花嫁のティアラヘアスタイル32選!結婚式の髪型はこれできまり!

花嫁が絶対に妥協したくないのがウェディングドレスです。ウェディングドレスを着るときの髪型も大切。どんな髪型にしたいかは決まっていますか?せっかくの結婚式ならプリンセスのようなティアラを選ぶのもいいですね。今回は花嫁のティアラヘアスタイルを厳選して紹介します。

花嫁のティアラヘアスタイル32選!結婚式の髪型はこれできまり!のイメージ

目次

  1. 花嫁の憧れの髪型♥ティアラヘアスタイル
  2. ティアラのタイプ別・花嫁の髪型
  3. 花嫁の憧れ!ティアラの髪型
  4. 花嫁だからこそ!ティアラであの髪型に挑戦♡
  5. 自分に合ったティアラで憧れの花嫁姿に!

花嫁の憧れの髪型♥ティアラヘアスタイル

結婚が決まったら、やることがたくさんありますよね。花嫁は特に、ドレス選びからアクセサリーや小物と、選ぶものがたくさんあります。花嫁になれたらぜひつけて欲しいのが、ティアラです。

ティアラと、それにピッタリのドレスが合わせられるのは、結婚する時くらいです。メイクもしっかりとしてくれるので、素敵なティアラのヘアスタイルを楽しむことができるはず。とりあえず、試着をしてプリンセス気分になってみてくださいね。

これからご紹介していくティアラスタイルの前に、ティアラのタイプについて紹介させていただきます。

ティアラと一言でいっても、実はタイプが4種類もあるのです。1つめは、プリセスタイプと言われるものです。清楚で華やかな、元祖ティアラを感じさせるティアラになります。

2つめはクラウンタイプのティアラです。王冠の形になっていて、360度角があるようなタイプのティアラになります。このティアラは着けているだけでも豪華に見えます。

3つめはカチューシャタイプです。カジュアルなパーティーにも使えるので、二次会での使用にもおすすめのティアラです。最近はこのタイプのティアラが人気のようですね。

4つめはコームタイプのティアラです。コンパクトなティアラなので、どんなヘアスタイルにも合わせやすいという特徴があるようです。

それぞれ、イメージの違うティアラになりますので、どのティアラが自分のイメージしているティアラに近いのかも、実物を見て確認をしてみてくださいね。

ティアラで花嫁の髪型がクラシカルに!ロングが映える

ティアラをつけるということは、最高の位を身に纏っているのと同じことになりますよね。女王様とか、王妃様と呼ばれるのにふさわしい位の人が身に着けるものですね。

ティアラをつけると、花嫁の髪型がクラシカルになります。ロングヘアも映えますし、長いロングベールも映えるようになるでしょう。

ティアラのタイプ別・花嫁の髪型

花嫁さんが迷うのが、ティアラにどんなヘアスタイルをするかですよね。ドレスに合うのも大事ですし、自分の顔の形に合うのも大事ですよね。

また、人と被らないけどおしゃれな雰囲気も出したいと思いませんか?どんなヘアスタイルがおすすめなのか見ていきましょう!

①カチューシャタイプのアップスタイル

純白のドレスと黒髪がぴったりと合っているアップのヘアスタイルです。結婚式や披露宴にもおすすめのヘアスタイルですね。前髪があるよりは、写真のように横に流すのがおすすめ。丸顔の花嫁よりも、面長の花嫁のほうがあうヘアスタイルになります。

②カチューシャタイプのお姫様タイプ

可愛らしい花嫁のヘアスタイルの王道です。前髪ありですが、重くなりすぎない程度に横に流すほうが良さそうです。後ろに編み込みをいれることで、トップがナチュラルになります。

結婚式にも披露宴にもおすすめのヘアスタイルで、カラードレスにもあうヘアスタイルです。丸顔の花嫁にも面長の花嫁にもぴったりです。

③カチューシャタイプの明るめ

髪色が明るい花嫁でも、カチューシャタイプのティアラはピッタリ。プリンセスのようなヘアスタイルにすることができます。アップスタイルの髪型ですが、固めすぎずにナチュラルなアップにしてあることで可愛らしさが出ています。

前髪ありですが、重くならないように横に流すのがおすすめです。丸顔の花嫁にはぴったりのヘアスタイルではないでしょうか。

④コームタイプのアップスタイル

コームタイプのティアラをアップスタイルに合わせています。髪色が少し明るめですが、ナチュラルなイメージの花嫁になっています。結婚式にも披露宴にもピッタリのヘアスタイルですね。

面長の花嫁には特におすすめの髪型です。カラードレスにも似合うと思いますよ。

⑤コームタイプのお姫様タイプ

結婚式にも披露宴にもぴったりなヘアスタイルです。花嫁の清楚さが現れていますよね。後ろへ髪を編み込んでアップにしてあるので、トップもナチュラルになっています。

カラードレスにするときには、髪の毛をおろしたヘアスタイルにチェンジしても良さそうです。前髪ありですが、髪色が明るいので重い感じがしないですね。

⑥コームタイプのボブスタイル

あえてボブスタイルでティアラをつけることで、さらにナチュラルな花嫁になっています。毛先を遊ばせているのもかわいいですね。

結婚式でも披露宴でも、カラードレスにしても、とても可愛い花嫁になると思います。丸顔の花嫁には、とくにピッタリのヘアスタイルになると思います。

⑦コームタイプのクールアップ

同じくコームタイプのティアラのヘアスタイルです。一見ボブにも見えますが、編み込みをしてアップにしてあるようです。前髪ありにしていないので、すっきりとクールビューティーな花嫁になっています。

結婚式の厳粛なイメージにぴったりですね。カラードレスを着る時には、前髪ありにするとイメージが変わって可愛い花嫁になりそうです。

⑧プリンセスタイプのアップスタイル

プリンセスタイプのティアラのときには、ほとんどの場合がアップのヘアスタイルになっているようです。ティアラ自体に高さがあるからでしょうね。

プリンセスタイプというだけあって、ティアラ自体の存在感もあります。花嫁の清楚なイメージを良くあらわしていますね。

結婚式にも、カラードレスを着る時にもつけてみたいティアラです。この髪型であれば、丸顔の花嫁にも面長の花嫁にもぴったりと似合いそうですね。

⑨プリンセスタイプのゴージャス系

ティアラがゴージャスになると、花嫁もゴージャスにみえますね。結婚式だけでなく、披露宴にもおすすめの髪型です。

カラードレスになると、ティアラが目立ちすぎてしまうかもしれません。同じティアラを使うのであれば、髪をおろしたり、前髪ありにしてもいいかもしれませんね。このヘアスタイルは、面長の花嫁におすすめです。

⑩プリンセスタイプの王道

プリンセスタイプのティアラをつけるなら、このヘアスタイルという、王道のヘアスタイルです。編み込みをしないで、髪をアップにすることで、髪の毛のツヤ感を出しています。結婚式にはとてもおすすめのヘアスタイルです。

カラードレスにも合いますが、結婚式でこのヘアスタイルをするのであれば、髪をおろしたりして遊んでもいいですね。前髪ありの髪型ですが、可愛く上品になっています。面長の花嫁にも、丸顔の花嫁にもおすすめです。

⑪プリンセスタイプ姫スタイル

ナチュラルにプリンセスタイプのティアラを楽しむなら、このヘアスタイルがおすすめです。アップスタイルにしていますが、編み込みをしてサイドに流しても可愛い花嫁になります。

結婚式の髪型にはもちろん、カラードレスのときにも可愛い姫タイプにすることができます。丸顔の花嫁にはおすすめの髪型です。

⑫プリンセスタイプの巻髪

プリンセスタイプのティアラと巻髪をあわせたゴージャスなヘアスタイルです。結婚式ではベールをつけるのでベールに絡まないようにアップスタイルにする人が多いのですが、結婚式でなければ、髪の毛をおろしたスタイルも可愛いですよね。

髪の毛を下したヘアスタイルは、丸顔の花嫁にも面長の花嫁にもおすすめです。カラードレスの髪型にもぴったりですね。

⑬プリンセスタイプの編み込み

髪の毛を編み込み、アップスタイルにしたヘアスタイルです。髪色もナチュラルな茶色にしてあるので、優しい花嫁のイメージにぴったりですね。

前髪ありですが、サイドにながしているので、面長の花嫁にも丸顔の花嫁にもおすすめです。カラードレスを着る時にも取り入れたいヘアスタイルですね。

⑭プリンセスタイプのベールタイプ

花嫁のベールにすっきりと隠れるアップスタイルです。前髪ありですが、重たい感じはしないですよね。結婚式にはおすすめの髪型です。

面長の花嫁にも丸顔の花嫁にも、清楚な雰囲気でぴったりですよ。カラードレスを着る時には、ちょっとすっきりとしすぎてしまうかもしれません。

⑮プリンセスタイプショートスタイル

ショートスタイルのヘアスタイルでも、素敵な花嫁になることができますね。前髪ありにして、バランスをとると、さらにかわいい髪型になりそうです。丸顔の花嫁だと、さらに可愛らしさがでると思います。

⑯クラウンタイプのアップスタイル

クラウンタイプのティアラがつけられるのは、花嫁の特権ですよね。個人的にこのタイプのティアラが一番多いと思っていたのですが、意外にもこのタイプのティアラを選ぶ人は少ないようです。

髪の毛は編み込みにしてアップにすると、ナチュラルな感じにすることができます。髪の毛の色が明るい人であれば前髪ありにしてもかわいくなると思います。

写真の花嫁のように黒髪の人であれば、すっきりとアップにしたほうがキレイになるかもしれませんね。

⑰クラウンタイプの姫スタイル

同じクラウンタイプのティアラでも、大きさが違うとゴージャスなティアラになります。花嫁のティアラはシルバーであることが多いのですが、ゴールドが使ってあるのも面白いですね。面長の花嫁であれば、前髪ありの髪型にすると良さそうです。

丸顔の花嫁であれば、前髪を横に流してすっきりさせると可愛い花嫁になりますね。髪の毛を編み込みにしてアップにしても、可愛いヘアスタイルになると思います。

花嫁の憧れ!ティアラの髪型

ティアラをつけるのは、花嫁さんの憧れですよね。ティアラがないと絶対に嫌という人も多いでしょう。ここでは、ティアラの素敵な髪型を紹介しますね!

⑱前髪ありの髪型

前髪ありの場合は、前髪もしっかり巻いて、存在感を出したいですね。少し出ている後れ毛も、前髪と合うので可愛いですよね。

前髪ありでティアラを目立たせるには、前髪の量を少なめにしたほうがいいでしょう。ティアラは前髪なしのほうが良いと思う人もいますが、前髪ありでも可愛いですよ!

⑲ゆるふわ×ティアラ

髪の毛を全体的にゆるふわでアップしているティアラヘアですね。ティアラの高貴な雰囲気と、ゆるふわの今っぽさがマッチしているため、ドレスにも合って可愛いですね。

輪郭をカバーしてくれる効果もゆるふわにはあるのでおすすめですよ!

⑳前髪なしでティアラ

長い前髪を横にしっかりと分けたスタイルです。ティアラが小さめでも、前髪が邪魔をしていないので、すごく清楚で可愛いスタイルになっていますよね。

サイドに少し緩みを持たせることで、ティアラとのバランスもばっちりですね!

㉑ティアラ×シニヨンヘアも!

ティアラとシニヨンの相性はバッチリですよね。シニヨンだけならもう少し何かが欲しいと思いますが、ティアラがあるので物足りなさが全くありません。

むしろ、ティアラが大きくて豪華なら、シニヨンぐらいのシンプルさがあったほうがいいのではないでしょうか。

㉒ティアラ×アップヘア

ティアラをするときは、アップにはできないと思う人もいるでしょうが、アップも可能ですよ!新郎新婦の身長差を考えてアップにしたほうが良い場合もありますよね。

ティアラでアップスタイルにすると、よりゴージャスになって素敵ではないでしょうか。

㉓ナチュラルなティアラ

ナチュラルな花嫁になりたいという人には、ちょっと変わったティアラでのヘアスタイルもおすすめです。編み込みをしてからアップスタイルをして、ベースもナチュラルにしておくと、ナチュラルなティアラとイメージが合います。

高さのないティアラは、面長の花嫁にも丸顔の花嫁にもぴったりです。ドレスもシンプルなデザインのものを選べば、イメージが統一されて素敵になります。

㉔ツタのようなティアラ

まるでツタで編み込みをされたようなティアラは、存在感があるのにナチュラルにヘアスタイルを彩ってくれます。

髪の毛も編み込むことで、イメージを合わせることができますね。ティアラのカラーに合わせて、髪の色を変えるのも素敵です。高さがあるティアラなので、丸顔の花嫁におすすめですよ。

㉕キラキラなティアラ

こちらも変わったティアラですね。まるで星の王子様からいただいたようなティアラは、編み込みをした髪型との相性も良さそうです。

写真ではカラードレスにあわせていますが、純白のウェディングドレスに合わせても素敵だと思います。面長の花嫁にも、丸顔の花嫁にもぴったりのヘアスタイルですね。

㉖アクセサリーのようなティアラ

まるでヘッドアクセサリーのようなティアラですね。ガーデンウェディングなんかにおすすめですよ!

㉗花冠のアップスタイル

お花で作ったティアラをつかったヘアスタイルです。最近では、このタイプの髪型が多いようですね。髪の毛を編み込みして、アップスタイルにして、大き目の花を使ったティアラをつけるというタイプです。

ウェディングドレスが白なので、色をつけるにはおすすめです。ただし結婚しの時にはこのティアラを使うことができないので注意が必要です。

㉘シンプルなお姫様タイプ

ウエディングドレスにあわせたティアラをつける人も多いようです。シルバーではなく、水晶やガラスをつかったティアラになります。光でキラキラと反射するので、ナチュラルでありながら、華やかに花嫁を彩ってくれます。結婚式にもおすすめのヘアスタイルです。

㉙カラードレスとティアラ

カラードレスにもティアラを合わせることができます。カラードレスは披露宴で着ることが多いと思います。そのため、少し遊び心がはいったものを選ぶ人が多いように思います。上の写真のように、下の方にティアラをつけるという髪型も可愛いですね。

㉚カラードレスとティアラⅡ

この写真も、カラードレスにティアラをあわせたものです。上の写真と同じアップスタイルですが、ドレスとティアラが変わるだけで、イメージがとても変わってきます。

花嫁のイメージに合わせたドレスとティアラを選ぶだけでも、イロイロな組み合わせで楽しむことができそうですね。

こちらも、同じアップスタイルで、ティアラとドレスを変えたものです。メイクも同じなので、ドレスと小物だけが変わっているようです。

3枚を見比べるだけでも、ティアラとドレスのイメージが変わるだけで、花嫁が別人に見えることがわかります。あなたにピッタリのヘアスタイルをみつけられるといいですね。

花嫁だからこそ!ティアラであの髪型に挑戦♡

ティアラをつけるのなら、花嫁だからこそできる髪型にするのもいいですよね!夢にまで見たような髪型にチャレンジしてみませんか?

㉛ディズニープリンセスのティアラ

花嫁の中には、あのディズニープリンセスと同じような花嫁になりたい、と思っている人もいるのではないでしょうか。ここで少しだけ、ディズニープリンセスのティアラについて見ていきましょう。

実はディズニープリンセスは、全てのプリンセスにティアラがあるわけではありません。この写真は、ティアラをしている有名なディズニープリンセスのひとり、眠りの森の美女です。眠りの森の美女のティアラは存在感のあるものですね。

美女と野獣のベルをイメージしています。長い髪の毛をハーフアップにして、ティアラをつけていますね。ドレスとの相性もばっちりですね!

この2人のように、ディズニープリンセスは髪の長いプリンセスが多いのですが、どのプリンセスも前髪ありで、髪は下ろしていることが多いようです。


◆関連記事:もっと花嫁の髪型が知りたい

花嫁の髪型・ヘアスタイル60選!アップ・ダウンスタイル両方紹介!
花嫁の髪型・ヘアスタイル60選!ウェディングドレスと似合う♡

㉜憧れのオードリーヘップバーン

ティアラと聞いて思いつくのが、オードリーヘップバーンのローマの休日、アン王女ではないでしょうか。ウェディングドレスを着ているシーンは1つもないのですが、花嫁のような清楚さと可愛らしさを持っているように感じます。


◆関連記事:オードリー・ヘップバーンの髪型が素敵♡

オードリーヘップバーンの髪型!前髪やショートヘアの作り方は?

自分に合ったティアラで憧れの花嫁姿に!

結婚式の時には、ベールをつけなくてはいけないので髪型が制限されてしまうところがあります。そのため、披露宴や写真撮影では、自分の好きなヘアスタイルで楽しんでください。

ティアラをつける場合は、自分の顔の形やドレスのイメージとあわせて選択をするのが良さそうです。試着は無料ですから、納得のいくものを探してくださいね。

もっと花嫁のことについて知りたい方はコチラ♡

▼関連記事:ブライダルメイクを成功させるコツとは?

ブライダルメイクを成功させるコツ特集!花嫁メイクを完璧に!

▼関連記事:花嫁メイクのコツとは?

花嫁メイクのコツ7選!結婚式のブライダルメイクを成功させよう!

▼関連記事:花嫁リップとは?

「花嫁リップ」とは?!オペラのリップティントが欲しい!

関連するまとめ

新着一覧
最近公開されたまとめ