茶色いおりものが生理前後出る原因は?病気かも?対処法は?

茶色いおりものが生理前後出る原因は?病気かも?対処法は?

おりものは女性の健康状態を把握するために大切なものですが、生理前生理後に茶色いおりものが出るのはいったいどうしてなのでしょうか?!生理前生理後に茶色いおりものが出るのは病気なの?!この記事では気になる茶色のおりものについてお伝えします。

記事の目次

  1. 1.生理前のおりものが茶色い!心配ですよね!
  2. 2.おりものとはいったい何?【生理前のおりものが茶色い?】
  3. 3.生理前生理後におりものが茶色い原因は?
  4. 4.生理前生理後のおりものが茶色い!おりものの茶色は病気?
  5. 5.生理前のおりものが茶色い!妊娠の可能性も?!
  6. 6.生理前生理後のおりものが茶色い!おりものの臭いが気になる!
  7. 7.生理前生理後のおりものが茶色!おりものと腹痛もあるのは?
  8. 8.生理前生理後のおりものが茶色い!おりものとかゆみがひどい!
  9. 9.おりものの色はどんな意味?【生理前のおりものが茶色い?】
  10. 10.【おりものの色①】通常の色【生理前のおりものが茶色い?】
  11. 11.【おりものの色②】黄色・黄緑【生理前のおりものが茶色い?】
  12. 12.【おりものの色③】赤や茶色【生理前のおりものが茶色い?】
  13. 13.茶色いおりものが出る原因は【生理前のおりものが茶色い?】
  14. 14.【茶色いおりもの①】不正出血【生理前のおりもの茶色い?】
  15. 15.【茶色いおりもの②】子宮内膜症【生理前おりもの茶色い?】
  16. 16.【茶色いおりもの③】子宮筋腫【生理前のおりものが茶色い?】
  17. 17.【茶色いおりもの④】子宮がん【生理前おりもの茶色い?】
  18. 18.【茶色いおりもの⑤】卵管炎【生理前おりもの茶色い?】
  19. 19.【茶色いおりもの⑥】クラミジア【生理前おりもの茶色い?】
  20. 20.茶色いのおりものでも病気のことも!不安なら病院へ!

生理前のおりものが茶色い!心配ですよね!

生理前には、生理前症候群で様々な体調の変化が起こるものですが、その生理前症候群の変化の中には、おりものの変化もあります。

おりものの色というのは、普通は透明から白っぽかったり、色がついていたとしてもクリーム色程度で薄い色であることがほとんどです。

しかし、生理前や生理後になると茶色のおりものが出るという人も中にはいます。

生理で出血しているわけでもないのに、おりものに色がつくというのは、何か病気を意味しているのでしょうか。

それとも、生理前の茶色のおりものというのは心配いらない症状なのでしょうか。

また、茶色のおりものの症状の他に、おりものが臭いとか、デリケートゾーンにかゆみを感じるとか、腹痛があるという人もいますが、それはどういったことを意味しているのでしょうか?!

この記事では、生理前や生理後に茶色いおりものが出る原因や、茶色のおりものからわかる病気の症状等についてお伝えします。

おりものとはいったい何?【生理前のおりものが茶色い?】

茶色いおりものについてみていく前に、そもそもおりものとはどういったものなのでしょうか?!

おりものの正体というのは、子宮の中や膣の中で分泌される分泌液が体の外に流れ出てきたものになります。

女性にとっては下着を汚すこともあり、においが気になったり、蒸れたりかゆみの原因にもなることから、ちょっと面倒くさいものです。

しかし、おりものには大切な役割が2つあるのです。

おりものの大切な役割の1つ目は、膣の中を清潔に保つための自浄作用の役割です。

膣やデリケートゾーンというのは、不潔になりやすい場所ですよね。おりものには善玉菌である乳酸菌が沢山含まれていて、膣やデリケートゾーンに潤いを与えながら、清潔に保つ役割があります。

もう1つのおりものの大切な役割というのは、妊娠を手助けするという役割です。妊娠しやすい排卵期には、卵白のようなゼリー状のおりものが大量に分泌されます。

これは精子の移動を手助けして妊娠しやすくするための潤滑油の役割をするためです。

精子が体の奥へ入っていきやすくするための妊娠の手助けをすることも、おりものの大切な役割になるのです。

生理前生理後におりものが茶色い原因は?

そんな大切な役割を持っているおりものは、状態が生理周期によって大きく変わります。

しかし色の変化というのは、透明から白、色がついたとしても淡いクリーム色程度で、生理の時に出血する時以外には、大きく色が変わることはありません。

しかし、人によっては、生理前や生理後におりものが茶色くなるという人がいます。実はこれは病気でも何でもない健康な状態でもなることなのですが、一体どうして生理前や生理後にはおりものが茶色になるのでしょうか?!

おりものに茶色い色がつく原因というのは、出血になります。

身体の中の出血が少量で、出血してから体の外へ流れ出てくるまでに少し時間が経つと、おりものに赤やピンクではなく茶色い色をつけることがあります。

出血してからすぐにおりものとして出てくるときには、鮮血やピンクになります。

生理周期の中で他の時期におりものに茶色い色がつくと何らかの病気による不正出血の可能性もありますが、生理前と生理後に茶色のおりものが出ることは、不正出血の可能性は低いです。

生理前と生理後に茶色のおりものが出る原因は、経血がおりものに混ざっているからです。

あまり生理後に茶色のおりものが長く続くようなら、生理が長引く原因を特定する必要がありますが、2、3日で終わるようであれば心配する必要はありません。

■参考記事:生理前のおりものについてはコチラも参照!

生理前のおりものの特徴!妊娠初期との違いは?におい・色・量を解説! | Lovely[ラブリー]のイメージ
生理前のおりものの特徴!妊娠初期との違いは?におい・色・量を解説! | Lovely[ラブリー]
妊娠を望んでいる人にとっては着床したかもしれない生理前のおりものの特徴が気になりますよね。妊娠初期と生理前のおりもののにおいや多い感じはどんな特徴があるのでしょうか?この記事では生理前のおりもののにおいや多いのか、といったことについてお伝えします。

生理前生理後のおりものが茶色い!おりものの茶色は病気?

生理ではない時期に、おりものに色がついていると、病気ではないかと考えてしまう人も多いものです。

しかし、生理前と生理後に多少おりものが茶色になるのは、経血が混じっているだけなので、病気ではありません。

生理前の2日から3日程度から茶色のおりものが始まるようなら子宮内膜が剥がれ落ちる準備を始めたことで出血が始まったことが原因です。

生理後の2日から3日程度、おりものが茶色になる程度であれば、完全に出切っていない経血の残りが、おりものに混じって出ているだけです。

ですから特に生理前と生理後のおりものが茶色の時には病気の可能性は考えなくても大丈夫です。

次のページ

生理前のおりものが茶色い!妊娠の可能性も?!

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事

Ranking /

人気の記事
Copyright (C) Lovely