【2020年】プチプラボディクリームのおすすめ人気ランキング15選!

ボディクリームとひとくちに言っても種類がたくさんあるし、どれを選んでいいのかわからない人も多いはず。そこで今回は、プチプラだけど保湿効果の高いボディクリームにスポットをあてランキング形式でご紹介します。自分の肌に合ったボディクリームを選んで、しっとりうるおう肌を目指しましょう。

【2020年】プチプラボディクリームのおすすめ人気ランキング15選!のイメージ

目次

  1. プチプラのボディクリームが知りたい♡
  2. プチプラボディクリームおすすめ15選
  3. プチプラボディクリームの選び方
  4. プチプラならたっぷり贅沢に使える♡

プチプラのボディクリームが知りたい♡

女性にとって永遠のテーマである美容。少しでも綺麗な状態を保ちたいからこそ、毎日のスキンケアはかかせませんよね。

けれどスキンケア用品は意外と高くつくので、良い効果を求めれば求めるほど高額になり手が出しにくくなるものです。

それでもやはりスキンケアを怠ることはできないので無理をしてまで購入する人もいますが、実はプチプラでも十分な効果が得られるボディクリームがたくさんあります。

高額な金額で購入しなくてもプチプラで綺麗になれるなら一石二鳥。ぜひこのランキングを参考に購入を検討してみてください。

プチプラボディクリームおすすめ15選

ボディクリーム以外にも、ボディローション、ボディオイル、ボディミルクなどさまざまなスキンケア用品があります。

ではボディクリームと何が違うのかと思うかもしれませんが、ボディクリームは適度な潤いを与えてくれるのが特徴です。ローションやミルクよりも保湿力が高く、それでいてオイルよりもベタつかないので万能のスキンケア用品とも言えるでしょう。

今回はそんなボディクリームにスポットをあてて厳選したものをランキングにまとめました。それではさっそく見ていきましょう。

15位:アロマリゾート ボディクリーム

ボディクリームはただ潤いを与えるだけでなく、素敵な香りでリラックス効果もあると嬉しいですよね。保湿もできて1日の疲れを癒してくれる、そんなボディクリームが「アロマリゾート ボディクリーム」です。

濃密なクリームがきめ細かい肌へと導いてくれるので、いつでも肌はしっとりウルツヤ。植物性バターがたっぷり配合されているのでプチプラながらしっかりと保湿してくれる商品です。

14位:ちふれ ボラージ クリーム

プチプラコスメとして名高いちふれから、薬用のボディークリームである「ボラージ クリームが」がランクイン。かさつきを抑えしっかりと保湿をしてくれるので、まるでマシュマロのようなもっちりとした肌を作り上げます。

そしてこのボラージ クリームには、グリチルレチン酸ステアリルという成分が配合されているため肌荒れを防ぐ効果が期待できます。敏感肌の人でもこれなら安心して使うことができますね。

13位:FRAGRANCY ホワイトリィ 薬用ホワイトクリーム

ゆるふわな可愛いデザインに目を奪われるこちらの「FRAGRANCY ホワイトリィ 薬用ホワイトクリーム」。肌をしっとりもっちり肌に仕上げるだけでなく、毎日のケアで美白の願いも叶えてくれるまさに夢のようなボディクリームです。

また、肌のターンオーバーを高める働きもあるため、美白だけでなくシミやくすみを改善できるというのも嬉しいポイント。ガーリーなピーチの香りで女子力アップもできちゃいますよ。

12位:NOV スキンクリームD

シンプルなデザインで誰でも手に取りやすい「NOV スキンクリームD」。敏感肌のために生まれたブランドとして有名で、臨床皮膚医学と呼ばれる実際に皮膚治療に用いられる医学に基づいた商品作りが特徴です。

保湿成分であるワセリンが配合されているのでしっかりと保湿するのはもちろんのこと、ワセリンは肌が敏感で弱いという人も安心して使える成分なのでどんな人も安心して使うことができます。

11位:クナイプ グーテナハト ボディクリーム

寝ている間にきめ細かい肌に整えてくれる効果があるのが「クナイプ グーテナハトボディクリーム」。天然植物オイルであるアーモンドオイル、シアバター、ヒマワリ種子オイルがたっぷりつまっているのでしっかりと肌に潤いを与えてくれます。

そしてこの商品の最大の特徴は、ホップとバレリアンの大人の香りで癒し効果を感じられるところです。ひとたび香りに包まれれば安眠効果もあると話題になり、実際になかなか寝付けない人でもすぐに就寝することができたという声があがっています。

10位:ビーハニー 越冬クリーム

美容に良いと言われるハチミツを贅沢にたっぷりと使用したのが「ハニービー 越冬クリーム」です。プロポリスエキス、ミツロウ、ローヤルゼリープロテインなどの保湿成分配合でこっくりしたテクスチャーが特徴です。

けれどけしてベタつかずサラっとしているので、出かける前に乾燥が気になる部分に一塗りしても気になることはありません。しっとりもちもちな肌へと導いてくれますよ。

9位:ジョンソンボディケア エクストラケア高保湿クリーム

ちょっと珍しいヨーグルト成分配合の「ジョンソンボディケア エクストラケア高保湿クリーム」。体に優しいベビーオイル配合なので、しっかりと保湿して次の日にはモチモチ肌に。少し硬めのテクスチャですが、スッと伸びて塗りやすいのも人気の秘訣です。

こちらのボディクリームはローズとジャスミンの爽やかな香りが特徴となっているので、キツイ香りが苦手な人でもつけやすくなっています。

8位:ユニリーバジャパン アドバンスリペアボディクリーム

150年という長い歴史を持ち、現在も世界中で愛されるユニリーバジャパンのヴァセリン(ワセリン)。そんなヴァセリンが配合されている「ユニリーバジャパン アドバンスリペアボディクリーム」はコスパがいいのに高保湿と高い評価を得ています。

この商品に使われているワセリンというのは医療現場でも使われる安全な成分でできているので、皮膚が弱いという人でも安心して使うことができるでしょう。香りはほぼ無香料なので、老若男女問わずどなたでも気兼ねなく使えますよ。

7位:花王 キュレル クリーム

なにかと肌トラブルが発生しやすい敏感肌。そんな敏感肌に寄り添ったボディクリームが「花王 キュレル クリーム」です。乾燥性敏感肌の人はセラミドという成分が足りずバリア機能が下がるために肌が荒れてしまうのですが、そのセラミドを補ってくれるのがこのキュレルです。

アルコールフリー、そして無香料なので、赤ちゃんのデリケートな肌にも安心して使うことができます。こちらのクリームは肌に潤いを与えるだけでなく、健康な肌へと導く役割も担ってくれるので一石二鳥の商品と言っても過言ではありません。

6位:MOC(エム・オー・シー) ボタニア ボディクリーム

ついつい手に取りたくなるオシャレなデザインが特徴的な「MOC(エム・オー・シー) ボタニア ボディクリーム」。うるおいを補給してくれる5種類のボタニカル成分、そして潤いをしっかり閉じ込める5種類のボタニカル成分配合でしっとり肌へ導きます。

バターのような濃厚なテクスチャで一日中乾燥知らずですが、付け心地はベタつかずさらっとしているので不快感が少ないです。爽やかなハーバルエッセンスの香りに癒されながらケアできるボディクリームとなっています。

5位:ヴィークレア ハチカ ハニーバーム ハンド&ボディクリーム2.0

可愛らしいデザインが目を引く「ヴィークレア ハチカ ハニーバーム ハンド&ボディクリーム2.0」。こちらは食べる美容液と言われるハチミツ、しかも国産の秋田産のものを贅沢にたっぷりと使っているので美容効果がかなり期待できるボディクリームとなっています。

そしてなんといっても、そのハチミツは加熱処理されず生のままで使用されているのがポイントです。ハチミツは加熱してしまうと栄養が損なわれてしまう恐れがありますが、加熱をしていないので本来の栄養をしっかりとれるのが特徴となっているのです。

テクスチャが硬めで少しベタつきを感じるという人もいますが、だからこそ朝にはしっかりと保湿効果を実感できるはずですよ。

4位:花王 ニベア ニベアソフトスキンケアクリーム

やわらかなテクスチャが特徴の「花王 ニベア ソフトスキンケアクリーム」。乳液のようにサラっとしているので肌への馴染みが良く、それでいてベタつかないのが特徴です。また、少量でもよく伸びるのでコスパ抜群と言えるでしょう。

サラっとしたつけ心地ですが、保湿成分であるホホバオイル配合なのでほどよいしっとり感を体験できます。チューブ型だから外にも持っていけてとても便利です。

3位:花王 ニベア クリーム大缶

冬にはかかせないスキンケア用品として長年愛されているのが「花王 ニベア缶」です。第3位にランクインしたニベア ソフトスキンクリームと比べるとテクスチャは硬めなので塗り心地は少し重めになっています。

成分に大きな違いはありませんが、こちらにはスクワランという保湿成分がプラスされているのが特徴です。そのため、肌のバリア機能を高めトラブルから守ってくれたり、水分の蒸発を抑え閉じ込めてくれる効果が期待できます。

2位:シュプールブラン フレグランスミルキーボディクリーム

チャーム付きで可愛らしいデザインが目を引く「シュプールブラン フレグランスミルキーボディクリーム」。真っ白の雪のようになめらかなクリームが優しく肌を包み込み、極上の潤いを与えてくれるボディクリームです。

パールエキスやシルクパウダーが配合されているので肌に自然なツヤが生まれ、セラミドや天然バターが保湿力を高めてくれます。優しい香りがふわっと広がり、疲れた体も心も癒されリフレッシュできること間違いなしです。

1位:ロート製薬 ケアセラ APフェイス&ボディクリーム

堂々の第1位は「ロート製薬 ケアセラ APフェイス&ボディクリーム」です。こちらは外部からの刺激から肌を守るために必須な天然セラミドが7種類も配合されているので、肌の奥深くまでしっかりうるおいを与えてくれます。

健やかな肌にするためには表面だけをうるおすのではなく、根本的な部分をしっかりとケアしなければなりません。しかしケアセラは皮膚科学研究から生まれたボディクリームなので、保湿をしながら肌トラブルを防ぐ効果が期待できます。

そして無香料で低刺激性という特徴もあるので、香りがキツイのが苦手という人や敏感肌の人なども安心して使うことができますよ。

プチプラボディクリームの選び方

プチプラボディクリームランキングは以上のようになりましたが、順位が高いものを選べば正解というわけではありません。肌質は人それぞれ違うものなので、自分に合わせて選ぶことが重要になってきます。

そこで次は、ボディクリームのおすすめの選び方について解説します。適切なボディクリーム選びの参考にしてみてくださいね。

配合成分をしっかりとチェックする

ボディクリームの役割は、そもそも肌にうるおいを与えてそのうるおいを逃さないようにすることです。ですから、その役割をしっかりと果たしてくれる成分が入っていることが重要なポイントとなります。

肌にうるおいを与える役割を持つ成分はヒアルロン酸やセラミドが有名です。乾燥が激しい季節はもちろん、粉をふいてしまうほどの乾燥肌の人はしっかりと保湿効果のあるものを選ぶようにしましょう。

そしてもう1つ大事な成分が、水分を逃さないようにフタの役割をしてくれる油分です。保湿効果の高いボディクリームを塗っても水分を閉じ込めることができなければ効果は薄れてしまいます。ですから、ワセリンなどの油分が配合されているものを選ぶようにしましょう。

刺激物が少ないものが好ましい

ボディクリームは直接肌に触れるものだからこそ、刺激が少なく肌に優しいものを選ぶようにしましょう。

刺激物が多く含まれるボディクリームを使ってしまうと、人によっては塗る前よりも肌がボロボロに荒れてしまう可能性大。特に敏感肌の人は気を付けるようにしてください。

刺激物が少ないものを選ぶ際は、パッケージに「低刺激」「敏感肌向け」と表示されているものを選ぶようにすると安心ですよ。

好みの香りを選ぼう

香りというのは間接的に心身を癒してくれる効果があるので、好みの香りを選ぶことで心身ともにリフレッシュすることができます。

香水のようにハッキリとした香りではなく、優しくふんわりと香るのがボディクリームの特徴なので、キツイ匂いが苦手な人でも安心して香りを楽しむことができるはずです。

同じ香りでもメーカーによって少し違いがあるので、自分好みの香りを探してみましょう。

好みのテクスチャで選ぶ

ボディクリームは大きく分けると、やわらかく軽い付け心地で伸びが良いタイプと、硬くてしっかりと保湿してフタをするタイプがあります。

乾燥がすごく気になるという人はテクスチャが硬めのものを選んだり、ベタつきが気になるけど保湿したいのならテクスチャがやわらかいものを選んでみるといいでしょう。

メーカーによってテクスチャは異なるので、肌質に合わせて選ぶようにしてくださいね。

プチプラならたっぷり贅沢に使える♡

プチプラボディクリームの人気ランキングをご紹介しました。

金額が高いボディクリームを使うのも悪くありませんが、高いからといってケチって少量ずつしか使わなければ十分な効果を得ることはできません。しかしプチプラボディクリームなら贅沢にたっぷりと使えるので、しっかりと保湿して健やかな肌へ導くことができます。

今回ご紹介したランキングを参考に、自分の肌に合ったボディクリームを探してみてくださいね。

◆ボディクリームに関する記事はこちらもチェックしよう!

メンズボディクリームランキングTOP20!匂い重視の人も必見!
おすすめボディクリームランキング!美白やメンズなど用途別にご紹介
おしゃれは香りから♡いい香りのボディクリーム11選!
ニベアボディクリームって何種類?保湿力や香り別の全タイプ公開!

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ