素麺の残りで作る簡単チヂミのレシピ!冷蔵庫の具材でアレンジできる♪

素麺の残りをアレンジするおすすめ料理の一つ、簡単なチヂミのレシピ・作り方をご紹介します。素麺を使ったチヂミは、外はパリパリ、中はモチモチの食感で、家族みんなが大喜び!韓国風以外のタレのレシピや飽きずに食べるアレンジのアイディアもご紹介します!

素麺の残りで作る簡単チヂミのレシピ!冷蔵庫の具材でアレンジできる♪のイメージ

目次

  1. 残った素麺をカリカリ&モチモチなチヂミにリメイク!
  2. 基本的な素麺チジミの作り方・レシピ!
  3. 素麺チヂミにつけるタレのレシピ!味変も楽める♪
  4. アレンジ編!こんな素麺チヂミのアイディアもある♪
  5. 余った素麺は簡単チヂミで楽しもう♪

残った素麺をカリカリ&モチモチなチヂミにリメイク!

夏に涼しく食べられる素麺は、暑い時期には重宝しますが、涼しくなると持て余すご家庭も多いのではないでしょうか?

そんなときにおすすめなのが、韓国料理のチヂミにリメイクすることです。チヂミは日本のお好み焼きのようですが、カリカリに焼き上げるので食べやすく、モチモチした食感も人気です。テレビで取り上げられたこともなるほど話題になりました。

リメイクやアレンジと聞くと、料理が不得意な人は苦手意識を持ってしまいそうですが、チヂミはびっくりするほど簡単なので、ぜひ一度チャレンジしてみてくださいね。離乳食や幼児食としてもおすすめです。


◆関連記事:手軽なぶっかけ素麺のアレンジレシピ♪

ぶっかけ素麺レシピ11選!和風・アジアン・洋風に簡単アレンジ♪

基本的な素麺チジミの作り方・レシピ!

まずは、基本的な素麺チヂミのレシピをご紹介します。冷蔵庫の中の余った食材で作ることができる素麺チヂミですが、今回は以下の材料を使ったレシピをご紹介したいと思います。

<材料>
素麺 50g
お湯 適量
ニラ 50g
卵 1個
薄力粉 15g
水 大さじ3
ダシダ 小さじ1/2(中華だしの素・鶏がらスープの素・和風だしの素でも代用OK)
塩 小さじ1/4
ごま油 大さじ1/2

<タレ>
しょうゆ 大さじ1
酢 小さじ1
砂糖 小さじ1/2
ラー油 適量
白いりごま 適量

材料は無理に揃える必要はなく、ご自宅の余った野菜を使ってOKです。お子様のために、たっぷり野菜を入れても美味しく作れるはずですよ。

基本的な素麺チヂミのレシピ1<ニラを切る>

それでは早速、素麺チヂミの作り方を順番にご紹介します。

ニラは3~4㎝程度に切ります。小さいお子様が食べるときは、もっと細かく切ってもOKです。他の野菜を加えるときも、同じくらいの大きさに切りましょう。

基本的な素麺チヂミのレシピ2<素麺を茹でる>

素麺を半分に折り、たっぷりのお湯で茹で、茹で上がったらもみ洗いをして水気をよく切ります。茹で時間は素麺のパッケージ通りでOKです。

基本的な素麺チヂミのレシピ3<生地をつくる>

卵、薄力粉、水、ダシダ、塩をボウルに入れ、よく混ぜます。混ぜ終えたらニラと素麺を加え、さらに混ぜます。

基本的な素麺チヂミのレシピ4<焼く>

フライパンにごま油を引き強火で熱したら、<3>で混ぜた生地をすべて流し入れ、焼きます。しっかりと焼き目が付いたら裏返し、フライパンの横からごま油を適量流し入れ、裏にも焼き目が付くまでしっかり焼きます。

基本的な素麺チヂミのレシピ5<タレをつくる>

タレの材料を混ぜ合わせ、できあがりです。チヂミは食べやすいように切り分けてから盛りつけましょう♪

素麺チヂミにつけるタレのレシピ!味変も楽める♪

素麺チヂミは少ない材料・少ない調理器具で簡単に作れる他、材料やタレを変えることで多様なバリエーションが楽しめるところが魅力です。味変用にいくつかタレを用意しておくと、飽きることなく食べられるので、ご家族から高評価をもらえるはずですよ♪

基本的なチヂミのタレのレシピ!

上記でご紹介した基本的なチヂミの作り方の中でタレの材料も記載しましたが、好みによって韓国とうがらしを加えてピリ辛にしたり、コチュジャンを使って甘辛にしたり、砂糖を加えて甘さを出したり、にんにくを加えて風味をよくしたりすることができます。

タレの作り方は、混ぜるだけで特別な調理法は一切ありません。

エスニック風のタレのレシピ

素麺チヂミをエスニック風にアレンジしたいときは、ナンプラーを少量加えることで簡単にできます。材料は以下の通りで、基本的には混ぜるだけです。

<材料>
しょうゆ 大さじ2
お酢 大さじ2
にんにくチューブ 3cm
生姜チューブ 3cm
豆板醤チューブ 4cm
白いりごま 大さじ2
ナンプラー 少々

ナンプラーではなく、スイートチリソースを使ったエスニック風アレンジも可能です。

<材料>
味ぽん 大さじ1
スイートチリソース 大さじ1
ごま油 適量
白いりごま 適量
ラー油 適量

どちらでもお好みの方でエスニック風素麺チヂミが楽しめます。ご自宅で外食気分を味わいたいときにもおすすめです。

和風のさっぱりダレのレシピ

和風の味付けが好きな人は、ポン酢や梅肉を使ってさっぱりしたタレを作ってみてはいかがでしょうか?梅肉を使ったタレは、以下の材料で作ることができます。

<材料>
白だし 大さじ1
お酢 小さじ1/2
梅肉 5g

梅肉をたたいてペースト状になったら、白だしとお酢を加えて混ぜればできあがりです。

ケチャップを使った洋風ダレのレシピ

ケチャップを使った洋風ダレは、小さなお子様も大好きな味です。

<材料>
ケチャップ 大さじ2
マヨネーズ 大さじ2
中濃ソース 大さじ2

お子様好みの調味料を混ぜれば、野菜をたっぷり入れても食べてくれること間違いなしです。タレを少量にすれば、離乳食にもおすすめです♪

アレンジ編!こんな素麺チヂミのアイディアもある♪

シンプルなチヂミもタレを変えるだけで飽きずに楽しめますが、チヂミはさらにアレンジを加え、違う料理に見せることもできてしまいます。見た目もおしゃれに盛りつければ、ホームパーティーでも活躍するメニューになりますよ♪

たっぷりチーズでピザ風チヂミ!

家にチーズが余っていたら、お子様も喜ぶピザ風チヂミがおすすめです。野菜も入れて、朝食や昼食としてお手軽に栄養を摂りましょう。

<材料>
卵 1個
小麦粉 100ml
水 150ml
にんじん 1/4本
ピーマン 1個
コーン 大さじ3
素麺 50g
ピザ用チーズ 適量

野菜はお手軽にミックスベジタブルを使っても良いと思います。

<作り方>
1.にんじん、ピーマンを千切りにする。素麺は茹でて流水でもみ洗いし、水を切っておきます。
2.ボウルに卵、水、小麦粉を入れてよく混ぜます。
3.そこへにんじん、ピーマン、コーン、チーズ、素麺を入れてさらに混ぜます。
4.フライパンにごま油を入れて熱し、生地をすべて入れて焼き目が付くまで焼きます。
5.ひっくり返したら、裏にも焼き目が付くまで焼き、食べやすい大きさに切り分けたら完成です。

たこ焼き器でまんまるチヂミ

材料は基本の素麺チヂミと同じ、もしくは冷蔵庫に余っている食材を使ったり、好みの食材を使ったりしてOKです。作り方は、フライパンで焼くところをたこ焼き器で作るだけです。素麺は食べやすい長さにカットしておくと作りやすいと思います。

パーティーにもぴったりな、まんまるで可愛いチヂミができますよ。

山芋で和風素麺チヂミ

小麦粉の代わりにすりおろした山芋を使うので、カロリーを気にせず食べられるチヂミにアレンジが可能です。小麦粉アレルギーの心配もなく、覚えておくと嬉しい一品ですね。

<材料>
素麺 50g
山芋すりおろし 70g
長ネギ 3cm
めんつゆ 大さじ1

<作り方>
1.素麺を茹で、流水でもみ洗いし、水気を切ります。
2.長ネギは小口切りにします。
3.ボウルに素麺、山芋、長ネギ、めんつゆを入れてよく混ぜます。
4.フライパンに油を引いて熱し、生地を流し入れて焼き目が付くまで焼きます。
5.ひっくり返し、裏にも焼き目が付いたら食べやすく切って盛りつけます。

余った素麺は簡単チヂミで楽しもう♪

夏が終わると、余った素麺の扱いに悩みますよね。そんなときは、他の余った食材と一緒に簡単に作れるチヂミがおすすめです♪

タレもバリエーションが豊富で飽きが来ないので、家族にも好評だと思いますよ。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

そのほかの話題のレシピをチェック♪

餃子に合う人気おかず7選!みんなのおすすめのおかずレシピや献立も紹介
おうちでカフェ気分が味わえるスイーツ&ドリンクレシピ20選!
おうち居酒屋レシピ13選!家にあるもので出来るパパっと絶品メニュー
ディズニーの食べ物再現レシピ22選!自宅でテーマパーク気分♡

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ