かんざしの使い方・付け方!髪へのおしゃれな挿し方を紹介します!

かんざしの使い方・付け方!髪へのおしゃれな挿し方を紹介します!

和風でかわいいかんざし。最近ではさまざまなデザインがありますね。おしゃれですが付け方や使い方がイマイチ分からない人も多いのではないでしょうか。せっかくなのに付け方がわからないのはもったいない!ここではそんなかんざしの使い方などを分かりやすく紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.かんざしを普段のおしゃれに取り入れたい!
  2. 2.かんざしの似合うヘアスタイルは?
  3. 3.長さ別かんざしの使い方
  4. 4.かんざしの種類と使い方・付け方・挿し方
  5. 5.かんざしの使い方をマスターして他と違うおしゃれを♪

かんざしを普段のおしゃれに取り入れたい!

出典: https://unsplash.com/photos/khQY5Eu-aa0

和服に合わせるヘアアクセのひとつとして、かんざしが挙げられます。かんざしは今再注目されていて、洋服にも合わせられるおしゃれなデザインのものが数多く出ています。おしゃれなかんざしはまとめ髪にぴったり。

かんざしを普段のおしゃれに取り入れるためには、どうすれば良いのでしょうか?この記事ではかんざしの魅力と、かんざしを使ったおしゃれなヘアアレンジについてご紹介していきます。

かんざしとは?普段着にも似合う?

かんざしとは、女性用の髪飾りのひとつです。江戸時代のあたりから使われるようになったと言われています。おもにロングヘアの人に用いられますが、最近ではボブヘアやミディアムヘアの女性にも多く使われるようになりました。玉かんざしや平打ち、二本軸や一本軸などさまざまな種類があります。


■関連記事:かんざしを普段使い!洋服に似合うアレンジは?

かんざしを普段使いしよう!洋服に合うヘアアレンジ紹介! | Lovely[ラブリー]のイメージ
かんざしを普段使いしよう!洋服に合うヘアアレンジ紹介! | Lovely[ラブリー]
かんざしを普段使いするために必要な考え方について、具体的にご紹介していきます。女性の象徴的なヘアアイテムでもあるかんざしですが、普段使いすることで、より一層魅力を感じることができます。洋服に合うヘアアレンジもご紹介していきます。

かんざしはミディアムやボブでも挿せる?

主にロングヘアの人に使われるものですが、ある程度の長さのあるボブヘアやミディアムヘアでもかんざしは使うことができます。

使い方や挿し方もロングヘアの人とあまり変わりません。髪の毛の量が少ない人やショートヘアの人は留め具としてではなく、二本軸などの挿すだけの髪飾りとしても使うことができます。成人式や夏祭りなどでもよく見かけますね。

かんざしの付け方や使い方は難しい?

かんざしといえば、一本の棒があるだけの一本軸、二又の二本軸があってもヘアピンのように留める部分がない…というイメージの人も多いでしょう。なので付け方や挿し方がすごく難しいようなイメージを持っている人もいますね。しかしそんなことはありません。

さまざまなヘアスタイルに使えると言うことは、それだけ簡単に使用できるということです。今ほど文明が発展していない江戸時代から使われているものなので、至ってシンプルですよ。

かんざしの似合うヘアスタイルは?

出典: https://unsplash.com/photos/3bj1fSbxxe4

せっかくかんざしを使うのであれば、かんざしがよく映えるヘアスタイルにしたいですね。ここではアップヘア、お団子ヘア、ハーフアップの3種類のヘアスタイルを紹介していきます。ミディアムヘアやボブヘアの人はハーフアップなら挑戦しやすいのではないでしょうか。

アップヘア

イベントのときはもちろん、ちょっとした普段でも使えるヘアスタイルがアップヘアです。夏場になるとアップヘアにしている人も多いですね。そこにかんざしを加えるだけでガラリと雰囲気が変わり、華やかになります。

かんざしを利用してアップヘアにしてもいいですし、あらかじめアップヘアを作っておいて後からかんざしを挿すという方法もあります。その場合は二本軸がおすすめです。

お団子ヘア

女子のかわいらしいヘアスタイルの定番であるお団子ヘア。ミディアムヘアの人でも挑戦できるヘアスタイルですね。ボブヘアの人は低い位置であれば挑戦できます。お団子ヘアもかんざしを使って作ることができます。

もちろんアップヘア同様、先にお団子ヘアを作っておいて後からかんざしを挿してもかわいいです。挿し方も簡単!ちょっとした一手間がイメージチェンジになりますよ。

ハーフアップ

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



次のページ

長さ別かんざしの使い方

Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely