強い女性が男性に愛される8つの特徴。モテる秘訣をチェック!

女性はか弱いばかりが魅力ではありません。強い女性は男性に愛される要素がたくさん。とはいっても気の強いだけの女性ではモテから遠ざかってしまいます。ではどんな姿を目指せばいいの?強い女性の特徴と男性に愛される理由、モテる秘訣を探りましょう。

強い女性が男性に愛される8つの特徴。モテる秘訣をチェック!のイメージ

目次

  1. 「強い女性」って?
  2. 強い女性が愛される8つのワケ
  3. 強くなりたい!芯のある女性になるコツ
  4. これじゃただ気が強いだけ!モテない強い女とは
  5. 強い女性は男性から傍にいて欲しいと思われる

「強い女性」って?

強い女性、と聞くと男性がタジタジになってしまいそうなイメージがあるかもしれませんが、そんなことはありません。むしろモテる女性の特徴でもあります。

でも、間違った強さでは男性に怖がられてモテないのは事実。モテる強い女性とはどんな人のことなのでしょうか?

強い女性はどんなところがモテるのか、そしてモテる強い女性になるための秘訣をこの記事で探りましょう。

まずは、強い女性の特徴を見てみます。

芯がある

強い女性は、しっかりと芯があるのが特徴。自分の考えを持っていて、他人に流されることはありません。考えがぶれず、頼りがいもあります。

芯があるので、他人が何と言おうと平気。陰口を叩かれても動揺しませんし、「あの人がこう言っていたから」といきなり方針を変えたりすることもありません。

恋愛においては、男性からしたら付き合っていても自分色に染まらないからどこかミステリアスだと感じることも魅力の一つ!芯の強さと奥深さに惹かれていきます。

落ち着いている

常に落ち着いていて、大人の余裕さえ感じさせるのが強い女性。群れてキャッキャ騒ぐことはありませんし、困難に突き当たっても騒がず、冷静に対処できます。

一人でじっと考えていることも多いので、おとなしそうに見られるかもしれません。が、先ほど触れたように芯の強さもあるので、受け身でおとなしいタイプというわけでもありません。

「もっと頼ってきてほしいな」と物足りなく思う男性もいますが、それは最初だけ。付き合いが長くなると、落ち着いていて精神的に自立している女性のほうが安心感があります。

媚びない

強い女性は、媚びないところも魅力。目上の人だから、魅力的な異性だからと取り入るようなことはせず、誰とでもさっぱりと人間関係を結ぶことができます。

デレデレと媚びを売る女性は、売られた側は嬉しいかもしれませんが、見ている周りは不愉快。それで足を引っ張られたり、味方になるはずだった人にそっぽを向かれることもありますよね。

強い女性は媚びないけれど、自分のやるべきことはしているので自然と味方がつきます。そして恋愛関係でも媚びないのは魅力になります。「もっと追いかけてほしい」と男性が気を引きたくなるのです。


■関連記事:媚びない女性がモテる?その特徴は?

媚びない女性の9つの特徴まとめ!モテる理由とは?

常に前向き

たとえ困難があっても常に前向き。周りに不安を与えないように振る舞えるのも強い女性の特徴で長所です。落ち込む暇があったら気持ちを切り替えて、次の行動へと踏み出せます。

強い女性だから乗り越える方法を知っているというよりは、前向きに切り替えられることが強さの秘訣でしょう。過去の経験も大事ですが、誰に相談すべきかなども冷静に見ることができています。

やるべきことをやったらあとは気にしない、という強さも兼ね備えているので、休むべき時にきちんと休んで常にフレッシュな状態に。頼もしく、どんな困難にあっても周りを笑顔にさせられます。

責任感がある

責任感があり、決めたことは最後までやり遂げられるのが強い女性。途中で投げ出したりはしません。人に任せても投げっぱなしにはせず、折を見て気配りすることができます。

何か問題が起きても、他人のせいにはしません。「時間がなかったから」「あの人が言ってくれなかったから」など探せば言い訳はいくらでもできますが、強い女性は「できる理由」を探して実行するのが上手いです。

ミスをしたらすぐに素直に頭を下げられるのも強さ。その時は弱そうで不利に見えても、その潔い姿に信頼感もアップし、次の機会をものにできるチャンスを得ます。

自信がある

強い女性は自信がみなぎっています。内心は自信がない時でさえ堂々としていて、いつもいきいきパワーが感じられます。

過去の経験を前向きに捉え、糧にしていくことができるので、それが自信の元に。さらに強い女性になっていきます。


■関連記事:自己主張にもコツがある!

自己主張が強い人の特徴7選!自己主張を訓練する方法とは?

周囲に優しい

強い女性は他の人にも厳しいのかと思いきや、周囲には優しい人が多いです。気持ち的に余裕があるので、ちょっとしたことでは怒ったり人を縛ったりはしません。

もちろん媚びた優しさではなく、後ろから支えるような優しさ。まさに自分に厳しく、他人に優しいタイプ。それが周りからの信頼を厚くします。

強い女性が愛される8つのワケ

強い女性はなぜモテるのでしょうか?

男性はか弱い女性が好きなはず…、そういう一面もありますが、パートナーとして長く愛されるには、強い女性だからこその理由も!

強い女性のどんな特徴が恋愛で活かされるのか、そして男性は彼女のどんな部分が好きなのか、以下でチェックしましょう。

①芯が強くて流されない

芯が強くて、他人の意見や流行に流されないのが強い女性の愛されポイント。ファッション一つでも、自分に似合うスタイルを知っていて、流行に合わせて似合わないものを着たりなどはしません。

他人の言うことに惑わされないのも強さですね。それがいい意味での個性になります。男性としても、自分のない女性とは「面白味がなくて付き合おうとは思えない」というのが本音。

ちゃんと自分を持っていて魅力の出し方も知っている強い女性は、一緒にいて刺激的な相手に。男性も放ってはおきません。


■関連記事:芯が強い人の特徴と魅力はこんなに!

芯が強い人の特徴17選!

②パートナーを一途に愛する

強い女性はいったん決めたらそこに責任を持つのが長所。パートナーがいれば一途に愛します。そこが男性にとっては嬉しい要素に。浮気しないので安心です。

もちろん、別れると決めたらスッパリ気持ちを割り切ることもできるので別れも一直線。ですが、彼と付き合いながら誰かに目移りする、流されるといったことがないので潔いものです。

周りに他に魅力的な男性がいたとしてもなびかない女性なら、彼氏も結婚まで安心して考えられますね。

③一人でも充実した時間を過ごせる

付き合っていても、いつも一緒にいられるわけではありませんよね。仕事で忙しい日々が続き、なかなかデートの予定も立てられないことさえあるでしょう。

そんな時に「会いたい」「かまって」ばかりの女性では男性は不安に。執着されると仕事に集中できず、困ってしまいます。

強い女性なら仕事や趣味など、一人でも充実した時間を過ごせるので、重くないのが魅力に。別々にいても気持ちが離れることはなく、それぞれが充実した時間にできます。

久しぶりに会えた時に、お互いに刺激を得られるのもまたいいことですね。仕事や趣味で独自の世界を持っているので、彼の好奇心も刺激されます。

④人の話も聞きつつ自分の意見を言える

人の話に耳を傾けつつ、自分の意見もちゃんと持っていて言えるのが、強い女性のいいところ。言いなりになったり意見を押しつけてばかりになったりということがなく、バランスが取れています。

仕事でのアドバイスをし合ったり、相談相手にもなれるので、男女問わず頼れる相手に。言うべきことはしっかり言いますが、相手の考えもじっくり聞くことができます。

恋愛の場面でも、「何でもいいよ」ではなくデートの場所や食べたいものを提案できます。そしてワガママを通したりはしません。彼氏にとっても快く付き合えるのが嬉しい要素です。

⑤困難も一緒に前向きに乗り越えられる

困難に突き当たった時、オロオロして冷静さを欠いたり他人に八つ当たりしてしまうような人では、そばにいて不安なもの。強い女性となら、前向きに乗り越えられるという頼もしさがあります。

男性が困難な状況に直面していても、持ち前のポジティブさで、元気になれる言葉を投げかけてくれる女性はモテます。彼女だったらさらに心強く感じられますね。

結婚した後も夫婦で力を合わせて、あらゆることを乗り越えていく姿を思い描くことができます。男性にとって強い女性は結婚向き。人生の伴侶として愛されます!

⑥経済的にも自立している

精神的にのみならず経済的にも自立しているのが、男性にとっては安心要素に。男性はパートナーに頼られるのは嬉しいですが、「あれも買って」「これもちょうだい」では不安に。

欲しいものは自分で買える女性ならパートナーとして安心です。お金を稼ぐ大変さも知っていて彼の仕事に理解を示してくれるのも男性にとっては嬉しいポイントに。

また、結婚となると「相手をずっと養っていけるか」という点が不安で二の足を踏む男性も多いもの。経済的に自立している女性なら心理的にハードルが下がる側面もあります。

⑦たまに見せる弱さとのギャップも魅力

強い女性は、いつでも強いわけではありません。純粋さがあり、自分に嘘をつかないので、本当に困った時や弱さが出てくる時は素直に出します。

弱さを出せるのもまた強さ。男性にとってはいつもは強気な彼女なのに、たまに見せてくれる弱さとのギャップが魅力に映ります。

彼氏の立場からすると、強い彼女であっても時には頼ってほしいもの。そして自分に弱さを見せてくれるというのは信頼されている証なので、嬉しくなります。素直さが愛されポイントに!

⑧ケンカしてもあっさりしている

強い女性はケンカしたら怖い?それとも我慢強いからケンカはしない?どちらも当てはまりません。ケンカはするけれどあっさりしていて、後に引きずらないのがむしろ強さです。

ケンカするからには原因があり、解決に向けて冷静に話し合うことができます。一時は感情的になることがあっても、自分が悪かったと思えば素直に謝ることもでき、あっという間に仲直り。

そして解決したら、感情的になって蒸し返したりはしません。ケンカの蒸し返しは男性にとって辛いもの。生産的なケンカができて引きずらないのが、男性にとっては付き合いやすいポイントになります。

強くなりたい!芯のある女性になるコツ

強い女性ってとても魅力的!異性にモテるだけでなく、同性から見ても素敵ですよね。

そんな強くて芯のある女性になるにはどうしたらいいのでしょうか?毎日の生活で心がけたいことをまとめました。

できることから一つ一つ心がけて、芯の強い理想の女性に近づいていってくださいね。

物事を前向きに考えてみる

何か不都合なことが起こると、物事の悪い面ばかり見てしまいがち。「雨が降ったからジムに行けなかった」「あの人のミスで企画が通らなかった」と他者や外的要因のせいにしていても前に進めません。

「今日は休めたからよかった」「ミスはあったけれどその過程でこういうことがわかった」と、いい面を探し出して前向きに捉えてみると、また視点も変わります。

そうすると愚痴や悪口を言わなくなり、朗らかな性格にもなれます。近づきやすい、一緒にいると明るくなれる人としても慕われますよ。

目標を決めてひたむきに努力

言われた仕事をこなすだけで日々を過ごしてはいませんか?うまくいっているうちはいいですが、「何のために頑張ってるんだろう」とふと虚しくなる時が訪れるかもしれません。

仕事でもライフスタイルでも、自分で目標を決めてそれに向けて努力するのが、強い女性であるカギ。自分の理想を忘れず少しでも近づこうとする努力が、さらにその人の行動や姿を美しくします。

目標は自分だけでなく周りも幸せになれるものがいいですね。自分の昇進だけでなくチームも喜べるよう努力したり、彼氏に喜んでもらえるよう料理の上達を図ったりというのも一例です。

普段から姿勢を正す

強い女性を目指すなら、普段から姿勢を正しましょう。背中を丸めて下を向いていては、全身のしかるべき場所に力が入りません。

まずは形から入るという意味でも、背筋をピンと伸ばしていることは大事。堂々として見える人には、相手もシャンとして対応してくれます。

形だけだった姿勢も、いずれは定着。全身に力がみなぎり、しなやかに行動できる女性へと徐々に変身できますよ。

自分も他人も客観視してみる

自分のものの見方だけで過ごしていると、不満や足りないところだらけに見えてしまいます。そのくせ、自分には欠点がないように思ってしまいがち。そのまま批判ばかりしていたら、ただの気の強い女です。

ちょっと上から俯瞰してみる感覚で、自分も他人も客観視する習慣を身につけてみましょう。問題だと思っていたことが問題ではなくなり、見落としていたことに気づけるはず。

「あの人はちょっと…」と苦手に感じていた人のいいところが見えてきたならしめたもの。柔軟性のある考え方ができる人は強いです。

一人の時間を充実させ、楽しむ

一人でも充実した時間を過ごすことができますか?彼氏や友達にばかりくっついていると、彼らが忙しくなった際に暇を持て余すことになり、もったいないですよ。

仕事の目標があったり、趣味を充実させていたり。一人でも濃い時間を過ごせて楽しめるのが、強い女性の秘訣。その中で得たものがさらに自分を成長させてくれます。

一人の時間が充実しているからこそ、恋人や友達とも知的刺激に満ちた会話ができます。しだいにお互いを高められる人が集まって、より楽しくなってきますよ。

批判や悪口は聞き流す

批判や悪口を言われると動揺してしまうかもしれませんが、その場で反応はせず聞き流すようにしましょう。足を引っ張りたいだけの人は基本的に無視で問題はありません。

思い当たるフシがあって不安なら、本当に信頼できる人にだけ相談して改善を図りましょう。感情的になってその場でやり返すのは、足を引っ張りたい人の思うつぼです。

他の人の悪口に同調しないことも大事。同じように悪口を言っていたと誤解を受けると、信頼の問題にも関わります。自分からもネガティブなことは発信しないように注意しましょう。

得意なことをさらに伸ばす

自分にはあれができない、こんな欠点がある、だから強くなれない…。なんて思っていませんか?誰にだって短所や欠点はあるもの。ある程度埋める努力は必要ですが、それ以上は目をつぶるしかありません。

それよりも、自分が得意なことをさらに伸ばしましょう。「この分野では負けない」という得意分野を持っていると武器になります。周りもそのジャンルのこととなればあなたを頼りにしてくれるはず。

得意なこと、好きなことを通じてさらに自分を高めていくこともできますね。頼られるとさらに頑張れて、人との輪も広がっていきます。自信もついて好循環です。

これじゃただ気が強いだけ!モテない強い女とは

ここまで、強い女性の特徴や目指すポイントを見てきました。ただ、その「強さ」を履き違えるととたんにモテない女に!

いい意味で強い女性は慕われますが、気が強いだけの女では、異性にも同性にも嫌われてしまいます。

モテない強い女の特徴を見てみましょう。

自己中心的でワガママ

強い女性ではなく単に気の強いだけの女性は、自己中心的な傾向があります。気乗りのする仕事ならバリバリこなしますが、そうでないことは他人に押しつけがち。

口調がハッキリしていて堂々と見えますが、ワガママを言っているだけの側面も。頼れる時は頼れるけれど、その時の気分に振り回されて周りが困惑していることも多々あります。

本当に強い女性は自分自身にも厳しいですが、このタイプは自分に甘く他人に厳しい傾向が…。信頼を失う前に改善したいところです。


■関連記事:我が強いのを改善するには?

我が強い女性の特徴!直す方法って?我が強いのは長所?短所?

負けず嫌いで他人の評価を気にする

負けず嫌いな性格が、強さの根源。ライバルがいたり少々きつめのノルマが設定されていることで燃えるタイプの人もいますよね。それでいい結果が出せている時はいいのですが…。

他人の評価を気にしていて、それに振り回されているなら問題アリ。人の言うことに左右されたり、自分の評価を気にするあまり部下や後輩にきつく当たったりします。

他人の目を気にする性格が恋愛でも裏目にでてしまうこともあります。「自慢の彼氏であるためにこうあってほしい」と思うあまり彼氏に自分の考えを押しつけ、窮屈な思いをさせてしまいます。

人の意見を受け入れない

人の意見を受け入れず、自分の考えを押し通すだけの人もただ気が強いだけの女になってしまいます。本当に強い女性なら、自分の意見は持ちつつも人の話に耳を傾け、良いと思った意見を取り入れることができます。

「折れたら負け」という意識がどこかにあるため、素直に人の意見を受け入れられないという側面もあるでしょう。ですが、仕事や日常生活はケンカやゲームではありません。

どうしたら多くの人にとって良い状態を作れるか、という視点で動いていれば、持ち前の強い性格もプラスに活かされるはずですよ。

■関連記事:気が強い女性の特徴・心理とは?

気の強い女性の特徴や心理って?相性や結婚など恋愛傾向を徹底解説!

強い女性は男性から傍にいて欲しいと思われる

強い女性は、単なる気の強い女とはまた別。頼りになって適度に可愛らしさもある、しなやかで強い女性は、男性から傍にいて欲しいと思われる存在です。

気の強い女性も、気弱でちょっと頼りない女性も、心がけ次第でモテる強い女性になることは十分に可能!できることから一つずつ近づいていってくださいね!

強い心を持つ女性になるには?気になる方はこちらも!

強い心を持つ方法13選!心が強い人になろう!

関連するまとめ

人気の記事
人気のあるまとめランキング
新着一覧
最近公開されたまとめ