ヘアスプレーおすすめレディースランキングTOP13!髪をキープ!

巻き髪や前髪カールをキープして毎日のヘアスタイルを整えるのに欠かすことができないヘアスプレー。いい匂いのヘアスプレーもたくさんありますが、レディースのおすすめヘアスプレーにはどんなものがあるのでしょうか?この記事ではヘアスプレーのおすすめについてお伝えします。

ヘアスプレーおすすめレディースランキングTOP13!髪をキープ!のイメージ

目次

  1. レディース用ヘアスプレーのおすすめは?!
  2. レディース用ヘアスプレーの選び方のポイントは?!
  3. 【ヘアスプレー選び方のおすすめ1】スタイリングに合わせる
  4. 【ヘアスプレー選び方のおすすめ2】いい匂い?香りもポイント!
  5. 【ヘアスプレー選び方のおすすめ3】携帯性も!
  6. 【ヘアスプレー選び方のおすすめ4】コスパは確認!
  7. 【ヘアスプレー選び方のおすすめ5】ワックスとの併用も検討を!
  8. ヘアスプレーのおすすめはこちら!
  9. 【レディースヘアスプレーおすすめ1】ケープ フリーアレンジ
  10. 【レディースヘアスプレーおすすめ2】ロレッタ フワフワシュー
  11. 【レディースヘアスプレーおすすめ3】トリエスプレー10
  12. 【レディースヘアスプレーおすすめ4】ケープ3Dエクストラキープ
  13. 【レディースヘアスプレーおすすめ5】プラチナヴェールEX
  14. 【レディースヘアスプレーおすすめ6】大島椿 ヘアスプレー
  15. 【レディースヘアスプレーおすすめ7】スパイスシャワー
  16. 【レディースヘアスプレーおすすめ8】グラッシーグロス
  17. 【レディースヘアスプレーおすすめ9】ナチュラル&キープ
  18. 【レディースヘアスプレーおすすめ10】ステイフォグ
  19. 【レディースヘアスプレーおすすめ11】VO5 スーパーキープ
  20. 【レディースヘアスプレーおすすめ12】ラックススタイリング
  21. 【レディースヘアスプレーおすすめ13】ベビーベール
  22. ヘアスプレーでしっかり髪もキープ!良い1日を!

レディース用ヘアスプレーのおすすめは?!

女性にとっては毎日のおしゃれや身だしなみというのはとても大切なものですよね。おしゃれを楽しみながら、身だしなみをきちんと整える事って本当に大切なことです。

おしゃれや身だしなみの中でも、顔のお化粧やファッションを決めるのと同じくらい大切なことに、ヘアスタイルを整えることも大切です。巻き髪や前髪のカールをキープしてヘアスタイルを維持したり、ツヤを出すワックス効果のためにはヘアスプレーが欠かせませんが、レディースのヘアスプレーのおすすめにはどんなものがあるのでしょうか?!

この記事では、いい匂いがするものや、キープ力にすぐれているもなど、レディースのヘアスプレーの種類や選び方、おすすめについてお伝えします。

レディース用ヘアスプレーの選び方のポイントは?!

ヘアスプレーと検索をすると、メンズの方が多く検索結果には出てきてしまいますが、男性だけではなくて、女性もヘアスプレーは大切なアイテムですよね。また、男性のヘアスタイルの整え方と、女性のヘアスタイルの整え方は全く違ってくるので、ヘアスプレーも全く違ったものを選ぶ必要があるのは当然です。

レディースのヘアスプレーを選ぶ時には、いったいどのようなポイントを考えながら選んだらいいのでしょうか。ここからは、レディースのヘアスプレーを選ぶときのポイントについてみていきたいと思います。

【ヘアスプレー選び方のおすすめ1】スタイリングに合わせる

一口にレディースのヘアスプレーといっても、そのヘアスプレーを使って整えられるスタイリングは大きく違ってきます。その日の自分がいったいどんなヘアスタイルを整えたいのかによって、ヘアスプレーで得ることができる効果には大きな違いが出てくるのです。大きく分けてヘアスプレーには3タイプあります。それぞれどのような特徴があるのか、ここからみていきましょう!

ヘアスプレータイプ「キープタイプ」

まずヘアスプレーにはキープタイプがあります。ヘアスタイルをしっかりとキープして、崩さないことを目的に使うものです。巻き髪やカールさせた前髪は、朝、ドライヤーを使ってしっかりと整えたつもりでも、時間が経つにつれて重力に負けて崩れてしまいがちですよね。そんなことに悩んでいるのなら、キープタイプのヘアスプレーを使って、巻き髪や前髪をしっかりと整えましょう。

キープタイプの部屋スプレーは、ヘアスタイルをキープするキープ力の強さからスーパーハード、ハード、ソフトに分かれます。またメーカーによってキープ力が大きく違ってきますので、いろいろと試してみて、自分がどのくらいのキープ力が欲しいのかによって使い分けをするようにしましょう!

ヘアスプレータイプ「アレンジタイプ」

ヘアスプレーにはアレンジタイプもあります。アレンジタイプはキープタイプのソフトなものだともいえます。ガチガチにしっかりとヘアスタイルを固定するのではなくて、ふんわりとしたカールやエアリーな感じのヘアスタイルに仕上げたいときに使います。

ふんわりカールやエアリーな感じのヘアスタイルで仕上げたい時には、ハードのタイプのキープタイプではヘアスタイルが崩れやすくなってしまうので、その度なタイプのアレンジタイプを選ぶことが大切にあります。

アレンジタイプの大きな特徴は、スプレーした後でも手ぐしで直すことができるということです。スプレーでしっかりとキープしてしまうのではなくて、後から手ぐしで整えることができるので、毛先を自由自在に流したり、自分の好きなヘアスタイルにすることができます。


ヘアスプレータイプ「グロスタイプ」

ヘアスプレーには、グロスタイプもあります。グロスタイプのヘアスプレーは、キープ力よりも髪の毛にワックスを掛けたようなツヤを出すことを主な目的にしているヘアスプレーになります。髪の毛に濡れたようなツヤ感を出してみたい特別な日に使ってみたり、傷みがひどい髪の毛を美しく見せる効果があります。

【ヘアスプレー選び方のおすすめ2】いい匂い?香りもポイント!

ヘアスプレーの選び方では、いい匂いかどうか、というのも重要なポイントになります。ヘアスプレーにはいい匂いがするものがいろいろとあります。自分が好きないい匂いがするヘアスプレーを選ぶと、その日1日をいい匂いに包まれて、いい気分で過ごすこともできます。自分の好みのいい匂いのスプレーを選ぶ楽しみ、というのもヘアスプレーにはあります!

ヘアスプレーの香りはいい匂いがベストとは限らない!

自分にとって、いい匂いがするヘアスプレーを選ぶこともいいのですが、ヘアスプレーはいい匂いがするものを選ぶことが必ずしもベストな選び方にはならないということも頭に入れておきましょう。というのは、もしもいい匂いの香水を付けたり、他にいい匂いがする制汗剤などを使っていたら、いい匂いであっても、匂い同士がまじりあって、変な匂いになってしまう可能性もあります。いい匂いがするものを他に使っている時には、ヘアスプレーは無香料のモノを選ぶようにしましょう。

また最近では香りの害「香害」というのも問題になっています。自分にとってはいい匂いだと思っても、他の人にとっては気分を害する匂いになることもあります。匂いエチケットもしっかりと守るようにしましょう!

【ヘアスプレー選び方のおすすめ3】携帯性も!

朝、出掛ける前にしっかりとセットをしたつもりでも、どうしてもお昼過ぎにはヘアスタイルが崩れてきてしまう、という人もいますよね。そんな時には、化粧直しをするように、ヘアスタイルも治したいものです。ヘアスタイルのお直しをしたい人にとっては、携帯性も大切なポイントになりますよね。携帯用の実にスプレーも発売されているかどうかも確認して購入するといいでしょう!

【ヘアスプレー選び方のおすすめ4】コスパは確認!

ヘアスプレーを選ぶ時には、コスパも大切なポイントになってきます。休日でお家の中に籠る日以外は、ヘアスプレーというのはほとんど毎日使うアイテムになりますよね。高額なヘアスプレーを使えば確かに髪や頭皮にいい成分がたっぷりと入っていますが、経済的に続けられないと意味がありません。自分が経済的に続けられるヘアスプレーなのかどうか、ということも大切なポイントになります。

【ヘアスプレー選び方のおすすめ5】ワックスとの併用も検討を!

ヘアスプレーだけでは思うようにヘアスタイルを決めたり、ツヤを出すことができない、そんな時にはヘアワックスと併用することも考えてもいいかもしれません。レディースのヘアワックスにも良いものがたくさん販売されています。キープ力はワックスで出しておいて、ツヤはヘアスプレーで出すとか、横に分けるのはワックスでキープして、毛先のふんわり感をスプレーで出すとか、ワックスとヘアスプレーの併用の仕方というのは、いろいろと考えることができますね。ヘアワックスと併用することで、ヘアスタイルのアレンジの幅もグンと広がってくるので、興味がある人はワックスの使い方も研究してみるのもいいかもしれません。

ヘアスプレーのおすすめはこちら!

ここからレディース用のヘアスプレーのヘアスプレーのおすすめ商品をご紹介していきます。レディース用のヘアスプレーと一口に言っても、先に紹介した3つのタイプにそれぞれ分かれていて、またそれぞれのタイプの中でも少しずつ成分や効果などが違ってきます。あなたが作りたいヘアスタイルを実現できるヘアスプレーにはどんなものがあるのか、いろいろと考えながらご覧下さい!

【レディースヘアスプレーおすすめ1】ケープ フリーアレンジ

おすすめのレディース用ヘアスプレーには、ケープのフリーアレンジがあります。アレンジタイプのヘアスプレーで無香料と微香性があるので、匂いもお好きなものを選べるのがいいですね!価格は140gで600円くらいです。

髪の毛にスプレーした後で手でも見込むことで、セット力が強いフリーアレンジ成分を髪の毛に薄く延ばすことができるので、髪の毛の流れや動きを簡単に作ってキープすることができます。

緩めの巻き髪や前髪のカールならこれで十分にキープできますね!フリーアレンジ成分配合で、手ぐしでアレンジする時でも手に付きにくく、べたつきを感じないのもいいところです。

口コミではヘアアイロンで作った巻き髪や前髪のカールも、朝から夜まで直さなくても保てた、という声があります。キープ力抜群です!

【レディースヘアスプレーおすすめ2】ロレッタ フワフワシュー

おすすめのレディース用ヘアスプレーには、ロレッタのフワフワシューがあります。価格は180gで2000円です。

なかなかヘアスプレーやワックスでは出すのが難しい、ナチュラルな感じのふんわり感というものを実現させてくれる夢のようなヘアスプレーです。巻き髪や前髪のカールを自然な感じでふんわりとさせたくても、キープ力が強いものでは、ガチガチに不自然に固まってしまうし、ふんわり感が強いものはキープ力が弱くて、巻き髪の巻や前髪のカールも段々と緩く落ちてしまうものです。

しかし、このヘアスプレーを使うと、空気感のある軽い質感のふんわり感を実現しつつ、しっかりと1日中ふんわり感もヘアスタイルもキープしてくれるので、女の子らしい雰囲気を実現したい人にはおすすめです!

◆関連記事:髪の色を変えるスプレーもあります!

ヘアカラースプレーのおすすめと使い方は?簡単アレンジでイメチェン!
黒染めスプレーのやり方・使い方のコツ!市販のおすすめ品は?

【レディースヘアスプレーおすすめ3】トリエスプレー10

おすすめのレディース用ヘアスプレーには、ルベルのトリエ フィックス スプレー 10があります。価格は170gで1500円です。

形状記憶・調弾力ポリマーを配合しているので、弾力があるセットができて、しっかりとしたホールド感でのキープ力と、柔らかい感じを両立したヘアスプレーになります。スタイリングの仕上げに使ったり、ポイント使いで瞬時にセットしたいときにおすすめです。

キープ力が強い他のヘアスプレーを使っていた人からは、最初は使った感じが軽すぎて不安に感じた、という声もありますが、使ってみたら、しっかりと程よくキープしてくれる感じがくせになる、という声が多く上がっています。

巻き髪や前髪のカールも、ベタベタすることなくきちんとキープできるのでおすすめです!

【レディースヘアスプレーおすすめ4】ケープ3Dエクストラキープ

おすすめのレディース用ヘアスプレーには、ケープの 3Dエクストラキープがあります。価格は180gで500円くらいです。無香料と微香性があります。

このヘアスプレーには耐湿キープ成分が配合されているので、なかなか髪の毛が上手くまとまらずにイライラする、梅雨時や雨の日の湿気が多い日でも崩れにくく、巻き髪や前髪カールの髪の毛の立体感や動きをキープしたまま1日保ってくれるのが嬉しいですね!

実際に使っている人からは、ガッチガッチに固まる訳ではないけれども、なかなかまとまりにくい髪の毛も、ふわっとした感じでキープしてくれるので、髪の毛の崩れを心配することなく使えるとの声があります。

しかし、髪質によっては崩れやすかったり、髪の毛が傷みやすかったりするようですね!


【レディースヘアスプレーおすすめ5】プラチナヴェールEX

おすすめのレディース用ヘアスプレーには、マシェリのプラチナヴェール スプレー EXがあります。価格は100gで700円くらいです。こちらはスタイリングが完成した後に、仕上げに艶出しをするために使う、グロスタイプのスプレーになります。

スタイリングの最後にスプレーすると、毛先まで艶めく髪の毛に仕上がります。なかなか髪の毛がまとまりにくい湿気が多い日でも、まとまりやすい髪の毛にしてくれるのも嬉しいですね!

天然の毛髪保護成分、グロス成分を配合しているので、髪の毛への優しさも良いですね!実際に使っている人からは、ガチガチに髪の毛が固まることなく、まとまりやすい髪の毛になる上に、女の子らしいいい匂いの髪の毛にしてくれると言う声が上がっています。

【レディースヘアスプレーおすすめ6】大島椿 ヘアスプレー

おすすめのレディース用ヘアスプレーには、大島椿のヘアスプレーがあります。価格は140gで900円くらいです。椿油を100%使っている艶出し専用の、グロスタイプのヘアスプレーになります。

髪の毛につやを出しながら、ダメージを修復して、外側からのダメージから髪の毛を守る効果が高い椿油が、髪の毛の1本1本をしっかりとコートして、1日中まとまるツヤ髪にしてくれるスプレーです。

実際に使っている人の中には、椿油の重さのあるベタベタした感じでかなりしっとりとしたツヤ感をイメージしていたのに、実際に使ってみたら、以外に軽い使い心地で使うことができたという声が上がっています。

あからさまにツヤツヤになるのではなくて、軽くツヤが出ているかな、という程度に仕上がるのに、しっかりと紫外線から髪の毛を守ってくれるのもいいですね!

【レディースヘアスプレーおすすめ7】スパイスシャワー

おすすめのレディース用ヘアスプレーには、アリミノのスパイスシャワーがあります。価格は180mlで1500円です。

スーパーハードタイプでキープ力が抜群のヘアスプレーなのに、ヘアスタイルの微妙なニュアンスもきちんと決めることができるヘアスプレーになります。速乾性ではなくて、乾くまでに少し時間差があるために、巻き髪や前髪カールの調子をハードセットするときに、微妙な直しを入れやすいのが使いやすくていいですね!うるおい成分を配合しているので、髪の毛への優しさもありがたいヘアスプレーです。

実際に使っている人の口コミでは、使うとやはりハードにバリバリになってしまいますが、乾いた後から手でほぐすとほぐれていい感じになるとのことです!

【レディースヘアスプレーおすすめ8】グラッシーグロス

おすすめのレディース用ヘアスプレーには、メドゥーサのチャームフレグランスヘアスプレー グラッシーグロスがあります。価格は1200円です。

ストレートヘアの人向けの艶出しのグロスタイプのヘアスプレーになります。トウキツバキ種子と真珠タンパク質を配合して、自然由来成分による髪の毛のツヤを実現したスプレーになります。香料として、甘く惑わす魅力を放つ香水、メドゥーサチャームフレグランスを配合していて、ストレートヘアの女性の甘い魅力を思う存分引き出すスプレーです。

実際に使っている人の声には、パサついていた髪の毛がまとまりのあるサラサラ髪になったという喜びの声が上がっています。ツヤのある髪の毛に本当になると嬉しい声も上がっています!

【レディースヘアスプレーおすすめ9】ナチュラル&キープ

おすすめのレディース用ヘアスプレーには、ケープのナチュラル&キープがあります。価格は180gで600円くらいです。

緩めの巻き髪や前髪カールなどを、軽めに動きのある感じに仕上げたいときに、自然な感じにキープしてくれるヘアスプレーになります。さらりとした感触で使い心地もいいのが人気のヘアスプレーになります。

実際に使っている人の声には、巻き髪や前髪カールがバリバリになりすぎずに自然にキープできるのがうれしいという声があります。キープ力はそれほど強くないのですが、携帯できるミニボトルもあるので、お直しも手軽にできるのが嬉しいですね。

ボリュームがない髪の毛でも、自然なボリュームを出すことができることから、このスプレーが手放せないという人もいます。

【レディースヘアスプレーおすすめ10】ステイフォグ

おすすめのレディース用ヘアスプレーには、ニゼル ラフュージョン ステイフォグがあります。価格は1600円です。

3種類のポリマーを配合していて、速乾性と弾力のある固定力が高い皮膜を作って、髪の毛をコーティングして、狙った通りのヘアスタイルを決めることができるヘアスプレーです。指にくっつきにくいので、使いやすいのがうれしいですね。シャンプーで簡単に落とせるので、キープ力に比べると、髪の毛にも優しいのがいいですね!

実際に使っている人の声では、髪の毛が潤ってパサつかなくなったのに、ちょっとの量でしっかりと仕上げてくれるのがうれしいという声が上がっています。前髪カールや緩めの巻き髪が軽く持つかな、という使用感という声もあります。

【レディースヘアスプレーおすすめ11】VO5 スーパーキープ

おすすめのレディース用ヘアスプレーには、VO5のスーパーキープヘアスプレイエクストラハードがあります。価格は330gで980円です。

ヘアスタイルをしっかりと固めて、ロングキープすることができるキープタイプのヘアスプレーになります。雨の日も風の日も崩れにくいのがいいですね!キープ力がありますが、毛髪保護成分に海藻エッセンスやラベンダーエッセンス、毛髪ケア成分も配合しているので、髪の毛への優しさも嬉しいスプレーです。

使っている人の中には、巻き髪や前髪カールをキープさせたいときには、必ずこれを使う、という人が多いようですね。巻き髪や前髪のカールが時間が経ってもきちんとキープできる実力は嬉しいとのこと。でもシャンプーで落とすのはちょっと大変みたいです。

【レディースヘアスプレーおすすめ12】ラックススタイリング

おすすめのレディース用ヘアスプレーには、ラックス 美容液スタイリング ヘアフレグランスがあります。価格は600円くらいです。

髪のダメージケアに優れているシャンプーのラックスシリーズから発売されているヘアスプレーになります。ほのかな香りと、3種類の美容液成分を配合していて、髪のダメージをケアしながら、スタイリングができるヘアスプレーです。

実際に使っている人の声を見てみると、艶出し効果とフレグランス効果が特徴的なヘアスプレーで、髪の毛がこのスプレーを使ったからと言って、良く巻き髪や前髪がまとまるようになるとか、サラサラになると言ったことはあまりないようです。

髪の毛をケアしながらいい香りに包まれたい、という人にはおすすめです!

【レディースヘアスプレーおすすめ13】ベビーベール

おすすめのレディース用ヘアスプレーには、ベビーベールのヘアフレグランスがあります。価格は80gで800円くらいです。

髪の毛につやを出してサラサラヘアにしながら、タバコや汗などの嫌なにおいをカットして、清潔感ある香りを楽しむことができるヘアフレグランスです。

いい匂いに包まれながら、嫌な臭いはカットしたい!そんな人にはぜひお勧めですね!

ヘアスプレーでしっかり髪もキープ!良い1日を!

この記事ではレディースのヘアスプレーについていろいろと見てきましたがいかがでしたか?!ヘアスプレーの中にも、スタイリングの仕上がりが商品によって違ってくるので、自分のなりたいヘアスタイルを作れるものを選ぶことが大切ですよね!

ヘアスタイルって、上手く決まるとその日1日、いい気分でいられるものです。ぜひあなたに合ったヘアスプレーを見つけて、ステキなヘアスタイルで1日いられるようにしてみるのはいかがですか?!

もっと髪の毛をキープさせたいあなたはこちらをチェック

巻き髪をキープするコツ!おすすめスタイリング剤はどれ?【雨でもOK】
前髪キープの方法を解説!ふんわり前髪が長時間崩れない!
【前髪セット】絶対崩れないでキープできる方法を大公開!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング