娘の彼氏に対する両親の想い!初対面時に予想される質問と父のリアルなエピソード

両親と彼氏の初対面の日が決まったら「どんなことを両親は質問するんだろう?」と気になりますよね。この記事では初対面時によく聞かれる質問や実際の顔合わせであった父親の困ったエピソードなどをご紹介します!初対面を成功させるために、ぜひこの記事を参考にしてくださいね♡

娘の彼氏に対する両親の想い!初対面時に予想される質問と父のリアルなエピソードのイメージ

目次

  1. 娘に彼氏ができたと知った親の気持ち
  2. 娘の彼氏が挨拶に来る時の親から質問
  3. 親が見ているポイント
  4. 娘の彼氏と初対面!焦った父のリアルなエピソード
  5. 結局は娘には幸せになって欲しい親心!

娘に彼氏ができたと知った親の気持ち

可愛い娘に彼氏ができたと知った時、両親は一体どんな気持ちになるのでしょうか。まだ20代、30代の方だとなかなか想像しにくいかもしれませんね。ここでは両親がどんな心情になるのかを考えていきましょう!

素直に嬉しい

娘にパートナーができたということは、立派に成長して自分で素敵な人を見つけられたということ。年齢などによっては、「まだ彼氏できないの?」と親からきかれるという人もいるのではないでしょうか。

親に彼氏を紹介するとなるとネガティブなことを考えがちですが、素直に「良かったね!」と喜んでくれることも多いでしょう。

親元を離れる寂しさ

もちろん結婚したからと言って、親との深い絆に変わりはありません。しかし、やはり可愛い娘が旅立つことへの寂しさを感じるようです。

女性の場合は姓が変わるケースが多いため、男性よりも巣立っていってしまうイメージは強いですね。実家で暮らしていたのであれば、住まいもかわってしまうため、余計寂しさを感じることでしょう。

彼氏への不安

自分からすると彼氏は気心の知れた大切な人。しかし初めて会う両親はにとっては、「娘は変な男に引っかかっていないのか…?」と不安になってしまうのも仕方のないことかもしれません。

彼氏次第で娘の今後の人生が変わってくると考えると、初対面の彼氏に対して慎重になるのも理解できますね。

娘の彼氏が挨拶に来る時の親から質問

実際に両親へ挨拶に行った時、どのようなことを質問されるのでしょうか。聞かれたことに対してパッと答えられないと印象が悪くなってしまうかもしれません。嘘は言わず、事前に質問内容予想して、彼氏がスラスラと答えられるようにしておくと良いですね。

職業

どんな仕事をしているのかというのは、まず気になるところ。『職業に貴賤なし』とは言いますが、安定性のある仕事なのか、危険な仕事ではないのかなど、娘の夫になるのならば確認しておきたいところでしょう。

また、転勤があるかどうかを気にする親も多いです。転勤があるからと言って「ダメ」ということも少ないでしょうが、できれば地元で暮らして欲しいと思うのが親心でしょう。

年収

年収がいくらなのか、親としては知りたいですね。ズバッと彼氏に質問する両親もいるでしょう。しかし、年収や貯金のことなどのお金に関することはなかなか聞きづらいため、聞きたくても聞けないという親も多いです。

もし問題なければ彼氏の方から大体の収入を伝えてもらうのも◎。そうすることで、両親も安心するのではないでしょうか。

学歴

両親世代だと、学歴を気にする人たちも少なくありません。確かに現在でも就職において学歴が重要視されるという場面もあります。

両親が学歴重視な場合、彼氏の学歴が両親の納得のいくものあれば問題はありませんが、そうでないのであれば自分から事前に彼氏の学歴を伝えておいた方が良いかもしれません。彼氏を傷つけないために先回りでフォローしておきましょう。

借金

常識内の車のローンや奨学金を返済しているということであれば問題ありませんが、浪費による借金があれば結婚を認めてもらえない可能性が出てくるでしょう。

「彼氏に借金があるかどうかをしっかりと確認していなかった」という方もいるかもしれません。お金の問題は夫婦になるにあたりとても大切なこと。親への挨拶を良い機会と考え、借金の有無について確認してみてはいかがでしょうか。

娘の好きな所

親は娘のことをよく知っています。それは良いところはもちろんですが、悪いところも把握しています。そんな娘のどんなところが好きなのか、本心を知りたいと思うようです。

良いところをしっかりと見てくれているのか。また、片付けや料理が不得意だったりなどの本当の娘の姿を知っているのか。娘の全てを理解し受け入れてくれる男性と結婚して欲しいと願っています。

趣味

趣味にはその人の人柄が反映されます。彼氏がどんな人なのかをもっと知りたいと、趣味について詳しく質問されることもあるでしょう。彼氏の趣味が親と同じで、予想以上に盛り上がるということもあります♪

パチンコや競馬といったギャンブルなどは良くない印象を与えてしまう可能性があるため、例え趣味であっても挨拶の場では黙っていた方が良いでしょう。

親が見ているポイント

挨拶の場が和やかに進んでいるように見えても、両親はしっかりと彼氏のことをチェックしています。具体的にどのようなことを見ているのかを解説していきます!チェックと言うとハードルが高く感じますが常識的な行動をとれていれば大丈夫ですよ。

挨拶ができる

挨拶がきちんとできるというのは、成人男性として当たり前のこと。だからこそ、基本的な挨拶ができるのかどうかというのは一番重要なポイントなのです。

まともに挨拶もできないとなれば「挨拶もできないような男に可愛い娘を任せることなんてできない!」と結婚を反対されてしまうということにもなりかねません。

娘への想い

親は、本当に娘が好きなのか、娘でいいのかを確認することでしょう。残念ながら世の中には妻がいるにもかかわらず不倫をしてしまう男性もいます。

両親は娘に悲しい想いはして欲しくありません。彼氏が娘のことを心から愛しているのか、誠実に娘だけを見つづけてくれる人なのかどうかを見極めたいと思っています。

心遣いができる

彼氏が自分本位な人物であれば、娘がこの先苦労することは目に見えています。そのため、会話の中で相手のことを考えた細やかな心遣いができているのかどうかも見られています。

挨拶の場へは手土産もしっかりと用意しましょう。高価な品である必要はありませんが、両親の好みを確認して喜んで貰えるものを用意してください。

経済力がある

結婚するからには最低限の経済力は必要です。先ほど両親から年収や職業を聞かれると書きましたが、それはある程度彼氏の経済力を知りたいから。

現在は共働きが増えていると言っても、やはり男性側の経済力を気にする親は多いです。生きていくのに困らない位の経済力があるのかどうかはしっかりと把握しておきたいと思っています。

将来性がある

彼氏が安定して収入を得られるのか、今は収入が低くても年収が上がっていく見込みがあるのかどうか、長期にわたって娘を養う力があるかどうかも見られています。

娘が妊娠、出産した場合、仕事にうまく復帰できないという可能性もなくはありません。そんな時、彼氏だけの収入で問題なく生きていけるのかどうかは親としては気になるところですね。

会話のやり取りができる

コミュ力の高さに関わらず、質問に対して素直に熱意を持って答えられているかを見られています。娘と結婚した場合、彼氏も家族として迎え入れられます。家族となる人物であれば、スムーズに会話のやり取りができないと困りますよね。

たとえ口ベタだとしても、誠実に受け答えできれば問題ありません。適当な対応にならないように彼氏には気をつけてもらいましょう。

娘の彼氏と初対面!焦った父のリアルなエピソード

ドキドキの初対面!彼氏はもちろんですが、お父さんも緊張しているんです。ここでは、初対面の場で本当にあったお父さんに驚きのエピソードをご紹介します。娘を愛するが故のお父さんの行動は、ちょっぴり可愛いとも思えますね♡

「キスはしたのか?」と質問し号泣

話が盛り上がりついつい「キスはしたのか?」と質問したお父さん。彼氏は緊張していたこともあり「はい」と正直に答えました。

すると、それを聞いたお父さんは号泣してしまったのです!その反応に彼氏はオロオロして何も話せなくなってしまいました。ただお父さんが泣いている時間が続き、全員が気まずいおもいをしたそうです。

顔合わせの場所に行かない

初めて彼氏と両親が対面する日なのに、お父さんが顔合わせの場所に行きたがらないということもあるようです。事前に日取りも決まっているにもかかわらず、娘を彼氏にとられてしまう気がしてどうしても彼氏に会いたくないと思ってしまったよう。

これは彼氏を困らせるだけではなく、大事な娘も怒らせてしまうことになります。こんな事態になりそうならば、顔合わせは実家で行うようにしましょう。

娘で良いのか何度も確認

娘のどんなところが好きなのか、本当に娘のことが好きなのかを親は知りたいものだと書きました。しかし、その質問がしつこすぎるお父さんも困りものです。

何度も「この子と結婚して本当に良いの?」「この子のどこが良いの?」と彼氏に聞くお父さんに周りも困惑してしまったということも。心配なのはわかりますが、娘としても何度も確認されるとあまり良い気分ではありませんよね。

テレビつけっぱなしなくらいのラフさ

今までのエピソードとは違いこれは挨拶慣れしたお父さんならではのエピソード。娘の結婚が5回目だったということもあり、挨拶の時はテレビもつけっぱなし。

「はいはい。話していいですよ。」と何ともフランクな対応だったそうです。そのおかげで彼氏の緊張はとけ、自然体で話せたそうですよ!

結局は娘には幸せになって欲しい親心!

初対面となると、彼氏が見定められているようでドキドキしてしまいますよね。両親が彼氏に色々と質問するのは、結局は娘には幸せになって欲しい親心から!両親に安心してもらうため、彼氏にはしっかりと対応してもらいたいですね♪

恋愛についてはこちらの記事もチェック!

ツンデレ彼氏の特徴や魅力を紹介|上手に付き合っていく方法は理解すること!
彼氏に贈りたい手づくりプレゼント25選|心を込めた世界にひとつだけの贈り物
新社会人の彼氏にあげたい!すぐに使える誕生日プレゼントまとめ【最新2020年】
生理中にデート!彼氏に伝えるべき理由と内容は?男性は言わないとわからない!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ