【開運】方位学とは?九星気学との違いについてもまとめて解説!

方位学を知っていますか?九星気学と非常によく似ているので、間違えられることも多いでしょう。方位学にも九星気学にもスピリチュアルなものを感じますが、実際はどうなのでしょう?ここでは、方位学と九星気学の特徴を見て、その違いを紹介していきたいと思います!

【開運】方位学とは?九星気学との違いについてもまとめて解説!のイメージ

目次

  1. 方位学とは?九星気学とは別物なの?
  2. 方位学や九星気学は当たらない?
  3. 【スピリチュアル】方位学とは?①日によって吉方位を見れる
  4. 【スピリチュアル】方位学とは?②自分から動いて運を得る
  5. 【スピリチュアル】方位学とは?③引っ越し時に使われる
  6. 【スピリチュアル】方位学とは?④旅行に使われる
  7. 【スピリチュアル】方位学とは?⑤九種類の方位がある
  8. 【スピリチュアル】方位学とは?⑥五行の気を見る
  9. 方位学での九種類の方位とは?
  10. 方位学の五行の気とは?
  11. 方位学での吉方位にあるといいものとは?①天道
  12. 方位学での吉方位にあるといいものとは?②大歳
  13. 方位学での代表的な凶方位とは?①本命殺
  14. 方位学での代表的な凶方位とは?②歳破
  15. 方位学での代表的な凶方位とは?③五黄殺
  16. 【スピリチュアル】九星気学とは?①生まれた年を用いた占い
  17. 【スピリチュアル】九星気学とは?②方位をみることもできる
  18. 【スピリチュアル】九星気学とは?③性格が分かる
  19. 【スピリチュアル】九星気学とは?④相性が分かる
  20. 方位学と九星気学の違いは?①方位学のほうが開運系
  21. 方位学と九星気学の違いは?②九星気学のほうが占いより
  22. 方位学を知っていると何かと便利!

方位学とは?九星気学とは別物なの?

方位学とは何でしょうか?似ていると言われている九星気学とは何が違うのでしょうか?そもそも、方位学や九星気学がスピリチュアルなものかも気になります。方位学や九星気学は目に見えない運や、相性などを見るものでもあるので、スピリチュアル要素が全くないわけではないでしょう。

また、スピリチュアル好きな人や、スピリチュアルの世界では、方位学や九星気学は有名なので、やはりスピリチュアルな部分も持っています。方位学や九星気学についてみていきましょう!

方位学や九星気学は当たらない?

「方位学は当たらない」とか、「九星気学は当たらない」という人がいますが、本当に当たらないのでしょうか?実際に、方位学や九星気学が当たらないと感じた人は、当たると感じている人と何が違うのでしょう?

もちろん、性格的に疑ってかかる人にとっては、「当たらない」と思われるでしょう。そもそも、同じ誕生日の人と同じ運命になるわけがないから、方位学も九星気学も当たらないと思っている人はいます。確かに、そう考えると、当たらないと思われるのも一理あります。

しかし、方位学や九星気学が当たらないと感じる人は、少し結果にズレが生じている場合があるのです。そのため、遅れていいことがあったりすることもあるでしょう。他にも、当たらないと感じている人で、「方位学に従ったのに損をした」と言う人がいるでしょう。

その場合は、当たらないのではなく、その損が好転反応になることがあるということを知っておきましょう。良いことの前兆の損なので、すぐに良いことが起きます。当たらないと思っていたけど、当たっていたかもと実感する何かがあるはずです。

このように、方位学や九星気学が当たらないと思ったときは、何か原因があると思ってください。最初から当たる人も多いので、当たらない人ばかりがいるわけではありません。また、頭から当たらないと思うと、本当に当たらないので、ある程度は信じたほうがいいでしょう!

【スピリチュアル】方位学とは?①日によって吉方位を見れる

方位学とは、その日ごとに、「今日の吉方位はどっちだ?」とか、「今日の凶方位はどっちだ?」というのを見ることができます。そのため、その日1日ごとの開運方法を知ることができるのが方位学です。

例えば、今日の吉方位が西なら、西にあるスーパーに行くと、特売日だった!ということがあるかもしれません。そして、凶方位が南なら、南のほうで何か事件が起きて、そこを通っていたら事件に巻き込まれたかもしれません。

このように、方位学は、自分にとってその日どの方位が吉方位なのか、また凶方位なのかを知ることで、1日を有意義に過ごすことができるものでもあるのです。

特別な日だけ方位学を用いるのもいいですし、毎日方位学を見て、地図でどの方位がいいのか確かめている人もいるでしょう!

【スピリチュアル】方位学とは?②自分から動いて運を得る

方位学は、自分から動いて運を得るものです。例えば占いのように、「今日のラッキーアイテムは緑!」と言われたら緑のものを持つのではなく、「吉方位が西」と出たら、西の方向に自分から行くものです。

方位学で開運をしたいと思ったときは、待っていても開運することはありません。自分から吉方位に動いていかないと良いものを得ることはできないでしょう。方位学のための地図がネットで見れたりするので、方位学が気になる人は、地図もチェックしておきましょう!

地図をチェックすれば、すぐに自分がどの方位に動いたらいいのかを知ることができます。ある意味、方位学に地図って必需品になります!

【スピリチュアル】方位学とは?③引っ越し時に使われる

方位学は、引っ越しに使われることが多くあります。どの日にどの方位に引っ越すといいのかとか、自分にとっての吉方位はどっちかというのを方位学でみて、引っ越しに応用させるのです。そこで使われるのが地図です。引っ越ししたいと思ったときは、方位学で吉方位を調べて、地図を見て、どの方位がいいのかをチェックしましょう。

引っ越しで方位学って大げさと思われることもありますが、引っ越しした方位が悪いだけで運気が下がる人って本当にいます。逆に吉方位に引っ越しをしただけで運気アップに繋がっている人もいるのです。引っ越しに方位学は、甘くみれません。

ちなみに、引っ越しのときは、部屋の間取りやインテリアにも気を使うと思いますが、それは、方位学ではなく、風水になります。方位学はあくまでも、どの方位に引っ越しすると良いのかというものを見るものなので、インテリアまで見れるものではありません。

引っ越しのときは、方位学に加えて風水を見るのもいいでしょうが、あまりにも囚われすぎると疲れるので、ほどほどがいいでしょう!ただ、引っ越しのときに方位学を知るのはいいことなので、引っ越しするなら最初に方位学と地図でどの当たりに引っ越しすると良いかを見ていきましょう!

引っ越しは環境が変わるものです。環境が変わるなら、引っ越ししてよかったと思えるように、開運させたほうがいいでしょう!

【スピリチュアル】方位学とは?④旅行に使われる

方位学は、引っ越しだけでなく旅行に使うこともあります。どこか旅行に行きたいけど、どこがいいかな?と思ったときに、方位学を見て、地図で行き先を決めるのです。旅行ぐらいで方位学を使うの?と思う人もいるでしょうが、旅行に行ってから体調を崩した経験がありませんか?

また、旅行に行った先で、得ばかりした経験がありませんか?自分にとって吉方位に行くと、良いことがあり、凶方位に行くと、体が重くなったりするのです。

実際に旅行に行くのに方位学を気にしている人はあまりいないかもしれません。しかし、スピリチュアルな体質の人は、感じやすいものがあるので、方位学をして、地図を見ながらいい旅行先を見つけるといいでしょう。

地図に方位磁石を当てると、方位がしっかり分かるので、いい場所が見つかります。また、最近では地図アプリもあるので、下調べはしっかりできるでしょう!

【スピリチュアル】方位学とは?⑤九種類の方位がある

方位学には、九種類の方位があります。この九種類の方位を知るには、生年月日が必要になります。ここが、九星気学と似ているところなのです。方位学で使う九種類の方位の名前と、九星気学で使う九種類の九星の名前が同じなのです。そのため、混同してしまう人が多いのです。

ただ、方位学の九種類の方位は、方位を見るために出すものです。九星気学になると、性格や相性を見るために出すものになります。下記で、詳しく方位学の九種類の方位について紹介するので、必ず目を通してください!方位学を知るには避けられません。

【スピリチュアル】方位学とは?⑥五行の気を見る

方位学とは、五行の気と合う気を見て、どの方位が吉方位なのかを見るというものでもあります。方位学に関わっている九種類の方位には、気が関わり、この「気」と相性が良い方向を選ぶことで、吉方位や凶方位が分かったりもするのです。気についても、下記で紹介します!

方位学での九種類の方位とは?

方位学での九種類の方位ですが、「一白水星」、「二黒土星」、「三碧木星」、「四緑木星」、「五黄土星」、「六白金星」、「七赤金星」、「八白土星」、「九紫火星」です。なんか聞いたことあると思った方は、恐らく九星気学をされたことがあるのでしょう。

九種類の方位は、真ん中に1つの星を持ってきたら、周りに8つの星で取り囲むようにして方位磁石のようなものを作ります。基本は、五黄土星が真ん中に来たものが使われるので、五黄土星を真ん中に入れて、真上に一白水星、右回りに、八白土星、三碧木星、四緑木星、九紫火星、二黒土星、七赤金星、六白金星を入れていきます。

ayamiruryoumamaさんの投稿
28752230 1014745041999918 3464775397860704256 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

表を作ったら、それぞれの方位ですが、一白水星が、健康を意味する「北」、二黒土星が家庭運を意味する「西南」、三碧木星が物事の始まりを意味する「東」、四緑木星が商売繁盛を意味する「東南」、六白金星が財運を意味する「北西」、七赤金星が金運を意味する「西」、八白土星が仕事運を意味する「東北」、九紫火星が良縁を意味する「南」になります。

ちなみに、真ん中にくる九星は、その年ごとに変わったりもします。2018年は、九紫火星が真ん中に来ます。

方位学の五行の気とは?

次に、方位学の五行に合う気ですが、気には、木、火、土、金、水という5つのものがあります。これは、木には成長、火には情熱、土には基盤、金には収穫、水には生命などの意味があります。

これらを九星に当てはめると、一白水星には水、二黒土星には土、三碧木星には木、四緑木星には木、五黄土星には土、六白金星には金、七赤金星には金、八白土星には土、九紫火星には火となります。

これは、九星と五行の相性がいいものを当てはめているのですが、これを知ることで、方位が分かるのです。

方位学での吉方位にあるといいものとは?①天道

方位学での代表的な吉方位を紹介します。方位学では、「天道」といわれるものが、自分の吉方位に含まれていたら、かなり良いことが起きると言われています。これは、どの九星の人にとっても良いものなので、吉方位に「天道」が含まれていたら、大吉です。

しかし、凶方位に天道が入っていた場合は、その方位が凶方位であることには変わりがないので、気をつけていたほうがいいでしょう。ただ、良い方向への天道がよりいいものなので、悪い方向での天道がより悪いものになると心配することはありません!

方位学での吉方位にあるといいものとは?②大歳

方位学での吉方位にあるといいものには、「大歳」もあります。大歳は、その年の干支が示す方向になります。そのため、その方向が吉方位の人は、幸運が2倍、3倍と大きくなってくれることを意味しています。

しかし、大歳が凶方位にあるときは、不幸が2倍、3倍と大きくなることを意味しているので、注意が必要になります。大歳がどの位置にあるのかをチェックすることは、方位学ではとても大切なことになります。

方位学での代表的な凶方位とは?①本命殺

本命殺とは、自分の生年月日を元に、生まれた年の九星が入った方位を示すものです。この方位に行くと、自分がいることで災いが起きてしまったり、失敗続きになってしまうことが多くなります。

本命殺のほうに向かってしまうと、体調を崩すことが多くなったり、仕事が急にできなくなったりと、不思議とパワーがなくなっていくのを感じるでしょう。

よく、引っ越して運が悪くなったという人がいますが、もしかしたら本命殺の方向に移動したのかもしれません。本命殺には気をつけていないと、自分に様々なことが起きてしまいます。とても辛い思いをするでしょう。

方位学での代表的な凶方位とは?②歳破

歳破とは、現在の干支と反対に位置する干支の方位になります。2018年でみると、2018年は戌年なので、歳破は辰年の方向になります。辰年は、「南東」です。これは、誰にでも当てはまる凶方位になるため、2018年の凶方位です。地図で自分がいる位置から南東を見ておきましょう!

歳破は、3年後に災いがおきやすくなるとも言われているので、移動してすぐというよりは、しばらく経ってから異変が起きることもあるでしょう。そのため、歳破が原因になっていることに気がつかないのです。移動するときは、歳破のチェックも欠かしてはいけません。

方位学での代表的な凶方位とは?③五黄殺

五黄殺とは、五黄土星がある位置を指します。2018年は、九紫火星が真ん中に位置するので、五黄土星は北の方向になります。そのため、北が2018年の五黄殺です。五黄殺は何をやってもうまくいかないことを意味しています。

凶方位の中でも特に気をつけておきたいのがこの五黄殺でしょう。上手くいっていたことさえも、悪い方向に進んでしまう方位になるので、2018年に引っ越しを考えている人は、北は避けたほうが良いということになります。地図でしっかり自分にとっての北方向を調べておいてください!

【スピリチュアル】九星気学とは?①生まれた年を用いた占い

九星気学とは、方位学と同じように、五黄土星や八白土星などを用いるのですが、生まれた年で自分の九星を調べます。そして、自分の九星をもとに、運気をみていくものです。主に、その年の運勢をチェックすることが多いのが九星気学の特徴でしょう。

また、九星気学は、生まれながらの運を見ることもできます。様々な占いの中でも、人気がとても高いのが九星気学です。毎年、九星ごとに運勢が書かれている本が出版されており、それを見ることで自分のその年の運勢を調べることができるでしょう!


◆関連記事:もっと占いについて知りたいあなたはこちらもチェック

九星気学占いで性格・相性・運勢チェック!【早見表あり】

【スピリチュアル】九星気学とは?②方位をみることもできる

九星気学でも方位を見ることができます。九星方位学というものですが、これは、九星気学と方位学を合わせたものなので、基本的な方位学と変わりません。九星気学で方位を見ることができるために、方位学との違いがまたあやふやになってしまうのです。

【スピリチュアル】九星気学とは?③性格が分かる

九星気学では、その人の性格が分かります。一白水星は冷静で神経質なところがある、二黒土星は、優しく家庭的、三碧木星は、華やかで楽しい人、四緑木星は社交的、五黄土星は気が強く向上心がある、六白金星は真面目で正義感が強い、七赤金星は繊細で愛嬌がある、八白土星は頑固で正義感がある、九紫火星は変わり者で頭がいいなどです。

それぞれの九星によって、特徴が出ているので、人の性格がある程度は分かります。もちろん、絶対的にこの性格だ!と言えるわけではないので、「性格は当たらない」と思う人もいるでしょう。しかし、どこか当たっている部分はあるはずです。

【スピリチュアル】九星気学とは?④相性が分かる

なんと九星気学では相性を見ることができます。生年月日から、自分と占いたい人の九星を出しましょう。そうすることで、相性を判断することができるのです。性格が分かるのですから、ある程度の相性も出やすくなります。どの九星とどの九星が相性がいいのか、見ておきましょう。

一白水星と相性がいいのは六白金星、二黒土星と相性がいいのは九紫火星、三碧木星と相性がいいのは一白水星、四緑木星と相性がいいのは一白水星、五黄土星と相性がいいのは九紫火星、六白金星と相性がいいのは二黒土星、七赤金星と相性がいいのは二黒土星、八白土星と相性がいいのは九紫火星、九紫火星と相性がいいのは四緑木星です。

ちなみに、相性が悪い九星もチェックすることができるので、「この人合わないな?」と思う人がいたら、九星気学で相性チェックをするのもいいでしょう!

方位学と九星気学の違いは?①方位学のほうが開運系

方位学と九星気学の違いですが、方位学のほうが開運のためのものという感じがします。自分の運をさらに強くするためには、どの方位がいいのかを見て、どう行動したらいいのかを決めるのが方位学です。そのため、自分から運気を強めていきたいのであれば、方位学を知っていたほうがいいでしょう。

また、方位学では地図がいることもありますが、九星気学では地図の出番はほぼないというのも違いの1つになるでしょう。方位学では、どの方位がいいかを見るものなので、人生の大きな部分を占めるものという感じもします。

また、方位学は、風水とも間違われることがありますが、方位学が「こっちの方向が運気がいい」というものなら、風水は、「こっちの方向にこれがあると運気がいい」というものなので、風水のほうがより細かいものになるでしょう。

方位学のほうが、全ての大元を決めるという感じで、風水が細かく決めていくという感じのものです。方位学がないと、風水をすることもできないので、やはり方位学は開運のためにとても必要なものになります。開運したい!と思っているなら、今すぐ方位学を見たほうがいいでしょう!

方位学と九星気学の違いは?②九星気学のほうが占いより

方位学と九星気学の違いですが、九星気学のほうが占いっぽさがあります。九星気学は、性格や相性を見たり、その年の運勢を見たりするものです。占いに行くと、占い師さんが使っているものでもあるので、九星気学が占いの性質を強く持っていることは分かるでしょう。

それに対して、方位学には占いという感覚はあまりないでしょう。確かに運気を上げるために方位を見るものなので、占いっぽさを感じる人もいるでしょうが、より占いに近いのは九星気学です。

また、九星気学は四柱推命が間違われることも多いのですが、全く別のものになります。九星気学が生まれた年を見るのに対し、四柱推命は生年月日の全てと生まれた時間などから見ていく占いになります。そのため、性格や相性をより詳しく調べるなら四柱推命がおすすめです。

九星気学が当たらないと思った人は、是非四柱推命を見てください。意外と当たると言われています。しかし、自分の大元の流れを見るには、九星気学も外せないので、両方見ておきましょう!

方位学を知っていると何かと便利!

方位学や九星気学について紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?方位学はそんなに気にしたことがないという人が多く、引っ越すときも旅行に行くときも何もせずに移動するという人もいるでしょう。しかし、方位学を知ってしまったら、気にせずにはいられません。

もし凶方位に進んでしまったら、自分や家族の体が心配になるでしょう。しかし、吉方位に進むことができたら、運気がどんどん上がり、嬉しいこと続きになるでしょう。方位学は、自分で自分の運を高め、幸運を自分で掴むチャンスを作るものなので、誰にでもできる開運方法になります。

そして九星気学ですが、方位学を知るには、九星気学を知る必要があります。方位学に使われている方位に、九星気学の九星が入ってくるからです。九星気学のこともしっかり勉強しておきましょう。そして方位学に九星を使うだけでなく、性格や相性もチェックしておくと、面白さが増します!

方位学や九星気学は、気休めみたいなものと思う人もいますが、それでもいいでしょう。気休めでも、それがあることで、運がアップするのなら、知っておいて損はありません!方位学を使って自分にいい方向を知り、どんどん運勢を高めていきましょう!

吉方位についてもっと知りたいあなたへ!

【夢占い】引っ越しの夢の意味15選!吉夢なの?
引っ越しの方位2018年〜!吉方位と凶方位のまとめ!
吉方位旅行で開運しよう!おすすめの場所や時期は?【2018】

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ