素麺の残りで作る簡単チヂミのレシピ!冷蔵庫の具材でアレンジできる♪

素麺の残りで作る簡単チヂミのレシピ!冷蔵庫の具材でアレンジできる♪

素麺の残りをアレンジするおすすめ料理の一つ、簡単なチヂミのレシピ・作り方をご紹介します。素麺を使ったチヂミは、外はパリパリ、中はモチモチの食感で、家族みんなが大喜び!韓国風以外のタレのレシピや飽きずに食べるアレンジのアイディアもご紹介します!

記事の目次

  1. 1.残った素麺をカリカリ&モチモチなチヂミにリメイク!
  2. 2.基本的な素麺チジミの作り方・レシピ!
  3. 3.素麺チヂミにつけるタレのレシピ!味変も楽める♪
  4. 4.アレンジ編!こんな素麺チヂミのアイディアもある♪
  5. 5.余った素麺は簡単チヂミで楽しもう♪

残った素麺をカリカリ&モチモチなチヂミにリメイク!

夏に涼しく食べられる素麺は、暑い時期には重宝しますが、涼しくなると持て余すご家庭も多いのではないでしょうか?

そんなときにおすすめなのが、韓国料理のチヂミにリメイクすることです。チヂミは日本のお好み焼きのようですが、カリカリに焼き上げるので食べやすく、モチモチした食感も人気です。テレビで取り上げられたこともなるほど話題になりました。

リメイクやアレンジと聞くと、料理が不得意な人は苦手意識を持ってしまいそうですが、チヂミはびっくりするほど簡単なので、ぜひ一度チャレンジしてみてくださいね。離乳食や幼児食としてもおすすめです。


◆関連記事:手軽なぶっかけ素麺のアレンジレシピ♪

ぶっかけ素麺レシピ11選!和風・アジアン・洋風に簡単アレンジ♪ | Lovely[ラブリー]のイメージ
ぶっかけ素麺レシピ11選!和風・アジアン・洋風に簡単アレンジ♪ | Lovely[ラブリー]
暑くなってくるヒンヤリと冷たい素麺が食べたくなりますね!でも毎回同じシンプルな素麺だとちょっと飽きてしまいます。今回は素麺を和風やアジアン、洋風にアレンジして食べるぶっかけ素麺のレシピをご紹介致します。簡単アレンジなのでぜひお試しください♪

基本的な素麺チジミの作り方・レシピ!

まずは、基本的な素麺チヂミのレシピをご紹介します。冷蔵庫の中の余った食材で作ることができる素麺チヂミですが、今回は以下の材料を使ったレシピをご紹介したいと思います。

<材料>
素麺 50g
お湯 適量
ニラ 50g
卵 1個
薄力粉 15g
水 大さじ3
ダシダ 小さじ1/2(中華だしの素・鶏がらスープの素・和風だしの素でも代用OK)
塩 小さじ1/4
ごま油 大さじ1/2

<タレ>
しょうゆ 大さじ1
酢 小さじ1
砂糖 小さじ1/2
ラー油 適量
白いりごま 適量

材料は無理に揃える必要はなく、ご自宅の余った野菜を使ってOKです。お子様のために、たっぷり野菜を入れても美味しく作れるはずですよ。

基本的な素麺チヂミのレシピ1<ニラを切る>

それでは早速、素麺チヂミの作り方を順番にご紹介します。

ニラは3~4㎝程度に切ります。小さいお子様が食べるときは、もっと細かく切ってもOKです。他の野菜を加えるときも、同じくらいの大きさに切りましょう。

基本的な素麺チヂミのレシピ2<素麺を茹でる>

素麺を半分に折り、たっぷりのお湯で茹で、茹で上がったらもみ洗いをして水気をよく切ります。茹で時間は素麺のパッケージ通りでOKです。

基本的な素麺チヂミのレシピ3<生地をつくる>

卵、薄力粉、水、ダシダ、塩をボウルに入れ、よく混ぜます。混ぜ終えたらニラと素麺を加え、さらに混ぜます。

基本的な素麺チヂミのレシピ4<焼く>

フライパンにごま油を引き強火で熱したら、<3>で混ぜた生地をすべて流し入れ、焼きます。しっかりと焼き目が付いたら裏返し、フライパンの横からごま油を適量流し入れ、裏にも焼き目が付くまでしっかり焼きます。

基本的な素麺チヂミのレシピ5<タレをつくる>

タレの材料を混ぜ合わせ、できあがりです。チヂミは食べやすいように切り分けてから盛りつけましょう♪

素麺チヂミにつけるタレのレシピ!味変も楽める♪

素麺チヂミは少ない材料・少ない調理器具で簡単に作れる他、材料やタレを変えることで多様なバリエーションが楽しめるところが魅力です。味変用にいくつかタレを用意しておくと、飽きることなく食べられるので、ご家族から高評価をもらえるはずですよ♪

次のページ

アレンジ編!こんな素麺チヂミのアイディアもある♪

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely