恋愛不適合者の特徴とは?男女別に解説します!

恋愛に向いていなかったり意味を履き違えている人のことを指す”恋愛不適合者” 「もしかして私って恋愛不適合者?」「彼が恋愛不適合者かも?」そんな疑問をお持ちの方必見!恋愛不適合者に共通する特徴をご紹介します!見分け方と合わせてチェックしてみましょう!

恋愛不適合者の特徴とは?男女別に解説します!のイメージ

目次

  1. 恋愛不適合者の女性の特徴
  2. 恋愛不適合者を脱して恋愛できる体質になる方法
  3. 恋愛不適合の男性の特徴
  4. 恋愛不適合者の男性を見分ける方法
  5. 恋愛不適合者は思いやりが不足しがち!

恋愛不適合者の女性の特徴

”恋愛不適合者”とは、恋愛に不向きだったり、恋愛の意味を履き違えている可能性がある人のことを言います。

まずは恋愛不適合者の女性の特徴についてご紹介します。「私って恋愛不適合者なのかも?」と思っている方はチェックしてみてください。

もちろんこの診断項目が全てではありませんし、恋愛体質な素敵な女性にもひとつふたつ当てはまっても良いものですが、ほとんどが当てはまる、という女性は要注意かもしれません。

特徴①わがままでお姫様気質

まず、とにかくわがままでお姫様気質な女性が恋愛不適合者の女性の特徴として挙げられます。彼氏はあなたの要望をすべて叶えてくれる王子様だと思い込んでいる、男性に自分の嫌なことを押し付けたり、金銭や高価なものを頻繁に要求したりと、まるで自分がお姫様になったように振舞う女性は、恋愛や誰かと付き合うという意味を履き違えている可能性があります。

特徴②男友達を優先する

もちろん友達を大切にすることはとても大切で、女性の中には男性・女性に限らず友達が多い女性もたくさんいます。男女関係なく友達を大切にするのは良いことですが、例えばデートと男友達と遊びに行くことを天秤にかけて男友達の方を選ぶなど、あまりにも男友達の方を優先しすぎると、彼もやきもちを焼きますし、浮気を疑ってしまうので、そこは彼氏を優先してあげましょう。

特徴③過去の恋愛をとことん引きずる

喧嘩をしたら友達に愚痴を言う、別れた後もずっと元彼の悪口や未練を言い続けるなど、過去の恋愛をずっと引きずっているというのは恋愛不適合者の女性の特徴です。時には過去の彼氏に未練を抱くこともあるでしょうが、それをずっと聞かされる方もうんざりしてしまいますし、それが新しい恋愛を遠ざけてしまう原因にもなってしまいます。

▼関連記事:過去の恋愛とお別れしましょう!

失恋から立ち直れない女性必見!引きずる恋から立ち直る方法7選!

特徴④彼氏がいても頻繁に夜遊びに行く

もちろん女友達と女子会に行くなどたまには良いですが、NGなのが夜遊び。頻繁にバーやクラブなどに遊びに行く女性は、浮気を疑われたり、軽い女性だと思われることも多いです。付き合いなどでたまに行く分には良いですが、彼氏がいる時は、さすがに朝帰りなどにはならないよう、節度を持って遊ぶよう意識することがとても重要です。

特徴⑤なんでも人任せにする

例えば家事をすべて彼氏に任せきりにする、デートコースは毎回彼氏に任せてしまうなど、なんでも彼氏任せにする、というのは彼氏を不安にさせてしまう原因につながり、恋愛不適合者の女性の診断項目として挙げられます。結婚後も家事を任されてしまうのではないか、また付き合って入るけれど自分に興味がないのではないかと思われることに繋がります。

特徴⑥酒癖がひどい

酒癖がひどいのに頻繁に酒を飲む、また酒を飲むと性格が豹変しだすなど、酒癖がひどい女性は長く付き合っていくことを考えると不安を感じる男性も多く、別れを選ぶ男性も多いです。もちろんお酒は大人の付き合いやムードを盛り上げるのに効果的で、美味しいお酒を彼氏と一緒に飲むというのも良いことです。ですが酒癖が悪すぎる、大酒飲みというのは彼氏を不安にさせる原因になることもあるのです。

▼関連記事:こんな行動は嫌われてしまいますよ~

酒癖が悪い女の特徴9選!酒を飲んだ後のこんな行動を男は嫌がる!

特徴⑦恋愛に対する理想が高すぎる

恋愛における理想の男性像が高すぎて、自分に釣り合わない男性ばかりを思い描いてしまう、という女性は、いくら性格が素敵でも、容姿が綺麗でも、彼氏はできず、またできたとしても思い描いた理想と現実のギャップを感じることで、すぐに自分から別れを切り出してしまうなど、いくら素敵な女性でも恋愛成就はしにくいです。

▼関連記事:理想が高いと言われていませんか?

理想が高いと彼氏ができない理由!どうすれば彼氏ができるの?

恋愛不適合者を脱して恋愛できる体質になる方法

恋愛不適合者の女性の特徴についてご紹介してきました。じゃあ、そんな自分を脱して恋愛体質になるにはどうすれば良いの?と感じている女性は、まず意識を変えてみるところから始めてみてください。

彼とは常に対等な立場であることを忘れず、相手の気持ちを考えるよう意識することで、素敵な恋愛ができる、いわば恋愛体質な女性に近づくことができます。

恋愛不適合の男性の特徴

それでは次に恋愛不適合者の男性の特徴や見分け方についてご紹介します。あなたの周りにも、実はこの診断項目に当てはまるという男性がいるのではないでしょうか?付き合ってからこんなはずじゃなかった、と後悔する前に、恋愛不適合者な男性の特徴をチェックしておきましょう。

特徴①賭け事が好き

ギャンブルが好きで、給料の大半を賭け事につぎ込んでしまうような男性は要注意。ギャンブルは依存症もその治療法もあるほどハマりやすいもの。賭け事がとにかく好きで自己破産寸前だったり、女性にもギャンブル資金を要求してくるような男性は、恋愛不適合者な男性である可能性が高いので、賭け事にハマりやすい男性には気を付けましょう。

特徴②自分が正しいと思うことを押し付ける

恋愛不適合者な男性の見分け方として、とにかく自分がいつでも正しいと思い込んでいる、ということが挙げられます。自分が言うことがすべてで、女性の意見はすべて無視。仕事などでもそのような男性を見たことはないでしょうか?そんな男性は付き合ってからも自分の意見を押し通す傾向があるので、恋愛不適合者な男性の可能性が高いです。

特徴③自分が最優先

また、自分が最優先で、他人のこと、彼女のことですら二の次に考えるわがままな男性も恋愛不適合者な男性の見特徴のひとつです。彼氏と彼女は長く付き合うことを考えるとあくまで対等な関係であるとお互いに意識することが大切です。また、自分のことを最優先するがあまりに、彼女という存在すら煩わしくなって恋愛が長続きしないというタイプの男性もいます。

特徴④潔癖性

綺麗好きは良いことで、自ら進んで掃除などをしてくれる男性は好印象ですが、それがあまりにも度が過ぎて、潔癖性すぎる男性も恋愛不適合者な男性の特徴として挙げられます。芸能人でも実は潔癖性な男性はとても多く、家に誰も挙げたくない、物の定位置がきっかりと決まっているなど、自宅内のルールが細かすぎる男性は誰かと一緒に暮らすことに向いていないことが多く、恋愛不適合者と言えます。

特徴⑤神経質すぎる

潔癖症と同じく神経質すぎる男性も恋愛不適合者な男性の特徴のひとつで、潔癖性な男性とも通じる部分がありますが、特に女性の家事のやり方などに対して文句をつけるなど、「自分ルール」にこだわりを持ちすぎていて、それを彼女にまで押し付ける男性は、一緒にいてお互いストレスを感じてしまいます。

特徴⑥そもそも人が嫌い

そもそも人と一緒にいることにストレスを感じてしまう人嫌いな男性は、恋愛成就すらしにくいと考えられます。人嫌いを公言していたり、また一人でいることを極端に好む男性は、とにかく人嫌いで恋愛は難しいでしょう。

特徴⑦平気で嘘をつく

大きい嘘でも、小さな嘘でも、平気で嘘をつく人は男性であっても女性であっても嫌われます。恋人同士の信頼関係を壊しかねない嘘を平気でつくような男性は、恋愛不適合者な男性である可能性が高く、日頃から些細なことでも嘘をつくような男性は、大きな嘘も平気でつくようになるのです。

恋愛不適合者の男性を見分ける方法

ここまで恋愛不適合者な男性の特徴についてご紹介してきました。恋人同士は対等な関係で、お互いに尊重し合うもの。その関係を壊してしまうような男性や、自分本位すぎる男性は、恋愛不適合者である可能性が高いです。

もし好きな人が同僚や職場の上司などなら、仕事の中にもその片鱗が見られるかもしれません。そうした小さな行動を見逃さず、付き合ってから後悔しないよう、恋愛不適合者な男性の見分け方をチェックしておきましょう。

▼関連記事:まだある!ダメ男の特徴と見分け方

ダメ男の特徴21選!ダメ男の見分け方も公開!付き合うべきでない?

恋愛不適合者は思いやりが不足しがち!

いかがでしたか?今回は恋愛不適合者な男性・女性の特徴やその改善方法、見分け方までご紹介しました。恋愛不適合者な方に共通しているのは相手の気持ちを考えずに自分中心でものごとを見ているという点。

恋人同士になると、お互いを尊重し合うことが大切になります。お互いのことを思いあえるような関係性を築くことができる人を見つけて、素敵な恋愛をしましょう。恋愛体質な女性になることが恋愛成就の第一歩ですよ♪

▼関連記事:根本的な改善は思いやりの気持ちから!

思いやりのある人の特徴9つ!思いやりの心を持つには?

▼関連記事:恋愛体質の人の特徴も見てみよう!

恋愛体質とは?恋愛体質な人の特徴7つ紹介!あなたはあてはまる?

関連するまとめ

hinacco
hinacco
恋も趣味もおしゃれも、全部充実させたい欲張り女子。おしゃれになりたい人、恋を実らせたい人の為に、有用な情報をお届けします♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ