カップルの寝方・寝相で相性がわかる!診断11選!【深層心理】

カップルの寝方・寝相で相性がわかる!診断11選!【深層心理】

寝方・寝相はカップルによって千差万別…とまでは言わないにしても、寝方・寝相でカップルの相性や関係性がわかると言われています。「この寝方・寝相はどうなの?」と疑問があるカップルのあなた、ぜひこの記事で相性・関係性を診断してみましょう。

記事の目次

  1. 1.カップルの寝方・寝相で、相性や関係性がわかる?
  2. 2.相性診断!カップルの寝方・寝相11選
  3. 3.寝てる時に無意識に抱きしめるのは愛おしいから?
  4. 4.あなたの彼はどんな寝方?彼の寝方でわかる性格
  5. 5.寝方・寝相から、カップルの関係性を見つめ直そう!

カップルの寝方・寝相で、相性や関係性がわかる?

夫婦にしろ彼氏・彼女の関係であれ、カップルで寝ていると「あれ、いつの間にか、またこの寝方になってる」ということがあるでしょう。

背中合わせになっていたり、抱き合っていたり、足をからませていたりと、その寝方は様々。実は寝方や寝相から、カップルの相性や関係性がわかるそうなんです!

寝る時は誰しも無意識の状態です。そんな無意識の状態だからこそ、カップルの深層心理がよく表れるのでしょう。

実際、多くの心理学者が、「意識のある時にはっきり言葉にできないことでも、寝方や寝相が本音を示すことがある」と述べています。

今回、カップルの寝方・寝相からわかる深層心理を暴いていきます。紹介する11の寝方・寝相は、あなたたちカップルの関係性を見つめ直すきっかけになるかもしれませんよ!

相性診断!カップルの寝方・寝相11選

「寝相が相性を教えてくれる」と聞くと驚きですよね。でも実際に寝相は人それぞれで、個人の場合でも寝相で性格が分かれると多くとのメディアでも取り上げられています。

そう考えると二人そろった寝相で相性がわかるというのも、あながち本当なのかもしれませんよ?

ここから先は、カップルの寝方と寝相の11選を紹介していきます。自分たちがどのタイプに合っているのか確かめてみると楽しいですよ♪

寝方・寝相1【背中から抱きしめる】守りたい気持ちの現われ!

カップルの一方が、もう一方の背中を抱きしめる寝方。20%ほどのカップルが、この寝方をするそうです。

この寝方は「相手を守る」という保護する気持ちを表し、彼氏と彼女どちらが抱きしめるかで、少し意味合いが異なるようです。

彼氏が彼女を抱きしめる場合は、「自分がこの女を守る!」というナイト精神を表します。逆の場合は、彼女の母性本能があふれている状態で、場合によってはカカア天下や、男性が尻に敷かれた関係性を表します。

また、どちらが抱きしめるにしても、性的にとても近い距離にあって、相手への信頼が非常に高いことも表すとか。この寝方をするカップルは、相性抜群と言えるでしょうね。

■関連記事:抱きしめる時の心理とは?こちらもチェック!

男性が女性を抱きしめる時の心理5選!抱きしめる瞬間何を考えてる? | Lovely[ラブリー]のイメージ
男性が女性を抱きしめる時の心理5選!抱きしめる瞬間何を考えてる? | Lovely[ラブリー]
まるで映画のワンシーンのように男性が女性を胸に抱きしめる…女性にとっては胸きゅんの、ロマンチックで甘美な響きのあるこの瞬間、男性は何を考えているのか、どんな心理なのかを調べてみました。抱きしめる方法によっても、またちがった意味があるかもしれませんよ。

寝方・寝相2【相手の胸に頭をうずめる・腕枕】相手に甘えたい♡

大体は、女性が男性の胸に頭をあずけることになる寝方。胸じゃなくても、頭をあずける場所は、腕でもおなかでもいいんです。腕枕もこの寝方の一種で、まさに女性のあこがれの寝方です。

まだ付き合って間もないアツアツのカップルや、おたがいへの熱い愛を再び認識した、古参のカップルに多いと言われています。

胸や腕に頭をあずける側が甘えたがりで、あずけられる側が甘えさせる関係性ではありますが、背中から抱きしめるよりは大人で、対等な関係性であることがわかります。

おたがいへの愛情と信頼が非常に高く、カップルとして成熟していることを表す寝方です。もちろん相性も抜群ですよ。

寝方・寝相3【背中合わせで寝る】お互いの信頼を示している!

カップルの間にスペースがあって、背中合わせになっている寝方は、一見素っ気なく、仲が悪いのかと思わせます。ですが、この寝方は、おたがいを信頼し切っているからこそできるのです。

それこそ自分たちの関係性に安心していて、背中をあずけても何も問題なし!と思っているのです。赤の他人に無防備に背中をさらすなんて、そうそうできませんもんね。

ちなみに、同じ背中合わせでも、おしりなど体が少しくっついている場合は、相手へのリラックスや安らぎを表し、完全に離れている場合は、関係性が近いながらも、おたがい自立していることを表します。

27%ほどのカップルがこの寝方をしているそうです。おたがいを尊重した、大人のカップルと言えますね。

寝方・寝相4【向かい合わせで寝る】お互い手探り状態?!

向かい合わせで寝るというのは、パッと見て仲がよさそうな寝方ですが、実は心理学では対立関係を表すそうです。

と言っても、カップルであるふたりは、緊張感が残っていると言いましょうか?付き合い始めホヤホヤで、おたがいまだ自分をさらけ出せていないんですね。

もちろん、長年付き合っているカップルでも、喧嘩した時は向かい合わせになっているかもしれません。無意識下でも、不穏な空気をただよわせているんです(笑)

でも、この寝方は「もっと相手のことを知りたい」「仲直りしたい!」という心理の表れでもあります。この寝方をしていると思ったら、カップルでいろいろ話し合ってみるといいですね。

寝方・寝相5【体をからませて寝る】ラブラブの証?依存の証?

とても情熱的で、性的な印象の強い寝方です。気分が情熱的に盛り上がったカップルや、性的関係をもった後のカップルが、よくこの寝方をすると言われています。

どう考えても寝づらいのですが、おたがいの寝相も気にならないくらい体を密着できるということは、それくらいラブラブだということです。

付き合いたてのカップルに多い寝方ですが、まれに長年付き合っていても、この寝方を続けるカップルもいます。

ただ、それはちょっと危険と言えます。おたがいにどっぷりと依存して、縛っていることが考えられるからです。長く付き合っているカップルは、離れて寝ることができなくなる前に、なんとか手を打った方がいいかもしれませんね。

■関連記事:依存している恋愛って?こちらもチェック!

共依存恋愛の特徴と克服方法とは?共依存カップルは危険! | Lovely[ラブリー]のイメージ
共依存恋愛の特徴と克服方法とは?共依存カップルは危険! | Lovely[ラブリー]
共依存恋愛をしているカップルって意外と多いのですが、相手を好きな故に、相手を苦しめて、自分も辛くなっていることに気づいていますか? 共依存恋愛の特徴と克服方法を知ることで、良い恋愛をすることができ、本当の幸せに気づける日が訪れますよ!
彼氏に依存しちゃう女性の特徴!依存をやめる方法とは? | Lovely[ラブリー]のイメージ
彼氏に依存しちゃう女性の特徴!依存をやめる方法とは? | Lovely[ラブリー]
彼氏との恋愛に夢中なあなた。彼氏が中心の毎日になっていませんか?もし、彼氏への依存が多くなっていっているなら、あなたは恋愛依存症かも!?いつの間にか恋愛依存症になっている人、意外と多いようですよ。不安に思った人は、自分の依存症度をチェックしてみましょう!

寝方・寝相6【足の間に足を入れる・からめる】相手への信頼は100%

次のページ

寝てる時に無意識に抱きしめるのは愛おしいから?

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely