神奈川のプラネタリウムおすすめランキング!

神奈川県周辺には、カップルのデートスポットにおすすめのプラネタリウムがたくさんあります。プラネタリウムで満天の星空を眺めながら、カップルで一緒に過ごせるなんて素敵ですよね。今回は、カップルにおすすめしたい神奈川県のプラネタリウムをご紹介します。

神奈川のプラネタリウムおすすめランキング!のイメージ

目次

  1. 神奈川でおすすめのプラネタリウムをご紹介
  2. 神奈川プラネタリウム1:「湘南台文化センターこども館」
  3. 「湘南台文化センターこども館」で1000万個の星空
  4. 神奈川プラネタリウム1の詳細情報
  5. 神奈川プラネタリウム2:「かわさき宙(そら)と緑の科学館」
  6. 「かわさき宙(そら)と緑の科学館」でお散歩デート
  7. 神奈川プラネタリウム2の詳細情報
  8. 神奈川プラネタリウム3:「相模原市立博物館」
  9. 「相模原市立博物館」でジャクサの宇宙体験
  10. 神奈川プラネタリウム3の詳細情報
  11. 神奈川プラネタリウム4:「はまぎん こども宇宙科学館」
  12. 「はまぎん こども宇宙科学館」は横浜唯一のプラネタリウム
  13. 神奈川プラネタリウム4の詳細情報
  14. 神奈川プラネタリウム5:「工科大学厚木市子ども科学館」
  15. 「工科大学厚木市子ども科学館」でクリスマスデート
  16. 神奈川プラネタリウム5の詳細情報
  17. 神奈川プラネタリウム6:「伊勢原市立子ども科学館」
  18. 「伊勢原市立子ども科学館」でピーターパン気分
  19. 神奈川プラネタリウム6の詳細情報
  20. 神奈川プラネタリウム7:「平塚市博物館」
  21. 「平塚市博物館」で天体観測
  22. 神奈川プラネタリウム7の詳細情報
  23. 神奈川プラネタリウムのまとめ

神奈川でおすすめのプラネタリウムをご紹介

神奈川県には、カップルのデートスポットにおすすめのプラネタリウムがたくさんあるってご存知でしょうか?大好きな人とプラネタリウムに行って、満天の星空を眺めるなんて素敵ですよね。神奈川県の横浜・川崎・湘南台・海老名など、エリアごとにおすすめのプラネタリウムがあります。プラネタリウムなんて子供の頃から行っていないというカップルもいるかもしれませんが、デートスポットとしてますます注目を集めています。

神奈川県の横浜・川崎・湘南台・海老名エリアにプラネタリウムがあると聞いても、意外とどこにあったっけと思いつかないことってありますよね。せっかくカップルでプラネタリウムデートを楽しむなら、おすすめのデートスポットに行きたいですよね。そこで今回は、カップルのデートスポットにおすすめの神奈川県のプラネタリウムを、ランキング形式でご紹介したいと思います。神奈川県でプラネタリウムに行きたいカップルは、ぜひ参考にしてくださいね。

■参考記事:都内でおすすめのプラネタリウムって?コチラも参照!

プラネタリウムデート東京都内おすすめスポット11選!

神奈川プラネタリウム1:「湘南台文化センターこども館」

神奈川県でカップルのデートスポットにおすすめのプラネタリウムは、「湘南台文化センターこども館」です。「湘南台文化センターこども館」は神奈川県の湘南台エリアに位置していて、プラネタリウムロケの定番地となっています。「湘南台文化センターこども館」に巨大な地球儀があって、その中に入ると直径20メートルものドームスクリーンが完備された宇宙劇場があります。

「湘南台文化センターこども館」では、プラネタリウムを双眼鏡で観察するという面白い遊び方もできて、神奈川県湘南台でぜひおすすめしたいデートスポットとなっています。キッズ用のプラネタリウム上映会がありますが、大人用にも上映会が準備されているのでカップルでしっかりと楽しめます。子供のころに戻ったような気持ちで、満天の星空に願いをするのも素敵ですね。

「湘南台文化センターこども館」で1000万個の星空

神奈川県湘南台にある「湘南台文化センターこども館」では、4K×4K画素という高解像度プロジェクター2台でドーム全体に映し出されるプラネタリウムが楽しめます。13等星までの1,000万個以上の星が映し出されるので、カップルで満天の星空を堪能できるデートスポットです。160席のリラックスできるリクライニングシートで、のんびりとプラネタリウムを満喫できます。あまりの心地よさについつい眠り込んでしまわないように、プラネタリウムを楽しみましょう。

「湘南台文化センターこども館」には、宇宙や空のこと、宇宙から見えた地球などについても紹介されていたり、映像ギャラリーなどもあるので、一日中のんびり遊べます。週末になると、工作や陶芸などイベントやワークショップもあるので、アクティビティーにデートを楽しめます。周辺の環境は森林のある公園も併設しているので、お散歩デートも合わせて楽しめるのもいいですね。

神奈川プラネタリウム1の詳細情報

【名称】湘南台文化センターこども館
【住所】神奈川県藤沢市湘南台1-8
【料金】大人500円、子供200円
【電話番号】0466-45-1500
【営業時間】9:00〜17:00
【アクセス】横浜市営地下鉄線(ブルーライン) 湘南台駅G出口から歩いて5分

神奈川プラネタリウム2:「かわさき宙(そら)と緑の科学館」

神奈川県川崎市でカップルのデートスポットにおすすめのプラネタリウムは、「かわさき宙(そら)と緑の科学館(川崎市青少年科学館)」です。「かわさき宙(そら)と緑の科学館(川崎市青少年科学館)」は、神奈川県川崎市エリアにあるプラネタリウムです。日本科学未来館のプラネタリウムでも人気となった大平貴之さんが開発した「MEGASTAR-Ⅲ FUSION」が導入されていて、世界最高レベルの星空が楽しめます。

神奈川県川崎市にある「かわさき宙(そら)と緑の科学館(川崎市青少年科学館)」は、自然科学・天文科学・科学体験という3つのコーナーがあって、体験しながら学べるのでカップルで一緒に遊んで過ごせます。自然をテーマにしたワークショップや観察会などのイベントもあるので、子供のころに帰ったような気持ちになって楽しめるデートスポットです。大好きな人と一緒に星空や宇宙を楽しむなんて、素敵なデートになりそうですね。

「かわさき宙(そら)と緑の科学館」でお散歩デート

神奈川県川崎市にある「かわさき宙(そら)と緑の科学館(川崎市青少年科学館)」は、生田緑地に隣接したエリアに位置するので、自然を満喫するお散歩デートと合わせて計画するのが楽しいデートスポットです。神奈川県川崎市にある生田緑地の敷地内には、日本民家園や岡本太郎美術館、ばら苑などもあるので、プラネタリウムの前後に一日中カップルで過ごすことができます。

「かわさき宙(そら)と緑の科学館(川崎市青少年科学館)」では、クリスマスや春、秋など季節に合わせた上映内容もあって、何度訪れても新鮮な楽しみ方ができるプラネタリウムです。神奈川県川崎市の生田緑地周辺には、「藤子・F・不二雄ミュージアム」もあるので、プラネタリムと合わせてデートコースを計画できます。広くてきれいな施設なので、神奈川県川崎市でプラネタリウムを見たいなら、ぜひおすすめしたいデートスポットです。

神奈川プラネタリウム2の詳細情報

【名称】かわさき宙(そら)と緑の科学館(川崎市青少年科学館)
【住所】神奈川県川崎市多摩区枡形7-1-2
【料金】大人400円、高校・大学生・シニア(65歳以上)200円、中学生以下は無料
【電話番号】044-922-4731
【営業時間】9:30~17:00
【アクセス】小田急線向ヶ丘遊園駅南口から歩いて15分

神奈川プラネタリウム3:「相模原市立博物館」

神奈川県相模原市でカップルのデートスポットにおすすめのプラネタリウムは、「相模原市立博物館」です。神奈川県相模原市にある「相模原市立博物館」は、日本国名でも最大級の直径23メートルのプラネタリウムドームを誇る博物館施設です。神奈川県相模原市にある「相模原市立博物館」の向かいには、宇宙科学研究所JAXA(ジャクサ)があって、天空や星空の世界について楽しく学ぶことができるデートスポットです。

神奈川県相模原市にある「相模原市立博物館」では、大きなドーム施設で迫力満天の星空を満喫することができます。プラネタリウムのプログラムは、季節ごとに異なる星空を説明してくれる「星空案内」と、定期的に内容が変わる「テーマ解説」で構成されていて、約40分間思い存分に星空を満喫できます。週末や祝日には、ピーターパンやお月様などのキャラクターも登場して楽しむことができます。

「相模原市立博物館」でジャクサの宇宙体験

神奈川県相模原市の「相模原市立博物館」は、小惑星探査機「はやぶさ」が再突入するカプセルを世界初公開するなど、宇宙科学研究所JAXA(ジャクサ)相模原キャンパスとの提携もあります。相模原市の周辺エリアには淵野辺公園もあるので、お散歩デートも合わせて計画すると一日楽しめるデートコースになります。神奈川県相模原市でプラネタリウムを見たいなら、「相模原市立博物館」がおすすめのデートスポットです。

神奈川県相模原市にある「相模原市立博物館」には、相模原の歴史や自然について学べる博物館とプラネタリウムが併設されています。プラネタリウムには料金が必要ですが、「相模原市立博物館」の入場料は無料なので気軽に立ち寄れるデートスポットです。博物館の常設展で、宇宙に関して勉強してからプラネタリウムで満天の星空を鑑賞すれば、より一層天体の世界を満喫することができます。

神奈川プラネタリウム3の詳細情報

【名称】相模原市立博物館
【住所】神奈川県相模原市中央区高根3-1-15
【料金】大人500円、子供300円
【営業時間】9:30〜17:00
【電話番号】042-750-8030
【アクセス】JR横浜線・相模原駅、南口4番乗り場のバス相模大野北口行き「宇宙科学研究本部」で下車歩いて約5分

神奈川プラネタリウム4:「はまぎん こども宇宙科学館」

神奈川県横浜でカップルのデートスポットにおすすめのプラネタリウムは、「はまぎん こども宇宙科学館」です。神奈川県横浜市にある「はまぎん こども宇宙科学館」は、横浜駅や洋光台駅からのアクセスが便利なので、カップルで気軽に立ち寄れるデートスポットとして人気があります。横浜市にある「はまぎん こども宇宙科学館」は、巨大な宇宙船をモチーフにした外観で、体験型科学館となっています。

神奈川県横浜にある「はまぎん こども宇宙科学館」は、宇宙をテーマにしたプラネタリウムが楽しめる科学館で、子どもから大人のカップルまで十分満足できるデートスポットとなっています。プラネタリウムのプログラム内容は定期的に変わっているので、事前にスケジュールと内容をチェックしてから見に行くようにしましょう。子供向けが好きなカップルなら、アンパンマンやドラえもんもありますが、子供たちがいっぱいになります。

「はまぎん こども宇宙科学館」は横浜唯一のプラネタリウム

神奈川県横浜にある「はまぎん こども宇宙科学館」の施設内には、体験型の遊びができる宇宙トレーニング室や、宇宙食などのグッズが販売されているミュージアムショップがあります。施設内の規模も大きすぎず小さすぎずなので、横浜周辺の他の観光地も合わせてデートコースを計画すると良いでしょう。神奈川県横浜周辺で、宇宙のストーリーや神秘について楽しみたいなら、ぜひおすすめしたいデートスポットです。

神奈川県横浜にある「はまぎん こども宇宙科学館」は、横浜市に唯一のプラネタリウムと言われていて、体験型イベントも定期的に楽しめる充実な施設となっています。「はまぎん こども宇宙科学館」の建物は地下2階から地上5階まであって、館内に5つの展示室があります。カップルで一緒に体験しながら、子供に帰ったような気持ちで星空や宇宙について勉強できる楽しいデートスポットとなっています。神奈川県の横浜や海老名周辺でデートするなら、おすすめのプラネタリウムです。

神奈川プラネタリウム4の詳細情報

【名称】はまぎん こども宇宙科学館
【住所】神奈川県横浜市磯子区洋光台5-2-1
【料金】大人500円、子供300円
【電話番号】045-832-1166
【営業時間】9:30〜17:00
【アクセス】JR根岸線・洋光台駅から歩いて約5分
【駐車場】1日700円

■参考記事:横浜のデートスポットはコチラも参照♪

横浜みなとみらいのデートスポット・プラン17選!定番から穴場まで
横浜中華街のおすすめデートコース・スポット11選!【王道】

神奈川プラネタリウム5:「工科大学厚木市子ども科学館」

神奈川県海老名周辺でカップルのデートスポットにおすすめのプラネタリウムは、「神奈川県工科大学厚木市子ども科学館」です。神奈川県海老名エリアにある「神奈川県工科大学厚木市子ども科学館」は平塚市に位置していますが、科学や星の観察のイベントが定期的に開催されていて、プラネタリウムを楽しむことができます。神奈川県の海老名周辺で満天の星空が見れると、カップルに人気のデートスポットとなっています。

神奈川県海老名エリアにある「神奈川県工科大学厚木市子ども科学館」には、500万個の星空を映し出す先端投影機メガスターが導入されています。プラネタリウムは「コスモシアター」と呼ばれていて、カップルで満天の星空を眺めることができます。プラネタリウムを楽しんだ後でも、科学館の展示物や特別放映、天体観測会などもあるので、カップルでのデートコースにぴったりです。

「工科大学厚木市子ども科学館」でクリスマスデート

神奈川県海老名エリアにある「神奈川県工科大学厚木市子ども科学館」には、宇宙や科学に関する展示物が見れる施設で、実験や工作など体験型のコーナーも多く準備されています。プラネタリウムの料金が200円とリーズナブルなのもうれしいですね。神奈川県海老名周辺でデートしたいカップルには、二人で一緒に遊べるおすすめのデートスポットとなっています。

神奈川県海老名エリアにある「神奈川県工科大学厚木市子ども科学館」では、定期的に異なるプラネタリウムのプログラムがあります。クリスマスや七夕の時期には、カップルにぴったりのロマンティックな内容となっているので、デートコースにおすすめです。キッズ向けで子供や親子連れがいっぱいの日もあるので、事前にスケジュールをチェックしてから海老名デートに出かけることをおすすめします。

神奈川プラネタリウム5の詳細情報

【名称】「神奈川県工科大学厚木市子ども科学館」
【住所】神奈川県厚木市中町1-1-3厚木シティプラザ7階
【料金】大人200円、子供50円
【電話番号】046-221-4152
【営業時間】9:00〜17:00
【アクセス】本厚木駅から歩いて約5分

神奈川プラネタリウム6:「伊勢原市立子ども科学館」

神奈川県でカップルのデートスポットにおすすめのプラネタリウムは、「伊勢原市立子ども科学館」です。「伊勢原市立子ども科学館」は、4Kプロジェクターを利用した迫力ある映像が満喫できるプラネタリウムで、カップルのデートスポットとして人気があります。プラネタリウムで映し出される満天の星空を眺めていると、宇宙や星空がますます好きになれるような科学館です。

神奈川県伊勢原市にある「伊勢原市立子ども科学館」は、まるで宇宙に包まれたような星空と臨場感が楽しめるプラネタリウムです。科学館内には、科学に関係する展示物が数多くあって、宇宙の仕組みから人体の作りまで幅広く勉強することができます。体験コーナもあるので、アクティビティーな一日が過ごせるカップルにおすすめのデートスポットとなっています。

「伊勢原市立子ども科学館」でピーターパン気分

「伊勢原市立子ども科学館」の館内には、迷路や様々なイベントがありますから、何度訪れても新鮮な楽しみのある科学館です。プラネタリウムのプログラムには、ピーターパンなど子ども向けのストーリーも多いので、子ども好きなカップルなら楽しく過ごせること間違いなしです。将来は宇宙飛行士になりたいと夢見ていた彼氏なら、子どもの頃の夢を思い出す素敵なデートになりますね。

「伊勢原市立子ども科学館」は、子ども科学館と名前が付いていますが、大人のデートでも十分に楽しむことができます。子供のころに行ったプラネタリウムを思い出しながら、星に願いをかなえてもらうようにしましょう。「伊勢原市立子ども科学館」は神奈川県伊勢原市に位置していて、横浜・川崎・湘南台・海老名エリアからもアクセスが便利です。

神奈川プラネタリウム6の詳細情報

【名称】伊勢原市立子ども科学館
【住所】神奈川県伊勢原市田中76
【料金】大人500円、子供200円
【電話番号】0463-92-3600
【営業時間】9:00〜17:00
【アクセス】小田急伊勢原駅北口から歩いて15分

神奈川プラネタリウム7:「平塚市博物館」

神奈川県でカップルのデートスポットにおすすめのプラネタリウムは、「平塚市博物館」です。「平塚市博物館」は、自然や歴史について楽しく学べる博物館で、プラネタリウムも併設して一体型となっています。神奈川県の横浜・川崎・湘南台・海老名エリアからも気軽に立ち寄れて、カップルのデートスポットとして人気のあるプラネタリウム施設となっています。大好きな人と一緒に満天の星空を眺めるなんて、素敵なデートになりそうですね。

神奈川県にある「平塚市博物館」では、第2第4土曜日の午前中にアニメを利用した子供向けのプログラムが放映されています。一般向けのプログラムでは、当日の星空の様子が解説されたり、定期的に変わるテーマにそった内容が楽しめます。第3日曜日には「星空と音楽の夕べ」と題して、音楽と星空が満喫できるプラネタリウムが放映されています。事前にホームページでスケジュールをチェックして、どんなイベントやプログラムが計画されているか確認しておきましょう。

「平塚市博物館」で天体観測

神奈川県にある「平塚市博物館」は、1階と2階が博物館となっていて、平塚や相模川周辺の歴史や自然について展示されています。プラネタリウムは毎日放映されているわけではなく、毎週土日に放映されていることが多いので、事前にチェックしてから出かけてください。ただし、夏休みや春休み、冬休みの時期には平日も投影されていることがありますが、子どもたちが多くなります。子供が大好きなカップルなら、休みの時期を狙ってみても面白いかもしれません。

神奈川県にある「平塚市博物館」では、天体観測会や星を見る会といった体験型のイベントも開催されていて、アクティビティーなデートが楽しめます。料金もリーズナブルなので、気軽に立ち寄れるプラネタリウムはデートスポットにぴったりです。「平塚市博物館」は神奈川県平塚市に位置していて、横浜・川崎・湘南台・海老名エリアからもアクセスが便利です。神奈川県にはデートスポットも多いので、プラネタリウムもデートコースに入れてみましょう。

神奈川プラネタリウム7の詳細情報

【名称】平塚市博物館
【住所】神奈川県平塚市浅間町12-41
【料金】200円
【電話番号】0463-33-5111
【営業時間】9:00〜17:00
【アクセス】JR東海道本線・平塚駅から歩いて約10分

神奈川プラネタリウムのまとめ

今回は、神奈川県の横浜・川崎・湘南台・海老名エリアでカップルにおすすめのプラネタリウムをご紹介してきました。神奈川県の横浜・川崎・湘南台・海老名エリアには、カップルがデートスポットとして立ち寄れるプラネタリウムがたくさんあります。満天の星空を満喫しながら、大好きな人と一緒に過ごせるなんて本当に素敵な一時ですよね。どのプラネタリウムもリーズナブルな入場料で入れるので、デートコースにぜひおすすめしたいデートスポットです。

神奈川県の横浜・川崎・湘南台・海老名エリアにあるプラネタリウムは、科学館と併設されていることが多いので、展示物をみたり体験したりしながら、二人の関係を近づけることもできますね。大人になると仕事や勉強で忙しくなりますが、プラネタリウムを見ながら子供のころの夢を思い出すのもいいでしょう。今回ご紹介した神奈川県周辺のプラネタリウムを参考にして、星に願いをかなえてもらえるよう素敵なデートを計画してくださいね。

神奈川のデートスポットについてもっと情報を知りたいアナタに!

神奈川のデートスポット31選!おすすめから穴場まで完全網羅!
川崎のデートスポットおすすめ31選!ディナーはココ!カップル必見
湘南デートスポット・プランおすすめまとめ!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ