やることがない時の対処法11選!休日に暇な時はどうする?

やることがない憂うつな休日を過ごしてはいませんか? せっかくの休日なのにやることがなくて、無駄にしてしまっては勿体ないです。 なので、今回はそんなやることがない憂うつな休日を有意義な休日に変える対処法をご紹介していきたいと思います。

やることがない時の対処法11選!休日に暇な時はどうする?のイメージ

目次

  1. 【やることがない時は】はじめに
  2. 【やることがない時は】対処法①動画
  3. 【やることがない時は】対処法②ネットサーフィン
  4. 【やることがない時は】対処法③寝る
  5. 【やることがない時は】対処法④本を読む
  6. 【やることがない時は】対処法⑤勉強
  7. 【やることがない時は】対処法⑥模様替え
  8. 【やることがない時は】対処法⑦料理
  9. 【やることがない時は】対処法⑧運動
  10. 【やることがない時は】対処法⑨掃除をする
  11. 【やることがない時は】対処法⑩散歩
  12. 【やることがない時は】対処法⑪旅行
  13. 【やることがない時は】ひきこもろう!
  14. 【やることがない時は】自分磨きも大切です
  15. 【やることがない時は】最後に

【やることがない時は】はじめに

みなさん普段の休日はどのような過ごし方をされていますか?
平日の仕事疲れで1日中寝る過ごし方や、やることがなく寝ることしかできない・・・。
なんて無駄な休日の過ごし方をしていませんか?
やることがないと、どうしても時間が経つのが遅く感じてしまい憂うつで孤独を感じやすくなります。
また、逆に周りの友人などが充実した休日を過ごしているのを知ってしまうと余計に憂うつで孤独を感じやすくなってしまいます。
そんな憂うつな休日は過ごしたくないですよね。
できればなにか有意義な休日の過ごし方をしたいと、だれもが考えているはずです。

なので今回は、そんな暇な休日を有意義な休日にする対処法をご紹介していきたいと思います。

【やることがない時は】対処法①動画

暇な休日の対処法として、この「動画を見る」というのは一番鉄板だと思います。
動画を見ると言っても、「映画」「ドラマ」「アニメ」「おもしろ動画」などさまざまな種類の動画があります。
例えば、映画なら1本で長くても2~3時間ほどで見終わります。
ドラマなら、ワンクールで10~12話ほどあるものが多いです。
なので、10時間から12時間ほどでワンクールを見終わることができます。
アニメもドラマと同じように、ワンクールで12話ですので12時間ほどで見終わることができます。
しかし、アニメはドラマとちがって「1期」「2期」「3期」といってシリーズが長く続いているものも少なくありません。

なので、少しだけ暇をつぶしたいなという時には「映画」がおすすめです。
1日なにもすることがなくて憂うつな日には「ドラマ」をおすすめします。
また、長期間休日が続く場合には「アニメ」が暇を持て余すことがないのでおすすめです。

そのほかにも、「おもしろ動画」や「動物の動画」といった短い動画でもいろいろ見ているうちに時間が過ぎていくので、やることがない、寝るだけの休日にはおすすめです。

【やることがない時は】対処法②ネットサーフィン

やることがない休日の対処法で「動画を見る」次多いのがこの「ネットサーフィン」です。
ネットサーフィンとは、ネットのいろいろな記事を観覧したり気になるニュースをみたりすることを言います。
なので、女性なら美容のネット記事やグルメのネット記事などがおすすめです。
また、ニュースでもトップニュースを見るだけでその日に起きた出来事などがわかるし、話のネタにもすることができるので、テレビでニュースを見るよりも、自分の気になったニュースを見ることができる、ネットニュースがおすすめです。

男性の場合は、サッカーや野球の現在の状況なども把握できますし、そのほかにもおもしろいネットニュースなどいろいろあるので、休日を1日使って楽しむことができるでしょう。

また、最近では「スマートニュース」や「グノシー」などのいろいろな情報を集めたスマホアプリなども出ています。
例えば、さきほど言っていた美容系やグルメ系の記事はもちろんのこと、経済や国際的なニュースも最新のものを見ることができます。
スマホアプリによって取り上げられている記事が違うので、いくつかインストールしておくと暇な時の過ごし方にも良いでしょう。

【やることがない時は】対処法③寝る

やることがない時の対処法として「寝る」というのがあります。
普段から仕事で頭を使ったり、身体を駆使している仕事をしている場合、平日の寝る時間だけじゃ疲れが取れなかったり、眠気が全く取れないというケースが多くあります。
なので、そういうときは早めに寝るのがおすすめです。
寝だめは良くないと聞きますが、眠たいしやることがないのに、寝ることもできないのはとても苦痛です。
なので、いっそのことたくさん寝るんです!
寝ることで、何も考えなくて良くなりますし、寝ることと食べることだけをする日を作ってみてもいいんではないでしょうか。

【やることがない時は】対処法④本を読む

やることがない時の対処法の一つに「本を読む」というのがあります。
本を読むというのは活字に触れるいい機会です。
社会人になると本を読む機会がなくなってしまい、活字離れが多くなってきています。
例えば、漢字の度忘れなどをした経験はありませんか?
スマートフォンなどの携帯電話が普及してから、それに比例して活字離れも多くなってきています。
スマートフォンなどの携帯電話でもネットの小説や漫画を見ることができます。
しかし、あえて紙の小説を読むことで自分の世界を広げてみるのも新鮮でおもしろいはずです。
長編小説ならその日に読むページを途中までにしておくと、次の休日にはまたその続きから読むことで暇を持て余すことなく休日を楽しむ過ごし方ができるでしょう。

もし、小説などの活字の多い本が苦手な場合は、漫画などの絵が描いてある本から始めると最終的には小説を読めるようになるはずです。


◆関連記事:平日がお休みならこんな過ごし方をおすすめします

平日休みのおすすめの過ごし方11選!平日休みのメリットとは?

【やることがない時は】対処法⑤勉強

やることがない時の対処法の一つで「勉強をする」があります。
勉強というのは、「仕事の関係上どうしても資格を取らないといけない」という場合と「仕事上で資格があるといまよりも仕事がスムーズに進む」や「仕事には関係ないけど資格を取りたい」などの動機があります。
仕事をしている社会人なら、スキルアップのために資格を取る人も少なくありません。
仕事をスムーズに進めることができますし、なんといっても仕事にもよりますが、資格手当でお給料がアップするお仕事がほとんどです。
なので、資格手当のあるお仕事をされているなら過ごし方がわからない休日に資格勉強をしてみてはどうでしょうか。
最近では、仕事に関係なく資格を取る人も増えてます。
資格というのは自分の能力などを目に見える形で残しておけるものです。
なので、いまの仕事が自分に合っていなかったりで転職を考えている時などにも、資格があると次の仕事を探すのに有利なはずです。

【やることがない時は】対処法⑥模様替え

やることがない時の対処法の一つで「部屋の模様替えをする」があります。
意外と部屋の模様替えをする機会ってなかなかないですよね。
普段の掃除も面倒だからと言って、見える部分だけで終わらせていませんか?
ベッドの下やクローゼットの後ろなどを動かしてみるとほこりが溜まっているはずです。
まずは、そういうと所を掃除してみましょう。
そのあとに心機一転で部屋の模様替えをすることをおすすめします。
部屋の模様替えをすると気持ちが晴れますし「明日から仕事を頑張ろう!」と思えるはずです。
物を見やすい所に置いておいたり、片付ける場所を決めておくと散らからずに次からの掃除もスムーズにすることができます。

【やることがない時は】対処法⑦料理

やることがない時の過ごし方がわからないときは、料理をしてみましょう。
料理をすることで憂うつな気分が晴れるはずです。
せっかくやることがない休日なのですからすこし手間の加えた料理を作ってみるのもいいです。
また暇なときに、ほかの仕事がある日に簡単に調理できるような作り置きのできる料理を作っておくと簡単な調理で仕事から帰ってきても、ちゃんとした料理を食べることができます。
料理は、メニューを決めたり材料を買いにいったりと段取りが何かと多くなってしまいます。
最近では、短い動画でレシピを紹介しているスマホアプリなどもあるのでそれを見ながら料理するのがおすすめです。
お酒の好きな人なら、この料理にあうお酒はなにかなど考えながら買い物をするのも楽しいでしょう。


◆関連記事:好印象な答え方をお教えします!

休みの日何してる?と聞かれたときの好印象な答え方はこれ!

【やることがない時は】対処法⑧運動

やることがない時の過ごし方の一つに「運動をする」があります。
普段から運動はしていますか?
会社行き帰りだけで運動をしていない人も多いでしょう。
なので、やることがないなら運動をして健康的にスリムな体型を手に入れましょう。
ストレッチをすることで、健康的でスリムな体を手に入れることができます。
また、有酸素運動や無酸素運動なども取り入れるとより一層ダイエットにも効果が出てくるのでおすすめです。
特にランニングなどは音楽を聴きながら、景色も楽しむことができます。
もし、雨が降ってしまっているのならジムなどの室内で運動できるところに行くのがおすすめです。
運動は身体だけでなく、心にも余裕を持てるようになるのでおすすめです。

【やることがない時は】対処法⑨掃除をする

やることがない時の過ごし方の一つです。
普段から掃除をする人でも、細かいところまで毎回掃除をするひとは少ないはずです。
なので、この機会に細かい所の掃除をしてしまいましょう。
例えば、コンロを隅っこや冷蔵庫の中や換気扇などの掃除があります。
普段から掃除をしない場所、というのに加えて油汚れなどで汚れが落ちない場所でもあります。
なので、やることがない暇な休日に掃除をするのにはもってこいの場所です。
キッチンだけでなく、いままで放置していてなかなか落ちないお風呂のカビなどもこの機会に落としてしまいましょう。
明るくなったお風呂は憂うつな気分を晴らしてくれるでしょう。

【やることがない時は】対処法⑩散歩

やることがない時の過ごし方で「散歩をする」というのがあります。
やることないとどうしても家の中に引きこもりがちです。
なので、外に散歩をしに出かけてみましょう。
晴れている日ならぽかぽかと陽を浴びながら散歩をすることができます。
雨の日なら晴れの日とはまた違った涼しい散歩をすることができます。
いつも通っている道を散歩するものいいし、普段通ったことのない道に行ってみるのもいでしょう。
いままで気づかなかったことに気づいたり、新たな発見をするかもしれません。
そのほかにも、なにかをしていて行き詰ったときになどにも気分転換に散歩はおすすめです。

【やることがない時は】対処法⑪旅行

やることがない暇で憂うつな休日の過ごし方を少し工夫して旅行に出かけてみましょう。
ほかの暇を持て余している友人を誘って両行に行くのもいいし、一人で旅行に行くのも大人数でいくのと違って楽しいはずです。
長期的に暇で予定がないなら少し遠くに行って観光するのがおすすめです。
1日や2日しか暇な時間やないのなら、日帰りで旅行に行ってみましょう。
カメラを持って出かければ、普段の生活では取れないような景色やものや建造物などを撮ることができます。
旅行は憂うつな気分のときの気分転換にもなりますし、寝るよりも新しいことを発見できるのでおすすめです。

【やることがない時は】ひきこもろう!

上記でご紹介した「動画を見る」「ネットサーフィン」「本を読む」などは家の中でできることです。
冬は寒かったり、夏は暑かったりとひとりで行動するには外に出る気力が出ないこともあるでしょう。
そういうときには、室内でひとりでもできるものがおすすめです。
夢中で見ていると思いのほかすぐに1日が終わってしまいます。
なので、映画などの区切りがあるものはいいのですが話数の多いドラマやアニメ、短い動画などは、区切りをつけるのが難しいので夢中になりすぎないことも大切です。

【やることがない時は】自分磨きも大切です

また、「運動をする」「掃除をする」などは、自分磨きをするのにもってこいです。
もし普段から自分に自信がもてなかったり、何か自分自身に不満があるのなら自分磨きをできるものをおすすめします。
憂うつで暇な休日を、自分磨きをすることでとても有意義な休日に変えることができます。
掃除も立派な自分磨きで、部屋が汚いと太ったり肌が荒れてしまうともいわれているほどです。
この際ですから、隅々まで綺麗にすることをおすすめします。
また、綺麗に掃除した後は新しい家具を買ったり新しいインテリアを買って、前までとは違う雰囲気のお部屋にしてみてもおもしろいでしょう。
また、「勉強をする」や「料理をする」などは外見ではなく、内面を磨くことができます。
スキルは持っていて損はありません。
得意なことや知っていることを増やすことで、これからきっと役に立つことが増えるはずです。

【やることがない時は】最後に

どうでしたでしょうか。
みなさんは憂うつな休日を過ごして大事な休みを無駄にしてはいませんか?
せっかくの休みなのですから有意義なことをして楽しみたいですよね。
しかし、友人との予定がなかなか合わないというのが社会人によくあることです。
なので、やることがない休日ができてしまいます。

上記の対処法で、憂うつで暇な休日を有意義な休日に変えたとします。
しかし、途中で飽きてしまったり疲れてしまう場合もあるでしょう。
そういうときは、「散歩」という過ごし方がおすすめです。
散歩は何も考えずに外の風に当たることで気分転換をすることができます。

自分に合った有意義な休日の過ごし方を見つけてみましょう!

もっと趣味を探したいアナタはこちらもチェック

趣味探しをしている人におすすめの趣味19選!
おすすめの趣味15選!趣味がない社会人がすべき習い事はこれ!
家でできる楽しいこと35選!1人でできる暇つぶし・趣味!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ