未練がましい男の心理とやりがちな行動11選!これはウザい!

付き合ってた頃はよかったのに、別れた後は頻繁に連絡を取ってきて、正直もううんざり。 その彼、そのまま放っておくとストーカー化する可能性も…。 未練がましい男の心理って?未練がましい男の行動って? これを読んで当てはまる節があれば要注意です。

未練がましい男の心理とやりがちな行動11選!これはウザい!のイメージ

目次

  1. 未練がましい男の心理と行動
  2. 【未練がましい男の心理】①素直な感情表現が難しい
  3. 【未練がましい男の心理】②いつまでも自分のものでいてほしい
  4. 【未練がましい男の心理】③優しい=復縁OK?
  5. 【未練がましい男の心理】④僕には君しかいない
  6. 【未練がましい男の心理】⑤別れるんじゃなかったと後悔
  7. 【未練がましい男の行動】⑥あなた元カレでしょ?束縛が酷い!
  8. 【未練がましい男の行動】⑦連絡頻度が変わらない
  9. 【未練がましい男の行動】⑧SNSでの絡みが多い
  10. 【未練がましい男の行動】⑨友人に相談しまくる
  11. 【未練がましい男の行動】⑩新しく彼女を作らない
  12. 【未練がましい男の行動】⑪もらったものを大切にしている
  13. もう未練がましい!どうすればいいの?
  14. 【未練がましい男の対策】①復縁はあり得ないことを示す。
  15. 【未練がましい男の対策】②嫌いになってもらう
  16. 【未練がましい男の対策】③周囲から忠告してもらう
  17. 【未練がましい男の対策】④充実した毎日を送る
  18. 【未練がましい男の対策】⑤警察を引き合いに出す
  19. 未練がましい男になるのはいい女すぎるから?
  20. 【おわりに】新しい恋しましょう

未練がましい男の心理と行動

未練がましい男ってどこにでもいますよね。
なかなか前の人が忘れられない気持ちもわからないではないですが、人に迷惑に思われるような行動はやめてほしいものです。
行きすぎちゃうとストーカー化する可能性も…怖すぎます。


さて、そんな未練がましい男の特徴について、心理と行動の面からまとめてみました。
特に今まで意識していなかった元カレの行動も、これを見ればあなたに未練が残っているかどうかわかっちゃうかもしれませんよ。

【未練がましい男の心理】①素直な感情表現が難しい

男性は、女性に比べて感情を表に出さないって聞いたことありませんか?
男性は子どものころからのしつけなどで感情を表に出さないようにしつけられます。
例えば男が泣くんじゃないだとか、弱音を吐くんじゃないだとか、男ならしっかりしろだとか。
男性は女性に比べて比較的悲しい感情を表に出しにくい心理的状況にあると言えます。


また、見栄がある男性はもっと感情を表に出しにくいです。
自分の行動を通して悲しみ表現するということは見栄を張れないということですから。
たとえ同性の友人で会っても見栄っ張りな男性なら悲しい気持ちを打ち明けることも出来ないでしょう。

そんな風に辛い気持ちを表に出せない男性は、悲しい感情を自分の中に押し込める特徴があります。
押し込んで押し込んで、外に出さないように、誰にも分らないようにして。
そうして耐えて消えて行ってくれる感情ならいいのですが、何かをきっかけにして膨らんでしまうこともあります。

別れ方が納得のいかないものだったり、思わせぶりな態度を取られたりすると、抑えられていた感情がしだいに膨らみ、最後には耐えられなくなってしまうかもしれません。
膨らんだ感情を行動に移してしまうとストーカー化してしまう可能性もあります。

【未練がましい男の心理】②いつまでも自分のものでいてほしい

別れたのに未練がましい男の人は、別れてもなお束縛する特徴があります。
なぜ束縛するのかというと、彼が他の女性に対して下心を持っているからです。
矛盾するようですが、実は矛盾していません。
彼は、自分が他の女性に対して下心を持っているからこそ、あなたも他の男性に下心を持っていて近づいているのでは?と勘ぐってしまうのです。

あなたに新しい男性の影があるとそれだけで新しい彼氏が出来るかもしれないという意味に捉えます。
嫉妬心も強い特徴を持っているので、新しい彼氏ができるということにかなり嫉妬して未練がましくなってしまいます。
もう別れたのに迷惑な話ですよね。


■関連記事:そもそも未練ってなに?という方はこちらへ

未練の意味とは?【元カレ・元カノに未練がある人必見】

【未練がましい男の心理】③優しい=復縁OK?

男は勘違いしやすい特徴を持っている生き物です。
困ったことに、どんな行動でも少しの好意を向けられただけで良い意味にとってしまいます。
自分がちょっといいなと思っている女性から笑いかけられただけでも、もしかして自分に気があるのかも?と思ってしまったり。
中にはコンビニで働く女性に「いらっしゃいませ」と笑顔で言われたから好きになっちゃったなんて人も。
単純すぎて呆れちゃいますよね。

そんな単純な男に少し優しい素振りを見せればどうなるかもうお分かりですよね。
俺にまだ気があるからあんな態度をとるんだなと思われてしまいます。
未練がましい男は、友人に戻ろうと思って優しく接しても、優しい=復縁OK!という意味に捉えてしまい、厄介なことになってしまうかもしれません。

【未練がましい男の心理】④僕には君しかいない

未練がましい男は、あなたが居なければ自分の世界は成り立たないんだと、自分のエゴだけで相手を思いのままにしようとする特徴を持っています。
こうした男性はあなたの気持ちなんてお構いなし。
好きだ好きだの一点張りです。

あなたの愛情が得られないと自分に愛情を注ぐよう強要したり、時にはあなたの親のような発言をすることもあります。

こういった特徴をもった未練がましい男は、ストーカーになりやすいと言えるでしょう。
自分の知らない人でもいつの間にか一方的に自分のことを好きになっていて、付きまとったり愛情を強要してくることがあります。
本当に勘弁してほしいですよね。


■関連記事:未練がましい男の特徴はこれだ!

元カノに未練がある男性の特徴9選!別れてもまだ忘れられない!

【未練がましい男の心理】⑤別れるんじゃなかったと後悔

元カレがあなたのことを振った場合、こうした心理に陥ることがあります。
衝動的に別れ話になってしまったけれど、まだ付き合いたいと思っていたり、別れてみて初めて元カノの良さに気づけたり。
普段から短気で、衝動的に物事を決めてしまう特徴のある男性に多い傾向です。


それで復縁したらまた別れて…。
もうそんな彼に振り回されてばかり。
未練がましいというよりも失礼甚だしいですよね。

【未練がましい男の行動】⑥あなた元カレでしょ?束縛が酷い!

未練がましい男のとる行動の特徴として、付き合っている頃の束縛が酷いということがあります。
しかもそれは別れた後も同じ。
今何してるのかな。誰と出会っているのかな。
そう思う心は付き合う前と変わりません。
もはやこうなるとストーカーとのグレーゾーン。
束縛心が強すぎていきすぎた行動に走ることも…。

偶然出会う確率が高すぎる!

街を歩いていたら目の端に元カレの姿が…。
あれ?偶然だね?なんて偶然の出会いを装ってあなたに近づいてきます。
偶然なんてそんな簡単に起こるものじゃありません。
偶然出会う頻度が高いなら、あなたに会いたかった元カレが事前にあなたの行動をリサーチしているか、あなたのことを監視しているのかも。

そう考えると恐怖で少し背筋が寒くなっちゃいますね…。
あなたが恐怖を感じたならそれはストーカーです。
周囲に相談して対策しましょう。
具体的な対策方法は最後にご紹介しているので参考にしてみてくださいね。

共通の友人から近況をチェック

共通の女友達などからあなたの近況を聞き出すパターンもあります。
女友達なら悩みとか安心して話せますよね。
悩みだけではなく、遊びの約束とか、誰とどこで遊ぶとか、そんな話もします。

元カレはそんなあなたの情報を女友達からゲット。
特に男性との友人関係についてしつこく聞き出そうとするでしょう。
女友達も元カレと仲が良ければ話してしまうかもしれません。
元カレと距離を置きたいなら女友達にも協力してもらいましょう。

【未練がましい男の行動】⑦連絡頻度が変わらない

普通別れたら連絡頻度は減るもの。
毎日メッセージやラインでやり取りしていても、別れたら連絡しなくなるか、連絡頻度は減りますよね。
でもそこで連絡頻度が増えるのが未練がましい男の特徴。
あなたに振り向いてほしいという心理から以前と同じように連絡を取ってきます。

連絡頻度が毎日であったなら毎日連絡を取ってくるかもしれません。
もう元カレなんだから潔く諦めてほしいものですね。

特に未練がましい元カレなら、誕生日などは必ず連絡をしてくるでしょう。
お祝いのメッセージにこれからもよろしく!なんて書き込まれていたら復縁したいという心理が働いているのかもしれません。

贈り物が多くなる

連絡頻度が変わらないだけならまだしも、振り向いてほしいという心理から贈り物をしてくるという特徴があります。
バックやアクセサリーなど、こんなの贈ったら喜んでくれて、また付き合ってくれるかな?という心理が働くようです。
実際、人間は何かしてもらった相手には何かを返さなければならないという心理が自然と働いてしまうもの。
未練がましい男の贈り物作戦は成功する可能性が高いです。


しかし、元カレからもらった贈り物が部屋に沢山あったら困っちゃいますよね。
特に新しい彼氏が出来た時なんて部屋にあげるのをためらっちゃいます。
もしも新しい彼氏にこれどこで買ったの?なんて聞かれて、元カレからもらったのなんて答えたら、未練がましい女だと思われてしまうかもしれません。
あなたの今後をちゃんと考えてくれている元カレなら贈り物なんてしないはずです。


■関連記事:未練がないのにショックを受けることもあるようです

元カレの結婚がショックな理由17選!未練はないのになんで?

【未練がましい男の行動】⑧SNSでの絡みが多い

最近はSNSで自分の写真や旅行の写真をアップする機会も増えましたよね。
そんなSNSの友人の中に元カレはいませんか?
元カレがあなたの投稿に頻繁にメッセージやいいねをしてきたら、それはあなたに未練がありますよという意味です。
だって普通どうでもいい人の投稿に何回もいいねを押したりメッセージを送ったりはしませんよね。
未練がましい人は、まだ好きだよという意味を受け取ってほしいため、こういった行動に出ます。

【未練がましい男の行動】⑨友人に相談しまくる

失恋した後は誰しも寂しいもの。
友人と飲みに行ったり話を聞きに行ってもらったりしたいですよね。
でも未練がましい男はその話の比重が大きすぎる特徴を持っています。
友人にとにかく悲しかった胸の内を話し、彼女のことがまだ好きだということを言いふらして歩きます。

相談というよりアピール

友人の中でも元カノとの共通の友人に話をすることが多く、もはや自分が元カレに未練があるということをアピールする意味があります。
普通別れた後は悲しんで、その話題を口にしたくなくなるもの。
でも未練がましい男は別です。
共通の友人に話すことで、元カノに自分の気持ちが伝わらないものかと思っているのです。
元カノの同情を誘うことで復縁できないかと考えていたり、話が出来ないものかと考えています。

【未練がましい男の行動】⑩新しく彼女を作らない

未練がましい男は当然あなたに心を奪われていますから、新しい彼女はなかなか作りません。
新しく女性を紹介されても特に興味がわかず、元カノのことばかり考えています。
合コンや街コンに誘われても行かず、参加してもすぐに帰ろうとするといった具合です。
早く新しい彼女を見つけてすっきりさっぱりしてもらいたいものですが、そうもいかないのが未練がましい男の特徴。
なかなか新しい彼女が作れません。

【未練がましい男の行動】⑪もらったものを大切にしている

前の彼女にもらったものをずっと大切にしているのも未練がましい男の特徴。
彼女と付き合っていたころの写真や、一緒に行った旅行の思い出の品なんかが沢山家に飾ってあります。
もし、誰かが遊びに来てもそれを隠そうとしないなら問題あり。

部屋を見た友人が、間接的に彼女にまだ好きだってこと伝えてくれないかな?という心理が働いています。
周囲が見えなくなっている人の特徴ですね。
このままいくとストーカー化しちゃうかもしれません。


でも中には、使いやすいから、デザインが気に入っているからという理由で大切にしていることも。
時計や鞄、それに財布なんかも捨てるのは勿体無いと思っている人は案外多いようです。
物を大切にする人でも、未練がましい男とは大違いですね。

もう未練がましい!どうすればいいの?

もう未練がましい男はうんざり!
でもストーカーになられると怖いし、余計にうざくなっちゃう。
誰かに愛されていたとしても、望まない愛はただのエゴ。
迷惑極まりないですよね。
そこで、未練がましい男がストーカー化しないための対策方法を5つご紹介します。

【未練がましい男の対策】①復縁はあり得ないことを示す。

未練が残るのは、また復縁したいと思っているから。
それなら復縁の可能性をすっぱり切っちゃいましょう!
もうあなたとはあり得ません!ということを態度で示せば、元カレもあきらめてくれるかもしれません。

はじめは連絡頻度を減らすところから

はじめは連絡頻度を減らしましょう。
いきなりスパッと連絡を絶ってしまうと、感情を激しく揺さぶられた元カレがストーカー化してしまうことも考えられます。
毎日連絡していたのなら2日に1回返す。そうして数日経ったら今度は3日に1回返す。

このように、連絡頻度をだんだんと減らしていきましょう。
理由は適当に、テレビに夢中になってたから返信が遅くなったというのも良いですし、疲れていてすぐに寝てしまったということでも良いですね。
とにかく連絡頻度を減らす。まずはココからです。

連絡はしない・返さない

これまで連絡頻度を減らすだけでした。
次は連絡をしないようにしましょう。
こちらから連絡するということは、元カレに興味が向いているということ。
元カレはそれを思わせぶりな態度だと受け取ってしまうかもしれません。
連絡頻度が減ってきたらこちらから連絡はしないようにしましょう。

また、連絡頻度が減ってきたら、なるべく連絡を返さないようにしましょう。
連絡を返すのを何回か忘れていれば、相手も連絡頻度が減ってもいつものことかと納得してくれるようになります。
そうして連絡頻度が減れば、自然と連絡を絶つことが出来ます。
あくまでも元カレをあまり刺激しないように、ゆっくり連絡頻度を減らすことから始めてください。

【未練がましい男の対策】②嫌いになってもらう

自分のことを諦めてもらえるように、あえて嫌いになるような態度を取りましょう。
汚い食べ方をしてみたり、化粧の仕方を変えてみたり。
元カレが幻滅するようなことをするのが効果的です。

これなら、自分の気持ちが冷めた後、相手の気持ちも冷ますことができます。
ちょっと実行するのは抵抗があるかもしれませんが、わざと冷たい態度をとるくらいならできますよね。
出来ることから嫌いになってもらえる努力をすると、円満に別れられるかもしれません。

【未練がましい男の対策】③周囲から忠告してもらう

あまりにも元カレの未練がましい態度がひどい場合、周囲の助けを得るのも手です。

ただし、ここであなたの気持ちは伝えないようにしてください。
あなたがこう言っていたよだとか、あなたがこう伝えてほしいと言っていたよだとか。
あなたの言葉を彼に伝えてしまうと、彼はまだ自分のことを気にしてくれている=チャンスがあるという意味にとってしまう可能性があります。

あくまで遠回しに、あなたが彼に興味が無いということを伝えてもらいましょう。
それ以上すると嫌われるということを忠告するのも効果的です。
特に、元カレの両親や幼馴染、親しい先輩など、元カレと付き合いの長い人物から忠告を受けるとはっと我に返る可能性が高くなります。

【未練がましい男の対策】④充実した毎日を送る

充実した毎日を送っているということをどんどんアピールしていきましょう。
未練がましい男は、自分がいないとあなたが幸せではないと思い込む特徴があります。
そんなこと実際はあるはずがないのですが、そう思ってしまっているのが未練がましい男の悲しいところですね。

そんな彼にすっぱりあきらめてもらうためにも毎日楽しいことを意味する投稿をSNSにあげるなど、積極的にアピールしていきましょう。
あなたなんていなくても私は幸せにやっていけているということを意味するコメントもあるとより効果的です。
直接的に元カレが居た頃より楽しいと言ってしまうと刺激してしまうので、今までで一番幸せといった意味にとどめましょう。
間違って今の生活がつらい、大変といった意味の投稿などをSNSにしてしまうと元カレが付けあがってきてしまうので要注意です。

新しく彼氏をつくるのもあり

新しく彼氏を作るのもありです。
未練がましい男は、いつかあなたと復縁できると思っているからこそ未練がましくなってしまうもの。
あなたに新しい彼氏が出来てしまえば未練がましく何かしてくることはありません。

一人の時と同様、今までで一番幸せといった意味の投稿をSNSにしても良いでしょう。

ただ、あなたが新しい彼氏とけんかしてしまったり、新しい彼氏の不満などを意味する投稿をSNSにあげてしまうと、そこに付け込まれる可能性があるので、望まない限りはそうした意味の投稿は控えた方が良いでしょう。

【未練がましい男の対策】⑤警察を引き合いに出す

もう押しても引いてもダメな場合は、警察です。
ストーカー化する場合、自分のせいで迷惑しているという意味をわかっていないので、なかなか話をしてもしなくても迷惑行為はなくなりません。
また、そうして自分が真摯に思いを伝えているというその行為自体に意味を見出す人もいます。

好意を真摯に伝える自分の姿に酔いしれているタイプですね。
もうこうなるとどれだけ迷惑しているのかということを伝えても意味がありません。
最後は警察の番です。
これ以上迷惑行為を続けるのであれば、警察に通報することを出来るだけ淡々と冷静に伝えましょう。
警察を引き合いに出すことで、自分が世にいうストーカーであることに気が付く可能性があります。

未練がましい男になるのはいい女すぎるから?

男が未練がましくなってしまうのは、あなたとの時間が楽しかったからだとも言えます。
これ以上の女性はいないと言う思いから未練がましくなってしまうのかもしれません。
迷惑なことをされるのは困りますが、いい女だと思われて嫌な気はしないですね。

話していて楽しい

共通の趣味や話題があって、話していて楽しい女性を、男性は手放したくないと思っているようです。
学校に通っている場合ならまだしも、毎日仕事ばかりしていると共通の趣味や話題を持つ人を見つけるのは難しいもの。
2人で過ごした楽しい時間を取り戻したいという思いから未練がましくなってしまうようですね。

料理上手

彼の胃袋をつかむなんて言いますよね。
結婚も料理の味付けが大切とも言います。
未練がましくなってしまうのは、まさにその胃袋をつかまれてしまった男性のようです。
あなたが料理上手だからこそですね。

相性がよかった

見ているものが似ていたり、雰囲気が良かったり、ただ何となく相性がよかったというのも、男が未練がましくなってしまう原因のようです。
たしかに、どこが好きなのかよくわからない方が、本当にその人のことを好きだと言えるとも言いますよね。
なんとなく相性が良かった相手だからこそ、別れたくなかったという未練が残るのかもしれません。

【おわりに】新しい恋しましょう

以上「未練がましい男の心理とやりがちな行動11選!これはウザい!」でした。
いかがでしたか?
案外女性でも当てはまる部分があった人もいるのではないでしょうか。
ちなみ私はいくつか思い当たる節が…。
未練がましいのは自覚していたのでストーカーにはなりませんでしたが、今思うと恥ずかしいです。
男女ともやりすぎちゃうと不幸な結果になるので失恋の悲しみもほどほどに。
過去は過去、良い経験だったと思って、これからも恋を楽しんじゃいましょう!

元恋人に未練があるのは女性も同じなんです!

別れた彼氏と連絡をとるべき?復縁を諦め未練を断ち切るには?
元カレに未練タラタラ女子の行動まとめ!カレを忘れる方法とは?
元カレが忘れられない?未練を断ち切る7の方法【忘れたい人必見】

関連するまとめ

tm1ss0do
tm1ss0do

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ