【カップルのクリスマス特集】気になる夜の過ごし方まで赤裸々に紹介!

12月24日はクリスマスイブ、25日はクリスマスです。あなたは恋人といつクリスマスデートをするでしょうか。今回は気になるカップルのクリスマスの過ごし方を紹介していきます。クリスマスデートで人気なのは?プレゼントで嬉しいのは?あなたの疑問に答えていきます。

【カップルのクリスマス特集】気になる夜の過ごし方まで赤裸々に紹介!のイメージ

目次

  1. カップルの一大イベント「クリスマス」は悩みの種!
  2. 【カップルに聞いた】クリスマスの過ごし方TOP10
  3. 【赤裸々告白!】気になるみんなの聖なる夜
  4. カップルで過ごすクリスマス!おすすめデートスポット5選
  5. カップルで過ごすクリスマス!おすすめホテル5選
  6. カップルで過ごすクリスマス!おすすめ旅行先5選
  7. 【男女別】もらって嬉しいクリスマスプレゼント10選
  8. 【年代別】高校生・大学生のクリスマスの過ごし方
  9. クリスマスはカップルで特別な1日を♡

カップルの一大イベント「クリスマス」は悩みの種!

もうすぐカップルにとっては大切なイベントになるクリスマスがやってきます。クリスマスの過ごし方によっては、クリスマスの後に別れる原因になる・・・なんて都市伝説があるほどです。

大切なイベントだとわかっているからこそ、考えすぎて何をしたらいいかわからない!そんなあなたのために、この記事では、クリスマスのカップルの理想の過ごし方を紹介していきます。

カップルのあるあるな過ごし方から、クリスマスの成功談や失敗談、おすすめのデートスポットやホテルと、彼氏彼女別のプレゼントまで紹介しちゃいます!

この記事を読めば、あなたのクリスマスは完璧?あなたらしいアイディアをプラスして、さらに素敵なプランにしていってくださいね。

それではまずは、カップルが悩んでしまう、クリスマスの悩みの種になることをまとめていきましょう。

恋人とどうやって過ごす?

クリスマスのプランでまず悩むのは、恋人とどうやって過ごすのか、クリスマスのプランです。人によってはワイワイ騒ぎたいという人もいます。2人でロマンチックに過ごしたいと考えている人もいるかもしれません。

ワイワイかロマンチックにするのかは、今後の2人にとってとても大切な選択肢になります。それとなく恋人に理想のクリスマスプランが聞けるのがベストです。

例えばロマンチックなクリスマスデートをしている映画などをみて、「こんなデートしてみたい?」なんてきいてみるのもいいかもしれません。

恋人へのプレゼントはどう決めてる?

クリスマスプランの次に悩むのがプレゼントです。せっかくのクリスマスなら、思い出に残るプレゼントを贈りたいと思っているカップルも多いでしょう。恋人へのプレゼントは、実用的なもののほうがいいのでしょうか?それとも普段は買えないようなものがいいのでしょうか。

クリスマスのプレゼントは、まずは予算を決めて、できれば恋人が欲しいと言っていたものをチェックしておくことがおすすめです。

何も欲しいと言わないという恋人へのプレゼントには、後から紹介するおすすめのプレゼントも参考にしてみてください。

■関連記事:クリスマスデートには服装も悩みの一つ!

クリスマスのデート服どうしよう!彼が喜ぶ男ウケコーディネート♡

【カップルに聞いた】クリスマスの過ごし方TOP10

クリスマスのプランに悩んだ時には、カップルの理想のクリスマスの過ごし方を参考にしていきましょう。周りのカップル達は、どんなクリスマスのプランを計画しているのでしょうか。ランキング形式で紹介させていただきます。

恋人が望んでいるクリスマスの雰囲気も考慮しながら、ぴったりなクリスマスプランを考えてみましょう。

【第10位】いつもどおり家でまったり

クリスマスだからといって、特別なことをする必要はないというカップルもいます。むしろ人混みが苦手だから、クリスマスこそ家でまったりとしたいというカップルもいるようです。

確かに、クリスマスには町中が人であふれています。カップルだけではなく、クリスマスパーティーを楽しむ人は多いので、レストランで並び、イルミネーションで並びと、時間がかかってしまうこともあります。

恋人のどちらかの家で、まったりしながらクリスマスを過ごすというプランも素敵です。

【第9位】2人で料理を用意してパーティー

外食が多いカップルなら、どちらかの家で2人で料理を作って手作りのクリスマスパーティーを楽しむという方法もおすすめです。

チキンなどちょっと難しい料理はお店で購入しておいて、それ以外の料理を2人で協力しながら作ります。クリスマスケーキのデコレーションを2人でするというのも、楽しい共同作業になりそうです。

シャンパンを飲みながら、ときどきちょっとつまみ食いをしながら料理を楽しむクリスマスも楽しそうです。

【第8位】友達と一緒にクリスマスパーティー

ワイワイと楽しいクリスマスが好きだというカップルなら、友達も誘って盛大なクリスマスパーティーを開催するのもおすすめです。

カップルばかりの友達を集めて、カップルクリスマスパーティーというイベントにしてしまうのもおすすめ。カップルごとにプレゼントを用意して、カップルでのプレゼント交換も面白いでしょう。

交換するプレゼントには、カップルで使えるペアのマグカップやペアの下着などを選んでも楽しめるかもしれませんね。

【第7位】大人なバーでクリスマス

20歳以上のカップルなら、大人なバーでのクリスマスを過ごすのもおすすめです。2人でクリスマス限定のカクテルを楽しんだり、シャンパンで乾杯なんて素敵です。

ジャズバーであれば、クリスマスのジャズイベントが行われているお店もあります。クリスマスによく聞くあの曲も、ジャズでロマンチックに楽しむことができそうです。

【第6位】ゆったり温泉旅行に

ちょっと豪華に、クリスマスだからこそ温泉旅行に出かけてみるプランもおすすめです。寒い冬にはやっぱり温泉!というしっぽりタイプのデートが好きなカップルに人気のプランです。

温泉旅館の中には、温泉旅館風のクリスマスプランを設定しているところもあります。今年はいつもの洋風のクリスマスではなく、和風のクリスマスで楽しんでみてはどうでしょうか。

【第5位】クリスマスショッピングを楽しむ

サプライズでクリスマスプレゼントを楽しむのもいいですが、どうせプレゼントするなら恋人に喜んでもらえるものをプレゼントしたい、そんなカップルはクリスマスのショッピングデートもおすすめです。

お互いに欲しいプレゼントを購入しながら、ウィンドウショッピングでぶらぶらしてみるのも楽しいですよ。クリスマスの雰囲気があふれている街は、ただ歩いているだけでもウキウキできるはずです。

【第4位】テーマパークデート

1泊は無理だけど、思い出に残るクリスマスにしたいというカップルなら、テーマパークのデートもおすすめです。テーマパークではクリスマスイベントを開催しているところがほとんどです。2人の楽しいクリスマスの記念になるように、たくさん写真を撮ってしまいましょう!

クリスマスやクリスマスイブは、テーマパークも混むので、事前に入園チケットなどを購入しておくのがおすすめです。ちょっとお金がかかりますが、できるだけ優待してもらえるプランを選ぶといいでしょう。

【第3位】ホテルに宿泊してパーティー

最近カップルに人気になっているのが、ホテルに宿泊するクリスマスです。ホテルでクリスマスディナーを楽しんで、そのままお部屋へGOするというプランです。お酒もゆっくりと飲むことができるというのも、ホテル宿泊プランのおすすめポイントです。

ホテルによっては、カップルにおすすめのクリスマスプランを設定しているところもあるので、プランを使ったお得に利用するのがおすすめです。

【第2位】イルミネーションを見に行く

寒い時ほどイルミネーションは綺麗に見えます。寒いとぴったりとくっつける理由にもなります。イルミネーションを見に行くというのも、クリスマスのプランには取り入れたいデートです。

街路樹のイルミネーションを見ながら街をぶらぶらするのも楽しいですが、クリスマスにしか見ることができないようなイルミネーションイベントを開催しているところに足を運ぶのもおすすめです。

クリスマスシーズンは入園料が高くなっているところや、入園制限をしているような公園もあるので、出かける前には必ずチェックしてから出かけましょう。

【第1位】ホテルやレストランでディナー

クリスマスの特別な日は、いつもとは違った雰囲気で食事がしたい、そんなカップルにはホテルやレストランでのディナーがおすすめです。

カップルがホテルやレストランでディナーをするというのは定番のデートコースになってきたので、ホテルやレストランにはクリスマスディナーが用意されているところがほとんどです。クリスマスはクリスマスディナーしかないという場合もあります。

クリスマスディナーは予約制のところがほとんどです。クリスマスのみ時間制になっているお店もあるので、予約をするときに時間も確認するようにしましょう。

■関連記事:クリスマスマーケットもおすすめ!

東京のクリスマスマーケット5選!おすすめはどこ?【2018】

【赤裸々告白!】気になるみんなの聖なる夜

カップルにとっては特別な日となるクリスマス。そんなクリスマスだからこそのあるあるがあります。クリスマスのおかげで2人の仲が深まったという話からちょっと失敗してしまった、そんな話まで、カップルで過ごすクリスマスにありがちなことを紹介させていただきます。

①クリスマスのムードに夜も大盛り上がり!

聖なる夜のクリスマス。ロマンチックな雰囲気で食事をして、素敵なイルミネーションを見たからか、気分は恋愛映画のヒーローやヒロインになってしまって、そのままベッドインなんてことはしばしば。

ベッドの中でもいつもよりもロマンチックな関係になれたような気がするというカップルも多いのだとか♡

②パーティーならでは?!コスプレを楽しむ♡

クリスマスを家で過ごす人の中には、サンタのコスプレをする彼女もいますよね。「プレゼントは、私だよ♡」なんてかわいく言われたら、彼氏もメロメロになってしまうかもしれません。

サンタのコスプレが1番人気ですが、トナカイのコスプレや、ちょっとセクシー系のコスプレにしてみるのもいいかも?

家でのデートなら思いっきりイチャイチャして、普段はできないコスプレなどで盛り上がるというのもおすすめです。

③ついつい飲みすぎちゃう?いつもより激しく

クリスマスであることをいいことに、いつもよりもお酒を飲みすぎてしまうということもありますよね。そんなときだからこそ、いつもとは違うエッチで楽しんでしまうというカップルもいるようです。

いつもは言わないような甘い言葉をささやいてみたり、いつもとは違う体位に挑戦してみるのもいいかもしれません。

いつもはおとなしいのに、こんなにエッチだったんだと嬉しいけど驚いた、なんてカップルもいるようです。

④はしゃぎすぎてしまった!失敗もある

クリスマスはどこにいっても人がいっぱいです。楽しくてはしゃぎすぎた結果、せっかくホテルの宿泊を予約していたけど、部屋についたとたんに2人とも爆睡してしまうという失敗談もあるようです。

2人でまったりと眠るのは嬉しいですが、せっかく素敵なホテルを予約したなら、ホテルからの夜景を楽しんだり、プランで使えるサービスは利用したいものですよね。

⑤いつもはいかないところで・・・

クリスマスだからと、ホテルや旅館などいつもとは違うところで愛し合うというカップルもいます。クリスマスだからこそ、ちょっとハメを外していつもならエッチをしないところで楽しんでみるというカップルもいるようです。

お酒を飲んだ勢いでついつい・・・というカップルもいるようです。2人の愛情を確認することは大切ですが、飲みすぎて他の人に迷惑をかけるところで愛し合わないように注意しましょう。

■関連記事:クリスマスに温泉も素敵!おすすめは?

クリスマスは温泉旅行!デートにおすすめの宿やホテルは?

カップルで過ごすクリスマス!おすすめデートスポット5選

カップルで過ごすクリスマスは、ロマンチックで素敵な場所がいいと考えているカップルも多いでしょう。カップルで過ごすならココ!というおすすめのデートスポットを厳選して紹介させていただきます。期間限定のイベントには、ぜひ足を運んでみてください。

①MIDTOWN CHRISTMAS 2018(六本木・東京ミッドタウン)

東京ミッドタウンで毎年開催されている、MIDTOWN CHRISTMASが今年も開催されています。ツリーイルミネーションや、シャンパン・イルミネーション、スターライトロードなど東京ミッドタウン全体がクリスマスムード一色に。館内にはサンタツリーも登場するようです。

住所:東京都港区赤坂9-7-1
電話:03-3475-3100

②ウィンターイルミネーション2018(恵比寿ガーデンプレイス)

恵比寿ガーデンプレイスでは高さ1mもあるクリスマスツリーがお出迎え。とても豪華なクリスマスツリーに、カップルで写真を撮影を楽しんでいるようです。またバカラ世界最大級のシャンデリアでクリスマスをさらに豪華に演出するイベントもあるようです。

住所:東京都渋谷区恵比寿4-20-1
電話:03-5423-7111

③ウィンターイルミネーション 光と音の饗宴(名古屋港シートレインランド)

名古屋水族館の隣にある遊園地、名古屋港シートレインランドではウインターイルミネーションの光と音の饗宴が開催されています。海の生き物たちがサンタクロースとなって、カップルを出迎えてくれます。観覧車からみる名古屋港も素敵ですよ。

住所:愛知県名古屋市港区西倉町1-51
電話:052-661-1520

④ILLUMINAGE GROUP 大阪城イルミナージュ2018-2019 (大阪城)

和風なクリスマスなら、大阪城のイルミナージュもおすすめです。大阪城の天守閣を背景に、豪華なイルミネーションでクリスマスを彩ってくれます。カップルに好評なフォトスポットなども用意されているようです。

住所:大阪市中央区大阪城1-1
電話:06-6941-3044

⑤クリスマスキャンドルナイト2018(大阪・ハーベストの丘)

12月23日の開催にはなってしまいますが、毎年好評のキャンドルナイトが今年も開催されます。キャンドルポットを使ったメッセージキャンドルは、先着100名様で受付。恋人にメッセージを送りたいという人は、チャレンジしてみるのもいいかもしれません。

住所:大阪府堺市南区鉢ヶ峯寺2405-1
電話:072-296-9911

■関連記事:そもそもクリスマスって?豆知識を知りたい人はこちらも

クリスマスの意味と由来・起源は?クリスマスイブの意味も!

カップルで過ごすクリスマス!おすすめホテル5選

クリスマスをホテルで過ごしたいという人におすすめのホテルを厳選して紹介させていただきます。

クリスマスのカップルだからこそ宿泊できるような、特別なプランがあるホテルもあります。宿泊するときには、どんなプランがあるのか確認してみましょう。

①ヒルトン東京お台場

東京のお台場にあるヒルトン東京お台場は、イルミネーションを満喫しながら2人だけの空間を楽しむことができるプランが盛りだくさんです。

クリスマスのプランには、スペシャルディナーをお部屋で楽しめたり、ボトルシャンパンがついています。さらに朝食付きの嬉しいサービスです。プランによってはオプションを付けられることもあるのがおすすめです。

住所:東京都港区台場1-9-1
電話:03-5500-5500

②品川プリンスホテル

品川プリンスホテルにも、カップルにぴったりのおすすめプランがたくさんあります。普段は宿泊できない21階以上のお部屋にも、お得な価格で宿泊ができます。

スパークリングワイン付きのプランで、クリスマスをリッチな気分で楽しんでみるのはいかがでしょうか。

住所:東京都港区高輪4-10-30
電話:03-3440-1111

③名古屋マリオットアソシアホテル

名古屋駅と隣接している名古屋マリオットアソシアホテルにも、クリスマスディナー付きのプランがあります。名古屋の夜景を堪能できる、38階以上のお部屋を満喫できるプランもあります。

クリスマスディナーはお部屋で楽しむことができるようになっています。2人だけの空間で素敵なクリスマスを楽しみましょう。

住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4
電話:052-584-1111

④ホテルユニバーサルポート

ホテルで楽しくクリスマスパーティーを楽しみたいというカップルには、ハッピークリスマスのプランがおすすめです。パーティーメニューとスパークリングワインがルームサービスになっています。朝食付きのプランなので、ゆっくりと朝まで楽しむこともできそうです。

住所:大阪府大阪市此花区桜島1-1-111
電話:06-6463-5000

⑤リーガロイヤルホテル大阪

女性が楽しめるクリスマスプランをと考えられたクリスマスプランが人気なのが、リーガロイヤルホテルです。クリスマスケーキと、スパークリングワイン、朝食付きのプランです。大阪でのクリスマスの締めにぴったりのホテルになるでしょう。

住所:大阪府大阪市北区中之島5-3-68
電話:06-6448-1121

■関連記事:ホテルでメッセージを送ればもっと喜ばれるかも♡

クリスマスメッセージ文例!【恋人・友達・子供向け】

カップルで過ごすクリスマス!おすすめ旅行先5選

クリスマスには思い切って旅行に行こう!そんなカップルにおすすめの旅行先を紹介させていただきます。

クリスマスムードを楽しめる旅行先から、クリスマスだらこそあえて行く旅行先まで色々な場所があるようです。

①北海道(札幌)

クリスマスムードを満喫したいという人におすすめなのが札幌です。イルミネーションやクリスマスマーケットはもちろん、ホワイトクリスマスを楽しめる可能性が高い場所でもあります。

②長野県(軽井沢)

おしゃれな街、軽井沢もクリスマスに行ってみたい旅行先になります。軽井沢は宣教師が拓いた街と言われ、軽井沢高原教会は有名です。

③岐阜(下呂)

ちょっと変わったところに行ってみたい、そんなときには岐阜を選んでみるのもいいでしょう。温泉を楽しみながら、クリスマスに開催される打ち上げ花火を満喫することができます。

④大阪(天保山)

大阪でクリスマスのデートスポットといえば、イルミネーションが素敵な天保山周辺です。海遊館からも近いエリアで、幅広い年代のカップルに人気です。

⑤沖縄(宮古島)

クリスマスだからこそ、南の島へ脱出してみるのもいいかもしれません。12月でも30度近い気温になるといわれる宮古島は、寒いのは苦手だというカップルにはおすすめです。

■関連記事:クリスマスデートには横浜もおすすめ!

クリスマスは横浜デート!おすすめのデートスポットまとめ!

【男女別】もらって嬉しいクリスマスプレゼント10選

クリスマスでプランの次にとても困るのが、恋人へのプレゼントになります。予算もあるけれど、恋人に喜んでもらえるプレゼントを選びたいと考えるものです。

ここからは恋人がもらって嬉しいと思うクリスマスプレゼントについて考えていきましょう。

そもそもクリスマスにプレゼントは渡してるの?

クリスマスにはクリスマスプレゼントを贈るのが当たり前と思っているカップルも多いかもしれません。しかし当たり前ではないカップルもいるようです。

プレゼントは渡していないというカップルは、およそ15%いるようです。理由の1つは、恋人の誕生日や記念日がクリスマスに近いので、まとめてしまうという意見です。

長く付き合っていてクリスマスに特別感がなくなったので、プレゼントではなくその分を豪華なディナーに回すというカップルもいるようです。

クリスマスプレゼントの予算は1万5千円が相場

クリスマスのプレゼント、予算は大体どれくらいを考えておけばいいのでしょうか。カップルの年代や関係性によっても変わってきますが、だいたい1万5千円くらいが相場だと言われています。

高校生や大学生など学生ならもっと低くなりますし、社会人でも30代以上ならもう少し高めに設定しているという場合もあります。

それではその予算から購入できる、喜ばれるプレゼントとはどんなプレゼントがあるのでしょうか。

女性がもらって嬉しい①ネックレス

女性がもらって嬉しいクリスマスプレゼントにはネックレスがあります。女性はアクセサリーのプレゼントが大好きです。ネックレスなら、デザインが違うものなら何本持っていてもいいというのも喜ばれる理由です。

女性がもらって嬉しい②指輪

クリスマスプレゼントで喜ばれるものには、指輪もあります。指輪も色々な種類があるので、何個持っていてもいいと思われるアクセサリーです。ピンキーリングなどにしてもいいでしょう。

女性がもらって嬉しい③ブレスレット

ブレスレットは、ペアでプレゼントするとさらに喜ばれるプレゼントになりそうです。冬のイベントにつけられるような、素敵なブレスレットを探してみてください。

女性がもらって嬉しい④ピアス

ピアスもプレゼントしてもらうと嬉しいアクセサリーです。クリスマスらしい、冬をイメージするようなモチーフのピアスを選んでみてはどうでしょうか。

女性がもらって嬉しい⑤手袋

もしかしたらもう持っているかも・・・なんて思わずに、思い切ってブランドの手袋を選んでみるのもおすすめです。3月くらいまでは必要になる手袋は、喜ばれるプレゼントになるようです。

■関連記事:社会人の彼女ならこんなプレゼントもおすすめ!

社会人の彼女に喜ばれるクリスマスプレゼントランキング17選!

男性がもらって嬉しい①革の財布

男性がもらって嬉しいクリスマスプレゼントには、革の財布があります。作家さんが作ったような、世界に1つしかないような財布や、名前入りの革財布などを選んでみるのもいいかもしれません。

男性がもらって嬉しい②腕時計

仕事をしている男性なら必需品ともいえる腕時計も、クリスマスプレゼントにもらって嬉しいプレゼントです。あなたがつけてほしいと思う腕時計をプレゼントしてみてはどうでしょうか。

男性がもらって嬉しい③香水

おしゃれな男性に喜ばれるのが香水です。ブランドの香水だと少し高めですが、瓶の大きさに注意をすれば予算内で購入できるものもあるはずです。

男性がもらって嬉しい④名刺入れ

働いている彼氏や就職活動を始める彼氏には、名刺入れのクリスマスプレゼントもおすすめです。革でできた、ちょっとおしゃれな名刺入れを選んでプレゼントしてみましょう。

男性がもらって嬉しい⑤マフラー

冬に嬉しいプレゼントには、マフラーもあります。ブランドのマフラーを選ぶと男性から喜ばれることが多いようです。

■関連記事:マフラーのプレゼントにはこのブランドもぴったり!

クリスマスプレゼントでマフラーを彼氏・彼女へ!人気ブランドは?

【年代別】高校生・大学生のクリスマスの過ごし方

高校生や大学生では、まだホテルに宿泊してクリスマスを楽しむというのは難しいかもしれませんね。高校生や大学生カップルのクリスマスでは、どんな過ごし方をするのが人気なのでしょうか。

高校生なら家やカラオケでクリスマスパーティー

高校生におすすめのカップルでのクリスマスパーティーには、カラオケボックスでの2人きりのクリスマスパーティーがおすすめです。

ちょっとだけ奮発してカラオケボックスのメニューをオーダーしたり、持ち込みOKなカラオケボックスを選んでパーティーをするのもいいでしょう。

恋人の家族とも仲がいいという場合には、どちらかの家でクリスマスパーティーをするのもまったりできておすすめです。

大学生ならちょっと背伸びしてレストランやバーへ

大学生でもホテルに宿泊するのはちょっと予算オーバー。そんなときには、クリスマスディナーだけでもちょっと奮発してみるのがおすすめです。

いつもは行かないような、ドレスコードのあるレストランでリッチなクリスマスディナーを満喫してロマンチックな夜にしてみてはどうでしょうか。

お互い20歳以上なら、バーでまったりとお酒を楽しむクリスマスにするのもおすすめです。

クリスマスはカップルで特別な1日を♡

今回はもうすぐやってくる、カップルのクリスマスを楽しむために、気になるクリスマスの夜の過ごし方を紹介しました。

クリスマスは恋人たちがさらに2人の愛を確認する日ですが、失敗してしまうと残念な結果になることもあります。色々なプランを紹介しましたが、大切なのは恋人がどんなクリスマスを望んでいるのかのリサーチです。

2人で楽しめるクリスマスになるように、今から計画を立てていきましょう。

クリスマスパーティーを家でやるならこちらも!

クリスマス料理のメニュー・レシピまとめ!【簡単で人気】
クリスマスホームパーティーの料理レシピと飾り付けのおすすめ!
クリスマスパーティーを企画!子供から大人まで盛り上がる内容は?

関連するまとめ

鈴子
鈴子
もうすぐ冬ですね。イベントの準備が大変です♪

新着一覧

最近公開されたまとめ