黒髪のボブパーマが可愛い!【前髪あり・前髪なし・面長・丸顔】

「黒髪ボブ」が流行っているのはご存知ですか? そんな流行りの黒髪ボブですが、一度やってみたけど似合わなかった・・・なんて声もあります。 実はパーマをかけるだけでそんな悩みを解消することができるんです。 そこで今回は黒髪ボブパーマについてご紹介します。

黒髪のボブパーマが可愛い!【前髪あり・前髪なし・面長・丸顔】のイメージ

目次

  1. 【黒髪ボブ×パーマ】初めに
  2. 【黒髪ボブ×パーマ】黒髪の似合う人
  3. 【黒髪ボブ×パーマ】ボブの似合う人
  4. 【黒髪ボブ×パーマ】パーマの似合う人
  5. 【黒髪ボブ×パーマ】おすすめの理由
  6. 【黒髪ボブ×パーマ】丸顔
  7. 【黒髪ボブ×パーマ】面長
  8. 【黒髪ボブ×パーマ】前髪あり
  9. 【黒髪ボブ×パーマ】前髪なし
  10. 【黒髪ボブ×パーマ】最後に

【黒髪ボブ×パーマ】初めに

最近では「外国人風ヘア」や「黒髪・暗髪」が流行ってきています。
そんな中で特におすすめなのが今回ご紹介させていただく「黒髪ボブ」です。
黒髪ボブと言えば、ストレートヘアを想像しますよね?
しかし黒髪ボブのストレートヘアと言えば、かなり清楚なイメージがあります。
清楚なイメージに加えて、子供っぽいなどの大人女子には少し挑戦しにくいイメージもあるんです。
しかし、実はそんな子供っぽく見られたくない大人女子でも「黒髪ボブ」のヘアスタイルを楽しむことができるんです。

そんな大人女子が「黒髪ボブ」を楽しむことのできるヘアスタイルとは、”パーマ”なんです。
最近ではパーマヘアをしている人を町中で見かけるのが普通になってきました。
そんな人気のあるパーマですが、ふんわりとしたパーマやしっかりとしたパーマなどさまざまです。
今回は、そんなヘアスタイル別の「黒髪ボブパーマ」についてご紹介していきたいと思います。

【黒髪ボブ×パーマ】黒髪の似合う人

まず初めに、黒髪の似合う人についてです。
黒髪の似合う人の顔の特徴として、「目や鼻などの顔立ちがしっかりしている」人のほうが、黒髪は似合うようです。
たとえば、芸能人で例えるのなら仲間由紀恵さんや佐々木希さんなどがいます。
また、逆に
顔の色の濃い人や小麦肌の人は、茶髪などの方が似合うでしょう。
そのほかにも、髪の毛と瞳の色も関係してくるようですので、自分の瞳の色も参考にしてみてください。

女性の中でも男顔と女顔に分かれますよね。
この男顔の人の場合は、黒髪にしてしまうと暗い印象を与えてしまうこともあるようです。
基本的に黒髪の似合う人は、色白で顔立ちがはっきりしていて、ナチュラルメイクでもインパクトのある綺麗さを兼ね備えている人、ということになります。

ただし、いまに合っていない黒髪を似合うようにすることもできます。
それは眉毛の色です。
黒髪だからと言って眉毛の色も濃く描いていたり、そのままにしていたりしませんか?
実はそれはNGなんです。
黒髪のヘアスタイルにした場合の眉毛は、”細く薄く”のほうが似合いやすいと言われています。
もともと生えている眉毛を細く整えたり、色を脱色するだけでもやぼったいイメージを拭うことができます。

【黒髪ボブ×パーマ】ボブの似合う人

次にボブヘアの似合う人についてです。
ボブヘアが似合うか似合わないかは、顔の形が大きく関係してきます。
たとえば、面長や卵型の形をしている人は基本的に似合う髪型と言えます。
逆に丸顔の人は顔の丸さが際立ってしまい、似合わないと言われています。
また、丸顔の人は顔の横幅が広いので顔の縦のラインを無くしてしまうボブは、似合わないです。
しかし、そんな丸顔でもボブを似合う髪型にする方法はあります。
それは前髪なしにすることです。
前髪ありにしてしまうと顔の縦のラインが少なくなってしまうので、顔の横幅が広く見えてしまいます。
なので、前髪なしのヘアスタイルにすることで縦のラインを作り出します。

yone_melginaさんの投稿
27893928 335801110258701 3660881255248953344 n

丸顔の人とは逆に面長の人の場合は、前髪ありがおすすめです。
面長は丸顔と違って、顔の縦のラインを隠したい顔の形です。
なので、顔の縦のラインを消すことのできる前髪ありのヘアスタイルの方が可愛くみせることができます。

x.10007さんの投稿
26872331 169250307029635 7456817920329383936 n

【黒髪ボブ×パーマ】パーマの似合う人

最後にパーマの似合う人についてです。
パーマをかけたことのない人にとっては、このパーマが似合うか似合わないかという問題はかなり重要です。
なので、パーマをかける前に自分がパーマのアレンジが似合うのかどうかを見てください。
まず、パーマの似合わない人の特徴として「顔の薄い人」が挙げられます。
一重などの顔で凹凸の少ない人は、パーマなどのアレンジをすることで顔とヘアスタイルの立体感がアンバランスになってしまいます。
なので、顔の薄い人はパーマのアレンジは避けた方がいいかもしれません。

milial_hair.design.and.moreさんの投稿
26870904 563431550716040 8365789341267525632 n

また、頭の大きい人もパーマは避けた方がいいでしょう。
なぜかというと、パーマはストレートヘアよりも頭の大きさを大きく見せてしまいます。
なので、もともとの頭の形が大きいとその大きさをさらに大きく見せてしまいます。
そのほかにもパーマに向いている毛質というものもあります。
パーマをかけにくいとされている、髪の硬い人はふんわりとしたパーマを手に入れることができません。
これは、パーマ液が髪に作用しにくいからです。
パーマをかけるよりも自分で髪を巻く方が綺麗に仕上がるでしょう。

【黒髪ボブ×パーマ】おすすめの理由

黒髪ボブのおすすめする理由として、落ち着いた大人な印象を与えることができるからです。
若い世代なら、髪を染められるようになった途端みんな明るいヘアカラーにしますよね。
そんな中で、黒髪ボブのヘアスタイルをすれば周りとは違う大人っぽい落ち着いた雰囲気になることができます。
また、黒髪は新しい髪が生えてきたりヘアカラーが脱色することがないので、髪を傷ませることがありません。
そのほかにも、すでに傷んでしまった髪の毛でも黒髪にすることでダメージ部分を目立たなくすることもできます。

そしてなんといっても黒髪は、モテる!んです。
男性の好きなヘアスタイルは黒髪と言ってもいいほどではないでしょうか。
最近黒髪や暗髪が流行っている理由の一つに、モテるからという理由も含まれていそうですね。
黒髪の代名詞として「愛され系女子」なんて言葉もあるくらいですから、男性からモテたいと感じている女性にはぜひ試していただきたいヘアスタイルです。

【黒髪ボブ×パーマ】丸顔

こちらのヘアスタイルは丸顔の人におすすめなヘアスタイルです。
なぜ丸顔の人におすすめなのかというと、前髪ありのヘアスタイルではありますが、おでこを大きく見せていることで顔の縦のラインを強調しています。
なので、ボブヘアの似合わない丸顔の人でも挑戦できるヘアスタイルになっています。
毛先を中心にパーマアレンジをすることで、可愛らしいふんわり感を出すことができます。

sae.11.9さんの投稿
27577047 1505551926160059 1183020420668850176 n

こちらのヘアスタイルも丸顔の人におすすめなヘアスタイルです。
なぜかというと、前髪ありのヘアスタイルなのですがその肝心な前髪がすこし長めになっています。
なので、顔の縦のラインを強調していて顔の丸さをカバーしてくれています。
また、毛先の部分を無造作にアレンジすることでナチュラルで作りすぎていないヘアスタイルを作ることができます。

blues_hair_designさんの投稿
27578748 187729075164586 8723303131951136768 n

【黒髪ボブ×パーマ】面長

arugemipiさんの投稿
26872345 691092071280424 8013353460353204224 n

こちらのヘアスタイルは面長の人におすすめなヘアスタイルです。
なぜ面長の人におすすめなのかというと、ボブヘアの中でも短めのボブヘアとなっています。
なので、顔の輪郭や顎のライン、首元などがすっきりして見えるヘアスタイルです。
この場合、縦のラインが強調されそうですが前髪ありのヘアスタイルにすることで、しっかりと面長をカバーしつつ全体的にすっきりとした印象になります。

【黒髪ボブ×パーマ】前髪あり

aymym74さんの投稿
26870304 759840720866189 370235028547829760 n

こちらのヘアスタイルは、前髪ありのヘアスタイルです。
無造作で外ハネ重視のパーマアレンジをすることで、明るい印象を与えつつ大人な雰囲気を出すことができます。
ヘアアレンジをするときに、ワックスで髪に束感を持たせるようにすると動きのあるヘアスタイルになっておすすめです。

【黒髪ボブ×パーマ】前髪なし

shilokageさんの投稿
26871776 163365500980590 8471789786967834624 n

こちらのヘアスタイルは、前髪なしのヘアスタイルです。
前髪なしのヘアスタイルは、どちらかというと大人かっこいい印象のあるヘアスタイルになります。
なので、他のヘアスタイルよりもパーマのアレンジを分かりやすくすることで、より大人かっこいい雰囲気になることができます。
特に、前髪なしのヘアスタイルは顔周りの髪の毛を、内側に巻くのか外側に巻くのかで印象が変わってきますので、自分に似合う方を試してみてください。

■関連記事:前髪なしのヘアスタイルが気になる方はこちらもチェック!

黒髪ボブの前髪なしスタイルが可愛い!【必見】
前髪なしヘアアレンジが可愛い!【ショート・ミディアム・ロング】

【黒髪ボブ×パーマ】最後に

どうでしたでしょうか。
今回は「丸顔」「面長」「前髪あり」「前髪なし」に分けてヘアスタイルをご紹介させていただきました。
顔の形や顔の濃さなどで自分に似合うボブヘアの形が変わってきます。
なので、一度美容院で相談してみてはどうでしょうか。


最近の美容院では「似合わせカット」といって、カットする人に似合うようにカットをしてくれる美容院も増えてきています。
そうでなくても、「ボブヘアが似合うか自信がない・・・。」という人も美容師さんに聞いてみるといいでしょう。
そのときにもしも顔の大きさに自信がないのなら、顔の大きさを目立たなくするようなカットをしてもらうこともできます。
みなさんもぜひ「黒髪ボブパーマ」で大人な印象を手に入れてください。

もっとヘアスタイルについて知りたいあなたへ!

自分に似合う髪型を診断しよう!顔型で似合うヘアスタイルがわかる!
ヘアスタイルシュミレーションアプリのおすすめ!自分に似合う髪型は?
短い前髪のヘアスタイル・アレンジ特集!大人可愛い!
波ウェーブパーマのヘアスタイル・アレンジ特集!【おしゃれ】

関連するまとめ

すうこ
すうこ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ