彼氏が臭いと感じたら...別れた方がいいのかな?原因とベストな対処法

大好きな彼氏の体臭、気になったことはありませんか?もしも改善できるなら良いのですが、改善できないなら別れが頭をよぎることもあるはずです。そこで今回は彼氏が臭い原因と、私たちにできる対処方法についてご紹介をさせていただきたいと思います。

彼氏が臭いと感じたら...別れた方がいいのかな?原因とベストな対処法のイメージ

目次

  1. 彼氏を臭いと思ったら遺伝子的に合わないってこと?
  2. まずは彼氏のニオイの元を探そう
  3. 彼氏に臭いことを自覚してもらおう
  4. 改善できないか試してみよう
  5. やっぱり別れたい・・理由は言うべき?
  6. 別れを考える前にまずはニオイ改善に努めてみては?

彼氏を臭いと思ったら遺伝子的に合わないってこと?

私たちには嗅覚というものが存在し、そこで良い匂いと臭い匂いを嗅ぎわけています。もちろん、良い匂いだけ嗅いで生きていきたいものですが、中には悪臭を感じることもあるはず。

その悪臭の原因が彼氏だったなら、あなたはどうしますか?

人間が良い匂いだと判断する匂いは遺伝子で決められており、その遺伝子が似ているカップルは良い匂いに対する感じ方も同じなので上手くいきやすいと言われています。

となると、臭い彼氏とは遺伝子で匂いの感じ方が違うので別れた方が良いということになるのでしょうか?

今回は彼氏が臭いと感じた時の原因と対処方法をご紹介させていただきたいと思います。

まずは世の中の女性が「彼氏が臭い!」と感じたエピソードをご紹介します。

彼氏が臭い!こんなときに気になった彼氏のニオイ

世の中の女性が彼氏のニオイで悩んだ瞬間の第一位は「仕事の後」です。一生懸命働いた後ですから文句なんて到底言えませんが、臭いものは臭いのです。

ただしこの場合はお風呂に入ってしまえば解消されるので、そこまで深く考えている人はいないようです。

第二位は「加齢臭」です。加齢臭と言えば高齢にならないと出ないと思われがちですが、最近では若くして臭う人もいます。

加齢臭はどれだけ清潔にしても汗や分泌物で臭ってしまうものですから、彼女がどれだけ対策をしても効果がなく、耐えられなくなって別れを選ぶという人も少なくありません。

第三位以降は「タバコのニオイ」「口臭」「彼氏の家庭のニオイ」などなど、対策のしようによっては改善できそうなものばかりでした。

あなたもこの記事を参考に、彼氏のニオイ改善をしてみてくださいね。

◆関連記事:加齢臭について気になるあなたはこちらをチェック!

加齢臭ってどんな臭い?確認方法と特徴を解説!

まずは彼氏のニオイの元を探そう

対策をするには彼氏のニオイの原因を突き止めなければなりません。ここでは彼氏のニオイの原因をいくつかご紹介させていただきたいと思います。

洗濯していない

彼氏はこまめに衣服を洗濯している人でしょうか?していないのであれば、ニオイの原因は服にあるかもしれませんので、服を洗濯することでニオイが改善するかもしれません。

体をいくら清潔にしたとしても、汗などがしみこんだ服をそのまま着ていては臭いと感じてしまいますよね。

◆関連記事:柔軟剤のニオイが苦手な人もいるんです!

柔軟剤が臭い!職場で迷惑な人への対策を解説!

お風呂や歯磨きをしていない

彼氏がズボラな場合、お風呂は3日に1回だとか歯磨きを毎食後していない可能性があります。お風呂に入っていなければ汗臭さの原因となりますし、脂臭いといった皮脂のニオイにつながります。

歯磨きは口臭の原因となるだけでなく、虫歯の原因にもなってしまいます。歯磨きをしていたとしてもタバコや紅茶、コーヒーなどが口臭の原因になることもあります。

靴が不潔

足が臭い彼氏の原因は靴にあるかもしれません。靴の中はどうしても汗で蒸れてしまいますから、男性だけでなく女性だってニオイの発生源となっている箇所です。特にお気に入りの靴ばかり履いている彼氏は要注意ですよ!

あとは足の爪が伸びている彼氏も危険です。靴の中で蒸れた汗や汚れが爪の中にたまり、ニオイの原因として蓄積されてしまいます。これはいくら足を綺麗に洗っても爪の中を綺麗にしないと永遠と臭いままとなります。

家庭臭

その人の家庭独特のニオイというものが存在します。それがあなたにとっては臭いと感じるものであるかもしれません。これが最初に少し触れました、遺伝子レベルでのニオイの好みになります。

あなたにとっては臭いニオイでも彼氏にとっては臭いとは感じないわけですから、対策をされることもありません。それに彼氏のそのニオイを良い匂いと感じる女性も存在するので、難しい問題であるといえます。

彼氏に臭いことを自覚してもらおう

臭い人は基本的に自覚がありません。自覚しているのであれば自分から改善をしているからです。もしくはそのニオイを臭いと感じていない場合もあります。

こうなると指摘しないことには改善を望めません。どのように伝えると良いのでしょうか。

上手に伝えるには?

単刀直入に「臭い」と伝えられたら彼氏だって傷ついてしまいます。上手に伝えるにはどうすれば良いのでしょうか。

さりげなく相手に伝えて「もしかして自分も臭うかも?」と思わせる方法もあります。職場や学校で臭い人がいる!と伝えることで、彼氏も自分も気を付けようと思ってくれるかもしれません。

それでも改善が見られない場合は心配する風を装って気遣ってみましょう。
「最近忙しくて洗濯できてないんじゃない?洗濯しに行こうか?」などであれば衣服が臭うことを遠まわしに伝えることができます。

「良い匂いがする人って好感もてるよね~」と会話に織り交ぜることで、彼氏のニオイに対する意識を改善する方法もあります。

改善できないか試してみよう

上手に伝えられない場合は、あなたが改善にまわってみても良いでしょう。ここではどのような対処法が効果的かをお伝えしたいと思います。

香水をプレゼント

根本的な改善方法にはなりませんが、一時的な対策方法として香水をプレゼントするのも手です。香水だとその場から良い匂いをさせることが可能です。

しかし香水と臭いニオイが混じることもありますので、やはりある程度は清潔を保った彼氏につけてもらうことが必要です。

最近では練り香水といった控えめなものや、ヘアミストが存在します。香水程主張も少なく良い匂いがしますのでおすすめですよ!

柔軟剤をプレゼント

衣服が臭う場合は柔軟剤をプレゼントしてみましょう。好みがあるかもしれませんから、一緒に選ぶと良いですね。

現在の柔軟剤はハイテクなものが多く、良い匂いがするだけでなく防臭の効果もありますから体臭が移ることを防いでくれます。

洗濯ものから良い匂いがすれば、彼氏も洗濯が好きになるかもしれません。良い匂いをさせるために洗濯をし、さらに体も清潔に保つというプラスの効果が期待できますよ。

一緒にお風呂に入る

お風呂に入らない彼氏なら、一緒にお風呂に入ってしまいましょう。ラブラブになるチャンスでもあります。

彼氏が嫌がらないようであれば、臭いが気になる部分を重点的に洗ってあげましょう。そうすることで彼氏も一人でお風呂に入るとき、そこを気にして洗うようになるかもしれません。

良い香りのボディソープを選べば、尚効果がアップしますよ!

歯にまつわる話をする

口臭が気になる彼氏なら、歯がどれだけ大事か会話に織り交ぜてみましょう。虫歯だと将来困るとか、虫歯が口臭の原因になりうることや、歯周病になったら口臭改善が難しいことなどを伝えると良いですね。

恐怖感を持ってくれれば、歯磨きを積極的に行ってくれるようになるかもしれません。一緒に歯科検診に行くのも手ですね。

やっぱり別れたい・・理由は言うべき?

ここまでご紹介したニオイへの改善方法は原因がはっきりとしているものに対してのものでした。

しかし原因がつかめないニオイも存在し、それに耐えられないならば別れを選択するしかない状態に陥ってしまいます。また、改善可能なニオイであっても、本人が改善する気がなければ改善に至らないでしょう。

そういったときは、正直に話して別れるべきなのか理由は隠して別れるべきなのか迷いますよね。結論から申しますと、原因は濁しておいた方が得策です。ニオイが原因だなんて伝えたら、プライドを傷つけられ逆切れしてくる可能性があるからです。別の理由を表に出す方が無難と言えます。

しかしながらなかなか納得してくれない彼氏もいるでしょう。そんなときは申し訳なさそうに本当のことを伝えてみましょう。もしかしたら「改善するから!」と言ってくれるかもしれません。

しかし傷つく男性がほとんどなので、最終手段としておきましょうね。

別れを考える前にまずはニオイ改善に努めてみては?

いかがでしたでしょうか。今回は彼氏のニオイの原因と改善方法についてお伝えをしました。

基本的には改善可能なニオイばかりですので、あなたも協力をしながらニオイの改善に取り組まれることをおすすめします。

しかし本人が改善しないと同じことの繰り返しになりますし、本能で嫌なニオイを放つ彼氏ならば無理して付き合う必要もありません。

まずは改善方法を模索し、ラブラブな関係であり続ける道を探っていただければ幸いです。

彼氏に良い匂いになってほしいあなたはこちらもチェック

香水のメンズおすすめランキングTOP55!これでモテる男子に!
柔軟剤おすすめ人気ランキング!香りや女性・男性別に紹介!

関連するまとめ

ひるり
ひるり
宜しくお願いします!

新着一覧

最近公開されたまとめ