好きだった人のこと、今でも思い出す。この気持ちとの向き合い方

好きだった人のこと、今でも思い出す。この気持ちとの向き合い方

ついつい昔好きだった人、付き合っていた人のことを思い出したりしませんか?未練があるわけじゃないはずなのに、何故思い出してしまうのでしょうか?本当は心の奥底で未練があるのでしょうか?今回は昔の忘れられない恋との向き合い方をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.こんな私は、前に進めてないの?
  2. 2.忘れらない彼は、どんな人だった?
  3. 3.今の自分の気持ちを、整理してみよう
  4. 4.モヤモヤを晴らしたい。この気持ちとの向き合い方
  5. 5.忘れられない恋をした分、あなたは成長している

こんな私は、前に進めてないの?

出典: https://unsplash.com/photos/i-ePv9Dxg7U

昔好きだった人のことを覚えていますか?忘れられない自覚がある人や、ふいに思い出して思い出に浸ってしまう人は心がストップしてしまっているかもしれません。

忘れられない恋があるのは良い恋愛をしたという意味でもありますが、終わった恋ならば次へ進む必要がありますよね。それに何故いつまでも昔の恋を思い出してしまうのでしょうか?原因が分かれば対処ができそうです。

そこで今回は何故昔の恋が忘れられないのか、どうすれば忘れられるのかについてお伝えします。必ずしも忘れないといけないわけではありませんから、上手に昔の恋と向き合って自分を成長させましょう。

忘れらない彼は、どんな人だった?

出典: https://unsplash.com/photos/kvKSL7B6eTo

まずはどんな人のことを忘れられなくて悩んでいるのか考えることからはじめてみましょう!

あなたにとって忘れらない彼は、どんな人でしたか?それを知ることで忘れるための対処法を掴めるかもしれません。

初めて恋を知った。初恋の人

初恋は女性に限らず、男性にだってとても大切なものです。「近所のお兄さんに恋したなぁ」と懐かしくなる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

これくらいの淡い思い出でしたら頻繁に思い出すことも少ないでしょうが、初めての恋で様々な体験をした人なら忘れられなくなる可能性が高いです。

例えば異性と手を繋いだのも初めて、デートをしたのも初めて、そしてキスしたのも初めて、となると一番大切な記憶をその異性と共有しているようなものですから忘れられなくなってしまうのです。

だからある意味、忘れられなくても仕方のない相手であるとも言えます。

嫌いではなかった。別れなければならなかった人

恋人のことを嫌いになったり憎んで別れたのであれば、はじめはムカついたり悲しんだりして思い出すことはあれど、長きにわたって思い出すことはないですよね。

問題は嫌いになって別れた人じゃないときです。どうしても別れないといけない理由があったり、別れざるを得なくなって別れた場合は、愛情も残っていますから忘れられない恋になりやすいのです。

具体的にどういう理由があるかというと遠距離恋愛になってしまった場合や、恋と夢の両立が難しく夢を選んでしまった場合などが挙げられます。決して彼に悪いところがあったわけではなく、タイミングが悪く別れてしまった場合と言えますね。

こういう別れ方をしてしまったら、「あのときこうしていれば・・・」「あのとき彼を選んでいれば・・・」と嫌なことがあるたびに後悔をしてしまう可能性があります。

家族みたいに落ち着く。長く付き合っていた人

長い付き合いをしていた彼のこともなかなか忘れられない恋となるでしょう。やはり人生を共にした時間が長ければ長いほど、簡単に忘れ去ることはできないのです。

ただ長く付き合っていた彼の場合は、恋人というよりも家族という感覚が近いのではないでしょうか?ですからもう一度彼と付き合って恋をしたい!という感覚で思い出すというよりかは、「彼とあのまま付き合ってたら結婚したのかな?」とか「あの年のお正月は彼と一緒だったな」というような懐古的な意味で思い出してしまいます。

また女性の場合は婚期を逃してしまったと感じたときにも昔長く付き合った彼のことを思い出しがちです。あのとき結婚していれば・・・とついつい後悔して過去をうらやんでしまうのです。

今の自分の気持ちを、整理してみよう

出典: https://unsplash.com/photos/o-ubWHV29Uk

どんな恋をした相手を思い出すのか、傾向がつかめましたか?傾向がつかめたようでしたら次のステップへ移りましょう。

次は今のあなたの状況を整理し、心の整理整頓を行います。何故思い出してしまうのか、原因を掴んでいきましょう。

今のあなたは、どんな状況?

まず今のあなたはどんな状況でしょうか?付き合っている人はいますか?もしも付き合っている人がいるのであれば、お付き合いは上手くいっていますか?

このように自分の感情と向き合う前に、物理的な自分の状況を整理してみましょう。彼氏がいるけど上手くいっていないから思い出すのか、彼氏がいないから寂しくて思い出すのか、とにかく結婚に焦っていて昔の別れを後悔いているのかなど、自分の今の状況で自分の心理状態もつかめるようになりますよ。

この気持ちは昔と同じ彼への恋心?

自分の状況整理が終わったら、次は彼を何故思い出すのか考えてみましょう。彼を思い出してしまうのは、恋をしたいからでしょうか?昔のように彼に恋心を抱いているのでしょうか?自問自答してみましょう。

昔と同じような恋心を抱いているのであれば、今のあなたは忘れられない恋に未練を感じているということになりますね。もう一度再アタックしてみるか、他の人と素敵な恋愛をして忘れるかどちらかの選択をすると悩みが解決するのではないでしょうか。

ただ懐かしさを感じているだけ?

次のページ

モヤモヤを晴らしたい。この気持ちとの向き合い方

通話料無料・24時間相談できる「恋ラボ」

・通話料無料!
・キャンセル料一切なし!
・初回限定1,000円オフクーポンあり!

恋ラボはexcite(エキサイト)が運営する恋のカウンセリング専門サービスです。

恋ラボの魅力は相談にかかる費用の安さ。通常、電話相談は通話料+相談料がかかり、約10分電話しただけでも3000~5000円ほどかかってしまいます。

ですが、恋ラボの運営元exciteが提供する「エキサイト通話アプリ」を利用すれば通話料無料で相談可能です。

また、初回のみ使える1,000円クーポンを利用すれば恋愛カウンセラーのプロのアドバイスが受けられます。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談


また、電話相談が苦手な方に向け、チャットやメールでの相談もできるのも恋ラボの特徴です。

料金表(税込)

電話相談 110円~/1分
チャット相談 110円~/1分
メール相談 1,100円~/1通

・友達には相談しづらい悩み
・相談しても思うようなアドバイスを周囲からはもらえず一人で悩んでいる

そんなときは恋ラボの経験豊富な恋愛のカウンセラーに相談してみましょう。

>>1,000円オフクーポンをゲットして恋ラボに相談



Related article /

関連記事
Copyright (C) Lovely