• lovely
初デートの食事で気を付けるポイントは?盛り上がる会話や服装まで徹底解説!

初デートの食事で気を付けるポイントは?盛り上がる会話や服装まで徹底解説!

初デートの食事は今後の二人の関係を左右するとても重要なもの。気を付けるべきことについて、事前にしっかりチェックしておきましょう。お店選びのポイントから、デート中に盛り上がる会話や守りたいマナー、おすすめの服装まで幅広く紹介します。

記事の目次

  1. 1.初デートの食事が決まったらなにをする?
  2. 2.初デートの食事のお店選びのポイント
  3. 3.初デートの食事の服装はTPOに合わせて
  4. 4.初デートの食事で失敗しないチェックポイント
  5. 5.緊張の初デートでの会話を盛り上げるには?NG会話もチェック
  6. 6.初デートの食事の後はどうする?
  7. 7.初デートの食事はマナーや会話も重要!

初デートの食事が決まったらなにをする?

出典: https://unsplash.com/photos/c47jXM50rtU

好きな人との初デートはとても楽しみで重大なイベントですよね。そんな初デートの食事で失敗しないためには、色々とリサーチしておくことが大切。当日になって慌てないように、お店選びのポイントや初デートでの会話のコツなどを知っておきましょう。

初デートの食事のお店選びのポイント

出典: https://unsplash.com/photos/msW_vhahYRc

ここでは、初デートの食事先を選ぶとき、男女共通で押さえたいポイントを紹介しています。お店の雰囲気はもちろん、予算や相手の食べ物の好みなども考えておく必要があるので、初デートの食事のお店は慎重に選びましょう。

相手の好き嫌いを聞き出す

お店を選ぶときに、相手の好きな食べ物や苦手な食べ物を確認しておくと好印象を得られるでしょう。

例えば、辛いものが好きなら韓国料理屋やタイ料理屋が喜ばれるかもしれませんが、反対に辛いものが苦手な人だと、そのようなお店では食べられる料理があまり無い可能性があります。

また、好き嫌いだけではなく食物アレルギーの有無も確認しておくといいですね。

相手との関係性を考えた選び方

デートのお相手とあなたはすでに親密な関係ですか?それとも、この食事をきっかけに距離を詰めたいと考えていますか?

まだあまり親密ではない場合、ロマンチックすぎるレストランなどは相手にプレッシャーをかけてしまうかもしれません。

二人の仲を深めるためにも、相手に緊張感を与えないようなお店選びを心がけてみてはいかがでしょうか?

年齢や職業を考えた選び方

食事するお店は幅広い客層に対応しているところもあれば、限られた年齢層や性別の人に利用されているところもあります。

行きたいお店が自分たちの年齢や職場に合っているのかを意識しておくと、当日気まずくなることを防げますね。

また、お互いの同僚や上司などに遭遇してしまう可能性のあるお店も避けておくと安心でしょう。

予算設定

意外と悩んでしまうのが食事の予算です。これは、高すぎず安すぎないお店選びを心がけましょう。

あまりに安すぎるとデートという雰囲気が出にくいですし、反対に高すぎると緊張して料理の味が楽しめなくなってしまうかもしれません。

年齢や収入などにもよりますが、一人あたり3000円から5000円が相場だと考えていいでしょう。

座席の選び方

お店の座席にはテーブル・カウンター・個室など様々なタイプがあります。

横に並んで座るカウンターは距離が近いことがメリットですが、目を合わせて会話をするのが難しいかもしれません。また、会話がお店の人に聞こえてしまうので落ち着かない人もいるでしょう。

ゆっくり食事を楽しむならテーブル席か個室がおすすめ。特に広めの個室ならリラックスしつつ二人の距離も縮められるので、一石二鳥ではないでしょうか。

お店が決まったら相手にも伝えよう

初デートのお店が決まったら、なるべく早く相手に伝えましょう。

相手も行くお店に合わせた準備があります。そこまでのアクセスを調べたり、もしかしたら着ていくための服を購入したりするかもしれません。

お店で集合する場合は、分かりやすい地図なども添付して連絡するとベストですね。

予約は必須

楽しみにしていたお店にいざ行ってみて満席なんてことになれば、二人の気分も一気に落ちてしまいますよね。いつもお客さんでいっぱいのお店でなかったとしても、予約は必ずしておくようにしましょう。

手順としては、お店を決めたあとにまず当日の空席状況を確認しましょう。空いていることが分かれば相手にそのお店で大丈夫か聞き、OKなら予約をするという流れがスマートです。

次のページ

初デートの食事の服装はTPOに合わせて

関連記事

Copyright (C) Lovely