【浴衣の髪型】5分で出来るヘアアレンジ!長さ別のスタイルも紹介♪

【浴衣の髪型】5分で出来るヘアアレンジ!長さ別のスタイルも紹介♪

浴衣を着る時の髪型は普段よりも少し凝ったアレンジをしたいですね。美容院に行かなくても自分で簡単にできて浴衣によく似合う髪型も意外とたくさんありますよ。今回は5分でできる浴衣の髪型を画像付きでご紹介いたします。ぜひ練習してマスターしましょう♪

記事の目次

  1. 1.浴衣に合う髪型・ヘアスタイルって?簡単にできる?
  2. 2.5分で出来る!自分で出来る浴衣にぴったりの髪型!
  3. 3.【長さ別】浴衣に合う髪型・ヘアスタイルのパターンを紹介!
  4. 4.【ボブ×浴衣】ハーフアップできれいな横顔に!
  5. 5.【ミディアムヘア×浴衣】くるりんぱで映える!
  6. 6.【セミロング×浴衣】サイドアップで小顔に♡
  7. 7.【ロングヘア×浴衣】三つ編みシニヨンが可愛い♪
  8. 8.【子ども×浴衣】不器用でも簡単にできるお団子ヘア!
  9. 9.浴衣に合う髪型もセルフでアレンジできる♪

浴衣に合う髪型・ヘアスタイルって?簡単にできる?

日本の夏の風物詩である女性の浴衣。浴衣は着物よりも気軽に楽しめる伝統的なファッションですが、浴衣を着るならヘアスタイルにもとことんこだわりたいですよね♪

浴衣に合うヘアスタイルは少し難しく感じるかもしれませんが、実は不器用さんでも練習すれば簡単にできる髪型が色々あるんですよ♡

5分で出来る!自分で出来る浴衣にぴったりの髪型!

今回は自宅で自分で簡単にできる浴衣によく合う髪型をご紹介いたします!慣れれば5分で出来るヘアスタイルを厳選してご紹介しますので、興味のある方はぜひ鏡の前で練習してチャレンジしてください。

今年の夏は可愛い浴衣におしゃれなヘアアレンジをしてお出かけを思う存分楽しみましょう!

間違いない浴衣×お団子スタイル!かんざしも映える!

浴衣を着る時は髪をすっきりまとめてお団子スタイルにするのが定番です。浴衣にお団子スタイルはうなじがとても綺麗に見えて女性をいつも以上に色っぽく見せる効果があります♡

髪を伸ばしかけている途中などでもお団子にまとめてしまえば髪の不揃いな長さも気にならないのも魅力的ですね。

お団子スタイルは髪を1つに束ねてその根元に髪をクルクル巻き付けていくだけで完成します。もう少しエレガントに見せたい時は一度三つ編みをしてからお団子を作ると凝った見た目になりますよ。きっちりまとめたい時はピンで数か所留めておきましょう。

浴衣を着てお団子のヘアスタイルにする時は和風なかんざしを髪に使うとさらに華やかな装いになってすごく映えます!かんざしを使うとお団子の形がくずれてしまうのを防ぐこともできますし、浴衣の柄や色に合わせてかんざしを使い分けるのも素敵ですね。

今時のレース素材をあしらったような変わりデザインの浴衣を着る時は、かんざしもビーズやスパンコールを使ったキラキラデザインのものを選ぶと可愛い雰囲気になりますよ。

浴衣×大人っぽいシニヨン!

浴衣を着る時はシニヨンにすると大人っぽくなります。シニヨンとはフランス語で後ろやサイドで髪を束ねて丸くまとめて留めたヘアスタイルのことを言います!

お団子と少し似ていますがシニヨンは一般的に髪を首のあたりで低めの位置でまとめることが多いですね。後ろ手で1つに束ねた髪を大きく円を描くようにまるめていき、毛先は見えないように髪の束の中に入れてピンで留めます。

前髪ありのシニヨンは若々しい見た目になり、前髪もすっきりまとめてしまうシニヨンは大人の色気が漂う見た目になります。

シニヨンのヘアスタイルにもかんざしはとても良く合うでしょう。小ぶりなサイズのかんざしでも上質なものを選べば浴衣の華やかさに負けない存在感が出ますので、ぜひお気に入りのデザインの物をいろいろ探して付けてみてくださいね。

浴衣×夜会巻き!意外に簡単!

大人っぽい髪型と言えば夜会巻きも人気です!夜会巻きはドレススタイルの時にしかできない髪型だと考える人も多いですが、実は着物や浴衣などの和装スタイルにも非常によく合います。

夜会巻きはまず後ろの髪を片手で束ねてぐるぐる縦に巻いて細くし、そのまま毛先を上に持ち上げます。

持ち上げた髪の毛先が見えないように内側に向かって今度は横向きに髪をコンパクトにまとめ、最後に専用のコームなどを使って髪が跳ねないようにしっかり固定すれば夜会巻きのヘアスタイルの完成です!

最初は少し難しく感じるかもしれませんが、実際にやってみると意外と簡単♪お団子が作れる人なら誰でも5分ほどで完成させることができます。

ただし夜会巻きをするにはミディアム以上の長さが必要になり、ショートやボブでは髪をまとめきることが出来ませんので覚えておいてくださいね。

【長さ別】浴衣に合う髪型・ヘアスタイルのパターンを紹介!

ではここからは髪の長さ別に浴衣に合うヘアスタイルをご紹介していきましょう!

最後に子供の浴衣に合う髪型についてもご紹介していますので、親子で浴衣を着てお出かけする予定がある方はそちらもぜひ一緒にチェックして参考にしてください♡

【ボブ×浴衣】ハーフアップできれいな横顔に!

次のページ

【ミディアムヘア×浴衣】くるりんぱで映える!

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely