【浴衣の髪型】5分で出来るヘアアレンジ!長さ別のスタイルも紹介♪

浴衣を着る時の髪型は普段よりも少し凝ったアレンジをしたいですね。美容院に行かなくても自分で簡単にできて浴衣によく似合う髪型も意外とたくさんありますよ。今回は5分でできる浴衣の髪型を画像付きでご紹介いたします。ぜひ練習してマスターしましょう♪

【浴衣の髪型】5分で出来るヘアアレンジ!長さ別のスタイルも紹介♪	のイメージ

目次

  1. 浴衣に合う髪型・ヘアスタイルって?簡単にできる?
  2. 5分で出来る!自分で出来る浴衣にぴったりの髪型!
  3. 【長さ別】浴衣に合う髪型・ヘアスタイルのパターンを紹介!
  4. 【ボブ×浴衣】ハーフアップできれいな横顔に!
  5. 【ミディアムヘア×浴衣】くるりんぱで映える!
  6. 【セミロング×浴衣】サイドアップで小顔に♡
  7. 【ロングヘア×浴衣】三つ編みシニヨンが可愛い♪
  8. 【子ども×浴衣】不器用でも簡単にできるお団子ヘア!
  9. 浴衣に合う髪型もセルフでアレンジできる♪

浴衣に合う髪型・ヘアスタイルって?簡単にできる?

日本の夏の風物詩である女性の浴衣。浴衣は着物よりも気軽に楽しめる伝統的なファッションですが、浴衣を着るならヘアスタイルにもとことんこだわりたいですよね♪

浴衣に合うヘアスタイルは少し難しく感じるかもしれませんが、実は不器用さんでも練習すれば簡単にできる髪型が色々あるんですよ♡

5分で出来る!自分で出来る浴衣にぴったりの髪型!

今回は自宅で自分で簡単にできる浴衣によく合う髪型をご紹介いたします!慣れれば5分で出来るヘアスタイルを厳選してご紹介しますので、興味のある方はぜひ鏡の前で練習してチャレンジしてください。

今年の夏は可愛い浴衣におしゃれなヘアアレンジをしてお出かけを思う存分楽しみましょう!

間違いない浴衣×お団子スタイル!かんざしも映える!

浴衣を着る時は髪をすっきりまとめてお団子スタイルにするのが定番です。浴衣にお団子スタイルはうなじがとても綺麗に見えて女性をいつも以上に色っぽく見せる効果があります♡

髪を伸ばしかけている途中などでもお団子にまとめてしまえば髪の不揃いな長さも気にならないのも魅力的ですね。

お団子スタイルは髪を1つに束ねてその根元に髪をクルクル巻き付けていくだけで完成します。もう少しエレガントに見せたい時は一度三つ編みをしてからお団子を作ると凝った見た目になりますよ。きっちりまとめたい時はピンで数か所留めておきましょう。

浴衣を着てお団子のヘアスタイルにする時は和風なかんざしを髪に使うとさらに華やかな装いになってすごく映えます!かんざしを使うとお団子の形がくずれてしまうのを防ぐこともできますし、浴衣の柄や色に合わせてかんざしを使い分けるのも素敵ですね。

今時のレース素材をあしらったような変わりデザインの浴衣を着る時は、かんざしもビーズやスパンコールを使ったキラキラデザインのものを選ぶと可愛い雰囲気になりますよ。

浴衣×大人っぽいシニヨン!

浴衣を着る時はシニヨンにすると大人っぽくなります。シニヨンとはフランス語で後ろやサイドで髪を束ねて丸くまとめて留めたヘアスタイルのことを言います!

お団子と少し似ていますがシニヨンは一般的に髪を首のあたりで低めの位置でまとめることが多いですね。後ろ手で1つに束ねた髪を大きく円を描くようにまるめていき、毛先は見えないように髪の束の中に入れてピンで留めます。

前髪ありのシニヨンは若々しい見た目になり、前髪もすっきりまとめてしまうシニヨンは大人の色気が漂う見た目になります。

シニヨンのヘアスタイルにもかんざしはとても良く合うでしょう。小ぶりなサイズのかんざしでも上質なものを選べば浴衣の華やかさに負けない存在感が出ますので、ぜひお気に入りのデザインの物をいろいろ探して付けてみてくださいね。

浴衣×夜会巻き!意外に簡単!

大人っぽい髪型と言えば夜会巻きも人気です!夜会巻きはドレススタイルの時にしかできない髪型だと考える人も多いですが、実は着物や浴衣などの和装スタイルにも非常によく合います。

夜会巻きはまず後ろの髪を片手で束ねてぐるぐる縦に巻いて細くし、そのまま毛先を上に持ち上げます。

持ち上げた髪の毛先が見えないように内側に向かって今度は横向きに髪をコンパクトにまとめ、最後に専用のコームなどを使って髪が跳ねないようにしっかり固定すれば夜会巻きのヘアスタイルの完成です!

最初は少し難しく感じるかもしれませんが、実際にやってみると意外と簡単♪お団子が作れる人なら誰でも5分ほどで完成させることができます。

ただし夜会巻きをするにはミディアム以上の長さが必要になり、ショートやボブでは髪をまとめきることが出来ませんので覚えておいてくださいね。

【長さ別】浴衣に合う髪型・ヘアスタイルのパターンを紹介!

ではここからは髪の長さ別に浴衣に合うヘアスタイルをご紹介していきましょう!

最後に子供の浴衣に合う髪型についてもご紹介していますので、親子で浴衣を着てお出かけする予定がある方はそちらもぜひ一緒にチェックして参考にしてください♡

【ボブ×浴衣】ハーフアップできれいな横顔に!

髪が短いボブの場合はまとめ髪をするのはちょっと難しいですよね。綺麗にまとめたつもりでも時間が経つとほつれてしまったり乱れてボサボサになってしまうこともありますので、ボブの場合は無理して髪をまとめようとせずにハーフアップにするのがおすすめです♪

ハーフアップは後ろの髪の上半分だけをゴムなどで結ぶ髪型です。ちょっと手間をかけるなら上半分の髪を取って三つ編みをしてからまとめると上品な見た目になりますよ。

最近は少しルーズな髪型が人気なので髪の毛先が跳ねていてもOK!サイドにお花のヘア飾りなどを付けても可愛いですね♡

【ミディアムヘア×浴衣】くるりんぱで映える!

ミディアムヘアの女性なら、不器用さんでもできる「くるりんぱ」の必殺技で可愛くアレンジしてはいかがでしょうか♪

くるりんぱは結んだ髪の根元に毛先を通して髪をまとめます。くるりんぱをするだけでいつものヘアスタイルもすごく手間がかかった凝ったアレンジに見せることができますね。

首筋にかかる髪はおろしたままでも良いですが、毛先から上に向かって軽く巻いてまとめておけばスッキリ後ろ姿美人になれますよ!

【セミロング×浴衣】サイドアップで小顔に♡

ミディアムヘアよりも少し長めのセミロングの場合は、真後ろではなくサイドで髪をまとめるサイドアップにすると小顔効果が期待できます!

正面から見るとちょうど左右のどちらかの耳のあたりに髪がまとまっているため、視線もそちらに集中します。後ろから見た時もまとめた髪の中心がサイドに寄っていると、こなれ感が出てエレガントな印象に見せることも可能です♡

編み込みをした髪をサイドアップする時は髪を指でつまみだして少し崩しておくとガーリーで可愛くなります♪

【ロングヘア×浴衣】三つ編みシニヨンが可愛い♪

ロングヘアの場合は髪の長さが十分あるためどんな髪型も作りやすいですね。浴衣には長い髪をそのままおろして流しておくだけでも色っぽいですが、せっかくなら三つ編みシニヨンにするのはいかがでしょうか♪

三つ編みシニヨンはまず後ろの髪を二つの束に分けてそれぞれ三つ編みを編んでおきます。次に2本の三つ編みを後ろで交差しながらぐるっと巻き付けて丸みを作り、毛先を丸みの中に押し込んで固定すれば完成です!

こちらもすごく簡単で手早くできますが、普通のシニヨンに比べて清楚な雰囲気がさらに増しておしとやかな浴衣美人の髪型を作ることができちゃいます♡

三つ編みをしてからシニヨンにすることで丸みを作る時にボリュームもアップしますので、髪の量が少ない女性にもおすすめのヘアスタイルですよ!

【子ども×浴衣】不器用でも簡単にできるお団子ヘア!

最後は子どもが浴衣を着る時にぜひやってあげたいヘアスタイルもご紹介しておきましょう!

子供が女の子の場合は可愛い浴衣に合わせてヘアスタイルもママと同じように綺麗にしてあげるときっと喜んでくれます。

不器用なママは子供の髪型をうまく作れないと悩んでいる人も意外と多いようですが、画像のようなお団子ヘアなら誰でも簡単に作ることができるんですよ♪

まず子どもの後ろの髪をざっくり2つに分けて左右でそれぞれ三つ編みを作ります。次に片側の三つ編みを毛先から根元に向かってクルクル巻いてお団子を作ってピンで固定します。

もう片方も同じようにお団子を作ってピンで固定し、最後に可愛いヘアアクセサリーを付けてあげたら浴衣によく合うダブルお団子ヘアの完成です♡

小さなお団子を左右に2つ作るヘアスタイルは、長めのリボンや飾りが揺れるかんざしなどで飾ってあげるのもおすすめ!ママとおそろいの髪型にすれば姉妹のように見えてきっと良い思い出を作ることができますよ!

浴衣に合う髪型もセルフでアレンジできる♪

むずかしいと考えてしまいがちな浴衣の時のヘアスタイルですが、何度か練習していくうちに5分もかからず作れる髪型もたくさんあります。

浴衣を着る時はぜひおしゃれなセルフアレンジの髪型をしてお出かけを楽しみましょう♡

◆浴衣をもっとおしゃれに楽しみたい方にはこちらの記事も人気です!

浴衣女子は男性ウケ◎!かわいいと思われるポイントと注意点は?
浴衣デートがしたい!注意点からおすすめデートプランまで紹介!
浴衣デートの注意点・テクニック!彼をドキッとさせる振る舞いは?
2020年の新作浴衣!今話題のトレンド浴衣の最新情報まとめ!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング