーは初心者が投げると思いもよらぬ方向へ飛んでしまうこともあります。

休日の混雑した公園などでは通りすがりの人やペットの頭などに当たると怪我をしてしまう恐れもありますので、周囲の状況をよく確認しながら遊ぶように気をつけましょう。

2人でできる遊び(13)芝生でお昼寝

2人でできる遊びの13個めは、お昼寝です。

大きな公園などでサイクリングやキャッチボールなどの遊びを楽しんだ後は、芝生でお昼寝をするのもオススメです。暑くも寒くもなくポカポカ陽気で気持ちの良い天気の日は、2人でのんびりお昼寝するのも気持ちが良いですよ。

公園で熟睡できないという人でも、毎日忙しい暮らしをしている現代人はたまには全力で力を抜いてボーっと横になるだけでも疲れが抜けていきます。

公園でお昼寝するのは何もなくてもできる楽しみ方です。2人で横になってとりとめもない話をするのも良いですし、日頃の近況を報告し合うのも良いですね。

もし持ち物に余裕がある時はハンモックなどを準備して木と木の間にかけ、ゆらゆら揺れるのも童心にかえれます。忙しい日々の暮らしの隙間時間で何もしない贅沢な時間をのんびりと楽しみましょう!

まとめ

暇な時に2人でできる遊び13選をご紹介しました!

せっかく2人で過ごすのであれば道具なしでも楽しく過ごしたいものですよね。2人で遊ぶ時は1人で過ごす時に比べて相手の反応を楽しむことができるため、充実した時間を過ごしやすくなります。

上記でご紹介したように家の中でも外でも道具なしで何もなくてもできる遊びもたくさんありますので、ぜひ日頃の疲れを吹き飛ばすように素敵な時間を過ごしましょう!

もっとゲームについて知りたいあなたはこちらもチェック

カップルで一緒にゲーム!楽しめること間違いなしのゲームアプリ5選
飲み会ゲーム7選まとめ!盛り上がること間違いなし!【必見】
クリスマスにパーティーゲーム!幼児や子供も楽しめるアイデア25選!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ