ヘアクリップは種類が豊富!
ヘアクリップとは、ヘアアクセサリーの中でも蝶つがいで髪の毛をはさむ種類のアクセサリーを指します。毎日のヘアアレンジに欠かせないアイテムの一つではないでしょうか。
ヘアクリップとひとことで言っても様々な種類のものがあり、髪の量や長さなどによって相性があるので、カワイイだけで選ぶと失敗してしまう事も珍しくありません。
今回は、ヘアクリップの名前と相性の良いヘアスタイル、そしてヘアアレンジの方法を紹介していきます。慣れてしまえば簡単にできるヘアアレンジが多いのもヘアクリップの魅力。ぜひ自分のヘアスタイルに合った、お気に入りのヘアアレンジを見つけてくださいね♪
ヘアクリップの種類
- 1.「ダッカールクリップ」
- 2.「バナナクリップ」
- 3.「バレッタ」
- 4.「夜会巻きクリップ」
- 5.「バンスクリップ」
- 6.「三角バンス」
- 7.「テールクリップ」
【ヘアクリップの種類】①ダッカールクリップ
まず最初にご紹介するヘアクリップのは、「ダッカールクリップ」です。ダッカールクリップと言えば、ヘアアレンジのアクセサリーと言うよりも髪を乾かす際やスタイリングする時の道具としてのイメージが強いかもしれません。
ですがアクセサリーとしてのダッカールクリップも種類が豊富で、実はヘアアレンジにも最適なのです。「コンコルド」と言うとイメージが沸く方もいらっしゃるのではないでしょうか。
挟むだけの簡単アレンジ!
大小さまざまなダッカールクリップがありますが、小さなヘアクリップもダッカールクリップという名前で呼ばれています。
このサイズのダッカールクリップの使い方としては、伸ばしかけの前髪をサッと抑えたい時のヘアアレンジによく利用されます。また、ヘアアレンジの際、全体のアクセントとして飾るのにも最適です。
大きなダッカールクリップでも滑り止めが付いていないタイプの使い方としては、ねじってアップする時に使うことが多いでしょう。髪が多い場合や硬い場合は、ねじらないと髪が逃げてしまう事も多いので、注意が必要です。
バレッタ風にアレンジ
ダッカールクリップの中には、ギザギザがついた太めの種類もあります。ショートなど髪が短いヘアスタイルの人がサイドの髪が落ちてこないように留めることも多いですが、こんな風にヘアアレンジのアクセントとして、バレッタのようにする使い方もあります。
ワニクリップならどんな毛量もホールド
前髪やおくれ毛など、少ない量の髪をしっかりとまとめたい時は「ワニクリップ」もオススメ。スポーティやカジュアルなコーディネートの時に大活躍するヘアクリップです。モノトーンコーデでもこんなポップな色を使えば、元気いっぱいのヘアスタイルに仕上がりますよ♪
【ヘアクリップの種類】②バナナクリップ
次にご紹介するヘアクリップは「バナナクリップ」です。まさに見た目がバナナの形をしています。サイズは大小ありますが、比較的にロングのヘアスタイルや髪の量が多い人に向いていると言われています。
まとめる髪の量に合ったサイズを選ばないと、スルスル落ちたり、パンと折れてはじけ飛ぶ事があります。シンプルなデザインは、オフィスなどでも使うことができます。