恋愛に向いてない…もう恋愛は諦めた!
素敵な恋愛をしたいと思っている反面、自分には恋愛が向いていないなと感じることもあるでしょう。男女共に恋愛を諦める人の割合は多くなってきています。その背景にはどのような真実が隠されているのでしょうか。
恋愛を諦める理由とは?
恋愛を諦めようと思っている方もいるのではないでしょうか。全ての人が恋愛をしたいと思っているわけではありません。恋愛を諦めるにはさまざまな理由があるはずです。恋愛を諦める理由について具体例を挙げご紹介していきます。
片思いが実らない
片思いも初めのうちは楽しいと感じる方も多いでしょう。好きな人のことを思うことで恋が実って付き合うことができればいいなと期待に胸がワクワクします。
しかし片思いをしている期間が長いとなかなか恋が実らないことで、もうこれ以上片思いを続けても実ることはないんだと考え恋愛を諦めるのです。片思いは実らないと辛いものです。
相手にパートナーがいる
相手に恋人や結婚を約束している相手がいることを片思い中に知ることもあるでしょう。恋人や結婚相手がいるということはもう入る隙がありません。
相手は幸せなので、幸せを壊すことはできないですよね。恋人や結婚相手から奪うなんてことはあなたの印象を悪くしてしまいます。相手にパートナーがいるとわかった時点で恋愛を諦めてしまうのです。
自分の年齢を考えてしまう
30~40代に多いのが自分の年齢を考えてしまうという理由です。片思いをしていても結局恋が実ることなく終わってしまったら、時間を無駄にしてしまいます。
もちろん相手のことを思う気持ちは素敵ですが、30~40代では結婚をしたいと思う年齢です。いつまでも叶うかわからない恋を追いかけているわけにもいかなくなるのが現状だと言えるでしょう。
恋愛にめんどくささを感じた
恋愛をすると男女の関係がいろいろとめんどくさいと思うことから、恋愛を諦める方も多いです。
恋愛はお互いがあってのことなので、思いやりを持ちながら時には相手に合わせることも必要になってきます。自分の気持ちばかり優先して勝手なことばかりしていると、恋愛関係もうまくいかなくなるのです。
自分の人生の優先度
自分の人生の中で優先順位がありますよね。恋愛を一番に優先する方もいれば、自分の趣味を優先する場合もあるでしょう。
恋愛を諦める方は恋愛優先度が低いのです。恋愛よりも自分の生活をいかに充実したものにするかに力を入れていることも。恋愛は後回しにするため、結果恋愛を諦めることになります。
将来の方向性や考え方の不一致
相手と会話をしているうちに将来の方向性や考え方が見えてくるのではないでしょうか。お互いの方向性や考え方が一致すれば恋愛もうまくいきそうだと思うようになるはずです。うまくいけばゴールインする可能性も。
しかし不一致の場合は付き合ってもうまくいかなくて結局別れることになってしまうのではという不安もあります。