なぜ幽霊はいるのか科学的に証明できない?③磁気
なぜ幽霊がいるのか科学的に証明できないのかというと、磁気が関わっているからだという説もあります。これは、脳が磁気で刺激されたことで、霊的感覚を感じているというものです。実験でも証明されたと言われています。
この科学的意見も、確かにそのとおりかもしれないと思います。しかし、磁気によるものもあれば、本当に幽霊によるものもあるかもしれません。証明することは、とても難しいことですね。
なぜ幽霊はいるのか科学的に証明できない?④電磁波
なぜ幽霊はいるのか科学的に証明できないのかについては、電磁波が関わっているからだという説もあります。これは、電磁波が起きることで、誰かに触られた感覚がするというものです。電磁波を体が受け止めると、筋肉の収縮が起き、それによって触られた感覚になるようなのです。
とにかく科学的には幽霊は証明することができません。ではなぜ、心霊写真があるのでしょうか?世の中は本当に謎に溢れていますね。
天国も科学的には証明できない!
実は、天国も科学的には証明できないと言われています。誰も行ったことがない場所なので、科学的に証明できないのも分かりますね。しかし、天国がないというのなら、神様の存在も科学では否定されるのでしょうか?スピリチュアルカウンセラーなどによると、天国は存在するというので、本当のところはどうなのか、誰にも分からないことでしょう。
■関連記事:あの世について気になる方はこちらもチェック!
幽霊はいるのか?いない国もあるって本当なの?
幽霊は本当にいるのか、科学では証明できないと言われても、まだ気になると思います。実は幽霊はいるという国と、いないという国もあるって知っていましたか?幽霊がいるという国は、日本やイギリスなどですが、フランスやスイスでは幽霊がいないと言われているそうです。
これは、そもそも幽霊という考えがないために、いないとされているのだと言われています。いないと思ったほうが幸せなことも多そうですよね!
【幽霊はいるのか】幽霊雑学①幽霊に足がない国は日本のみ
幽霊雑学を紹介します。幽霊雑学1つめは、幽霊に足がない国は日本だけ!ということです。日本人にとっては、幽霊には足がないことが当たり前だと思われていますよね。しかし実はこれ、他の国にはない概念なのです。
日本では、亡くなった人は仏様になり、この世のものではなくなります。そのため、足がなくなり、生きている人との見分けをつけているのではないでしょうか。外国に行って、幽霊は足がないという日本の雑学を話すと、ビックリされるかもしれません。
【幽霊はいるのか】幽霊雑学②幽霊とお化けは違うもの
幽霊雑学2つめは、幽霊とお化けは違うものです。幽霊もお化けもこの世のものではないですし、どちらも怖いイメージがあるので、同じものと思う人もいるでしょう。しかし、雑学によると、お化けは何かが化けているものです。例えば、狐が化けているなどです。そのため、姿が人間ではないことが多いそうです。
それに対して、幽霊は、亡くなった人そのものです。人間の形をしています。恨み辛みがあることで、その姿が恐ろしく感じられることもあります。
Related article /
関連記事