黒髪と茶髪はどっちがモテる?男ウケを調査してみた!

あれだけみんなが茶髪にしていたのに、今やすっかり黒髪ブーム?街中や芸能人を見ても、黒髪スタイルをよく見かけますよね。茶髪はオシャレに見えるし、女子ウケはイイけれど、黒髪 茶髪とどっちがモテる?気になる黒髪 茶髪の男ウケや印象を比較してみます。

黒髪と茶髪はどっちがモテる?男ウケを調査してみた!のイメージ

目次

  1. 黒髪と茶髪はどっちがモテる?
  2. 黒髪と茶髪はどっちがモテる?黒髪の時代?
  3. 黒髪と茶髪はどっちがモテる?黒髪の印象
  4. 黒髪と茶髪はどっちがモテる?茶髪の印象
  5. 黒髪と茶髪はどっちがモテる?オシャレ感
  6. 黒髪と茶髪はどっちがモテる?男ウケ
  7. 黒髪と茶髪はどっちがモテる?茶髪は不人気?
  8. 黒髪と茶髪はどっちがモテる?ヘアヘアが大事
  9. 黒髪と茶髪はどっちがモテる?似合う色
  10. 黒髪と茶髪はどっちがモテる?男性の目線

黒髪と茶髪はどっちがモテる?

ひと頃の茶髪ブームも落ち着いて、最近は黒髪の人がだいぶ増えてきましたね。やはり髪の色が変わっただけで、だいぶ印象も変わるもの。

それでも気になるのは、男ウケするのは、どんなヘアスタイルなのかということ。

男性からすると、意外と黒髪の方が好印象なようだけれど、やっぱりおしゃれな印象になる茶髪スタイルも捨てがたいものですよね。

また、黒髪と茶髪ではどっちがモテるのかも、知りたいところ。

そこで、黒髪と茶髪を比較しながら、男ウケするヘアスタイルとして、実際の男性の意見を調べてみました。

黒髪と茶髪はどっちがモテる?黒髪の時代?

今や、10~20代くらいの女子でも、茶髪を黒髪に戻す人が増えてきているようです。

街中でも、明るい茶髪の人をだいぶ見かけなくなったような?
また、最近は人気女優さんでも、黒髪がキレイな人を見るようにもなりましたよね。

黒髪 茶髪を比較!〜メリットが多い?

確かに黒髪は、日本人のナチュラルな特質でもあります。

外国人からすると、黒くて真っすぐな黒髪がキレイな印象で、羨ましいと感じるとか!
私たち日本人にとっては、逆に茶髪をオシャレだと思いがちですが、
ただ、手入れやカラーリングをこまめにしないと、すぐにかっこ悪いプリン状態…!

ヘアケアの手抜きがバレバレにもなりやすいし、
ましてや男ウケを考えれば、キレイな状態をキープするのも大変。

どっちがモテるかどうかは別にして、結局は経済的な面からしても、
あえて黒髪にするメリットは多いわけです。

また、黒髪だから合うヘアスタイルとして、
「黒髪ヘアカタログ」が色々出ているくらいなので、参考にしたいところですね。


◆関連記事:茶髪と黒髪、どっちがモテる?の男バージョンがこちら

茶髪の男と黒髪の男、モテるのはどっち?

黒髪と茶髪はどっちがモテる?黒髪の印象

真っ直ぐな黒髪というと、キレイな反面、
固っ苦しくて重たい印象を与えがちな点はありますよね。

かつては、そんな黒髪のストレートロングが流行った時代も。

それが、90年代以降の茶髪ブームが来て、カラーリングの種類も増えたこともあり、
黒髪が不人気?な雰囲気ではありました。

この近年で、再度黒髪ブームが戻り、本来の黒髪の良さが見直されているのかもしれません。

黒髪 茶髪を比較!〜黒髪の印象は?

・清楚な雰囲気になる(男ウケしやすい?)
・上品な印象を与える
・比較的、若く見える?
・きちんとした印象(職業や企業カラーによっては好感度が高い)
・肌の色が白い場合は、黒髪が映える
・意外に?男性には色っぽく映る場合も!
・モノトーン系の服には合いやすい
・経済的な利点も!
・キレイでツヤがあれば、黒髪ストレートは男ウケがイイ!
・外国人受けがいい(グローバルな時代にはイイかも?)

黒髪と茶髪はどっちがモテる?茶髪の印象

長年続いた茶髪ブームですが、やはり、真っ黒だと重たいし、
何となく野暮ったく感じるのを避けたくて、茶髪にしてる人も少なからずいますよね。

それでも、ここ最近では、明るい茶髪よりは、元々の黒髪にも溶け込みやすいような、
落ち着いた茶髪にしている人が多いように思えます。

また、人によっては、茶髪が似合うと言われてそうしてる人も。
おそらく、どっちがモテるかというより、
その人の肌映りによっても、見方が変わってくるのでしょう。

黒髪 茶髪を比較!~茶髪の印象は?

・印象が軽く明るくなる
・垢抜けて見える
・ラフでカジュアルな印象を与える
・オシャレ感が出る
・黒髪と比較して柔らかい雰囲気になる
・どちらかというと、男ウケよりも女ウケがイイ?
・女子っぽさが出る
・色の明るさによっては、誠実な印象が欠けてしまう(職業によってはNG)
・髪の多少のボサボサ感がごまかせる?
・ゆるふわ系の服には合いやすい(男ウケしやすい?)


◆関連記事:茶髪が似合わないとお嘆きの方はこちら

茶髪が似合わない女性の特徴!改善するには?

黒髪と茶髪はどっちがモテる?オシャレ感

黒髪と茶髪では、それぞれに良さはありますよね。
どっちがモテるかといえば、その人の置かれてる環境や、
見る人の好みの問題によっても、変わってしまうかもしれません。

黒髪 茶髪を比較!~服の文化との関係

また、黒髪というのは、そもそも日本人が和服文化だったからこそ、
キレイに映えていたのでしょう。

けれども、現代では、何かのパーティでさえすっかり着るものはほとんど洋服で、
海外ブランドの物も取り入れてるくらいですよね。

そうなると、どうしたって洋服に映えるヘアスタイルや、髪の色も考えてしまいます。

男受けがしやすそうな「ゆるふわ系」など、フェミニンな服を好んで着る場合は、
やはり茶髪でふんわりウェーブが合いやすいといえますね。

では、茶髪と比較して固く見えがちな黒髪なら、どうすればいいか…
これも服のデザインや色、ヘアスタイルとのバランスによって、
充分におしゃれに見せることはできるのでしょう。

黒髪と茶髪はどっちがモテる?男ウケ

女性にとっては、やっぱりオシャレな印象を出したいし、髪の色は悩むものですよね。
では実際に、黒髪と茶髪では、どっちが男ウケがいいのでしょう?

黒髪 茶髪どっちがモテる?男性の声を調べて見ると・・

【黒髪派】

・日本女子!という感じがして、やっぱり一番好き?
・自然な暗髪が好き
・遊んでなさそう
・清純なイメージ(最近のアイドルにも増えている?)
・優しくて上品な感じ
・年上の男性には特に受けがいい?
・外国人男性からは人気高い!

【茶髪派】

・親しみやすい、話しかけやすい
・やはり、垢抜けて見える
・明るい印象
・暗めの茶色が好き
・派手なイメージ
・ギャルっぽい
・髪がプリン状態になった時が気になる(やはり身だしなみ?)

どっちがモテるかは、男性の好みですね。
ただ比較的、黒髪の方が好感度の支持率が高い傾向があるようです。

黒髪と茶髪はどっちがモテる?茶髪は不人気?

黒髪が比較的人気高いとはいっても、どっちがモテるかは、
茶髪だってまだまだ支持率がありますよね。

女性によっては、茶髪ナチュラルウェーブなど、
ヘアスタイルによっては、むしろ好感度が高い場合も。

ただ、あまりにも明るすぎる茶髪だと、男ウケとしてはちょっと良くないかも?
確かに、限りなく金髪に近い髪色だと、コワイ雰囲気になってしまいますね。

黒髪 茶髪を比較!~ギャップ感

それなら!やっぱり元々の黒髪からして違和感のない暗髪や、
落ち着いた茶髪なら、「オシャレ感+上品」なイメージになるのでしょう。

また、モテるコツとして、ギャップ感を利用する手もいいかもしれません。

今まで明るめの茶髪一辺倒だった女子が、ある日から突然、
黒髪や暗髪にすると、男性からの好感度が一気に上がる可能性もありそうですよ。

黒髪と茶髪はどっちがモテる?ヘアヘアが大事

男性は、お手入れ感を意外と見ているもの。
黒髪と茶髪のそれぞれの良さやデメリットを比較してみても、
やっぱり毎日のヘアケアで好感度が違ってくるのかもしれません。

黒髪 茶髪を比較!~モテる条件

男ウケがいいヘアスタイルというのも、結局は、髪そのものに清潔感や、
手入れの届いた感じがあっての前提といえるのでしょう。

例えば、人気の高い黒髪のストレートだと、さすがにボサボサでは…
下手をするとホラー系にもなりかねませんよね。

やはり、黒髪には健康的な艶やかさがなければ、キレイとは言い難いものです。

また、茶髪ウェーブでも、髪に染色加工する分、
それだけ髪もダメージをくらいやすいことは確か。
だからこそ、こまめなヘアケアが大切になってくるわけです。

シャンプー&ブローの仕方など、外側からのケアだけでなく、
食べ物や睡眠などの日常生活の仕方でも、大きく変わってくるかもしれませんね。

黒髪と茶髪はどっちがモテる?似合う色

それでも、黒髪と茶髪のどっちがモテるのか、髪の色に迷ってしまうなら、
自分に似合う色を探すパーソナルカラーを受けてみるのもいいでしょう。
髪の色だけでなく、自分に合ったメイクの仕方もわかりますよ。

黒髪 茶髪を比較!〜似合うスタイルを探す

パーソナルカラーとは、元々が持つ肌の色や、瞳の色、髪の色によって、
その人の似合う色を判断するものです。

それによって、茶髪が似合いやすい人もいれば、むしろ黒髪を生かした方がいい場合も。

また本来は、日本人は黒髪がほとんどですが、必ずしも真っ黒とは限らないようですね。
中には元々が茶色っぽい人もいるし、
そのナチュラルな状態を活かしたヘアスタイルもありでしょう。

自分に合った色が分かれば、本来持っている特性が活きて、
より男ウケしやすい魅力的な女性に変身できるかもしれませんよ。

黒髪と茶髪はどっちがモテる?男性の目線

黒髪と茶髪の比較をしながら、はたしてどっちがモテるかどうか、
また男ウケしそうなコツを挙げてみましたが、いかがでしょうか。

女性にとっては、オシャレと思って茶髪にしていることが多くても、
意外にも男性からの目線や基準は「清楚感」や「お手入れ感」など、
違うところにあるようですね。

また、明るく元気な女性を好む男性と、おしとやかな女性像を求める男性かでも、
髪の色の好みは分かれるような感じもします。

どっちの色が似合うにしろ、女性はやっぱりキレイであってほしい!
という願望が、どこか男性にはあるのでしょう。

さて、あなたの気になる男性がどんな好みなのか、リサーチしながら、
本当に似合うヘアスタイルが見つかるといいですね。

もっと黒髪について知りたいアナタはこちらもチェック

黒髪に似合うメイクを解説!コツをおさえてもっと美人になろう!
黒髪の可愛いヘアスタイルまとめ!ナチュラルな感じで男ウケ抜群!
黒髪が似合わない人の特徴は?芸能人だと誰?逆に似合う人の特徴は?

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ