腹黒い女は、腹黒い行動をしているがゆえに、敵を作りやすい性質も持っています。
勿論そのことを腹黒い女も理解しています。
そのため、いつ何時仕返しを受けるか、誰から仕返しを受けるかわからないというところもありますよね。
そんないつ来るかわからない仕返しに備えて、普段からか弱さを演じているのです。
か弱いふりをしていれば、人から仕返しを受けたときにも、自分はいじめの被害者のような顔をすることが出来ます。
たとえその仕返しが、妥当な仕返しであったとしても、「私がそんなひどいことするはずないのに…」などと周りの人に助けを求めれば、その仕返しはいじめのような扱いを受け、悪者をすり替えることが出来るのです。
■参考記事:ぶりっ子の特徴について知りたい方はコチラも参照!
腹黒い女の特徴・心理⑤裏の顔が極端に怖い
相手によって態度が違うとか、気分によって態度が違うというのは、少なからず誰にでもあることかもしれません。
大っ嫌いな相手に、大好きな友達と同じような付き合い方をするのはなかなか難しいですよね。
それくらいの小さな違いというのはあって当然です。
でも、腹黒い女の特徴としては、裏の顔が極端に怖い、違いすぎるということです。
さっきまで可愛いニコニコ笑顔だったのに、振り向いて相手に背中を向けた瞬間舌打ち…なんてことも。
裏の顔が異様に怖いというのも、腹黒い女の見分け方の一つです。
腹黒い女は、ずっと演技しているわけではなく、上手に隠しているだけです。
ずーっと演技し続けられる人間なんていませんから、ずーっとよく観察していると、実はぼろを出して腹黒い面が出てしまっていることは良くあります。
その見分け方として、女性が一番気を抜く場面です。
化粧室でのメイク直し中だったり、一人で職場の給湯室でコーヒーを淹れているシーンなど。
そういったときの表情も、腹黒い女の見分け方として有効ですよ。
腹黒い女の特徴・心理⑥ターゲットを見つけたら離さない
腹黒い女は、自分が手っ取り早く良いポジションにつきたいと考えています。
人を踏み台にして、自分を絶対的な安定したポジションにもっていきたい、出来るだけそのために労力を使うのは避けたいという心理から、ターゲットを見つけたらなかなか離さないという特徴があります。
自分のポジションを上げてくれるような存在、踏み台にしても大丈夫な存在を見つけると、自分のお気に入りとして登録し、かならず付きまといます。
中には、同僚にそんなターゲットになるような相手がいた場合、あたかも仲良くしたいというようなスタンスで近づいてきて、普段はとっても仲良くしてくれるのに、上司や男性の前だけ急に人が変わったように、蹴落としてくるというような女性もいます。
こういった、周りにいる人によって自分への態度を変えてくるというのも、腹黒い女の見分け方です。
普段の付き合いはあくまでも、いざという時に自分を持ち上げてくれる、または踏み台になってくれるためだけの付き合いで、そのためなら偽りの友情を築き上げる努力も惜しみません。
■参考記事:女に嫌われる女の特徴って?コチラも参照
腹黒い女の特徴・心理⑦自分が一番でいたい
腹黒い女は、自分が一番でいたいという気持ちが非常に強い傾向にあります。
そのため、会話の中心は常に自分でないと嫌だったり、合コンなどの場でも自分が一番注目されていないと嫌だ、自分が一番モテていないと嫌だというような特徴が挙げられます。
腹黒い女の見分け方として、普段はニコニコして可愛らしいのに、自分以外のほかの友人がチヤホヤされているのを気に入らない顔で見ているような女性は要注意です。
そういった女性は、人の幸せを喜べないどころか、いかに蹴落として自分が幸せになってやろうか、その幸せを奪ってやろうかということばかりを考えています。
さらに、自分が加害者にならないようにうまく立ち回るため非常に厄介な存在です。
腹黒い女は、自分が一番でいるためには、手段を選ばないのです。
腹黒い女の特徴・心理⑧手段を問わない
既に紹介してきて理解していただいていると思いますが、腹黒い女は、自分の思い通りに物事を運ばせるためなら手段を選ばないという特徴があります。
「そんな非人道的なことを…」と思うことですら、平気でやってのける腹黒い女も割と存在します。
一度、関わったったことがある人は分かるかもしれませんが、漫画やドラマでしか見なさそうな手口を平気で使ってくる女性もいますので、注意しましょう。
Related article /
関連記事