ずるい男の特徴7つ!恋愛心理も解説!

ずるい男と聞いて、どのような特徴の男性を思い浮かべますか?ずるい男の特徴を知ると、女性泣かせの様々な言動や心理が見えてきます。ずるい男の恋愛の考え方やずるい男に悩まされた時の対処法を知り、ずるい男との関係を見直してみませんか?

ずるい男の特徴7つ!恋愛心理も解説!のイメージ

目次

  1. ずるい男ってどんな男?恋愛には向かない相手?
  2. ずるい男の特徴1:話し上手
  3. ずるい男の特徴2:人間観察力がある
  4. ずるい男の特徴3:女性の喜ぶことを知っている
  5. 本音を言わない4:母性本能をくすぐる
  6. ずるい男の特徴5:自分の言いなりの女性と遊ぶ
  7. ずるい男の特徴6:下心で女性に優しくする
  8. ずるい男の特徴7:曖昧な関係を続けたがる
  9. ずるい男と言われる理由1:無責任
  10. ずるい男と言われる理由2:気のあるフリをする
  11. ずるい男と言われる理由3:駆け引きする
  12. ずるい男と言われる理由4:言動に違いがある
  13. ずるい男の恋愛心理1:一人と付き合うつもりはない
  14. ずるい男の恋愛心理2:一人の女性に絞れない
  15. ずるい男の恋愛心理3:自分だけを見てほしい
  16. ずるい男の恋愛心理4:下心だけを満たしたい
  17. ずるい男への対処法1:関係をはっきりさせる
  18. ずるい男への対処法2:たまには言い返す
  19. ずるい男への対処法3:距離を置く
  20. ずるい男への対処法4:逆に翻弄させて楽しむ
  21. ずるい男と言われる理由や特徴のおさらい
  22. ずるい男の恋愛の楽しみ方のおさらい
  23. ずるい男に悩まされないための対処法のおさらい
  24. ずるい男に負けないためには強くなること!

ずるい男ってどんな男?恋愛には向かない相手?

ずるい男と聞いて、どのような男性を思い浮かべますか?

浮気をした時の言い訳が上手い
恋愛感情があるような言動をするクセに自分からは告白してこない

など、様々な特徴を思い浮かべるでしょう。
ここでは、ずるい男に主に見られる7つの特徴をご紹介しています。

ずるい男と言われてしまう理由や、ずるい男の恋愛中の心理なども知ると、何か言い訳された時や、ずるい男に振り回されて悩んでしまった時の対処法も見えてきます。
ずるい男に負けないために覚えておくべきことを見ていきましょう。


■参考記事:女慣れした男性には注意です!

女遊びをする男の17の特徴!女慣れしたモテる男性には気を付けて!

ずるい男の特徴1:話し上手

ずるい男は浮気性な人が多く、浮気がバレて女性から追及されることもしばしばです。最初は黙って女性の話を聞いていても、言い訳を始めると一気に形勢が逆転します。

言い訳が上手く、もっともなことを主張していて、男性が浮気したのは仕方ないのかもという気にさせます。ずるい男は多くの女性との交際経験から、女性の怒りを鎮める主張や態度を学んでいます。

ずるい男の特徴2:人間観察力がある

彼がはっきりしないから彼と関わるのをやめようとした時や落ち込んでいる時に限って、連絡をくれたり優しくしてくる男性はいませんか?
ずるい男というのは、女性が喜んでいるのか自分との関係を疑っているのかなどを、女性の言動などから判断する能力に長けています。

女性が弱っていたり、自分との別れを望んでいそうな時に特別扱いすれば、自分との関係を続けてくれる可能性が高いことを知っているため、ここぞという時に本命のような言動をするのが特徴です。

ずるい男の特徴3:女性の喜ぶことを知っている

ずるい男というのは、女性の機嫌を直すための対処法だけではなく、女性の喜ぶ言葉や言動も知っています。自分が楽しむためなら女性に甘いことを言ったり、ときめく仕草を簡単にできることが特徴です。

自分をドキドキさせるのに全く告白してこない男性に対し、女性は「自分が告白すれば付き合えるかも」という期待を抱き、自ら告白することもあります。
しかし、告白された男性は「そういう目で見たことはなかったけど、友達としてはとても良い子だと思うから考えさせてほしい」などと言い訳します。

すぐに恋人同士になることは避け、今後とも遊び続けようとするのは、ずるい男の手段でよく見られる特徴です。

本音を言わない4:母性本能をくすぐる

男性に甘えられるのが好きという女性がいますが、彼女たちは「私が彼をしっかりさせなくては彼がダメになってしまう」と考え、男性に手を焼きます。
男性を世話している間に、「私が男性をどうにかしなくてはいけない」と自分に言い訳し、男性と別れたくないという心理に陥ります。

ずるい男は、女性に自分の面倒を見させれば、自分に夢中になってくれることを知っています。お家デートの最中、いつも気がつくと、男性が女性の肩や膝で寝ているなんて甘え方はときめいても仕方ありません。
ずるい男は、「財布を忘れたから奢ってほしい」など、ダメな自分を見せて女性を都合良く利用しようとするのが特徴です。
ご自身がデートで損することが多ければ、母性本能が悪用されている可能性が高いです。


■参考記事:本当に好きな女性に対し、男性はこんな態度をとります

男性が本気で好きな女性にとる態度5選!男性心理を解説!

ずるい男の特徴5:自分の言いなりの女性と遊ぶ

観察力の高さから、ずるい男は、自分に惚れている女性を見破ることが得意です。恋愛関係であればお互いに好きという気持ちがあるため、お互いに誕生日をお祝いし合うなど、対等な関係を築けます。

しかし、ずるい男は女性の好意を利用して、自分のやりたいことをやりたいだけのため、自分が優位になれる女性との関係を望みます。「惚れているのだから自分の言うことは聞いてくれるだろう、自分の要求が嫌なら別れれば良いだけだ」というのがずるい男の心理です。

ずるい男の特徴6:下心で女性に優しくする

男性から優しくされると、こちらも優しい気持ちで接したくなりますよね。
しかし、その優しさが必ずしも純粋な優しさではなく、下心のある関係に至るためのものであるということは非常に多いです。
このような男性は、最初は連絡を頻繁にくれるなどマメな印象ですが、関係を持った後は連絡頻度が減るということがよく見られます。
複数の女性と関係を持つことで、自分がモテていると感じたいという心理もあります。

ずるい男の特徴7:曖昧な関係を続けたがる

デートしたりスキンシップも頻繁にあるなど、恋愛関係にあるようなことはしていても一向に告白してこない男性っていますよね。
恋愛関係になったら記念日に一緒に過ごしたり、長くお付き合いすれば結婚を考えざるを得ないなど、一人の女性に対し真剣に向き合うことが求められます。

ずるい男はこれを面倒に感じ、恋愛の楽しいことだけを味わいたいために、決定的なことを言うことを避けます。

ずるい男と言われる理由1:無責任

恋愛の良い所だけを楽しみたい男性は、自分に本命の彼女や奥さんがいようと女性をその気にさせます。
好きにさせるだけさせておいて、実は大切な人がいるといった女性の気持ちに応える責任の無さから、ずるい男と言われてしまいます。

ずるい男と言われる理由2:気のあるフリをする

男性でも女性でも、意識的であるか無いかの違いはあっても、相手を勘違いさせてしまうことはあります。無意識的に相手に勘違いさせてしまっている場合は、二人きりで会うのを避けるようにするなど、どこかのタイミングで脈なしだと伝わる言動をします。

しかしずるい男は、脈ありと思わせる言動が得意で、女性が自分を意識してきていることに気がついても脈ありな言動をとり続け、女性を翻弄させます。どちらかが告白さえすれば恋愛関係になりそうでも、自分からは決して告白しません。
女性に好きと言わせるだけ言わせて満足し、自分は気持ちに応えないという特徴も見られます。

ずるい男と言われる理由3:駆け引きする

恋愛に駆け引きはつきものではありますが、本気の恋愛とずるい男との駆け引きは異なります。
恋愛の駆け引きでは、よく連絡頻度の調整がされますが、本当に女性のことが好きであれば、駆け引きをしている本人は「自分が連絡しない間に彼女が他の人と遊んでいたらどうしよう」などと不安な心理になります。
そのため、連絡が来ない期間は一時的で、久々の連絡は誠実な印象であることが多いです。

一方ずるい男の場合、駆け引きをして相手がますます自分のことを追いかけてくることを楽しみます。ずるい男は、女性に恋愛感情はないため、連絡しない期間は長く、久々の連絡でも淡泊な印象です。
駆け引きをされて女性は男性のことが気になる一方にもかかわらず、男性からは余裕が感じられることで、ずるい男と言われます。

ずるい男と言われる理由4:言動に違いがある

ずるい男と聞くと誠実さに欠ける男性を思い浮かべますが、真面目な人でも言動によっては普段とのギャップからずるい男と言われます。

好きではない方から告白された時、相手を傷つけない断り方に誰しも頭を悩ませるものですが、真面目な男性は、あまりに真面目に女性の気持ちに向き合います。

「せっかく自分を好きになってくれたから断るのが申し訳ない」などと第三者からすると言い訳にしか聞こえないことを本気で思い、女性の気持ちを知りながらながら、女性に優しく接するなど、真面目過ぎて女性を翻弄させてしまいます。

しかし、ただ複数の女性と遊びたいだけの誠実さに欠けた男性がこのような男性のフリをすることもあり得ます。そのため、女性は男性が根本的にずるい男なのか、ずるい男になってしまっているだけなのかを見極めることが求められます。

男性が女性の気持ちに応えられれないことに真剣に悩んでいそうであれば、男性に気のあるような言動を控えるなど、男性との接し方を変えて、ずるい男から抜け出させてあげましょう。

ずるい男の恋愛心理1:一人と付き合うつもりはない

ずるい男というのは、常に遊べる女性を求めています。付き合っているのかいないのか分からない状態にしておけば、複数の女性と遊べると考えるため、都合の良い関係を望んでいます。

しかし、あまりにはっきりしないと、女性が自分と別れるかもしれないということにも気づいているため、「可愛い」「好き」などと時折女性に言い、女性に別れがたいと感じさせます。

何となく本命のようだけれど、彼の交友関係を知らないなど、女性は自分が本命なのか分からないという状態にさせ、ずるい男自身は他に都合の良い女性をつくります。

ずるい男の恋愛心理2:一人の女性に絞れない

自ら進んで複数の女性と遊ぶ男性もいれば、自分が一番好きなのが誰なのか分からず、複数の女性に気がある言動をとってしまう男性もいます。好きかもしれないからと今はあなたと遊んでいたとしても、次の日には他の女性と遊んでいることもしばしばです。

意識的に複数の女性と遊ぶずるい男の場合、告白されたら「今は付き合えない」などと言い訳しますが、誰を好きなのか分からないタイプのずるい男の場合は言い訳することはなくても、自分の気持ちが分からず返答に困るということが特徴です。

ずるい男の恋愛心理3:自分だけを見てほしい

ずるい男は、自分は複数の女性と遊ぶクセに、相手の女性には自分だけを好きでいてくれることを望みます。複数の女性から好きと言われることで、自分に魅力があると感じられ、満足します。
男性は女性と恋愛関係になれると、安心感から連絡が減ったり、付き合った当初のような愛情表現をしてくれなくなるということは多いです。

ずるい男は自分のことを好きになってくれて遊んでもらうために、あらゆる女性に恋愛関係があるかのような言動をとります。

ずるい男の恋愛心理4:下心だけを満たしたい

女性は男性に愛情があるから深い関係を求めますが、男性は愛情が無くても生理的に無理な女性でない限り関係を持てると言われています。
ほとんどの男性は、内面も好きな女性と深い関係を築きますが、ずるい男は愛情は無いけれど見た目が好みというだけの女性でも、どんどん深い関係を築けます。

ずるい男への対処法1:関係をはっきりさせる

ずるい男は、関係を曖昧にしたままで女性と付き合うことが理想です。告白するタイミングを逃していたり、告白するのが恥ずかしくて何も言ってこないなど、付き合っているつもりになっている男性もいます。

このような男性であれば、関係をはっきりさせようとしたら告白してくれたり、告白に代わることを言ってくれます。

しかし、付き合うつもりはないけれど女性と別れたくもないというずるい男の場合、女性にもう少し待てば付き合えるかもしれないと感じさせるような言い訳をします。

中にはずるい男から付き合おうと言われた方もいらっしゃるでしょう。
ずるい男は連絡や会う頻度が少なく、会ったとしても素っ気なかったり、スキンシップしか求めてこないということが多いです。
そのため、心から幸せを感じられる可能性は低いです。関係を濁されたり、何だか物足りなさを感じる場合、新たな男性との恋愛を見つけることで、幸せをつかむための対処法となります。

ずるい男への対処法2:たまには言い返す

ずるい男は、恋愛において優柔不断な態度でやり過ごしてきた経験から、聞かれたくないことがあれば曖昧な態度をとれば、自分と別れたくないという女性であれば必要以上に問い詰めてこないし、曖昧な態度を許せないと思った女性であれば勝手に別れを選ぶなど、下手に言い訳しなければ逃げられると思い込んでいます。

そこで、ずるい男に対して許せないと思うことがあれば、論理的に問い詰めることで、あなたには逃げるための言い訳は通用しないと分かり、あなたに誠実に向き合ってくれます。

もし問い詰められて別れをちらつかせるような男性であれば、ろくでもない男と付き合って時間を無駄にしないで済んだと心を入れ替えることで、新たな恋に進むきっかけとなります。ずるい男に対して強く出るというのは、恋愛で辛い思いをするのを防ぐ対処法と言えます。

ずるい男への対処法3:距離を置く

ずるい男は必要以上に女性との接触はしませんが、自分が辛い時や寂しい心理状態の時は女性と会いたくなります。ずるい男と言われる人でも自分が好きな男性であれば、何とか振り向いてもらいたいと思いますよね。

関係性をはっきりさせようとしても上手い言い訳で逃げられてしまう、言い返しても彼には響いてなさそうとなど、あらゆる対処法の効果が見られなければ疲れてしまいます。

様々な対処法をするのが疲れてしまった時は、翻弄させてくるずるい男と距離を置いてみましょう。距離を置いた途端、あなたを愛おしく思って追いかけてくる男性はいますが、ずるい男は複数の女性がいるため、別れを決意した女性をわざわざ追いかけません。

あまりにあっさりした態度の男性に対し、寂しさを感じることもあるでしょう。
もう一度彼と向き合いたいと思い連絡をとってしまったら、男性はあなたが自分を好きだと確信し、再びずるい男に振り回されてしまいます。
距離を置いたら、男性と会えなくなる可能性も高いです。この対処法は、ずるい男と別れることになっても良いという時に使うことをおすすめします。

ずるい男への対処法4:逆に翻弄させて楽しむ

どんなにずるい男と言われていても、また、あなたが距離を置いても追いかけてこないような男性とは早く別れて、心から楽しいと思える恋愛関係になれる男性を見つけた方が良いのですが、どうしても忘れられないという方もいらっしゃるでしょう。

もしずるい男のことを忘れられないのであれば、彼に気のある言動をとり、彼が接近してきたら距離を置くなど、他に好きな人を見つけたいという心理になるまであなたが彼を翻弄させ続けましょう。

好きな人とは少しの時間を見つけて頻繁に連絡をとりたいものですが、仕事や趣味に忙しい時は、ご自身の時間を大切にし、彼に連絡したいと思った時に連絡をとるなど、ご自身を優先した毎日の中でずるい男と関わりを持ちましょう。

自分の時間を大事にしている方からは、自然と魅力があふれます。久々に会ったら輝いているあなたを見て、男性の方があなたに魅了されるでしょう。

ずるい男と言われる理由や特徴のおさらい

ずるい男とは話し上手で相手の喜ぶことができるなど、接しやすいために女性は魅了されてしまいます。しかし、女性の喜ぶことをするのは、あらゆる女性と楽しむためだったり、自分が求める時に応えてくれる女性を見つけるためです。

女性がそんなずるい男から別れを決意したタイミングで女性を頼るなど、女性を別れがたくさせるテクニックもあります。

女性に愛情は無いけど遊びたいなど女性への責任感が無く、女性が自分に夢中になるよう恋愛感情があるかの言動をとったり、連絡頻度にムラを作って女性に自分のことを考えさせるということを自然とできてしまいます。

中には複数の女性と遊びたいからだけでなく、自分に恋愛感情を持ってくれた女性を傷つけたくないために女性を勘違いさせる誠実な男性もずるい男になってしまいます。

ずるい男の恋愛の楽しみ方のおさらい

心が伴っていないのだから恋愛とは言えなそうですが、ずるい男は自分に気のある女性と遊ぶことができれば、恋愛中の心理と同じ心理状態になれます。
自分が誰を好きなのか分からないという心理から複数の女性と遊んでしまったり、深い関係だけがあれば良いというスタイルまで、恋愛の特徴は様々です。

こんな男性だから、女性が他に好きな人がいたり他の男性と遊んでも気にしないのかと思いきや、女性には自分一筋であってほしいと思っています。

ずるい男に悩まされないための対処法のおさらい

自分本位で恋愛関係寸前の曖昧な関係でいたい心理を持つのが特徴のずるい男の思うままも何だか悔しいですよね。そんなずるい男には、巧みな言い訳の効かない女性だと思い知らせることが大切です。

まずは、何かと言い訳をして曖昧な関係を続けようとする男性には、二人の関係性を明確にするという対処法をとりましょう。
「ほとんど恋愛関係にあるけれど自分の勘違いだったらどうしよう」などと告白する勇気の持てない男性であれば、自分の意志を伝えてくるはずです。

責任を負わずに女性と遊びたいだけのずるい男であれば、今は付き合えないけれどいずれ付き合えるかもしれないといったニュアンスの言い訳をし、女性に別れを決意させない言動をとります。

すでにずるい男と付き合っていて、連絡頻度が少なかったり素っ気ない態度のことが多いなど、今後の付き合いに不安を覚える方は多いです。

ずるい男は自分が求めている時には女性を求めますが、そうでない時や他の女性に夢中になっている時は冷たいという特徴を持つため、早く別れることをおすすめしますが、一度は好きになった人を簡単に忘れることも難しいでしょう。

様々な対処法を試しても彼が振り向いてくれなそうで何だか疲れてしまった時や、この対処法で彼と別れることになっても諦めがつきそうと思えれば、一度彼と距離を置くことをおすすめします。

あなたから距離を置かれてあなたを好きだと気づいた男性であれば、あなたを追いかけてくるでしょう。一方複数の女性がいて、一人に固執する必要のないようなずるい男は、距離を置かれても何も感じないため、追いかけてくることはありません。

どれほどずるい男と言われていようが、まだ別れたくないという場合は、彼に飽きるまでご自身のペースで彼との関係を楽しむという対処法をとりましょう。

ご自身が彼と連絡をとりたいと思えばとって、会いたいと思ったら会いましょう。他にやりたいことがある場合、それを犠牲にしてまで彼のために時間を使う必要はありません。
彼に自分が好かれていると思わせ接近してきたら連絡や会う頻度を減らすなど、あなたが彼を翻弄させることがずるい男と関係を続けるためには大切です。

ずるい男に負けないためには強くなること!

ずるい男からは別れを告げることはほとんどありません。ずるい男となんて別れたいと思えば、彼の言い訳などには一切耳を傾けずきっぱり別れましょう。
ずるい男であってもまだ気持ちがあるなら、彼に依存し過ぎず、彼との時間と自分のための時間にメリハリをつけることが、ずるい男に振り回されないためには重要です。

ずるい男の特徴や恋愛心理を心に刻み、ご自身で幸せを感じられる恋愛を手に入れましょう。

悪い男の特徴が知りたい方はこちら

悪い男の特徴と見分ける方法!ひっかからないように気をつけて!
気持ち悪い男の特徴!モテない理由は?女性がドン引き!
性格悪い男の特徴11選!見分け方も解説!ひっかからないように!
彼氏が怖いと思う瞬間11選!こんな男とは付き合っちゃダメ!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ