社内恋愛は気持ち悪いと感じる人は多い!不快な社内恋愛カップルとの付き合い方

社内恋愛は気持ち悪いと感じる人は多い!不快な社内恋愛カップルとの付き合い方

社内恋愛カップルって意外と多いですが、社内恋愛に気持ち悪いと思うこともありますよね。なぜ社内恋愛カップルを気持ち悪いと感じてしまうのでしょうか?また、気持ち悪い社内恋愛カップルあるあるや、そんなカップルとの上手な向き合い方を紹介します!(電話占いカリス※提供ティファレト)

※本ページはプロモーションが含まれています

記事の目次

  1. 1.社内恋愛が気持ち悪い、やめてほしいと思う人は多い
  2. 2.社内恋愛が気持ち悪いと思う理由
  3. 3.社内恋愛が気持ち悪いと思ってしまう社内恋愛カップルの不快・迷惑行動
  4. 4.度が過ぎる社内恋愛カップルと上手な付き合い方
  5. 5.社内恋愛を気持ち悪い、迷惑と感じても大人の対応でやり過ごすのが正解

社内恋愛が気持ち悪い、やめてほしいと思う人は多い

社内恋愛、意外と多いですよね。社内恋愛は一緒に仕事するからこそ、絆が芽生えやすく、恋に発展しやすいのも事実。しかし社内恋愛は「許せる人」と「許せない人」ではっきり分かれます。

社内恋愛が気持ち悪い、やめてほしいと思う「許せない人」はとても多く、かなり我慢をしています。社内恋愛によって仕事がやりづらくなったり、些細なトラブルを巻き起こしたり、周りが迷惑を被るケースもありますよね。

それではなぜ、社内恋愛を気持ち悪いと思うのでしょうか?気持ち悪い社内恋愛あるあるや、そんな社内恋愛カップルとの付き合い方などを紹介します!

その前に…対人関係に強い占い師に相談してみませんか?

・上司や同僚、部下との人間関係で悩んでいる
・対人関係の悩みのせいで仕事に集中できない
・仕事の不安から逃げ出したい

霊感・霊視、波動読み、ヴィジョンリーディング、サイキックなどを得意とする

電話占いカリスは、100万人以上の鑑定実績・当たる電話占い第1位の実力ある占い師がたくさんいます。

ぜひあなたのお悩みを占ってもらってくださいね。

▼初回限定 最大10分無料▼
当たる電話占い1位の「電話占いカリス」に相談する

社内恋愛が気持ち悪いと思う理由

それでは、なぜ社内恋愛を気持ち悪いと思ってしまうのでしょうか?社内恋愛が気持ち悪いと思ってしまう、具体的な理由を紹介します!

身近で手っ取り早く出会いを見つけようとしている感じがする

確かに社内恋愛は人間性がわかりやすく、付き合うなら安心かもしれません。相手の仕事ぶりもわかりますし仕事の後に会いやすいため、社内恋愛にはメリットが多いです。

しかし、出会いの場がなく社内恋愛のメリットが多いというだけで、恋愛も職場で済まそうとしている気がしますよね。「本当に好きなの?」「ちょうどいいからじゃない?」と疑問を持ってしまい、気持ち悪いと感じてしまいます。

公私混同して仕事に集中していないように見える

会社はもちろん仕事をするべきところですので、あまりプライベートを持ち込んでほしくないですよね。特に社内恋愛は公私混同をしているように見えて、不快に思ってしまいます。

社内恋愛カップルは仕事中に女を出したり、カッコつけられたり、女性に注意すると男性に睨まれたりすることも。仕事に集中していないように見えるため、社内恋愛を気持ち悪いと感じてしまいます。

社内の噂のネタにされる

会社ですので社内恋愛をすると、瞬く間に噂が広まっていく可能性があります。共通の人が多いため、話題にされやすいという特徴があります。

職場の人から好奇の目にさらされたり、陰でごちゃごちゃ言われたりすることも。社内恋愛カップルが身近にいる人や、社内の人にアプローチを受けている人などはその様子に巻き込まれたり、目撃してしたりすることがストレスになってしまいます。

周りが気を使わなければならない

社内恋愛カップルにはどうしても周りが気を使ってしまいますよね。常に「二人は付き合っている…」というフィルターがあり、例え本人たちがそんな気は無くても、なんとなく気を使ってしまうことも。

普通のカップルとは違い、社内恋愛カップルには共通の人が多い特徴があります。ましてやそれが毎日会う会社の人となると、周りは余計なトラブルを避けるために気を使います。

そんなストレスが蓄積することで、気持ち悪いと思うようになってしまいます。
 

仕事に集中できなくてキャリアアップの障害になる

職場に恋愛を持ち込まれると、キャリアアップの邪魔になると考えることもあるでしょう。これは、身近に社内恋愛カップルがいる場合だけではなく、自分が同僚にアプローチされた場合も該当します。

アプローチがしつこかったり、仕事で関係のないことばかりされたとしても、毎日会う人なので拒絶することもできないですよね。そのようなストレスから、気持ち悪いと感じてしまいます。

付き合うことに発展しなかった場合気まずくなる

自分が同僚にアプローチされると、職場の関係だけではなく恋愛関係も絡むようになります。しかし告白されても付き合うまでいかない場合、友達でも十分気まずいのに会社ではもっと気まずく思いますよね。

相手はすっきりして吹っ切れている可能性もありますが、簡単な用事なのに気軽に話しかけられなくなるなど、こちら側に支障をきたします。仕事に集中したいのに、どうしてもそれができない状態が続くため、気持ち悪いと思ってしまいます。

毎日会わなければならない距離感が無理

喧嘩をしたり、気持ちが冷めたりして、距離を置きたい時もありますよね。しかし社内恋愛の場合、職場も一緒なため距離を置くことは不可能に近いです。

相手を見ると仕事上関係ないのにイライラしたり、話したくないと思ってしまったり、仕事に支障が出ます。恋愛のせいで仕事も嫌いになる可能性もあるため、気持ち悪いと感じてしまいます。

社内恋愛が気持ち悪いと思ってしまう社内恋愛カップルの不快・迷惑行動

それでは、具体的にどのような社内恋愛カップルが気持ち悪いと思ってしまうのでしょうか?迷惑で不快に感じる社内恋愛カップルの例を紹介します!

恋人を優先させた仕事をする

社内恋愛によって仕事の仕方が変わるのは、やはり気になってしまいます。男性がカッコつけたり、他の人と態度が違ったり、恋人だからと判断基準が甘くなったりするなどの行為は周りからしたら迷惑ですよね。

一緒にいたい、喜んでほしいと思うのは恋愛感情として当然ですが、会社は仕事をする場というのを忘れています。そのことがきっかけでミスがあった場合は、たまったものじゃないですよね。

仕事上の守秘義務を守らない

共通の話題が職場で、職場の人の話も通じるので、社内恋愛カップルは職場の話や仕事の話をすることが多いです。しかし守秘義務のある情報も、カップルの中で筒抜けになっていることがあります。

守秘義務があることでも「彼・彼女ならいいか」という気持ちがあることも確かです。交際中は問題がなくても、別れた後に秘密が漏れることもよくあります。

秘密を守れないことで、社内恋愛カップルの人間性を信用できなくなります。そのため、社内恋愛なんて気持ち悪いと思ってしまうのです。

恋人に関わる人に対して監視する

嫉妬深い恋人は、こっそり見ているつもりかもしれませんが、意外と周りからバレていることが多いです。恋人が異性と話していると見てしまうのはわかりますが、誰もが恋人に色眼鏡をかけているとは限りません。

仕事で関わっているだけなのに監視するように見られるのは、不快に感じてしまいますよね。「巻き込まないでほしい」というストレスが溜まることで、気持ち悪いと思ってしまいます。

職場にケンカを持ち込む

カップルで喧嘩をするのは当たり前のこと。しかし、社内恋愛カップルの場合は、普通のカップルの喧嘩とは異なります。

職場に喧嘩を持ち込むような場合は、職場の空気を悪くするため、全く関係ない人たちも嫌な気分になります。大人なのだから割り切ってほしいと、呆れた気持ちになるのも当然のことです。

仕事で支障が出るのに恋人と有給休暇を合わせて取る

仕事で支障が出るのに恋人を優先するのは、他の人に負担がかかる可能性があり大迷惑です。社内恋愛カップルのために周りが大変な思いをするのは、不公平だと不満を抱いてしまいます。

また、自分の仕事に責任を持ってほしいと思ったり、自分が一生懸命仕事しているのが馬鹿らしく感じてしまったりします。支障が出ない程度に引き継ぎをする、周りに迷惑をかけないように有給を取るなど、配慮が大切ですよね。

本人たちはバレていないと思っていてもバレバレ

社会人は空気を読むことがとても大事。社内恋愛カップルがバレていないと思っていても、社会人はその場の雰囲気を敏感に感じ取ることができるため、恋愛の雰囲気はわかってしまいます。

確実にバレてはいなくても「あれ?この2人っていい感じ?もしかして付き合っているの?」という噂が広まるだけでも迷惑です。また、本人たちがバレバレなのに気づいていないところも、気持ち悪いと思ってしまいます。

休憩時間や給湯室でコッソリ会うなどスリルを楽しんでいる

社内恋愛で、こっそり会うなどのスリルを楽しむカップルもいるでしょう。ふとそういう場面を見てしまうと、社内恋愛カップルがこっそり会っている間にも「こっちは真面目に仕事しているのに」と不快な気分になります。

仕事と恋愛は別だと思っているため、カップルが浮き足立っているように見えてしまいます。社内恋愛カップルの公私混同に呆れてしまうのも仕方ありません。

2人の距離が気になるほど近い

仕事中でも恋人の距離感で接する社内恋愛カップルもいます。仕事しているはずなのに、イチャイチャしているように見えていまい、周りは不快な気分になります。

なんとなく見るのも気まずくなりますが、しかし、なぜ自分が気まずい思いをしなければいけないのか?と疑問に思いますよね。真面目に仕事をしている身にもなってほしいと感じてしまいます。

勝手に嫉妬をされて職場の空気が悪くなる

仕事上の人間関係の構築はとても大事ですよね。仕事のやりやすさやキャリアアップ、仕事のモチベーションにもつながります。

しかし他人が勝手に恋愛を絡めてくるのはストレスでしかありません。社内恋愛カップルのどちらかに、仕事上や雑談で話をして盛り上がっただけなのに、勝手に嫉妬され空気を悪くされるのは、不快に思ってしまいます。

度が過ぎる社内恋愛カップルと上手な付き合い方

気持ち悪いと思ってしまう社内恋愛カップルとの、上手な付き合い方はあるのでしょうか?具体的な、社会恋愛カップルとの付き合い方を紹介します!

距離を置いて巻き込まれないようにする

社内恋愛カップルとは関わらないことが、一番巻き込まれない上手な付き合い方です。接点もなければ、知らなくていいことも知らずに済みます。

自分がより仕事に集中し、他の人との人間関係の構築に集中しましょう。距離を置くことで巻き込まれることもなく、自分の意識も社内恋愛カップルに向かなくなります。

交際に関して話題にしない

社内恋愛をしている人には、仕事上の話・グルメの話・テレビや動画の話などをして、交際に関しての話を振らないようにしましょう。深い話はせず、その場をやり過ごせる話題を選ぶことが大切です。

恋愛の話を聞くと、さらに気持ち悪く不快になるかもしれません。「〇〇が交際の相談に乗っていた」という風な見方をされても面倒くさくなるだけです。

2人がコッソリ会っている場に遭遇してもスルーする

もし、社内恋愛カップルの密会を目撃してしまっても、何も言わない・近寄らないという対応が上手な付き合い方です。こちらだけがカップルに気づいている時は、バレないようにスルーすることが大切です。

もしカップルがあなたに気づいた場合は、「お疲れ様」などの一言だけで、追求することは避けましょう。また、誰が言ったのかは一目瞭然なので、他の人に告げ口をしないことも大切です。

公私混同が目に余る場合は「職場公認になっても大丈夫?」と言ってみる

しかし、あまりにも気になり、職場の雰囲気が乱れている場合には「職場公認になっても大丈夫?」と言葉をかけると良いかもしれません。嫌味な感じではなく、心配しているように言うことが大切です。

単刀直入に言うと、問題がこじれる可能性があります。本音は迷惑だからかもしれませんが、言い方を変えて言ってみると、本人も自分たちの行動を冷静に考え直せるかもしれません。

後輩の場合は「仕事の場だから公私混同は周りを不快にさせるよ」とハッキリ言う

もし社内恋愛カップルが、あなたとよく関係がある後輩だったら、きちんと教えてあげるのが義務かもしれません。上司や同僚ならまだしも、後輩の公私混同は先輩が気を引き締めてあげると良いでしょう。

後輩の場合は遠回しに言うよりも、はっきり言った方が伝わりやすいです。しかし、あまりきつい口調にならないように注意し、長く説教をすることは避けましょう。

自分の仕事に支障が出た場合は愚痴にならないように上司へ相談する

社内恋愛カップルによって、自分の仕事に支障が出る場合、あなたは悪くありません。「どうしたらいいと思いますか」と上司に相談に乗ってもらい、指示を仰ぐことも一つの手です。

しかし、愚痴になるとあなたの気持ちが上司に伝わりにくいかもしれません。嫌悪感をそのまま話すのではなく、事実を伝えることを心がけましょう。

上司もあなたに言われたことで、注意深く社内恋愛カップルを見てくれるかもしれません。

そのお悩み、電話占いで解決しませんか?

もし、少しだけ不安がある、モヤモヤする、前向きになれない…など悩みがある人は占い師さんに話してみるのもおすすめです。

たくさんの相談を受けてきた電話占いカリスの占い師さんたちなら、カウンセリングのように安心した気持ちになれますよ。


電話占いカリス
実際の口コミをご紹介
  • 先生は「秋には戻れる。」と断言して頂けました。
    その頃は正直なところ半信半疑でした が確実に先生のおっしゃっている通りの未来になっています。
  • 今でも信じられませんが、1ヶ月過ぎたころ、「ご飯に行こう」と音信不通のカレから連絡が来たんです!
  • 少し時間はかかりましたが、主人とやり直す事ができて、本当に幸せです。
    あの時偶然カリスを目にしなければ、先生に出会っていなければ、今の幸せはなかったと思います。

▼ なぜ電話占いカリスが選ばれるのか?

  • 全国から厳選された採用率5%以下の占い師のみ所属
  • メディアや雑誌で「当たる」と紹介
  • 秘密厳守であり、周りにいえない悩みや、不安をお伺いし、安心安全な鑑定をご提供する事をお約束いたします!
  • 100万件以上の鑑定実績
初回最大10分無料
今すぐ登録する>>

社内恋愛を気持ち悪い、迷惑と感じても大人の対応でやり過ごすのが正解

周りが見えていない社内恋愛カップルに、気持ち悪いと思ってしまうのはわかります。しかし、ムキに立ち向かうのではなく、巻き込まれないようにするのが上手な付き合い方です。

あなただけではなく、周りもみんな迷惑だと思っているはず。騒ぐとまた騒ぎが大きくなってしまう可能性もあるため、スルーするなどの大人な対応を心がけましょう。

社内恋愛についてはこちらもチェック!

好き避けが職場で起こる理由と対処法とは?【社内恋愛】のイメージ
好き避けが職場で起こる理由と対処法とは?【社内恋愛】
好きな男性が職場にいると、ついどう対処して良いか分からず好き避けをしてしまう女性の方も多いのではないでしょうか?上手くいかなかったら職場で気まずくなる思うと、自分の気持ちを伝えることを躊躇してしまい、結果好き避けという態度に発展しまうようです。
社内恋愛を企業が禁止にする理由とは?バレた時のリスクと対処法のイメージ
社内恋愛を企業が禁止にする理由とは?バレた時のリスクと対処法
会社によってルールはさまざまですが、中には社内恋愛を禁止する会社もあります。業種を問わず社内恋愛禁止の会社があるのはどうしてなのでしょうか。その理由やバレた時のリスクについてご紹介します。社内に気になる人がいる方は、ぜひチェックしてみてください。
社内恋愛で別れた後の接し方とは?気まずい空気を打破するための対処法のイメージ
社内恋愛で別れた後の接し方とは?気まずい空気を打破するための対処法
社内恋愛はラブラブな時は楽しいですが、別れた後も顔を合わせるため気まずくなるものです。いつも通りに仕事をしようと思っても、どう接したらいいか迷いますよね。今回は、社内恋愛で別れた後の男性心理や大人としての正しい接し方について解説します。
共感しかない!社内恋愛あるある15選と嫌われるカップルの特徴のイメージ
共感しかない!社内恋愛あるある15選と嫌われるカップルの特徴
ケンカをすると仕事でも気まずくなる、同僚女性に嫉妬するなど、社内恋愛のあるあるを紹介します。まさに社内恋愛をしている方には、あるある話に共感の嵐が止まらないはず。嫌われる社内恋愛カップルの特徴もチェックし、周囲とも良好な関係を築きましょう。
ヤマモトキョウカ
ライター

ヤマモトキョウカ

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely