男性が本気で惚れた女性にとる11の態度や仕草!【男性心理】

男性が本気で惚れた女性にとる態度は、どんなものがあるのか気になりますよね。気になっている彼に本命がいるのかどうか。お付き合いしている彼は、自分に本気で惚れているのか。そこを見極めるために、男性が本気で惚れた女性にとる態度や心理、仕草などを11個ご紹介します。 

男性が本気で惚れた女性にとる11の態度や仕草!【男性心理】のイメージ

目次

  1. 本気で惚れた女性に男性はどんな態度か気になる!
  2. 男性が本気で惚れた女性にとる態度11選
  3. 男性の本気で惚れた女性にする仕草とは
  4. 男性が本気で惚れた女性にとる態度に気付いたら
  5. 彼の態度を見極めよう!

本気で惚れた女性に男性はどんな態度か気になる!

気になっている男性やお付き合いしている男性の、本気で惚れた女性にとる態度ってどんなものがあるのか。その心理ってどんなものがあるのか。恋する女性なら気になりますよね。

女性に比べ、恋愛下手な印象のある男性ですが、本気で惚れた女性には割とわかりやすい態度をとってしまいがちなようです。その判りやすい態度や仕草を男性の心理と一緒にご紹介していきますね。

男性が本気で惚れた女性にとる態度11選

まずは、男性が好きな女性にとる態度について紹介していきましょう。気になる人が自分に取る行動に近しかったら、それは脈ありのサインかもしれませんよ。

男性が本気で惚れた女性にとる態度①ありのままの自分でいる

恋愛中の女性が、「好きな男性に可愛いと思って欲しい」「いい印象を持って貰いたい」と思うように、男性にも気になっている女性や好きな女性の前では、カッコつける人が多く見られます。

しかし、本気で惚れた女性には自分の全てを好きになって貰いたいという心理から、カッコ悪い所も正直に見せるようです。肩の力を抜いた態度で男性が接してきたら、脈ありなサインかもしれません。

ダメな部分を見せると言っても、いい印象を持って貰いたいと思う気持ちはあるので、デートなどの服装などはキチンとします。付き合いが長くなり、服装が前ほど決まってないということはあるかもしれません。

しかし付き合い始めのデートなのにだらしない格好をしてきたら、本当に惚れた女性ではなく、服を気にするほどの相手じゃないと思われている可能性がありますので、そこだけ気を付けておいてくださいね。

男性が本気で惚れた女性にとる態度②連絡を頻繁にする

気になっている彼からの連絡がマメにくるなら、それは脈ありな可能性大です。男性は基本的に連絡は「面倒くさい」と思っている人が多く、メールなどの返信はマメにしない、してもかなり遅くなりがち。

しかし、本気で惚れた女性に対しては、少しでも彼女と関わっていたい、彼女によく思って貰いたいという心理から、頻繁に連絡を取ります。

よく返信をしない男性は「仕事が忙しくて」「時間がなくて」というような言い訳をしますが、本気で惚れた女性にはそんな言い訳が必要ないくらい、マメに連絡をしてくれます。

もし、言い訳ばかりで連絡があまりない場合は、脈がないと思った方がいいかもしれません。

男性が本気で惚れた女性にとる態度③常に自分の傍!

男性が本気で惚れている女性には、常に傍にいて欲しいという心理が働いています。気が付いたら隣にいた、よく遊び(飲み)に誘われる、帰り道が逆方向なのにわざわざ送ってくれるなどなど。

仲のいい男性が、気が付いたらいつも傍にいるなら、それは脈ありのサインかもしれません。本気で惚れた女性を傍に置きたがるのには、他の男性への牽制の意味もあります。

男性には「自分が惚れた女性なら、他の男性も放っておかない」という心理から、好きな女性を傍に置き、他の男性への牽制をしているようです。恋愛中の男性は、惚れた相手への独占欲が強くなる傾向にあるようですね。

男性が本気で惚れた女性にとる態度④本気で怒らない

惚れた女性には本気で怒れないのが男性の心理。本気で好きな女性に、酷いことをされても、怒りよりも悲しみが勝り、本気で怒る事が出来ないそうです。いわゆる惚れた弱みという奴ですね。

ただ、注意して欲しいのは「本気で怒らない」のであって、全く怒らないわけではないということです。いくら相手が惚れた相手とはいえ、嫌なものは嫌ですし、傷つきもします。

最終的に「仕方ないな」「いいよ。許すよ」と言ってくれる優しさに甘え過ぎないように気を付けましょう。

男性が本気で惚れた女性にとる態度⑤曖昧な関係はナシ

恋愛には消極的な男性ですが、本気で好きな女性には曖昧な関係は続けずにハッキリさせたいと考える人が多いようです。

本気で惚れた女性に対しては独占欲が強いため、自分のものにしたいという心理が働き、きちんと告白をします。

また、本当に惚れている女性とお付き合いした場合は、仲の良い友人などにきちんと彼女として紹介してくれます。

もし、付き合っている彼が、周りには付き合っていることは秘密にしたいと言ったら、本命じゃない可能性が高いでしょう。

男性が本気で惚れた女性にとる態度⑥大袈裟に心配する

本気で惚れた女性が、少しでも病気や怪我をしたら、周りが驚くほど大袈裟に心配してくれます。好きな女性のことは常に気にかけている為、少しでも変化がみられると何とかしてあげたい、という気持ちになるようです。

そのため、本気で惚れた女性の辛い姿は見たくないという心理により、周りが呆れるくらいに過剰に心配してしまうのです。

風邪などを引いたときに、心配のあまり大量に同じ商品ばかり買ってきたり、何か出来ることがないかとオロオロしたりしてくれたら、脈ありだと思っていいでしょう。

あまりに大袈裟で呆れてしまうかもしれませんが、それだけ大切な存在だということですので、笑って受け入れてあげて下さいね。

男性が本気で惚れた女性にとる態度⑦とにかく会いたがる

恋愛中の男女に共通することですが、本気で惚れた人には時間が許す限り会いたいもの。どんなに忙しくても少しでも会えそうな時間ができ、「今から少し会えない?」と連絡がきたら、脈ありな可能性大です。

少しでも傍にいたい、一緒にいたいという心理は男女共通ですね。もし、お付き合いしている男性の本気度が知りたいなと思ったら、少し遅い時間に「会いたい」と連絡を入れてみましょう。

そこで「俺も会いたい」「すぐに行くから待ってて」と返事があれば、本気で惚れている可能性が高くなります。

ただ、本当に忙しく、会いたくても会えないということもあるかもしれませんので、普段から頻繁に会っているかどうかも判断基準にして下さいね。

男性が本気で惚れた女性にとる態度⑧デートに気合い!

本気で好きな人とのデートには女性も気を使いますよね。それは男性も同じで、本気で惚れた女性を喜ばせたいという心理から、男性なりに色々と気を遣うようです。

女性ほど恋愛に対して消極的な男性が、惚れた女性とのデートには気合を入れ、髪をセットしたり、身なりに気を遣ったりしてくれます。

また、恋愛事が苦手な男性ですが、惚れた女性のためなら苦手なりにデートプランを考えて、エスコートしようと頑張ってくれます。

女性の行きたいところを聞いてきたり、女性に合わせたデートだったら、本命としての脈ありです。デート中も、歩く時に男性がさり気なく車道側を歩く、荷物を持ってくれるなど、細かい気遣いをする人が多いですよ。

男性が本気で惚れた女性にとる態度⑨距離が近い

こちらは傍に置きたがるのと心理としては殆ど同じですが、本気で惚れた女性には物理的な距離がグッと近くなります。

人間にはパーソナルスペースというものがあり、そのスペース内に他人が近付くと不快に感じるエリアのことをいいます。パーソナルエリアが狭い程、他人との距離が近くても平気ということになります。

一般的に女性よりも男性の方がパーソナルスペースは広い傾向に。そんな縄張り意識の強い男性が、自分のパーソナルエリアに他人を入れるということは、それだけでその人のことを特別に想っていると考えられます。

「あれ、何か距離近くない?」と感じたら、それは男性が本気で惚れているという意思の表れだと思ってもいいでしょう。

気になる彼が脈ありかどうかを知りたい時は、そっと近づいてみて下さい。そこで一歩下がったり、腕を組んだりしなければ、好意は高めだと判断できます。

男性が本気で惚れた女性にとる態度⑩プレゼントをする

女性は男性に比べると、気軽にプレゼントをする事が多いと思います。それは旅行先からのお土産だったり、友人同士でのプレゼント交換だったり、誰かへのお礼だったりと様々ですよね。

しかし、男性は気になっている相手や、これからも親しくしたい相手などの特別な人にしかプレゼントをしない傾向にあります。

勿論、下心があり、プレゼントをする場合もありますが、プレゼントを渡すという行為が発生しているなら、それはそれだけ相手のことが頭にあると考えていいでしょう。

本気で惚れているかどうかを判断するなら、誕生日や記念日などを祝ってくれるかどうかで判断するのも1つの手です。男性はイベントに無頓着な人が多く、誕生日や記念日を忘れがち。

そんな男性が誕生日を覚えてくれていたり、記念日を祝ってくれたら、本命としての脈ありと言えるでしょう。

男性が本気で惚れた女性にとる態度⑪本気で叱る

先述、男性は本気で惚れた女性には本気で怒らないとあり「え? 矛盾してない??」と思った方もいるかもしれません。しかし、「怒る」と「叱る」は別物です。

「怒る」とは、辞書には、

不満・不快なことがあって、がまんできない気持ちを表す。腹を立てる。いかる。「真っ赤になって―・る」

とあり、感情的に腹を立てることをいいます。なので、男性の怒らないは、惚れた女性に対して本気で腹を立てないということになります。

「叱る」とは怒るの類義語なので、つい混同してしまいがちですが、

目下の者の言動のよくない点などを指摘して、強くとがめる。「その本分を忘れた学生を―・る」

とあり、直した方がいい所などを、注意する。咎めるという意味合いになります。男性が本気で惚れた女性に対し、本気で叱るのはそれだけ相手のことが好きで大切だからです。

興味がない人が間違っていても、自分を蔑(ないがし)ろにしても「好きにしたらいいよ」と叱ることもなく気にすることもありません。

好きだからこそ、間違った事をしていたり、自分を蔑ろにしているのを見て、本気で叱り、何がどうダメなのかを指摘してくれます。

但し、アドバイスもなく頭ごなしに叱ってくる場合は、自分の意見を押し付けたいだけの人の可能性もありますので、しっかりと見極めることが大切です。

男性の本気で惚れた女性にする仕草とは

これまで、男性が本気で惚れた女性にとる態度を見てきました。でも、これだけでは自分がその男性の本気で惚れた女性なのか確信が持てないよ、という方も多いかもしれません。

そこで、以下では男性が本気で惚れた女性の前でついやってしまう仕草をご紹介します。これから紹介する仕草を、お付き合いをする前の段階で意中の男性がしていたら、脈ありかもしれませんよ!

男性の本気で惚れた女性にする仕草①髪を触る

男性でも女性でも髪を無意識に触る仕草をする人は多いです。髪を触る心理としては「緊張を感じ、抑えようとしている」「自分に自信がなく不安を感じている」などで、自分を落ち着けるための仕草といえます。

恋愛感情を持った相手を前にすると、人は知れず緊張してしまいますよね。それは男性でも同じで、好きな女性を前にして緊張を押さえるため、無意識で髪を触ってしまいますね。

ただ、女性と話をするのが苦手で緊張して髪を触っているだけの可能性もありますので、その辺を見極める必要があります。

男性の本気で惚れた女性にする仕草②見つめてくる

好きな相手を見つめるというのは、仕草というよりは行動といった方がいいかもしれません。好きな人をつい目で追ってしまう、気が付いたら好きな人を見ていた、というのは恋愛を経験している方ならあるのあるのはず。

見つめてしまうのは、気になっているから、好きだからという証拠ですよね。気になっている男性とよく目が合う、視線を感じるなら、脈ありサインですよ。

男性の本気で惚れた女性にする仕草③口元を隠す

口のそばを触る、口元を隠すような仕草には「嘘をついている」「思っていることを知られたくない」「自分の気持ちが溢れだすのを止めたい」という意識の表れだそうです。

好きな女性の前で口元を触るような仕草をしている時は、溢れる気持ちを抑えようと意識しているのかもしれませんし、好きな気持ちを知られないようにしたいと思っているのかもしれません。

口元を触る仕草だけでは、好きかどうかの判断が難しいと思いますので、先にご紹介した視線が合う、髪を触るなどの仕草もプラスであるかどうかをよく観察してみて下さいね。

男性が本気で惚れた女性にとる態度に気付いたら

恋愛真っ最中の女性は、好きな男性をよく見ているので、男性が誰を好きなのか、自分は脈ありなのか、判ってしまう事もありますよね。

もし、気になっている男性の態度を見て、好きな女性が自分じゃないと判った時は、彼に好きになって貰えるようにアプローチをしていきましょう。

逆に全く興味のない男性からのアプローチに気付いてしまった時は、さり気なく距離を置くようにしましょう。曖昧な態度をとっていると、その男性が恋愛感情だと勘違いをしてしまう可能性がありますので、早めに対処しましょうね。


■好きな彼への効果的なアプローチの仕方はこちらをチェック

好きな人へのアプローチの仕方!女性がすべき11の効果的な方法とは

彼の態度を見極めよう!

恋愛があまり得意ではない男性の行動は、単純で判りやすいものが多いですよね。自分に脈があるのかどうかを知りたい時は、男性の仕草などを注意深く観察してみて下さい。

ご紹介した態度が全ての男性に当てはまることではありませんが、彼が誰を本気で好きなのかを知るための参考にして下さいね。

本気の男性心理をもっと知りたい方へ!

男性が本気で好きな女性にとる態度5選!男性心理を解説!
男性が本気で好きな女性にとる態度5選!男性心理を解説!
【男性心理】本命に見せる態度と行動25選!遊びの女性とは違う?
男性が好きな女性にとる態度・行動は?脈ありサインはこれ!【男性心理】

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事
人気のあるまとめランキング