まつげを伸ばす方法を知りたいあなたへ
美しくてきれいなまつ毛はそれだけで目を大きく見せてくれたり、美しさを底上げしてくれますよね。
一方でまつげが短い!まつげ手入れをしているのに伸びない!まつげが伸びないからつけまつげやまつげエクステに頼ってしまう!といったお悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか。
この記事では、まつげを痛めてしまう原因の解説や、どう頑張ってもまつげの毛根力がたりない!という女性にできるだけまつげを伸ばすことが出来る体作りの紹介をおこなっていきます。
さらにまつげの美容液やニベアクリームを塗るといった方法、近年話題になっているまつげを伸ばす為には緑内障の目薬を差すといったことへも少々触れています。
まつげを伸ばす努力をしているのになかなか伸びない方、健康的なまつげの伸ばす方法を知りたい方はぜひご一読下さい。
まつげを伸ばす体の仕組み
まず、まつげを伸ばす仕組みですが、これは人の体の毛根に共通して言えることです。
毛根には、大きく分けて3つのステップが存在し休止期・成長期・退行期が存在するのです。そして休止期の時には毛根が映える準備を体のなかで整えています。どんどん成長して皮膚から見えるようになる時にはすでに成長期・そして伸ばす作業を終えて退行期に入るとビューラーなどで引っ張った時、つけまつげをはずすときなどに糊と一緒にくっつして抜けてしまうのです。
さらに、人の体毛は表面として見えるのは約30%がせいぜいだと言われています。つまりのこりの70%はまだ体内で眠っている状態です。
そう考えると、健やかなまつげを伸ばす方法として考えられるのは今あるまつげを抜けないようにケアすること、さらに休止期にはいっているまつげ毛根をできるだけ健やかな状態に導いて太く長いまつげを生やす環境を整えてあげることだと言えるでしょう。
まつげを伸ばすのに一番早いのはコレ
まつげに直接働きかけるまつげ美容液はまつ育の中でも最も効果が見込めるのは間違いありません。
しかし、まつげ美容液ってかなり出回ってますよね。
その中からどれがいいのか選ぶのって実は難しいことかもしれません。
そこで、Lovely編集部員愛用の一番効果がったものを紹介します!
販売から10年ほど経ってもまだ人気で実績豊富のエマーキットなら自信を持っておすすめできますので、まつげ伸ばしたいならお試しください。
まつげを傷める原因① アイメイク
まずは、まつげを伸ばす妨げになってしまう原因からご紹介します。一つ目はアイメイク。
アイメイクは、どうしてもまつげを伸ばす妨げ行為をこれでもかと行ってしまう方法です。
メイクの手順を思い出して下さい。まずはアイホールにしっかりとアイシャドウを重ね塗りし、アイラインを引いてまつげの間の毛穴を埋めます。
さらに、つけまつげをされる方は糊で地まつげの毛穴にさらに蓋をします。そして追い打ちをかけるようにホットビューラーでまつ毛を熱しながら水分を奪い取りつつカールさせ、場合によってはマスカラを塗ります。
こうして文章に起こすと、いかにアイメイクがまつげが伸びる妨げになっているのか、身に染みてわかります。
アイメイクは丁寧に落とす!
さらに、アイメイクを落とすときも、メイクオフの化粧品を使って丁寧に手をかけてメイクオフが面倒な日もありますね。そういった時はオイルやクリームを使わずにメイクをクイックオフできる化粧品を使ってパパッとメイクオフした記憶はありませんか。
つけまつげも面倒だからべりべりっとして化粧品にピタリ。なんてしていませんか。その動作一つ一つが、否全てがまつげを傷めつけて伸ばす妨げとなってしまっているのです。
まつげを傷める原因② 乱れた生活習慣
まつげを傷める原因の二つ目は乱れた生活習慣があげられます。
先ほどご紹介したように、表面に見えている体毛は約30%です。のこりの70%はこれから生えてくる毛。もちろんまつげも例外ではありません。
そんなまつげが健やかに伸びる体内環境が整わないような乱れた生活習慣を行っていれば、おのずと毛根も細く、弱く、伸びてくる速さも遅いうえにすぐ抜けてくるまつげになってしまうのです。
乱れた生活習慣と言えば、たとえば生活リズムが不規則であったり、食べ物の好き嫌いが激しく変色気味である。
過度なアルコールを毎日飲む習慣がある、たばこがどうしてもやめられなくてヘビースモーカーであるといった傾向も、身体が健やかにならない原因の一つ。
身体や細胞が健やかでない限りは、健やかなまつげが生えてくることはありません。
まつげを傷める原因③ ストレス
まつげを傷めてしまう原因の三つめはストレスです。
それも、身体の生命維持活動さえも鈍化させてしまうほどの過度なストレスも健康的な毛根を培うことができずに美しいまつげを伸ばすことができません。
家庭内での過度なストレス。仕事内での過度なストレスなどが本人を苦しめている場合も、心だけでなく体までもぼろぼろになってしまう、ストレスが体の機能にブレーキをかけてしまいます。
まつげに限らず、過度なストレスで心身共に負荷がかかると、頭髪などにも影響しますよね。髪の生える速さが遅くなったり、5円玉ハゲ、10円玉ハゲなどができたりします。
それほどに、心身的なストレスというものはまつげを含めて体毛が生える速さ、体毛が抜け落ちる速さに影響してくるものなのです。